メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

♪お預かり中の子達♪ 

預かり日記は、このページの下からになります





 にこっ(笑顔)

29・1 - コピー

推定5歳くらい メス  6,8キロ(痩せてます)→ 8キロ

人に対して警戒心が凄いです。
容姿にご縁を感じて下さっても、容易に飼える子ではありません。
触れるまでにも、月日を要します。

しかし一つ一つの行動には、他の子には無い感動がある子です。

迷子や疾走をさせてしまったら、保護は難しいと思ってますので、
事前の対策と細心の注意は必要です。
思う様に慣れなくても、ジックリ向き合って下さる家族様にお願いしたいと思ってます。








 グラ   

29・1 - コピー

H25/1 中旬生 4歳  オス  22キロ

立派な体格とは裏腹で、とても小心者で繊細な子です。
この性格を考慮して迎えて頂きたいです。
心の奥底には、ビビリが根強く残っています。
驚いて引いた時の力に、負けない体力も必要です。








 ナオコ(naoちゃん)トライアル中正式譲渡

29・2

4歳位  メス  7,4キロ(痩せすぎ)→ 10,5キロ

人馴れバッチリの個性派美犬ちゃんです。
お子さんからお年寄りまで、人を選ばず大好きです。
天然で自然と笑ってしまうような子です。






 健さん

28・11

2歳(H27・1月頃生) オス 19キロ

人馴れはイマイチではありますが、
お世話をする人には、そう時間はかからずに慣れます。
留守がちの人には警戒して唸るような、当初の行動はあるかもしれません。
日記をさかのぼって必ずご覧ください。

怒らずにしっかり向き合い信用をさせてあげて欲しいです。
慣れると家族命になる様な可愛い子です。








 リノ(lino) トライアル正式譲渡

1 - コピー

2-3歳? メス 5キロ

チョイビビリですが、お世話をする私にはあっけなく慣れました。
散歩では人も車も全て怖い様子。
家庭犬修行中ですが、とても学習力があり賢い子です。
その分、小さいからと甘やかすとつけあがります。

動きがパピーの様で、落ち着きないですが、その動きが可愛ぃーったらありません。

小さなお子様の大きな声や動きを大変怖がり逃げ回りますので、
誤っての疾走のリスクを考え、お断りをさせて頂きます。








 リコ(l i ko) 
fc2blog_2017070321293474a.jpg

1歳くらい  メス 6.7キロ

臆病な子です。
全てにおいて、経験不足のまま成犬になってしまった様です。

預かり間もないため、日々変化があります。









それぞれ個々の性格は様々です。

怖さや不安から起こり得る、疾走や迷子には過信せずに、
しっかり聞いて下さり、事前対策を惜しまず講じて下さる、
そんな家族様からのお問い合わせをお待ちしてます。


お問い合わせは → コチラから

この子達のご質問などは、こちらに鍵コメで書いて下されば、
お伝え致します。




2017/07/30 Sun. 00:30 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 2  tb --  

4犬4色 



にこっとリコが参加予定でいます。



もう少し慣らして参加させたいリコ。








犬って10匹居たら10色で、
本当に様々。

持って生まれた本質ってありますね。



にこっも、
グラも、
健さん、
リコも、
上手に共存してくれてますが、
本質は様々。









リコ姫なんですが。。。

収容時~引き出し時のちょっとの様子をみただけですが、
その時より、我が家に来てからのが臆病さに加速をつけてしまったよう…




我が家はそんなに怖いのか?!









抱き上げるとビビリチッコ、ウンP、
まだ毎回でちゃいます~







てか、
収容時は何がなんだか?
だったのかもしれませんがね。












他の子が成功したからって、
リコには合わない事もある。

この子もサクッと器用にこなせる子では無いから、
一色単に考えてはいけませんね。




10犬10色








もっと早く慣れそうな感じの子だったんだけどなぁ~…




犬を侮ってはいけませんでした。


感情のある生き物だもの。





環境が変わり、まだ数週間。
戸惑うのは当たり前でしょうから、
リコが頑張れる方法で寄り添い、
しっかり様子をみてあげたいと思います。








犬猫には全く物怖じしません。
人間の事は怖がりますが、
チーにウンは出ても、お口の出たり唸る事は決してありません。

これって凄くエライ事だと思いますから、
このまま、そんな必要が無いよう育ててあげたいと思います。

未来の家族さまにも、お願いしたいです。















力が抜けるまで暫く抱いてたら疲れちゃったみたい。
下ろしたら寝てました。







緊張はしてますが、
撫ぜたりは問題なく出来るんですよ。












散歩も行ってますが、まだ自ら足が出ずで、
足の裏がスレやしないか、心配になるくらいの頑固さん。




散歩の練習は継続してます。

3頭行った後、グラに付き合って貰ってるのですが、
なんたって、最近風のある時が多くて、
グラがビニールやゴミが飛んで来て慌てふためくもので、
その慌てぶりに驚かされてるリコ。

相手を変えようかと考え中!






でも、それぞれ脅かすネタを隠し持ってる子達…

誰を相棒にしよ~かなっ!!













↓土曜の散歩時の写真です。












ビビりそうもない子達でしょ!?

いちいち・いちいち。。。
それも皆違うツボで反応しまーす。








仮宿での情報をしっかり受け止め、
少しずつ家族に慣れる様に接して下さる、犬に優しぃ家族まさ、
絶賛募集中!!






2017/07/20 Thu. 17:00 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

7月定例いぬ親会 






第三日曜は定例いぬ親会

グラ健コンビで参加して来ました






バンダナに保冷剤を入れ巻いてあげたのですが、
着いて間も無く、既にとけちゃいましたとさ。









しっかり係留をして、
共にフリーで乗せて行きました。

健さんも、随分慣れ落ち着いて乗ってる事が出来る様になりました










いぬ親会で必要な物を預かって居たので、
早めに出たら、早く着き過ぎ、木陰で…

もう暑くて、バテバテ。。。












これだもん

開始早々、危険を感じましたよ




連休でもあるし、暑かった事もあるので、
来場者様方は少なかった様に感じましたが、
それでも暑い中来てくださった方々に心から感謝致します。








ツーショット

ツーショット②

ツーショット①

運営ボラさん方が、テントを張ってくれてましたから、
中に入ると川風も程よく吹いてて、意外と快適で…
お陰様で、私達は暑さを凌ぐ事は出来ました。




とっても落ち着いてる子達でしょ~
でもこれ、いぬ親会スタイルらしいです


普段は散歩で1頭の犬に会うだけで、興奮しますから…
特に健さん!!

違う一面は、日記を遡って是非ご覧ください。







お越し下さった皆さま!ありがとうございました。









ちばわんに頂きました、支援物資、
我が家で預かってます子達にも、分けて頂きました。
大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました












おまけ



ボラ仲間に犬達をお願いをして、
ちょっと席を外し戻って来た時の写真を撮ってくれました。














一途で可愛いぼっちゃま達ですね

名前を呼んでも振り向いてくれず(^^;
一途に待つ姿と喜ぶ姿、いぬ親さまになれる方は幸せ間違い無しですね


だって…

フレンドリーで無く、共に不器用な子達。
時間をかけ家族だと認めてくれるまで、
ジッと待ってあげて欲しいと思います。

全てひっくるめて、これから長い犬生、
性格を考慮して、しっかり守って下さる家族様、引き続き募集中!!









2017/07/17 Mon. 00:24 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

vs / ダイソン  

明日の日曜日です

fc2blog_20170713224324cd5.jpg

グラと健さんが参加させて頂きます。
詳しくは → コチラ

自由に参加を頂けるのですが、注意事項などありますので、
必ず隅までご覧頂いてからお越し下さい。
トラブルや事故が無いよう、ご協力お願い致します



30度超えの予報がでておりますので、
熱中症対策をして起こし下さいね。








**********





毎日かけないと、
いや、かけても毛が落ちてる我が家。




毎日やってるのに、
掃除機を出し始めるとワタワタし出す面々。

その行動は様々で面白いです。






グラは、掃除機から目を離さず、
掃除をしてない方してない方へ…。

その姿は結構コッケイで、
バタバタしながら移動するタイプ。







にこっは、自分のハウスに収まり、
過ぎるのをジッと待つタイプ。

ジタバタしません。








fc2blog_20170703111845511.jpg

fc2blog_20170703112244618.jpg

健さんも走ってハウスに避難します。







fc2blog_20170703112207ecb.jpg

fc2blog_20170703112323719.jpg

閉められるのは嫌みたいで、
何度も鼻でツンと…。












fc2blog_20170703112518486.jpg

可愛いから毎回数度遊んでしまうのでしたー















リコはケージに入れて、
しっかり扉も閉めてます。


かなり怯えますから、
どんな動きをするか未知ですから…







事例)5月にお届けしたリノ改たんごちゃんは、
ケージに収まったからと安心してたら、
いきなり飛び出して、網戸に激突しました

たんごちゃんもびっくりですが、
私もびっくり

怖くてケージの奥にへばり付いてたクセに、
なぜ、わざわざ掃除機をかけてる隣の部屋に吹っ飛んで来て網戸に向かうか





網戸の向こうに椅子を置いてたので外しても倒れずで出れなかったし、
万が一庭に出ても疾走対策は施してますが、ビックリしました。



そんな事もありますので、
ケージで固まってるとは言え、
リコも驚くとまだどんな行動をするか予測がつかない。

今のところ、掃除機でチビル事は無いです









おまけ

fc2blog_20170715215100790.jpg

fc2blog_20170715215032abc.jpg

fc2blog_20170715215008830.jpg

ケージに引き籠るので、入り口を閉めて入れなくしたり、
色々試してます。
今は入り口を開けてても慌てて戻る事は少なくなり、
オヤツのガムも、見てても食べれる様になってます。

しかし、まだ殆ど動き回ることはなく、カドラーかケージです



家庭犬としてはまだまだですので、
高いご理解と、日々時間を掛けて向き合って下さる家族様からの、
お問い合わせをお待ちしてます。






2017/07/15 Sat. 22:12 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

甘ったれ男子 




夏~

fc2blog_20170714231052305.jpg

青空にひまわり。。。
さらに暑くなってくださーい








真冬の罰ゲームの様な厳しさに負けじと、
この季節も、緑地は大変厳しゅうございます

fc2blog_20170713224324cd5.jpg

そんな中、運営ボラさん方は、
緑地の草刈りをして整地してくれたり
テントを張って日影を作ってくれたりと、
早くから汗だくで準備をして下さる訳で。。。

保護犬達は、多くの人達に守られるなって、
シミジミ感じます。

暑いですが、どうか多くの方が足を運んで下さる事を、
願ってます。
水分他、熱中症対策をしていらして下さいね。

我が仮宿からはグラ健さんのオトコ組が参加させて貰います









**********




リコお嬢さん

ゆっくりではありますが。。。
本当に超微妙ではありますが。。。
変化してると信じて日々楽しくやってますよん

まだ抱き上げると、ビビリション出ちゃいますが、
今日がビビリウンは出なかったな~


皆さんは散歩が終わりご飯を食べると、
個々にマッタリモードに入り、
私がバタバタ動こうが、シラーッとしてるのですが、
リコは私が動く度にまだビクビクしてて、
私を見てるんですよ。







なので、ソーッと行き、
オヤツをあげたり、ナデナデしたり仲良し作戦を企んでたら。。。














近い!

近い!
















かぶりつき

(破けたジーンズ、お見苦しくてすいません


















足をかける必要があるのかグラって感じですが。。。











そんな様子を後ろで見てる。。。



にこっ!







何を思ってるのか、
全然釣られず、出てこないんですわ。
オヤツ大好きっ子なのに。


普段は決まった時にしかオヤツをあげないので、
何か嫌な予感でもしたのかなぁ~











持って行ったら食べたけど…
にこっの甘えでしょうか?

まぁー、にこっは単純ではない子なので、
何か思いはあったのでしょう。














グラは最後まで、足を掛けて何気の振りして甘えん坊をしてました。


グラはシャイボーイなので、甘えるまでには少し時間が必要なんですが、
こんな風に甘えてくれる様になるまでを楽しんで待ってあげて欲しいと思います。

ガンガン行くとドン引きする様な小心者グラです。














健さんは引き際良くスゥ~ッて自分のハウスに。

グラがカッコ悪く見えて引いた模様でした
健さんのがアニキに見えたなぁ~。

愉快で奥深い仲間たち














fc2blog_20170713222355c95.jpg

リコ、今朝初めてシートでしました。
(チョットずれてるから、はみ出ちゃったので、写真撮ってる場合じゃないのだけど…


昨夜抱かないで居たらビビリションしなく、朝も抱かないで様子見てたら、
知らぬ間にしてました




ようはですね。
抱く度にビビリションしちゃうから、溜まらずだから、
シートでする必要が無かったって訳なんですよ
でも、シートの認識よりはビビリションの克服が先ですよね。
一緒に頑張ろう





2017/07/14 Fri. 23:58 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  
2017-07