連休真っただ中

 

 

Entropure エントラプーレ ちばわん

 

 

 

 

 

 

チャリティー・ポストカード

 

プロが撮ってるんじゃないんですよ。。。

ベテラン預かりさんが撮り溜めた、1万枚以上の写真の中から選んで作った、

ポストカードなんです。

 

今までは、主にいぬ親会での販売を中心にしていたのですが、

会場に来られない方々でも購入が出来る様、ネット販売を開始致しました。

 

 

いつもいぬ親会にトリミングのボラとして参加してくれてる方のお店(BLOOM)

および、ネットショップで購入が出来るようになりました

 

売り上げは、保護犬・猫達の医療費など、ちばわんの活動費になります。

 

 

 

 

 

 

・。・。・・。・。・

 

 

 

巷では連休真っただ中なんですね。

私には関係の無い話です

 

 

 

良いもん良いもん。。。

 

変わって行く、可愛ぃ~預かりチャン達の様子が見られれるんだから←超強がり!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

随分と落ち着いて来た美桜。

すっかり家庭犬してますよ

 

 

ザザァ~ッと、仮宿生活では。。。

 

 

 

 

 

トイレ、完全外派でお漏らしは一度もありませんっ

 

我が仮宿では、留守番時と就寝時はケージに入って貰って居ます。

 

(臆病な美桜自身の性格やシニアの先住の事も考えて…)

 

 

 

 

 

ケージinの時はオヤツ付き

ご飯の支度の時も入って待機をさせて居ます。

勿論ご飯を食べるのもケージ。

 

 

 

なので、ケージは良い所と既に覚えてくれました

 

 

 

 

 

 

美桜の食事は3回あげてます。

 

きっと2回でも良いとは思うのですが、まだ痩せて居るので、

1回量は適量で3回にして一日の量を増やして様子をみてます。

 

残しませんよ

 

 

 

 

 

 

痩せては居ても、今はしっかり食べて居ますのでガツガツ感が変わって来た様に思います。

 

なので、マテを教え始めました。

そしたらもぉ~覚えちゃった

(まだ写真を撮る余裕はない程度の覚え)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人を信じてくれてる子なので、とても良く話を聞いてくれる美桜です

 

 

 

 

 

今日は避妊手術の抜糸に行って来ました。

 

 

 

我が家に来て車は3回。

 

 

 

後部座席に1匹で。。。(勿論係留してます)

 

騒ぎません

前に来たいとモゾモゾもしません

 

 

ただね。。。伏せる事もしないでずっとこの姿勢のままなんです。(20~30分位)

もっと遠方になれば伏せてくれるのかな?

 

 

とっても良い子で乗っててくれますし、車酔いもありません

 

 

ドライブやお出かけを一緒に楽しめる子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院は。。。

 

入口で尻込みはしますが、暴れるまでして抵抗って事はしません。

私は、抱いて入れちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

その後も尻尾は下がりっぱなしにはなりますが、診察台の上でも無抵抗。

何一つ、手を煩わす事はしません。

 

 

 

緊張はかなりしてる様子ではありますが、人を信用してるんで、

怖さも最小限で済んでると思います。

 

 

 

 

 

 

で。。。

抜糸の時はどうだったかと言うと、既に自分で抜糸が完了してました

気付いてたのですが、赤い所が一か所あったので、もしかしたら1本ついてるかも、

と、思い行ってみたのですが、やっぱり済んでおりました。

 

 

 

 

無駄に帰る訳にはいかないので、しっかりと体重を測って貰いました

 

 

 

 

保護時9㌔→約3週間後の本日9,2㌔ 200g増  あらそんなもん?

思った程は増えて無かったけど、まぁ~少しづつで良いのかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い子で診察が出来たご褒美に、病院近くのフラワーパークに、

美桜だけ一人、ぬけがき散歩

 

 

 

 

 

 

 

八重桜も、もぉ~終わりですね

 

 

来年は、本当のご家族様と桜を見に行くのかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先住以外の子との様子がやっとみられた。

やっぱり全然平気で、上手に鼻同士で挨拶が出きてました

(ちなみに、お相手は小振りなスムースのダックスちゃんでした

 

 

 

 

 

 

正面からも撮ろうよ。。。と言う事で。

 

 

 

 

 

尻尾は下がっちゃってたけど、なかなかの表情

 

 

臆病な所はまだまだ見受けられますが、人は好きなので沢山の人が居ても、

横をスルー出来たし、初めての人に寄って来られても大丈夫でした

 

でも引きぎみ←ここ大事

 

 

 

 

 

 

美桜犬親様募集中!

 

美桜にピッと何かを感じて下さった方。

お問い合わせは、ちばわん希望アンケートからお願い致します。

 

 

 

 

 

 

ちゅぶの事もアップする予定だったのですが、長くなったので次回にします。

 

 

掻いてる時以外は、殆ど夢の中のちゅぶ

 

 

 

 

 

 

 

こちらの日記は新しくしたばかりですので、是非part1の方もご覧下さい!

 

 

 

 

 

 

 


強運

 

 

 

 

 

募集中の子がいるのにすいません。

 

先日(24日)のセンター訪問の続き。。。

 

 

 

 

ちゅぶも、美桜も、トライアル中のまるちゃん(〇子さん)も、揃ってセンターを脱出してきた子達です。

 

 

 

一緒に生活をしてて問題など何もありません。

 

フィラリア陽性とか、ちゅぶの肌を見てて問題が無いなんておかしいと思われるかもしれないけど、

これは犬自身の問題では無くて、一番近くに居た人間が問題なんです。

 

 

 

そんな問題の無い子達が、センターには多く収容されて居ます。

 

ちばわんセンター・レポート (最新は24日訪問)

定期的に訪問をして更新してますので、今後もご覧頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

全頭を引き出す事が出来ない現実。

 

センターを後に出来た子達は運の強い子と、いつも感じます。

だから皆の分まで絶対に幸せになって貰わないとと、いつもいつも思います。

 

 

 

この日センターを脱出できた子の中には、超強運を持った子だなと感じた子が居ました。

 

 

 

 

 

かなりの爺さんです

 

 

 

最初ケージの前に立った時は固まりました。

 

 

 

 

 

 

ご飯の中に顔を突っ込んでるは。。。

手は水に浸かってるは。。。

 

この体制で寝てるんだもの。

 

 

数人のボラ仲間で、目を凝らして呼吸をしてるか見入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

出て来ようとしないので、引きずり抱きかかえて出すと、全く立てません。

 

 

長年一緒に暮らして来て、何で最期はセンター?って思ってしまいますね。

 

シニアの収容も後を絶ちません。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅用のケージに移したら、表情が変わりました。

 

 

 

 

 

この子は温かな人の傍で余生を過ごせる事を手に入れたんです。

凄く強運を持った爺さんだと思います。

 

ボラ仲間の方、用意をして行ったリードをいつもの様にしっかりと付けてましたが、

必要無いと思いました

 

 

爺さん幸せにね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから。。。

 

お茶の差し入れ?

段ボールを抱えて来たボラ仲間。。。

 

 

 

いつも緊張しながら収容されてる子達を観察してると喉がカラカラ。

 

 

お茶の差し入れなんて、今日は運が良いぞ。。。

 

 

 

 

 

 

なんて、あり得ない。。。

手がニョキ。

 

 

 

 

 持ち込みでした

 

 

 

 

訪問中に持ち込まれたこの子も、強運を持った子です。

最短時間でこのまま、センターを後にする事が出来たんですから。。。

 

ひなのんさん宅で預かってくれてます。

ケアをして貰い、ただ今募集の準備をしてます。

 

 

 

冷たいのが人間なら、温かいのも人間ですね

 

 

 

 

 

 

 

ちばわんからのお願いです

 

この日他にも乳飲み子の持ち込みもありました。

 

外で会う野良ネコでも、お腹の大きい子を見かける事が多くなりました。

外を歩くのが怖い、仔猫と遭遇する季節の到来です

 

ちばわんでも多くの乳飲み子を保護してます。

その為の物資の協力をお願い致します。

 

詳しくは↑写真をポチッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

こちらの日記は新しくしたばかりです。

過去の日記part 1のほうも是非ご覧下さい! 

 

 

期限付きの命

 

 

 

Entropure エントラプーレ ちばわん

 

 

 

 

 

ちばわんセンター・レポート更新されてます。

24日訪問 パート1 パート2 ご覧下さい!

 

 

私も仕事が空いたので、急きょ同行をさせて貰いました。

 

 

写真を撮って来たのに、グズグズしてるから期限の迫った子が間にあうか、なのですが、

かすかな望みをかけて、こちらに訪問下さった方の目にとまればと思い、

アップさせて貰います。

 

 

 

このブログや、ちばわんセンター・レポートを見ての問い合わせは

くれぐれもセンターに直接しないで下さい。

 

多くの子のお世話や、業務に支障が出る様な事は避けたいと思ってますので、

ちばわんセンター・レポートに載ってます連絡先にお問い合わせをお願い致します。

 

ご協力お願い致します。

 

 

 

 

 

26日収容期限の子達を。。。

 

 

中型10歳のオス

 

10歳には見えませんでしたが、持ち込みで飼い主の申告らしいので、年齢は間違いは無いのかな?

 

この表情。。。性格が出てると私は感じました。

 

不安で、何度も部屋の奥に行ってはこぉして人の傍をと繰り返して居ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中型オス

 

情報では首輪あり唸ると聞いていたそうです。

 

似てるけど首輪が無いし、この表情。

でも調べたら同じ子でした。首輪は外れてしまった様で、しっかりと後がついて居ました。

 

やはり不安だったのか唸りはありましたが、この空気で不安にならない方が珍しい。

 

ちゃんと触れてますから人を信じてくれて居ると思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中型オス

 

前の2匹とは対照的で、諦めてる様子にただただ見入ってしまいました。

横たわる姿は悲し過ぎでした。

 

 

 

 

随分と経ってから寄って来てくれました。

控え目で一歩引いて。。。

 

この子も人間との生活をしてたはず。。。

いつから首輪を外されたのか。

 

裏切った人間と同じ人間と思って見て居たのでしょうか。

これ以上は寄って来てはくれませんでした。

 

攻撃的な要素は微塵も感じない子でした。

 

 

 

 

 

 

 

大きめの中型オス

 

とっても大人しい子で、落ち着いてこのままジッと観察をされて居ました。

ラブが入ってるのか、とっても穏やかな表情の子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

テリア系の中型ミックス メス

 

かなり興奮をして吠えていました。

刺激をしない様、扉は開けずに居ましたので、攻撃面などの様子は解りません。

 

この場所に居て不安を感じない子の方が珍しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小振りなオス

 

人慣れ全く問題の無い子でした。

ここがセンターで無ければ、街中で普通に散歩ですれ違える、一般の家庭犬と、

何にも変わりありませんでした。

 

 

 

 

 

 

(期日未確認)

 

 

元祖柴って感じのオス

 

ちょっとピリピリしてる様子が伺えました。仕方の無い事ですね。

でも少しすると、ちゃんと座りお手も披露。

 

柴好きにはたまらない子だと感じました。

 

 

 

 

 

取り急ぎ、今日はこちらだけアップします。

 

先にもかきましたが、問い合わせはちばわん担当者までお願い致します。

レポートに問い合わせ先が書かれております。

安否の確認のみは遠慮下さい。 

 

 

 

もぉ~ギブアップ

 

 

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

募集開始しました!

 

 

 

 

Entropure エントラプーレ ちばわん

 

 

 

 

 

ブログを新しくしましたので、こちらでの情報はまだ少ないです。

 

part 1の方も一緒にご覧下さい。

 

 

 

 

 

・。・。・・。・。・

 

 

 

美桜をお預かりして、二週間になろうとしてます。

 

品川いぬ・ねこ親会での様子もアップしたいのですが、美桜の募集を開始致しましたので、

美桜の事を。。。

 

 

と、その前に。。。

 

 

まろ父さんに頂いた美母の写真、飾らせて頂いてます

 

そして、品川では美母とビンゴ(仮名:花蓮)に会って来ました。

その様子は、暫く先になっちゃうかな

 

 

 

写真を撮ってるくせにアップをしないから、溜めこんで

ニッチもサッチもどうにも。。。ブ〇〇ク。。。 古過ぎぃ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先にも書いた様、美桜をお預かりして2週間。

放浪の末の捕獲と情報があったので、散歩はどんな感じだろうと。。。

 

 

 

 

 

最初は様子を見る為に、1匹で行ってみました

後ろの物音が気になって何度も振り向き。。。

 

 

 

 

取りあえずは外には出て来たのですけど。。。

 

 

引きは無く、良い感じに歩くじゃん。。。なんて思ってると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

何に怯えてるんだか、踏ん張って全く動かなくなって。。。

 

 

 

 

 

 

20分位の散歩で数度、絶対に動きません状態になってたんです。

 

そんな時は抱いて5メートル位移動をして下ろすと又歩き出して。。。

 

 

 

 

歩きだしたと思うと。。。

 

 

 

 

 

 

いきなり狭い所に行きたがり。。。

 

 

こぉやって逃げてみたり、隠れてみたりしてたんでしょうね。

 

 

 

 

 

かと言って。。。

 

 

 

人から逃げる訳でも無く。。。

 

 

 

一体何が怖いんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

様子が解ったので、ただ今トライアル中のまるちゃんと一緒に行ってみた時もありました。

 

犬が居れば違うかもと、まるちゃんに付き合って貰ったのですが、

それでも、何度か踏ん張って動かなくなってました。

 

 

 

 

毎日の繰り返しで。。。

 

 

 

 

 

今は抱かなくても、止まった時はリードで合図をすると又歩き出すので、

3頭引きが出来る様になりました。

 

 

ガンガン引く事は無いし、ムリヤリ茂みに入り込もうともしなくなったし、

多少の蛇行はあるものの、体力をそんなに必要としなくても散歩が出来てます。

 

 

 

 

 

散歩で他の子に会った時は、ピーピー鼻鳴きして側に行きたがります。

 

今の所運が悪く、誰も近くに寄せてくれないので、と言うより吠えかかる子ばかりだったので、

挨拶をする機会が持てず、先住以外の子との様子が解りません。

 

 

 

なんかどの子にも平気って様子ですけどね。。。

 

 

 

 

 

とっても素直な子で学習力もあるし、既に普通に家庭犬してます。

 

今はとっても静かで落ち着いた子ですが、時折お茶目な行動をするようになったので、

少し弾ける子かも、なんて想像をしてますが、どぉかな?

 

 

 

 

 

 

 

とっても可愛い美桜へのお問い合わせは、希望アンケートからお願い致します。

 

 

 

 

 

 随時更新されております。

 

どうか目をそらさずご覧下さい!

遠い国の出来ごとでは無く、我が国の身近で起きてる現実です。

 

 

 

 

お肌

 

 

同じブログで新しくpart2として開設しました

 

 

慣れたのが良い。。。

って言うか、慣れるまでにどれだけの時間を必要とするか。。。

 

 

今だって消えたの、写真が前後しただのって夜中にパニクッてる私なんですから。。。

 

 

 

 

 

暫くはpart1も併用してご覧頂きたいと思います。

 

 

 

 

昨日は品川で行われた【いぬ・ねこ親会】に、ちょこっと応援?に行って来たのですが、

その様子は後ほど。。。

 

先日アップしようと思って途中で全く写真がアップ出来なくなり断念した、

ちゅぶの様子を先にアップさせて頂きます。

 

 

 

 

ーお肌の様子ー

 

 

 

 

今も週に2回のペースでシャンプーをしてます。

肌の様子は、ウゥ~変わり無いですぅ~

 

 

 

マッサージをしながらごまかしてシャンプーのまま少し放置してから洗い流す。

 

 

大人しく洗わせてくれるんですが、プシュー・プシューと、何やら文句を言ってますよ

 

 

 

痒いのだけでも取り除いてあげたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隙あらば、足を口でアグアグ始まっちゃうんです

 

 

 

 

 

 

 

ホラ!前足。。。赤くしちゃったでしょぉ~

 

産まれたてのひよこちゃんの様でしょ。。。

 

 

 

 

 

 

ちゅぶの肌は長期戦なので、ケアが嫌いにならない様、オヤツをあげながら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直ぐには洋服を着せないで、肌をよく乾かしてと。。。

 

 

 

 

 

 

 

って思ってるかどうか。。。

 

 

ちゅぶの持ち前の良い性格のお陰で、助かってる部分が多いです。

だからこそ、何とか落ち着かせてあげたいんだけど。。。

 

 

匂いも、翌日には既に…

獣医さん泣かせの、ちゅぶのお肌です。

 

 

 

 

通院は毎週から、2週間様子を見る事になりました。

チョット楽になりました

 

私だけが楽になっても、ねぇ~

 

 

 

 

まだまだ、こんな状態のちゅぶ姫です。

 

 

 

 

ちゅぶと一緒に頑張って頂けるご家族様からのお問い合わせを、

心からお待ち致しております。

 

その日が来るまでは、しっかりと見てあげて居たいと思います。

 

 

 

 

 

 

ワラワラ。。。

 

 

まずは。。。

 

先日の日曜に行われた篠崎のいぬ親会。

ちょっと遅れてしまったので、ランちゃんのママさんからご寄付頂いたベットを、

来月にしようか迷いながらも、応援を兼ねて持って行きフリマに出させて貰ったら、

気がついたらもぉ~ありませんでしたよ

 

 

お買い上げ頂いた方々、ありがとうございました

 

 

 

ランちゃんママ~そんな訳で、写真を撮る間もありませんでした

   温かいお気持ちに感謝です。

         ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・

 

 

 

 

 

 

 

我が家の一番の先住メイ

そして一番登場の無いメイ

 

 

ほのぼの光景を目にしたので思わずパチッ

 

 

 

 

 

 

アイにおんぶ

超可愛くないですかぁ~ アイって、本当はこぉ言うの大嫌いなんです) 

 

癒される光景でしょぉ~

 

 

 

 

 

なんて思ってたら。

今度は。。。

 

 

 

アイが移動して行ったら、今度はちゅぶに。。。

 

 

ちゅぶは、来る者拒まずなので、メイが退くまで暫くこぉしてました。

優しいんだよなぁ~。。。ちゅぶたんって

って言うか、チッチャイ事には、全然動じず気にしない子なんです

 

見習う事、多いです

 

 

 

 

 

 

ちゅぶも勿論ニャンコは、最初から意識しませんでした。

 

 

 

 

 

 

一番の先住であるメイの存在を第1に考えてあげたいと思うので、我が家でお預かりする子って、

最初は猫に対しての反応はどうだろうと心配をしてしまいます。

 

 

前足が不自由な子なので、高い所に避難が出来ないですから、

追いかける子だとフリーにはしてあげられません。

 

でもね。。。

不思議と危める子は誰も居なかったんです。

 

 

遊ぼう攻撃を仕掛けた子は居ますが…

これは程度には寄りますが、生活の中で段々といけないんだと理解をするんですよね

 

 

 

お陰で、メイも犬嫌いにはなって無いですから、メイ自体もちゃんと解ってるんでしょうね。

 

 

 

 

 

猫と犬が一緒に寝てるって、見てて凄く癒されますぅ~

 

 

 

 

 

 

 

美桜はどうだろうと、やっぱり最初は様子を見てましたが、全然って言って良い程、スルーなんです

第1関門突破

 

 

カラーを付けてホフク前進状態で前から来られるもんだから、

新種の生き物だと思ってか、美桜は反対に避けてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな美桜ですが、久々に繊細 な子がやって来たって感じた子です

 

 

 

 

 

 

 

初日は、誰か(人間)が起きてたら横にならずに、ずっとケージの中で座って見てました。

 

次の日は、伏せの姿勢までは出来ましたが、寝る事は出来ませんでした。

 

 

でも人は好きなんですよ。

攻撃性も全く無く、何をしても私にお任せ状態で歯を当てる事はしません。

 

 (一度だけ、来た当初〇子さんにキャリーにぶつかる勢いで大歓迎を受けて、キャリーの中で唸ってました)

身動きも取れず、ただ怖くて不安だったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

3日目、やっと油断の姿を見せてくれる様になりました。

 (そりゃー何日もじゃ~疲れるわなぁ~)

 

 

 

 

 

 

その後、ケージの外でも横になれる様になりましたが、そこはケージに近いトイレシートの上。

 (側に行くと起きちゃうので、遠くから撮りました)

 

 

 

 

 

日に日に、行動範囲も広がったけど、隅に行きたがり。。。

 

 

 

 

そこはメイのトイレ。。。

 

 

 

 

 

 

微妙な距離。。。

 

 

 

 

お預かりして1週間。

 

 

随分と慣れて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ~

 

 

 

 

 

ちゅぶも含め、先住達とも全然問題無く生活してます。

マミーが寝てたベットに、後から入って行きました。

 

ベットが無残にも、クッションになってるぅ~

 

 

 

 

 

 

 

 

全員揃いましたぁ~

 

 

丸1週間が過ぎて、随分とマッタリ出来る様になって来ました。

 

でも変なビビりなので、まだ油断禁物。

ベランダ&庭に私が出た時に、すり抜けて出られた時の事も考えて、1本だけリードを付けて居ます。

(一度もすり抜けて出た時はありませんけどね…ちゃんと私の顔を見てから出てます)

 

 

 

ラティスで出られない様にはなってるんですが、想像以上のジャンプや今までの生活からの知恵もあるかもと…

 

散歩の様子を見てると過剰かもしれませんけど注意をしてて越した事は無いと思ってます。

リードは、本犬は気にして無いですから助かってます

 

 

基本はとっても優しい子で、人間大好きの甘えん坊さんです

 

 

 

 

もぉ少し情報をあげて、美桜を守って頂けるご家族様を募集したいと思ってます。

チョットお待ち下さいネ!

 

 

 

ちゅぶは家族様の募集をしてまぁ~す

身体の事では高いご理解が必要なちゅぶですが、必ず守って頂ける家族様が居ると、

私は信じてます。

 

お問い合わせを、ちゅぶと一緒に待ってます

スムーズにお話が出来る様、ご希望アンケートのご協力をお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の預かりの子達は参加致しませんが、素敵なご縁を願って可愛い子達が参加致します。

いぬ親会 ねこ親会

 

多くの方のお越しを、みんなでお待ちしてます

 

 

 

 

 

お届け報告

 

 

 

改めて。。。

 

14日の土曜日、〇子さんの到着を心待ちにしてる家族様の元に、お届けに行って来ました。

 

 

お名前が〇子さん→まるちゃんと、ちゃんと字になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の事なんですが、何を思ったのか。。。

椅子に座ってた母の膝によじ登ってまで座ったまるちゃん。

こんな行動は初めてでした。

 

 

 

嫁入り前の挨拶だったのでしょうね。まるちゃんったら。。。

 

 

 

 

 

私には、シブイ顔かぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~て。。。

気を取り直してと。。。

 

今回のお届けはVIP待遇でして、ひなのんご夫婦様に送迎をして頂きました

 

 

ひなのんさんのブログでも様子がアップされてます。是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

目指すわ静岡県

 

 

 

 

ひなのんパパさんに運転をお任せし、そりゃーもぉ~車中楽しゅー御座いました

 

 

 

 

 

 

 

インターで止まり目ぼしい物は無いか、次はどうだ。。。と、私なんか完全にお上りさん状態

 

 

 

時間を忘れる程、あっと言う間にまるちゃんの本当のお家に到着致しました

 

 

 

 

 

 

 

犬親様のMさまとお会いするのは、ダディをお届けした以来の、2年9ヵ月ぶり位でしょうか。

 (ダディは今年の1月に、虹の橋を渡りました)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、可愛い姫達が迎えてくれましたよ。。。

 

ひなのん家卒業のさん

 

 

 

 

 

はい! 仮パパ&仮ママと記念のショット

 

 

 

 

 

 

こちらも記念に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繁殖場崩壊で受け入れたペロちゃん

 

 

 

チャチャちゃん

 

もぉ1匹ニャンコちゃんが居るんですが、とってもシャイで最後までお顔を見せてくれませんでした。

 

 

 

 

 

と、とっても楽しい家族の一員に。。。

 

 

お揃いの迷子札を付けて貰い。。。

 

 

 

 

そんな中に入ったまるちゃんはと言いますと。

 

 

コレだ↓

 

 

 

    

 

 

 

 

 

おねだりにも行っちゃうし。。。

 

 

 

 

 

 

 

なぁ~んか、良いんじゃないのぉ~

 

 

 

 

 

 

 

 

まるちゃんに会いに来て下さったお知り合いの方に、真っ先にご挨拶

 

 

まるちゃん、掴みはOK

 

 

 

 

 

 

 

途中、ダディのビデオを見たりと楽しい時間ってあっと言う間

 

すっかり長居をしてしまい、さぁそろそろ…

 

 

 

 

記念写真を撮らせて頂き、いつもの事ながら目一杯強がって笑う私。

 

今回も、ちゃんと笑って送れました

偉いぞ私…

 

 

 

 

Mさまお会い出来てとっても嬉しかったです。

     まるちゃんの事、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

そして沢山のお土産まで気を使って頂きありがとうございました。

 

 

 

低分子のフードはちゅぶに、ユカヌバの成犬用は美桜に食べさせて頂きますね

 

お気持ちを大切に使わせて頂きます。

本当に本当にありがとうございました

 

 

 

 

〇子さん改め、まるちゃんのトライアル生活がスタート致しました事、報告させて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは。。。

 

 

 

 

 

この日開通したばかりの第二東名を走ってくれたひなのんパパ。

 

 

見て 見て。。。   カーナビ

 

道が無い

 

 

 

 

 

 

 

トイレ

 

人が出て来たらどうしよぉ~と思いながらも、写真を撮るお上りさん

 

 

 

 

実際は、もっと綺麗でした

 

 

 

ひなのんご夫婦様のお陰で、帰りもブルーにならずに済みました。

 

とっても快適なドライブを楽しませて頂きました

心から感謝致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして又。。。

『私をM家に連れてってぇ~』

 

 

 

 

 

 

取り急ぎ。。。☆お届け報告☆ (^。^)y-.。o○

 

 

 

大変遅れて申し訳ありません。

 

 

 

 

ひなのんご夫婦様の、温かな運搬の申し出に甘えて、

14日(土)〇子さんを無事に家族様の元にお届け完了してます

 

そりゃーもぉ~、楽しいお届けとなりました。

 

 

取り急ぎ報告を。。。

 

楽しい様子は、改めてアップさせて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

〇子さんが、大好きになる大切な家族です。

(もぉ1匹猫ちゃんが居るんですが、シャイな子で、出て来てくれませんでした)

 

 

日を改めて、又アップをさせて頂きますね。

 

ひなのんさんがお届けの様子を先にアップをして下さってます。

是非ご覧になって下さい!

 

 

 

 

☆トライアル中☆

 

 

 

トライアル生活に入りました

 

 

〇子さん (まるこさん)

 

 

 

【愛称】○子さん(まるこさん)
【犬種】ビーグル
【性別】メス(避妊済み)
【年齢】推定8~10歳
【毛色】白×黒×茶
【体重】11キロ(ダイエット中)→9,5キロ(3月4日)
【状態】ノミダニ取り済み・駆虫・検便済み・ワクチン接種・フィラリア陽性・
マイクロチップ装着
【人馴】全く問題なし

 

 

 

 

 

 

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

 

 

写真:1月18日センターレポートよりお借りしました。

 

 

 

 

 

【性格・その他】
男性・女性・大人・子供問わず、人が大好きで性格二重丸のとっても可愛い子です。

 

生活の変化で、まだ不安があるのか、留守番時・就寝時ケージに入れると直後は寂し鳴きしてますが、直ぐに落ちついてるので、賢い子ですから時間と共に理解出来ると思います。
甘え鳴きは多少有るものの、無駄吠えは殆どありませんから、集合住宅の我が家でも問題なく生活が出来ています。

 

目が会うだけで尻尾がブンブン、飛びつきはしませんが嬉しい時はガッシリした身体を預けて来ますので、余り小さい子様やお年寄りのご家庭では注意は必要ですが、普段はセラピー犬になれそうな、独特のオーラを持った優しい子です。

攻撃性は全く無く、預かり宅の先住猫や犬達とも問題なく、とても上手に生活が出来ています。
散歩では吠えられても吠え返す事もしない、とても温厚な子です。
遊び盛りのひつこい先住ですとこの子のストレスが心配ですが、今のところ合わない猫犬は居ませんので多頭も問題の無い子だと思います。

 

トイレは外が主ですが、室内でもシートの認識が出来て来て、ほぼ100%に近いです。

フィラリアは陽性と出てしまいましたが、予防薬を通年投与する事で、陰転も可能なのではと思ってます。
様子を見てて、とても穏やかな子ですので可愛がられて居たのではと感じますが、間違った飼い方で健康管理はされて無く、当初から呼吸がおかしい程の肥満でした。
体重を管理してあげる事で、呼吸も落ち着くのではないかと思いますので、正しい食事の管理と散歩でゆっくりとダイエット中です。

引き続き必ず室内で生活を共にし、定期的なワクチン接種、通年のフィラリア薬の投薬等の健康管理のお約束、脱走・逸走には充分気をつけていただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として大切にしていただける方からのお問い合わせを心よりお待ちしています。

 

 

 

 

 

2012・1・20~お預かり。 4・14~トライアル中

 

 

 

 

☆犬親様募集中!☆

 

 

犬親様募集中

 

 

 

ちゅぶ

2013・1月更新

 

 

 

   

 【愛称】 ちゅぶ
【犬種】 シーズー  
【性別】 メス(避妊済み)
【年齢】 推定7歳~8歳位
【毛色】 白×ベージュ

【体重】 4.8キロ

【状態】 ノミダニ取り済み・駆虫・検便済み・ワクチン接種・フィラリア(-)・ヘルニア手術済み

     クッシング症候群の為服薬中

【人馴】 問題なし

 

【性格・その他】 人馴れは問題は無いのですが、甘えて来ることも殆ど無い子です。

 

当然人と暮らして居たであろう小型の子が、人との関わりを持たず1日の殆どを好きな場所で寝て過ごして居ます。


保護当初の肌の状態といい、人とは生活空間を分け完全に放置された生活だったのではないかと想像しています。


肌とまばらに生えていた毛の様子が尋常で無かった為、血液検査をしたところホルモンのバランスが崩れるクッシング症候群である事がわかりました。

早期に適切な対応をして貰えなかった事が原因で、肌は二次感染による酷い皮膚炎になっており匂いもあります。


今は服薬をしながら週に2回薬浴を行い肌を清潔に保つ様に心がけてます。服薬は今後もずっと必要になると思います。
最近はクッシングの影響からなのか、足が弱くなった様にも感じます。
それと、体重が減る続ける為検査したところ、慢性の膵炎と言うのも解りました。

 

散歩は積極的には行って無く、トイレは室内シートが主でちゃんと覚えました。外でも出来ます。


生活は完全フリーです。預かり宅の先住猫・犬とは関わりません。出しゃばる事もありません。
しつこい先住猫・犬で無ければ、多頭でもこの子自身は問題無く生活できます。


健気にも多くを求めないこのこの子は、留守番時も後追いはしませんので後ろ髪を引かれる事もありませんので、とても楽です。

 

クッシング諸々、高いご理解は必要にはなりますが、この子自身は手を煩わす子ではありません。
引き続き必ず室内で生活を共にし、定期的なワクチン接種、健康管理のお約束、そして今まで独りで痒さと戦って来たこの子の今後の生活を終生家族の一員としてしっかりと守って頂ける関東圏内のご家族からのお問い合わせを心よりお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2012初夏

 

  

【体重】 5,3キロ

 

 

 

 

 

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

ちばわんセンターレポート(2011・11・28)より、お写真はお借りしました。

 

 

 

 


【性格・その他】 
人慣れは問題無いのですが、甘えて来る事も無い子です。

当然人と暮らして居たであろう小型の子が、人との関わりを持たず1日の殆どを好きな場所で寝て過ごして居ます。

 

当初の肌の状態といい、人とは生活空間を分けて完全に放置だったのではと想像をしてしまいます。

 

肌とまばらに生えてた毛の様子が尋常じゃ無かったので血液検査をしたところ、ホルモンのバランスが崩れるクッシング症候群である事が解りました。

 

早期に適切な対応をして貰えなかった事で、肌は二次感染で酷い皮膚炎になってます。

 

服薬しながら、今は定期的な薬浴で肌の清潔を保つ様に心がけてます。

服薬は今後もずっと必要になると思います。

 

散歩は積極的には行ってませんので、トイレは室内でシートにしてます。ちゃんと覚えてくれました。

 

生活は完全フリーです。

 

我が預かり家の先住猫・犬とも問題無く過ごしてます。と言うより関わらないです。

ですので、ひつこい先住ちゃんで無ければ多頭は問題の無い子です。

 

留守番時は後追いもしませんので、後ろ髪を引かれる事が無いですからとても楽です。

 

クッシングに対してのご理解は必要になりますが、この子自身は手のかからない子です。

引き続き必ず室内で生活を共にし、定期的なワクチン接種、健康管理のお約束、そして今まで一匹で痒さと戦って来たたこの子と、今度は終生家族の一員として一緒に頑張って頂ける関東圏内のご家庭で、大切にしていただける家族様からのお問い合わせを心よりお待ちしています。

 

 

 

 

お問い合わせやご質問は、スムーズにお話が出来る様→ちばわん希望アンケートからお願い致します。

 

 

 

 

 

 


 

2011・11・30からお預かりしております。

 

  ブログを新しくしてますので、生活の様子は、日記part 1の12月6日から載せて居ます。

  是非ご覧下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR