メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

シッポが語る! 

 

 

 

          
          

 

                 詳しくは→コチラ

 

 

          家族を失った、多くの子達が参加致します。

 

          お時間のある方、是非会場まで足を運んで下さい。

 

          てんてんは、今回は不参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          てんてんがセンターを出、我が家に来て一か月が過ぎました!

 

          早いですねぇ~

 

 

 

          いぬ親様が決まれば、トライアル期間が終わった頃と言う事ですよね。

 

          一ヶ月で、随分と様子を観察する事が出来ます。         

 

 

 

          この一か月の間、大変で手をやく子だなって感じた事はありませんでしたね。

 

 

 

 

 

          引き続き、人間克服に頑張ってるてんてんいぬ親様募集中!

 

 

          てんてんの募集の詳細についてはコチラ

 

          

 

 

 

 

 

          

 

 

               今日は散歩風景を

 

 

 

 

          どぉしても、いっぺんに散歩を済ませたくて、毎回鵜飼状態の散歩をこなしてます。

 

 

          一度で行かれると、時間もたっぷりしてあげられるんですよね

 

 

 

 

          毎回気持ちを引き締めて、呼び戻しのきかないてんてんの綱は、

 

          どの子よりも慎重です

 

 

 

 

 

          てんてんは、散歩が大好きです。

 

          大人しく準備を待つのには、もぉ少し学習が必要ですが、

 

          自分からハーネスに頭を入れて来て、嬉しさを抑えきれず、

 

          他の子にぶつかったりしてドン引きされてます

 

     

 

          マンションの廊下。。。

 

 

 

     

 

          しっぽ  もぉここは余裕ですね

 

 

 

 

 

 

     

 

          道路に出ました!

 

 

 

     

 

          しっぽ上がったままですぅ~

 

 

 

 

 

     

 

          公園でも…

 

 

 

     

 

     

 

     

 

          チッコの姿も可愛いでしょ

 

  

 

 

 

          てんてん頑張ってるでしょーーー

 

          てんてんなりに、毎日少しずつだけど克服してるんです

 

 

 

 

 

 

 

          でも、この直後、幼稚園に子供を送り出したママ達の集団が…

 

          公園の中に入ってきて、話に盛り上がる事、盛り上がる事

 

 

          そぉなると、てんてんの様子が変わってきました。

 

 

     

 

          下がっちゃいました

 

 

 

     

 

     

 

     

 

          公園を出ても上がりません

 

 

     

 

          怖いと感じると、なかなか上がらないんですよね

 

 

          かと言って、怖いから早く帰りましょうって事でも無く、

 

          寄り道をして、匂いを嗅いだりして、それなりの楽しそうなんですよ

 

 

 

 

 

     

 

          ( ̄0 ̄)/ オォー!! チョット上がってきた

 

 

 

 

     

 

          上がった

 

 

 

     

 

          尻尾って面白い

 

 

          まだ引きはありますが、おチビなのでコントロールは出来ます。

 

 

          

 

 

          初めての散歩の時には、ジタバタ・オロオロ、逆走と軽いロディオ状態で、

 

          大笑いさせて貰ったけど、今は嘘の様に、前進のみです

 

          

 

 

 

 

 

 

          車には全くビビる事はありませんが、

 

          人間の姿が丸見えの、自転車・バイクには立ち止まり、

 

          通り過ぎるまで、目で追ったりしてます。

 

 

 

          ワンちゃんに会うと、まだ逃げ腰です。

 

          が、相手によっては、挨拶にも行かれる様にもなってきました。

 

 

 

 

          もぉ、散歩って言って良いほど、随分と上手に歩く様になりました。

 

          久々に会った散歩の人にも、「あら!あの時の子?」って言われる程、

 

          頑張ってるてんてんです。

 

 

 

          引き続き学習しないといけない所もありますが、生活をしてて困る事はありません。

 

          まだ若いてんてんですから、生活しながら楽しんで成長させて欲しいです。

 

 

 

          

 

          本来は、とっても明るい子だと思いますが、最初からフレンドリーな子ではありません。

 

          是非、保護当初からの日記にも目を通して下さい。

 

 

          てんてんのお問い合わせは→ちばわん

 

          ご希望アンケートに、ご協力をお願い致します。

 

          

 

 

 

          

 

 

 


2009/09/30 Wed. 11:49 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 11  tb 0 

根は明るい。。。♪ 

 

 

 

          今日は、幸せ報告からぁ~

 

  

 

          5月に我が家を巣立った、ちゃず改めちょぼりちゃん

 

 

     

 

          ご家族様より頂いたメールの一部↓

 

     

      最近は親戚や友人がちょくちょくうちに遊びに来ていて、ちょぼりもだんだんと社交的になってきてます。

 

      それから
      ドッグアドヴァイザーの仕事をしてる友達が居て今その子にトレーニングの方法を教わってます。
      週一で通ってもらっていて、まずは「おすわり」と「ふせ」から。

 

      初めはトレーニングの必要はないかなと思っていたけど、

      犬の苦手な人や小さい子どもがくると不安でほえ続けてしまったり、

      興奮してわれを見失ってしまうことがたまにあるので、

      これからこどもが生まれるかもしれないということなど考えて、挑戦してみることにしました。

                       

      あたまのいい子だから 覚えはむちゃくちゃ早いです。
      それに 教え方も「一緒に楽しんで覚える」というスタンスのやり方を教えてもらっているので
      トレーニング自体をちょぼりもすごく楽しんでくれているみたいなのです。

 

      心なしか、トレーニングを始めてから またちょぼりの態度がかわってきました。

 

 

      相変わらずたたみの部屋や二階には一歩も脚を踏み入れないし、
      ソファーや柱をかじったり といったこともまったくないのですが、
      横になっていると おなかの上に前足とあごを乗っけてきたり、
      たち膝で作業していると 膝の下にもぐりこんできたり狙っているかのようなかわいらしい仕草で 
      毎日めろめろです。 

        ↑

       ここ注目

 

 

      ほんと出会えたことに感謝です。

        
       再度注目

 

       

     

  

      仮ママとしたら、最高に嬉しい言葉です

 

      ちょぼりちゃんも、ご家族様にこんな言葉を言わせてしまう程、

 

      幸せの中に、一緒に居るんだね

 

      

 

      色々と考えて、トレーニングにも挑戦して頂き、ちょぼりちゃん中心の世界ですね。

 

      K様! 幸せに暮らしてる姿を見せて頂けて、とても嬉しいです。

 

      有難うございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               今日のてんてん

 

  

          改めて考えると、我が家はてんてんを除き皆シニア。

 

          見てるとやっぱりてんてんは若いなぁ~って感じます。

 

          

 

               オモチャ大好きです

 

          思い出すと、オモチャの入ってるカゴに顔を突っ込み、

 

          一人で遊んでる姿を見る事が多くなりました。

 

     

 

     

 

          首を振りながら遊んでて、たまに投げたりしては取りに行くと、

 

          分で上手に遊んでるんですよ

 

 

 

 

 

          しかぁ~し、

 

          今日は投げたオモチャが、寝ていたテリー爺さんの頭に当たり、目の前にポコッ…

 

          流石に取りに行かれず違う物で遊びだした所までは良かったのですが、

 

          これ又、夢中に首を振ってたら、又もやテリーの方に…

 

          今度は起きてたテリーの視線内。

 

          てんてんちゃん、取りに行っちゃったんですねぇ~。。。

 

          「さっきのもオマエかぁ~」みたいな状況でしょうか、

 

          テリーに怒られてしまったんです

 

 

          全くワガママ爺さんになってしまったもんだ…

 

 

 

 

          

 

     

 

     

          
          その後は、自分のお部屋に違う物を運びチマチマ遊んでました

 

 

 

 

 

     

          座り込んで真を撮ってたら、もぉウレピー

 

          犬同士だと、「おっといけねぇ~」位でケロッとしてるんですよ。

 

          立ち直りが早い事…

 

 

 

 

          てんてんの克服は、人間だけみたい。。。です

 

 

          気長に見守って頂ける、ご家族様からのお問い合わせをお待ちしてます。

 

          お問い合わせは→ちばわん

 

          ご希望アンケートにご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

          

2009/09/27 Sun. 23:58 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 10  tb 0 

てんてんのペースで… 

 

 

               今日のてんてん嬢

 

 

         

 

 

     

 

     いつも洗濯物を干してると、興味有り気に網戸越しに覗いてるてんてん。

 

 

 

     

     

 

       出たいの?って開けてあげてもいつも躊躇してたのに、

 

          今日は、一気に飛び出ました

 

 

 

 

     

 

     

 

     

 

          ビビリのバロメーターの尻尾が

 

          ネッ!

 

 

 

 

 

          そぉそぉ、てんてんも猫大丈夫ですよ

 

     最初は、数度吠えたり、不思議そうにくっ付いて歩ってましたが、虐める事は無し。

 

     メイにウザイシャーやられてから、必要以上にまとわり着かなくなりました

 

          完全にメイが上をキープしましたね。

 

 

          イイ感じでしょ

 

 

 

 

 

          他の子達はと言うと…

 

     

 

     

 

         そんな事思ってるか解りませんが、庭では…

 

 

 

     

 

          ついでにウンPも…の、てんてん

 

 

          てんてんは、ウンPが超硬いのです。

 

          なので、いつもこんな凄い恰好で踏ん張ってるんです。

 

          チョット笑えるけど、本人は必至です

 

          レディーに失礼しました!

 

 

 

 

 

 

 

     てんてん他の子と比べて、水分量が少ない様に感じるんですよねぇ~。

 

           なので、食事に水分とヨーグルトを入れてあげる様にしてます。

 

     

 

     食欲旺盛で、今はチョビ食いも無くなり、毎回完食です

 

 

 

 

     

 

     

 

          まだ完璧じゃ無いけど、出来る様になっちゃったんですねぇ~

 

 

          食のいい子は、この辺りを教えるのは楽勝

 

 

 

          でも、ヨシがイマイチで、怒られてると思って居るのか、なかなか食べ始め無いんです

 

          もぉ少し優しい声で言ってあげないと…

 

          声のトーンに敏感なので、怒られて育ったのかも…

 

          気をつけよーっと…

 

 

 

 

 

          てんてん間もなく我が家に来て4週間になります。

 

          すっかり家庭犬してまぁ~す。

 

 

 

          てんてんのお問い合わせは→ちばわん

 

          希望アンケートにご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

          
          

 

          詳しくは→コチラ

 

 

          てんてんは参加致しませんが、多くの子達が、

 

          素敵なご縁を願って参加致します。

 

          お時間のある方、是非足を運んで下さい。

 

 

          

 

 

          

          愛護センター・レポート、24日に更新されてます。

 

          見たく無い光景かもしれませんが、ひっそりと葬られて行く命があります。

 

          見て感じた事を伝えて下さい。

 

          そして、自分の出来る事を考えて欲しいです。

 

          決して遠くない、身近で毎日起こっている現実です。

 

 

 

 

               

     

2009/09/25 Fri. 22:39 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 15  tb 0 

お布団 

 

 

 

          晴天だった今日、息子の布団もたまには干してあげないと、

 

          なんて、たまにはワンニャンにだけで無く、優しい母なんかしたりして、

 

          十分自然の恵みを頂き、仕事の合間に取り込み部屋に入れると…

 

 

 

          甘い物にたかるアリさんの様に3ワンがやって来ました

 

 

          お布団って好きじゃないですか???

 

 

 

          基本、我が家の子達は、寝る時は別々で布団には入れてないのですが、

 

          まっ、息子のふとんだから、良いか。。。

          (やっぱり、ワンコだけに優しい私…

 

          

 

 

 

 

          って事で…

 

     

 

          てんてん、いきなりハイテンション

 

         でもアイのドン引きで、数秒後。。。          

 

 

 

 

 

     

 

          寄りにとって、端と端に…

 

               たためませんけど…

 

 

 

 

 

     

 

          てんてんも、たたむなアピール?

 

 

 

 

 

    

 

          好きな様にゴロゴロ動いてたら、ゴツン

 

          カ・ワ・イ・イィ~ 

 

          その後、何故か二人して固まる

 

 

 

 

 

          

     

 

          てんてん隙あらば、こんな調子です。

 

          

 

 

 

     

 

          アイたん、お得意の撃沈状態

 

 

 

 

     

 

          もぉ見慣れたもんですが、お見事

 

 

 

 

     

 

          てんてんにもやらせてツーショット

 

 

          心を許してくれる迄には少し時間が必要な子ですが、

 

          信頼関係が出来てしまうと、後は何をしてもお任せ状態で、

 

          一緒に居て凄く楽な子です

 

 

 

 

 

 

 

          

     

 

          はい。ご褒美のナデナデ

 

 

 

     

 

          あなたは段々眠くなるぅ~

 

 

 

     

 

     

 

 

          我が家に来て3週間ちょい。

 

 

          ケージ外でも、随分リラックスが出来る様になって来ました

 

 

 

 

 

          今のてんてんだけでは無く、保護当初からの様子を是非見て頂きたい子です。

 

          警戒心の強い子で、最初からこんな生活はムリだと思います。

 

          

 

 

          変わって行く過程を見るのも、とても楽しくとても嬉しい時間です

 

          慣れてくれないと焦らず、のんびり構えて頂けるご家族様からのお問い合わせを、

 

          心よりお待ちしております。

 

 

 

 

          てんてんのお問い合わせは→コチラ

 

          ご希望アンケートにご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2009/09/22 Tue. 23:58 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 14  tb 0 

いぬ親会 

 

          はじめにお知らせです。

 

 

          明日22日・23日の二夜連続、夜9時から、千葉テレビで、

 

          動物愛護センターの様子が放送されるそうです。

 

          詳しくは→コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

          昨日の日曜、ちばわんいぬ親会に参加して来ました

 

 

          秋晴れで、最高のいぬ親会日和でした

 

 

     

 

          我が家に来て二度目の車。

 

          一度目は避妊手術の抜糸で来院した時。

 

 

 

          助手席に乗せたのですが、運転してる私の膝を狙ってましたが、

 

          前回の時の事を覚えてたのか、直ぐに諦めて助手席で大人しく出来て居ました

 

          ちゃんと学習の出来る子です!

 

 

 

 

 

 

 

 

          少し早めに到着したのですが、既に運営ボランティアの方々が会場の設置と、

 

          生い茂った草を刈ってくれて居ました。

 

 

     

 

     

 

          有りがたいです。

 

          私が言うのも変ですが、毎回とても温かいボランティア集団だと感じます

 

 

 

 

 

 

          開催時間が間近になる頃から、続々と人が…

 

          今回も本当に沢山の人たちが足を運んで下さいました

 

          でも写真を撮る余裕が無し…

 

 

 

 

    

 

          だって、だって。。。

 

          会場入りした時点で、ブルブル震え出すてんてん。

 

          場所を決め下ろした途端から、抱っこと。。。

 

     

 

     

 

          完全に、休日の河川敷は最高モード

 

 

 

          

 

 

          下ろしても下ろしても飛び乗って来る始末

 

 

          なので、微妙な距離に係留する事に…

 

 

 

     

 

     

 

          下ろすと、首輪もハーネスも取れてしまうのではって程拒否し、

 

          目が離せずでした

 

 

 

 

          てんてんの情報を知らずに訪れた方や、お子様などは、思わず可愛いからと手を出すし、

 

          唸ったり、危うく噛みつく寸前って事も…

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

          唯一、躊躇せず寄って行ったのがパグのぱぁちゃん

 

          同じ日に、一緒にセンターを出て来たんですが、解るのかなぁ~??? 

 

          体質的に、色々問題を抱えたぱぁちゃんでしたが、素敵なご家族様とご縁があった様です

 

          ぱぁちゃん おめでとぉ~

 

 

 

 

          

 

          ムムム…

 

     

 

          終了間近になって、やっと周りを観察する様子が…

 

          後頭部、キャワイイ~

 

 

 

 

 

     

 

     

 

          草の匂いを嗅ぐ余裕もチラリ

 

 

          

 

          ウルウルしてる目を見てて、何度も抱いてあげたいと思う気持ちと闘ってました

 

          良く頑張った3時間だったと思います

 

 

 

 

 

 

          帰りの車中

 

     

 

     

 

          ホント良く頑張ったね

 

 

          相当疲れた事でしょー。。。

 

 

 

 

 

          と思いきや…

 

          夕方の散歩も行く気満々

 

     

 

          見て 見て 良ぉ~く見て

 

 

          尻尾が見事上がってるんですよ

 

          ちょっと、ちょっと、何か吹っ切れたかな?! 

 

 

 

 

 

          いぬ親会で、てんてんに声を掛けて下さった方々、てんてん可愛かったでしょ

 

          ご面倒でも、保護当初からの日記に目を通して頂きたいです。

 

          この子のペースをご理解頂ければ、本当に可愛いパートナーになる事間違いナシ。

 

          

 

          良くご理解を頂きまして、お問い合わせ下さい!

 

          来月のいぬ親会に向けて、又頑張ろうね。てんてん

 

                   

          

          

 

 

 

 

 

2009/09/21 Mon. 22:11 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 12  tb 0 

一つずつクリアー(゜-゜*)(。。*)ウンウン 

 

 

          

 

          明日でぇ~っす! 詳しくは→コチラ

 

          

          40頭以上の子達が参加予定になってます

 

          新しくワンちゃんを迎え入れようとお考えのご家族様、

 

          保護犬からとの選択肢も一つ加えて下さい。

 

          同じ尊い命です。

 

 

          子犬・成犬・オス・メス。。。

 

 

          そして、ご自分の年齢を考えて、わんことの生活を諦めてしまってる方、

 

          諦める事はありません。年齢もさまざまです。

 

          シニアにして家族を失った子も居ます。

 

          のんびりと時間を過ごすには、最高のパートナーになると思います。

 

 

 

          緑地で行いますので、自由に参加いただけます。

 

          まずは、会場に足を運んで下さいませ!

 

          何かを感じる子が居るかもしれませんよ。

 

 

          てんてんも参加致します。気軽に声を掛けて下さい!

 

          ウ~~!!言ったら御免なさい

 

 

 

 

 

 

 

     

 

          みんなに抱っこして頂ける事を予定して。。。

 

     

 

     

 

          シャンプーなんぞして、準備してみました

 

          出来る事ならしないでと言う感じではありますが、抵抗はせずでっす

 

 

 

 

     

 

          ドライヤーはチョット怖がり、最後まで私にしがみ付いたまま完了

 

          可愛いでしょ?!

 

 

       

          仕事の合間のシャンプーで、ユニホームがビチョビチョ…

 

          水も滴るイイ女にして頂きました

 

 

 

          お家でのシャンプーも問題ありませんっ

 

 

 

          

 

 

 

 

 

          キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

 

     

 

     

 

     

 

          解放後は、とち狂ったかのように、スリスリ。。。

 

 

          てんてん

 

          今日は、シャンプー問題無しの報告でした

 

 

 

 

 

          明日のお越しを、てんてんと待ってまぁ~す

 

 

 

 

 

 

 

     

          

2009/09/19 Sat. 22:34 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 2  tb 0 

対策その1 

 

 

          何度か書いてるのでご存じの様、てんてんは二週間近く別部屋にて隔離をしてました。

 

          警戒心の在る子な上、こちらの様子を完全にシャットアウトしてたせいか、

 

          今も不安を感じた時は、別部屋に置いてあるケージに入ってしまってたんです。

 

 

       

          こりゃーイカンと思い、てんてんの落着くケージをリビングに移動してみました。

          (同時に小さい簡易ケージに変えました)

 

 

 

     

 

          これなら落ち着く場所に引き籠っても、皆の様子が解るでしょ…

 

 

 

 

 

          昼間はワンニャンと私。。。

 

          在宅時は殆どケージには入らず自由にしてるんです。

 

 

 

          今のブームはメイ

 

     

 

          私越しに覗いてみたり…

 

 

    

     

 

          物の影から様子を見てみたり…

 

 

 

     

 

          不思議みたいですよ。

 

 

 

     

 

          メイが鬱とおしがってどいたら、居た場所の匂いを嗅いでました

 

 

 

 

     

 

          今の所、見てて攻撃性は全くありません

 

 

 

 

          好奇心旺盛なのに、人に対してはなかなかなんです

 

 

 

 

          慣れて来たかなって思ってた仮パパを、又最近警戒する様になったのです。

 

          帰宅すると、スゥーーーって

 

          ケージに入ってしまい出て来ないんです。

 

 

 

 

     

 

          大好きなオヤツで釣っても…

 

          (群がる3ワン

 

 

 

     

              

          仮パパの姿がある内は出て来ません

 

 

 

     

 

          かと言って、ずっと警戒をして様子を伺ってる訳でも無く、

 

          ご覧の通り…

 

 

          ここに入ってればリラックスしてるんですねぇ~

 

 

          私の居ない間に、何か叱ったでしょー。。。なんて文句を言ってしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

          だってね…

 

     

 

          仮パパが寝てしまうと、こんななんですよぉ~

 

          おまけに一番良い場所…

 

 

 

 

          だらしの無い恰好をしてるのは私です

 

          アイが股ぐらが好きで、床に座ると割り込んで来るんですよぉーーー

 

 

 

 

     

 

          甘えん坊で、隙あらば良く膝を狙って来てましたが、

 

          膝の上で寝たのは初めてでした

 

 

 

     

 

     

 

     

 

          大胆な寝相で、とぉとぉアイを起こしてしまいました

 

 

 

          

 

          吠える訳でも無く、ただ避難してるだけで全く害は無いのですが、

 

          損だよなぁ~って、思っちゃいます。

 

 

 

          リビングにケージを運んで二日。

 

          生活の様子が見えるので、不安を少しずつ除いてくれたら良いんだけどなぁ~。

 

          

 

          過去にビビり・臆病な子は数頭預かりましたが、

 

          ビビリも奥深いですよぉ~。。。

 

          色んなビビリがありますね!?

 

 

 

 

 

 

          こんなてんてんですから、お好きにどうぞ位のんびりと構えて下さる方、

 

          それと、甘ちゃんなのでお膝が常に空いてる方を希望したいです

 

 

 

 

          てんてんのお問い合わせは→ちばわん

 

          ご希望アンケートに、ご協力をお願い致します。

 

          

 

          

 

            詳しくは→コチラ

 

          てんてんも参加予定で居ます。

 

          愛想は悪いかもしれませんが、色んな場面での様子を、

 

          報告を出来ればと思ってますので、遠慮なく声を掛けて下さいね。

 

 

 

 

 

          

          

 

          センター報告16日に更新されてます。

 

          どうか、この子たちを見てあげて下さい!

 

          そして、どんな事でも良い、感じた事を伝えて欲しい。

 

 

 

 

 

 

2009/09/17 Thu. 22:51 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 8  tb 0 

フェイク!! 

 

 

               

 

          愛護センター・レポート 随時更新されてます

 

          目を反らさず、ご覧頂きたいです。

 

          身近で毎日起こってる現実です。

 

 

 

 

 

 

          ミックスちゃんもそうですが、純血種が多いのには驚いてしまいますね。。。

 

          ちょっとしたお店よりも多いのではと感じます。

 

 

          マスコミに踊らされ、行った犬種は翌年センターに多く見られると聞いた事があります。

 

          その意味が解りますか?

 

 

 

 

 

 

          一度入ってしまうと、引き取り手や、預かり先が無ければ出て来れないこの子達…

 

          出られる日が決まって居ても、検疫中に病気にかかり亡くなるといった事も、

 

          最近よく耳にします。

 

          なので、出て来れた子達と言うのは、本当に強運な子達だと思うと、

 

          会った瞬間、とても愛おしい気持ちになります。

 

 

 

          そして今回もセンターからやって来たてんてんも、正に強運を持ち合わせた子です。

 

 

          今日は、そのお話を…

 

 

     

 

 

 

          センター内では、検疫をかけようにも不安と恐怖で逃げ回るは唸るはで、

 

          何の施しも出来ないまま入って居た様です。

 

          他の子達は、お迎えが来てくれたら、何時でも出られる様、準備をして下さってるのに…

 

 

 

 

          でも、てんてんはそんな子達を差し置いてセンターを後に出来た程の

 

          運を持ち合わせた子なんです。

 

 

 

     

 

          例え検疫が済んで居たにしても、唸る・警戒心が強いとなると、

 

          どぉしても後回しになってしまうだろぉーに、何でかと言うと。。。

 

 

 

 

 

 

          それは、センターの獣医さんの一言からだったのです。

 

          「お腹が大きくなって来た様な…。。。」

 

 

 

          他の子の検疫明けを待ってお迎えに行ったちばわんスタッフの方が、

 

          その言葉を聞き、見ないふりを出来ずしかも、まだ預かり先も決まって居ないのに、

 

          唸るてんてんの引き出しの決断をしてくれたのです。

 

 

          センターは過酷な場所ですからね。

 

          体力が落ちれば、即死に繋がります。

          

 

                    

 

 

          

 

          

          センターでは、随分と手こずらした様ですが、

 

          出てきて即来院してくれたのですが、お約束の唸りはした様ですが、

 

          ちゃんと診察が出来たそうです

 

 

 

          センターと言うのは、この子達には何か感じるものがあるのでしょうね。

 

          特にてんてんは、敏感に感じ取ったのだと思います。

 

 

 

 

         

 

          

 

 

          で、気になるお腹が膨れと言うのは、何と強烈な便秘だったんです(ホッ!

 

 

 

 

          「全て、かき出しておきました」と獣医さん

 

 

 

 

 

          入ってしまうと、なかなか出て来れないセンターを、

 

          フェイク妊娠で出て来れたてんてんは、強運の持ち主としか思えません。

 

          それが実はウンPときてる…

 

           これこそ正に強ウンと言うのでしょぉ

                       ・   

 

 

 

          今度こそは、フェイクでは無く、本当の幸せな毎日を過ごして貰わなくては… 

 

 

 

 

         

 

          そんなこんなで、二週間先住達との接触を避けて居たのもあったのですよ。 

 

 

 

 

 

 

          仮宿では、多少の留守番環境ではありますが、

 

          留守番時・就寝時以外は、好きな様に過ごさせてます。

 

          

 

              

 

          私だけの時は、リビングにも来る様になりました

 

          でも、マッタリするまでには、もぉ少し時間が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

          緊張しながら、先住たちの様子を見てるんですよ

 

 

 

               

 

          託児所みたいですね

 

 

 

 

     

 

          かろうじて、4ワンのショット

 

 

          ちゃんと自分から近寄り、皆と同じ空間に

 

 

          でもやっぱり、まだここは落ち着かない様で、

 

          ケージの置いてある部屋に戻って行ってしまいます。

 

          (私が床に座ってれば、リビングに居るんですよ)

 

 

 

 

          てんてんのペースを守りつつも、チョット色々考えてみたりしてます

 

          リビングで昼寝をしてる姿を見られるのはいつかな???

 

 

 

 

          

 

             今度の日曜日ですよぉ~

 

            てんてんも参加予定でいます!

 

            てんてんが気になるって方、是非生てんてんに会いに来て下さい。

 

            日記では、なかなか上手くお伝えが出来ない事が伝わると思います。

 

                詳しくは→コチラ

 

          

 

 

 

                    
          

2009/09/15 Tue. 23:58 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 11  tb 0 

こんな子… 

 

 

 

          凄いです

 

          

 

          募集を開始した途端、凄いアクセス数でたまげてます。

 

          保護犬に目を向けてくれてる方が増えて、とても嬉しいです

 

          保護犬・猫が居なくなれば、もっと嬉しいですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

            20日() 詳しくは→コチラ

 

            てんてんも参加予定でいます。

 

 

            可愛い子達に会いに来て下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

          ちょっと繊細なてんてんですが、しっかり我が家の流れに対応してます

 

 

 

 

 

 

          快食…保護当初、チョコチョコ食いだったてんてんでしたが、

 

          今は、日に二回の与えられた物をしっかり一回でたいらげてます

 

 

 

          快便…一日一回、時によって二回

 

          コロンコロンの良いウンPです。

 

 

 

 

          快眠…生活のリズムがしっかりと出来ました

 

          夜は早い時間から、自らケージに入って寝てます。

          (私が寝るまでは、ケージの入口はオープンです)

 

          朝のオープン時まで、騒ぐ事無くとても大人しいです

 

 

 

     

          

          散歩…1日二回連れて行ってます。

          (まだまだ下手っぴですが、毎日学習してます)

 

          手を抜く事ばかりを考えて、すっかり4頭引きになってしまいました

 

          

          相変わらず、怖くてジッとしてられない、って歩き方で世話しないですが、

 

          それでも散歩は好きな様で、怖さより楽しさの方が勝ってる様です

 

 

 

 

 

          若いだけあって体力があります。

 

          帰宅し、御飯を食べ終わると、第二ラウンド

 

 

 

     

 

     

 

               ケージにおもちゃを運び一人遊び

 

 

 

 

               他の子達はと言いますと。。。

 

 

 

     

 

     

 

     

 

     

 

          それぞれ好きな場所で、マッタリ…

 

 

 

 

 

     

 

          あれ? みんなどぉしたの?って感じでしょうか

 

  

 

          能天気に他の子のマッタリの邪魔をする事はありません。        

 

          

 

 

        

 

 

 

 

 

          温度差はあっても、問題無く共存してます

 

 

          一生けん命に教えた訳でも無く、繰り返しての生活で、

 

          自然と我が家のルールに馴染んでくれました。

 

          家庭犬として生活する中で、問題はありません。

 

          

 

 

 

 

          ただ、てんてんの場合は、最初の警戒心は拭えないと思います

 

 

 

 

 

 

     

     

 

          推定年齢2歳と、まだ若いてんてんですが、見て下さい

 

          このお腹のタルミ

         (この写真は、家に来て数日で撮ったのでシートが無残になってますが、今はしません

 

 

 

          掲載文に、繁殖の為に飼われて居たのかと書かさせて貰ったのが、

 

          この様子からだったんです。

 

          まだ推定2歳ですよ。。。

 

          

 

 

          

 

 

     

 

          カットしたとは思えない様な身体の毛と、この尻尾

 

 

       フィラリア陽性といい、良い環境・普通の環境で生活をして無かったのは間違いがありません

 

 

 

 

 

 

 

 

          

     

 

          オモチャを見る目が何とも幼く、こんな子が何も構って貰えず、

 

          ママをしてたのかと思うと切なくなりますね

 

 

 

 

 

 

 

     

     

 

          こんな屈託のない笑顔を見てたら、とってもフレンドリーに見えるかもしれませんが、

 

          最初から誰にでも見せるお顔ではありません。

 

          じっくりと向き合う時間の必要な子です。

 

 

 

          唸る事、そして最初は噛むかもです。

 

          それを恐れる方、それを叱る方には難しい子だと思います。

 

 

          

 

 

          この子の事を理解して、この子に無理の無い様見守って頂けたら、

 

          何をしても、どんなに嫌がる事でも大人しくやらせてくれる子なんです。

 

          そんな変わっていく姿を見られるのも、とても嬉しく幸せだと思います

 

 

          

 

          そぉ思って頂けるご家族様からのお問い合わせを心よりお待ちしてます。

 

 

 

          てんてんのお問い合わせは→ちばわん

 

          希望アンケートにご協力お願い致します!

 

 

 

          

 

 

2009/09/14 Mon. 21:01 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 8  tb 0 

お外は好きぃ~☆ 

 

 

 

               はじめに、幸せ報告

 

 

          4月に我が家を巣立ったシュガー改め、たらちゃん

 

          

 

            定期的に訪れる別荘 IN八ヶ岳

 

            今回は山にも登ったそうです。

 

          

 

          アクティブなご家族様、ハイパー元気なたらちゃんには最高のご家族様です。

 

          うぅ~ やっぱりどっちがたらちゃんだか解らないぃーーー

 

 

 

 

 

          幸せに暮らしてる姿を、見せて頂けるだけでも有り難いのに…

 

     

 

             八ヶ岳から、送って頂いちゃいました

 

 

 

      

 

          すっごく美味しかったですよぅ~

 

 

          気を使わせてしまいまして、申し訳ないっ!

 

 

          今後は、お写真だけで充分ですからね

 

 

 

            I 様有難うございました  

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

          さてさて、てんてんをお預かりして二週間になりました。

 

          まだ二週間なんだぁ~、って言うのが、今の正直な気持ちです。

 

          だってとても楽な子なんですもの…

 

          ↑ これは人それぞれの考え方次第ですから、

 

          だれもが楽と思える子とはタイプが違うと思います。

 

          ぜひ、てんてんの日記は最初の方から目を通して欲しいです。

 

 

 

 

          折角フリーになったと言うのに、どぉも最近仮パパが在宅中は、部屋に籠るんです

 

          たまに遊びに来る知人などが来てる時もそうです。

 

 

          表情がチョット曇るんですねぇ~

 

 

 

          吠えまくる訳でも無いし、追う訳でも無いので、好きな様にさせてますが、

 

          仮パパは、ショック!

 

          

          誰でも ゛好きぃー゛ って子ではありませんね。

 

          家は、チョコチョコと人の出入りがあるので可哀想な気がします。

 

          慣れる子も居るのでしょうが、苦痛であったらやっぱり可哀想ですね。

 

          これからも観察をして行きたいと思ってます

 

           

 

 

 

 

 

          今日は、ここ最近の散歩状況をバァーンと載せます

 

 

 

 

          まず、最初に犠牲?いや先生になってくれたのは、頼もしいアイたん

 

     

 

     

 

     

 

     

 

               お外はまだ怖いけど間違い無く大好きです 

 

               良いお顔してます

 

 

 

 

 

 

               と、対象的に…

 

 

     

 

     

 

               と、言う事で…

 

 

 

         お次は、ビビリのマミー

     

 

          最近はリードを見せると喜ぶ喜ぶ。。。自分からハーネスに頭を入れて来ます。

 

     

 

          玄関を出て、マンションの廊下でテンションアップ

 

 

 

 

     

 

     

 

               外に出た瞬間から…

 

               一気に、シッポ格納

 

 

 

          予断ですが、この二匹を見て親子って聞いて来た人が居ます。

 

               色が似てるだけなのにね

 

 

 

 

 

 

 

 

               同じマンションに住む、2キャバちゃんに遭遇。

 

     

 

     

 

               こちらの子は、少々シャイ

 

 

 

               お名前聞いたのに、やっぱり忘れちゃった…

 

 

 

 

     

 

          マミー成長しました。ちゃんと挨拶に行けた

 

               てんてんは、いずこに。。。 

 

 

 

          聞こえるか聞こえないかの低い声で唸ってましたが、吠えずにそこどまり。

 

          気付いて、声をかけてあげると止めます

 

 

 

          ギャンギャン吠える子とも散歩ですれ違います。

 

          それに比べたら合格でしょー

 

 

 

 

 

 

 

 

          忙しい時は、鵜飼引き

 

            

 

          てんてんの散歩トレーニングにはならないけど、

 

          近所の大きい公園までは、てんてんはスリングに入れて抱っこ。

 

          時間短縮です

 

 

 

          まだ4頭引きは危なくて…ムリ。。。

 

 

 

 

     

 

          家では、テリーの側には行かれないてんてん。

 

          でも散歩だと、ほらね

 

 

 

 

          そして、そして、お座りをして周りを観察出来る余裕が出てきました

 

 

 

 

 

 

     

 

     

 

               でけた

 

          かなり体重を後ろにかけて、首だけ伸ばしてるけど、何だって良い。。。

 

          ちゃんと挨拶も出来ました

 

 

 

          無理のない様、ストレスにならない様、社会性を身に着ける為には散歩は必要ですよね。

 

          部分部分では、随分と変わって来てると思います。

 

 

 

          一般によく言う、飼い易い子とは違うと思いますが、私的には手が掛からず楽な子です。

 

 

          姿・お顔と、とても可愛い子なので一目ぼれする方も居るかもしれません。

 

          でもてんてんは、可愛いだけでは飼えない子です。

 

          今はまだ、警戒から入ります!

 

 

 

 

          日記の最初からご覧を頂き、ご理解をして家族に迎えて欲しいです。

 

 

          お留守番の少ないご家族様の方が、早くに慣れると思います。

 

 

 

 

 

 

          てんてんのお問い合わせは→ちばわん 

 

          希望アンケートに、ご協力お願い致します。

 

 

 

 

 

            

 

            詳しくは→コチラ

 

            多くの子達が素敵なご縁を願って参加致します。

 

            てんてんも参加予定で居ます。

 

            多くの人・犬の中での様子が予想つきませんが、経験の為連れていきまぁ~す。

 

            可愛い子達に会いに来て下さい!

 

 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

 

 

2009/09/12 Sat. 12:02 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 10  tb 0 
2009-09