メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

Entries

ーちばわんからのお知らせー


こちらが常にトップページになります。
ご訪問を頂き、有難うございます!


詳しくは→ココ



* * * * * * * * * * *



pic_topimg_sp_20160828[1]

2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成致しました。
【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊
【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ
【監督・脚本】山田あかね
「犬に名前をつける日」






Say NO Project ってなに?
↑ポチッとして下さいね^_−☆






ちばわんのメンバーが、毎週訪問をして情報をあげてくれてます。
ココをポチッ!
ペットブームの裏で起きてる現実を、多くの方に知って欲しいです。
どうか、目をそらさずにご覧下さい。






TNR活動
捕獲して(T rap)
不妊手術して(N euter)
元の場所に戻す(R eturn)
ちばわんは、飼い主の居ない猫を増やさない為に、

TNR活動を推進して居ます。
詳しくはココをポチッ!






詳しくは→コチラをご覧下さい。






ちばわんの預りボランティアの仲間が、
横浜市青葉区で、猫カフェをOpenしました。
「カフェ ブラン」
猫は皆、ちばわんの保護猫で募集中の子達です!








☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ご協力、お願い致します



fc2blog_2016082422501402e[1]


迷子になった日の夜から、即座に張り紙とポスティングを始め、
かなりの枚数を広範囲埋め尽くしましたが、
その間、有力な情報が入って来ないのです

当ブログをご覧頂いてる、
習志野市・船橋市・千葉市・八千代市・鎌ケ谷市・市川市・浦安市&東京都江戸川区隣接地域の方々。

この写真を携帯に保存しといて下さい。
そして、外を歩く時は、気にかけて頂けると有り難いです。



それから、もう一つお願いがあります。
簡単に捕まる子ではありませんが、
もしかしたら誰かが保護して下さってるのかも。。。
なんて頭をよぎります。

新らしく白犬を飼われたって方をご存知でしたら、
たれの話をしていただけるか、情報を下さい。

迷惑を掛けない様に対応させて頂きます。
たれに会いたいのです。





こちらも卒業犬

改正版


2年もの月日をかけ信頼関係を築いても、
ヒトリで外に出た瞬間から、パニックになり家族の声にも警戒をしてしまってて、
いまだに保護に至って居ません。

こんなケースもある事を頭に置いといて下さい。
この子も普段は呼べば吹っ飛んでくる子だった様です。

善意から捕まえようとして、追いかけてしまう方も多く、どんどん警戒心が強くなってしまってます。

リーラも情報が全く途絶えてしまい、見失ってる状態になってます。
この子もサクッと捕まる子ではありませんが、
もしかしたら誰かが保護?飼われているのでは?と。。。
無事でいるのかが知りたいです。

リーラについても、
最近散歩でチワワを大きくした様な子を見る様になりましたら、
リーラの話をして頂けないでしょうか?
それか情報も頂けましたら、迷惑をかけない様対応させて頂きますので、
宜しくお願い致します。






皆様! 迷子については、くれぐれも過信をせずご協力をお願いします。

決して無理なお願いはしてないのですよ。

ちゃんとお話を聞いて下さってたら、簡単に迷子は出ないはず。

本当に残念な迷子ケースばかりです。


数分前の幸せな時間が一変します。
保護出来るまでの、家族さまの心労、時間、費用は計り知れません








こちらの子は、ちばわんの卒業ではないのですが、
ちばわんでも募集をしてました、ボーダーミックスfamily の中の1頭。
家族様の元から迷子になってます。

この子も随分と日が過ぎてしまってますが、まだ有力な情報が無いそうなんです。
特徴のある子ですから、外を歩くときどうか気に留めて頂けたら有り難いです。



こちらもご覧下さい。
他にも迷子になってる子達が居ます。
見かけましても、決して声をかけたり追ったりしないで、直ぐにポスターに書かれてます電番に見かけた場所&どちら方面に向かって歩いていたかを、ご連絡下さい

どうかどうかご協力、宜しくお願い致します



*CommentList

♪お預かり中の子達♪

預かり日記は、このページの下からになります





 にこっ(笑顔)

29・1 - コピー

推定5歳くらい メス  6,8キロ(痩せてます)→ 8キロ

人に対して警戒心が凄いです。
容姿にご縁を感じて下さっても、容易に飼える子ではありません。
触れるまでにも、月日を要します。

しかし一つ一つの行動には、他の子には無い感動がある子です。

迷子や疾走をさせてしまったら、保護は難しいと思ってますので、
事前の対策と細心の注意は必要です。
思う様に慣れなくても、ジックリ向き合って下さる家族様にお願いしたいと思ってます。








 グラ   

29・1 - コピー

H25/1 中旬生 4歳  オス  22キロ

立派な体格とは裏腹で、とても小心者で繊細な子です。
この性格を考慮して迎えて頂きたいです。
心の奥底には、ビビリが根強く残っています。
驚いて引いた時の力に、負けない体力も必要です。








 ナオコ(naoちゃん)トライアル中正式譲渡

29・2

4歳位  メス  7,4キロ(痩せすぎ)→ 10,5キロ

人馴れバッチリの個性派美犬ちゃんです。
お子さんからお年寄りまで、人を選ばず大好きです。
天然で自然と笑ってしまうような子です。






 健さん

28・11

2歳(H27・1月頃生) オス 19キロ

人馴れはイマイチではありますが、
お世話をする人には、そう時間はかからずに慣れます。
留守がちの人には警戒して唸るような、当初の行動はあるかもしれません。
日記をさかのぼって必ずご覧ください。

怒らずにしっかり向き合い信用をさせてあげて欲しいです。
慣れると家族命になる様な可愛い子です。








 リノ(Lino) トライアル正式譲渡

1 - コピー

2-3歳? メス 5キロ

チョイビビリですが、お世話をする私にはあっけなく慣れました。
散歩では人も車も全て怖い様子。
家庭犬修行中ですが、とても学習力があり賢い子です。
その分、小さいからと甘やかすとつけあがります。

動きがパピーの様で、落ち着きないですが、その動きが可愛ぃーったらありません。

小さなお子様の大きな声や動きを大変怖がり逃げ回りますので、
誤っての疾走のリスクを考え、お断りをさせて頂きます。







それぞれ個々の性格は様々です。

怖さや不安から起こり得る、疾走や迷子には過信せずに、
しっかり聞いて下さり、事前対策を惜しまず講じて下さる、
そんな家族様からのお問い合わせをお待ちしてます。


お問い合わせは → コチラから

この子達のご質問などは、こちらに鍵コメで書いて下されば、
お伝え致します。



*CommentList

3様~♪







幸せ報告~




ばぁ~ちゃん

6・14

お届けして2週間。
力強く上半身を持ち上げてて、
歳なりに元気そう







6・18

のぉ~んびり過ごさせて貰ってます

我が家に居た時は、それなりに賑やかでしたから、
神経使わせてしまいましたが、
本当のお家では、そんな心配はもうなし







6・25

【今日の写真】

一度、食欲がピタッと止まってしまったらしいのですが、
長引かず翌日からは食べてくれたようなので、
安心しました。


軟便はあったようですが、頻回な下痢も無いとの事なので、
いい感じに栄養が身に付いて来たかな?!




笑ばぁちゃんらしく、
ゆぅ~っくり時間を過ごさせて貰ってますよん
もぉ~っとゆっくりゆっくり時間が過ぎます様。
そんな気持ちの私です








他にも幸せ報告頂いてますが、
小出しにします






**********








先日のお散歩の時なんですが。。。





子亀さんを発見










にこっと健さんは、即興味をもって。。。








グラは?










近寄りませぇ~ん








誰かが放したのか、
でも、最近汚れた溜め池みたいなとこに大きいのが居るのは見たから、
繁殖したのか?

いずれにしても、最初は誰かが放したに違いないとは思いますが。。。





死んじゃってるのかと思ってたのだけど、
見てたら、ジワジワとゆっくり動いてるんですー。














もぉ~、
にこっは、興味深々で、
色んな角度から、覗き込んで…夢中!!


数分くるくると、
回りながら、側から離れようとしなくて。。。










健さんが行った!

ブチュー

いきなり大胆










グラは?









意地でも近寄りましぇーん














にこっ、
とうとう、チョイチョイと手がでだして…




そろそろ離れないと、
いじくり回されるなと思い、
散歩再開。












こんなに離れたら、
止まって何度も何度も振り返るグラ~















性格が出てます。

以外だったり。。。
やっぱりそうだよね~だったり。。。

それぞれ、面白い反応でした





我が家預かりっ子達は、愉快な仲間たち

性格をご理解頂き、受け入れて頂きたいと、
切に祈ります







ご報告♡





5/21にお届けにあがりましたリノ改めたんごちゃん

あれよあれよの1ヵ月でした。







初っ端から、色々としでかしてくれましてね。。。。。


お預かり中に、この子は可愛い小悪魔だなって感じてて、
何かやってくれるだろうとは思って居たのですが…
予想外の連発で、冷や汗もんでした。






まずは、我が家では一切無かった吠えからのスタート
それもかなぁ~り根性が入ってた模様…






この子は凄く賢ぃなって預かり中に感じてたので、
吠えて家族様を試してるなって、即頭に浮かびましたが、
家族様は、たんごちゃんの根性より上をいく根性の持ち主だった様で、
たんごちゃん残念でしたね~


暫く続いたようなんです


ドキドキしながら見守らせて頂いてました。










以前に、幸せ報告 やり放題報告でアップしましたが。。。

securedownload[1]

ケージの木枠をボロボロにやってみたり。。。

レースのカーテンもみそぼらしい姿に。。。









5・29

まるでパピー

この可愛さは、小悪魔以外の何ものでも無し












預かり当初は、確か推定4・5歳で募集をしたと思いますが、
生活をし出し行動を見てたら、それは無いだろう…って思い、
2・3歳に訂正をしましたが、
1・2歳でも…
それも、2歳に近いけど、まだ1歳?って感じ?




どんどん若くなるたんごちゃん、私は羨ましいぞ!!













とにかく身体のきく子で、
先日は秒殺で、テーブルの上の小さなパンを盗んだそう。



fc2blog_2017062401071830e.jpg

こんな事もまだしちゃうのですが、
この子は行動が大胆の割には、人の行動に対して怯える様子がある子なので、
そのあたりの性格を家族様は凄く理解をしてて、
「楽しくて仕方が無いのでしょう!」って。。。
今は叱らずに、とても上手に対応をしてくれてるんです。









5・24

5・24①

6・1

securedownload[8]

お散歩コースの中間入りも上手にさせて貰い、
どうやらオジ様キラーだとか…








叱るには、まず信頼関係も必要だと思いますし、
たんごちゃんの人に対する様子は、これまた独特なもんがあるので、
性質を理解しての対応には本当に天晴でした  













リノには、予想をしてた通り、
預かる時定期的にご希望の問い合わせがありました。

でも、この子は小さいから飼い易いと思われたら、
家族様もこの子も不幸になるなと思いましたので、
お断りをさせて頂き、やっと巡り合えた家族様でした。





お断りした家族様には、本当に申し訳ありませんでした。
リノにご希望を下さった家族様は、
とても誠実な家族様が多く、お断りの後も、
リノにとって良いご縁がある事を祈ってます等、
温かくご理解ある返信を頂いてます。




いい報告が出来まして良かったです。







小悪魔リノからパワーアップして、
小悪魔たんごのできあがりん




正式譲渡  



たんごちゃんへ
家族様を試しても無駄だと、そろそろ気付いたらどうよ

家族様へ
可愛い小悪魔をよろしくお願い致します







応援頂きました皆様、ありがとうございました。


平凡で良いよね(^o^)





幸せ報告




ビビちゃん(預かり名:ショウ)
・抵シ吶・・棒convert_20170604220342

祝7年  




・抵シ吶・・廟convert_20170604220255

・抵シ吶・・問贈_convert_20170604220502

・抵シ吶・・問蔵_convert_20170604220412

早いもんですわ
小さい身体でしたが、妙に存在感のある子で。。。
あのヤンチャ娘がね~。シニアの域に入ったなんて、信じられない~

これからも沢山、家族みんなを笑顔一杯にしてね
ペコ姉さんと仲良くね

ビビママ~
報告が遅くなった上、素敵メールがなぜかコピー出来ない

相変わらず可愛い娘ですね。
又、可愛い熟女ビビたんのお写真お待ちしてま~す

ありがとうございました








*********






ちばわんセンターレポート
6/20訪問 出来上がり次第、順次更新がさますので、
是非ご覧ください。

今回私は、レポートはお任せしてしまいました。
保定と掃除の方をやらせて貰いました。



一緒にセンター訪問のお手伝いをして下さる方がいらっしゃいましたら、
大変助かります。
センターの職員様方が繋いでくれ、お世話をしてくれてる子達を、
しっかり次に繋いであげるお手伝いを一緒にしませんか?
もう少し手が欲しいです。

鍵コメでアドレス書いてくれましたら、メール致します。
ボランティアとは言いましても、責任を持ち、
ちゃんとルールの守れる方からのお問い合わせをお待ちしてます。
質問などありましたらこちらに書いて下さい。
私がわかる事は、こちらで対応致します。


同時に、運搬ボランティアさんも募集中です。

センターから預かりさん宅への運搬してくださいませんか?
仲間が増えれば、途中で引き継ぐなど、リレーも可能になります。

他にも、色んな場面で運搬さんが必要です。

この活動はまだまだ続きます。
一人に負担をかけず、みんなで協力出来たら良いな~って思います。







今回は、Sちゃん一人で4頭の運搬をしてくれました
地域もそれなり纏まって居たのかもしれませんが、
運転音痴の私からしたら、分担が出来たら良いのになぁ~なんて思ってしまいましたヨ!

Sちゃん、クーラーガンガンきかせて、
大切な子を運んでくれましたよ。感謝


預かり先があるのに送り出せないなんて、
悔しいですよー。






**********




昨日とは打って変わり、
今日は朝から快晴







皆さん、散歩中は真っ直ぐ前を向いてるので、
いつも後ろ姿ばかり。。。

なので、今日は、名前を呼んでお顔を向かせてパチっ





それぞれに、良いお顔です。
ん~、ちょっとグラがアホっぽいかな?














最近特に…
草の上で何かをついばんでる鳥に、
にこっやんったら、異常に反応する様になりましたー。



急に走りますから、弛んでたリードが伸び切ると、
反動でポヨーンと戻ってくる位、反射的に行きます。

まだまだ色んな変化を見せてくれますわ。

















こう見ると、皆さんお行儀のよい、
普通の犬でございます。


私的には、申し分ない位普通に家庭犬してると思いますが、
それでも、家族様の望む事がサクッと出来ない事は多々あるかと思います。

それぞれ思いは違いますので、あしからず(>人<;)








日々平凡な毎日なので、
同じ様な写真ばかりなので、
ちょっと変わったのも撮りたいなーって。。。

撮ってみました。







露骨に剥き出しはどうかと思ったので隠しましたが、
星の下は、健さんの良いウンP~








最近、なかなかの確率で、
散歩時にウンP~が出来る様になりました。








ちょっと健さんの頑張りのおさらいをします。


初めて散歩に出した日から数ヶ月の間は、
毎回必ず、水下痢P~をしてました。
(シートでは良いウンチをしてましたから、
緊張からだと思います)






家の中から玄関、そしてマンションの廊下までの水下痢P~は、
1週間もしないで止まったと記憶してます。
(記憶が確かならー)



公道に出ての散歩時の水下痢P~が止まるまでは、
数ヶ月続きましたが、
それでも、スタート当初は意思に反し歩きながら複数回でてしまってたのは、
徐々に減り出し、下痢でも一応ウンPポーズはしながらとか、
変化はありの数ヶ月でしたから、
頑張ってるなーって、しっかり見守って居ました。


その内、1回になったり、
散歩コースによったら出なくなったり…


変化はちゃんとあったんです。





でも、緊張の下痢P~は出ないで頑張れる様になってからも、
良いウンP~も出なくて…

帰宅後、足拭きが終わると、
慌ててシートに走って行く日が、
これが又暫く続きました。



可愛くもあり、ちょい胸キュンにもなりました。






10回に1回は出来たり。。。
5回に1回は出来たり。。。



今も毎回とまでは至りませんが、
でも、一日2回散歩に行ってて、
どちらかでは出きる様になって来てるように思います。



だけど写真の様、歩きながらだから、
点々となりますー

ドキドキなんでしょうね








因みに奥深いにこったんは、
散歩でドキドキしても、下痢Pした事は無いし、
最初からしっかりチッコもウンPも出来ました。










色んな子がいるんだなって、
理解をして欲しいと思います。














お散歩は大好きですが、
ドアの前に来ると、やっぱりホッとするみたいです。


ドアを開けた瞬間、雪崩のようにダーッて入って行きます。












健さんもしてくれた時は、
ずしっとするそこそこの重さをお持ち帰り













その後、
朝ご飯を食べると、
個々の好きな場所でマッタリ




平凡な毎日の恒例です





ご案内

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR