ちばわんセンター・レポート9/24訪問 更新がされて居ます。

 

 

毎週・毎週訪問して、毎週・毎週引き出して居るにも関わらず、

最終部屋には溢れんばかりの頭数が収容されていたと書かれて居ます。

 

この日は、持ち込みにも遭遇したと。。。

 

出来るだけ多くの子達にチャンスをと考えて下さってる職員様方の苦悩は続きます

 

本当にキリがありません。

 

どうかレポートをご覧下さい。

ご縁を感じた子は居ませんか?預かれる子は居ませんか?

 

 

 

ちばわんレポートを見ての問い合わせは、直接センターにはしないで下さい!

 

職員様方も、何とか1匹でも多く残してあげたいと、一生懸命お世話をして下さって居ます。

業務の差し支えにならないとも限りませんので、問い合わせは、レポート内に書かれてます、

ちばわん担当者にお願い致します。

 

多くの対応に追われておりますので、「あの子はどうしましたか?」

などの、安否確認のみのメールはお止め下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ報告は、もう少し温めます。ごめんなさい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、愛護センターの敷地内で行われた、千葉県主催の【なかよしフェスティバル】

参加して来たので、その時の様子を。

 

 

 

 

 

 

どうせ参加をするなら連れて行こうと、グリグラも参加させて貰いました。

 

 

 

 

予想外に大きくお育ちになってるグリグラ。。。(笑)

そこそこの大きさのキャリーを二つ乗せる為、自力運転決定

 

 

 

 

 

 

 

まぁ~何とかなるさと出発したのは良いが、連休の真っ只中、車が多い事。。。

おまけにちょっと時間を遅めたら、事故渋滞に見事にハマってさぁ~大変 大幅に遅刻

 

 

ニッチモサッチモでした

 

 

 

 

 

2匹の様子を少し撮って来たのでアップしますね。

 

フェスティバル全体の様子は、ちばわんイベントブログの方で後にアップされる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗車マナーは相変わらずバッチリで、全く騒がないのですが。。。

期待を裏切らないグリグラ。

 

 

 

タオルを敷いてたのに、ちゃんと丸めてくれてました

 

 

 

 

 

キャリーの入り口を開けたら、元気に出て来てグラを心配そうに覗いて居たから、

???って思ったのですが、グリもでした。

でも、溺れる程では無かったです

 

 

 

 

 

 

おっきな身体の割には臆病なので、車から降りれず抱いて下ろしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リバースを予想して朝食抜きで出発したので、着いてから朝食。

 

 

 

食うんかい!!

 

って思ったけど、流石に食欲旺盛の子達でも、到着直後だったので、半分しか食べられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に入ってからは、いつもの様に優等生の2匹。

 

 

 

 

無料乗馬のスペースもあったので、お子ちゃま達が多くてね。

 

それが未知の世界だったので、グリグラがどんな反応をするのか心配だったのですが、

飛び付いて倒す事も無く、安心して見て居られました

 

 

参加した子達皆、馬にも子供にも異常な反応をせず、多くの方に、「良い子達ですね!」と、

お褒めの言葉を頂きましたエッヘン

 

 

ココに居る子達だけじゃなく、収容されてる子達も良い子達ばかりなんです。

と、お話したら、真剣に聞いて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子も、良い子なんだ!

センターまでやって来てくれました。

 

 

 

美桜(みお)

美桜もセンターからの保護。

賢い子だから、この場所は覚えて居たかもね。

 

遠くから有難うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収容時に連日お世話をして下さってた職員様が、ちばわんブースに立ち寄ってくれました。

 

グリグラの事も覚えていてくれて、随分デカクなりましたね 随分慣れましたねと。。。

 

 

センターを出た子達と再会するなんて、そうはありませんから見て貰えて良かったぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の様、予想してた通り、ワンちゃんのふれあいコーナー化になってしまった、

ちばわんブース。

 

 

それでも、触って良いですか?

と、聞いて来るお子ちゃまも多く居て、すっかり保母さんになってた私。

 

犬を触る時のルールを教える事が出来たかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく我慢してた。グリ偉い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常の譲渡会とは少々違った雰囲気ではありましたが、収容されてる子達の事、

ちばわんの事など、知らない方々に話す機会が持てて良かったと思います。

 

無事に終わり、そして一番心配してた私の運転。無傷で帰宅出来ましてホッ!

 

お話を聞いて下さった皆様、有難うございました

又、親会でお会いできたら嬉しいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、私の大好きな写真。

 

 

可愛くないですか   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 2013_09_25


 

 

 

 

 

 

    詳しくは↑ポチッ!

 

 

このイベントは、通常のいぬ親会と違って県主催のものです。

 

来て下さる方々も、保護犬の事もちばわんの事も知らずにいらっしゃる方がとても多いです。

 

昨年に続き、今回は2回目の参加となります。

少しでも多くの方に、ちばわんの活動や収容犬の事など聞いて頂ける様、頑張りたいと思います。

 

 

センターから保護され募集中の子達数頭も、見違えるほどピカピカになって参加します。

 

少々不便な場所ですが、多くの方のお越しをお待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は中秋の名月でしたね

 

 

見事に

何十分も見てたけど、の姿はありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の主役はチュン君。すっかり影が薄くなってしまいました。

 

これは私のせい

 

 

 

 

 

 

チュンって、面白いビビリなんです。

 

ベタベタ寄って来る割には、人の急な動きにまだビビって足が空周り。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい子供さんが居るお家では難しいかも。。。

子供に危害を加える事は全く無いのですが、予想が付かない動きをすると、

常に常に逃げ回って居る生活になる子かもしれません。

 

家族構成によったら、逃走などもかなり慎重に対策をしなければいけない様に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の動きが止まると、自ら寄って来て。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気にガードして、自分が一番人の側をキープ。

ヤキモチ焼き屋さんです。

 

重いグリの手が。。。

でも、歯をむいたりなどもせず、ヤキモチがこうじて今のメンバーでトラブルになる事はありません。

 

 

チュンは、何気のスタイル

 

 

 

 

 

 

 

グリ、顔デカッ!

 

 

 

 

グラ、我関せず!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来たい気持ちはあるのでしょうに、来れないにこっ。

でも。。。来たいって気持ちを見せ始めたので、進歩だね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チュンに戻って。。。

 

 

 

 

見よこの甘えん坊振り

 

こんなにべったりしてても、私が動くと起き上がるだけじゃ無くて、

慌てて逃げるんだから、意味がわからんよ、チュン君。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の日

 

 

 

動くと逃げちゃうから見ろ、見苦しい仮ママの足まで撮るハメに。。。

 

 

ちょっとオモロイ甘え方だけど、人が好きで甘えん坊には間違いはありません。

 

最初からフレンドリーな子ではありませんが、人に対して攻撃的な所はありませんので、

ゆっくりと絆を深める事を楽しめる家族様と繋いであげたいなと思える様なチュン君です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ~個性豊かな、4預かりの我が家です。

 

それが揉めもせずに(教育的指導はありますが…)共存出来てるんだから、

優しい子達です。

 

それぞれの子達にあった家族様募集中!

 

お問い合わせ・ご質問は、スムーズにお話が出来る様コチラからお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 2013_09_19


 

 

 

 

 

 

皆さんの地域は、台風の影響はどうですか?

 

先日の親会は中止

しかし、あの日の天気は一体なんだったのでしょう。

 

朝は風と共に横殴りの雨。。。

慌てて窓を閉めました。

 

その後やんだものの、又いつ降り出すか解らない様な感じでしたから、

当然、緑地開催の親会は危険ですから中止。

 

 

だったのに。。。

全然降らないし。洗濯物はすっかり乾いちゃったしぃ~。。。

 

 

 

あの子にも、この子にも、その子?にも会いたかったのに…残念

 

 

中止にはなりましたが、やっぱり、ちばわんパワーは凄いですね。

台風を寄せ付けなかったと言う事でした。

 

 

 

 

 

 

グリグラに会いたかったのにぃ~と言う方、是非我が家に会いにいらして下さいね。

(居ないかっ

 

 

 

にこっ&チュン&グリとグラ家族様募集中!

お問い合わせはコチラからお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回イベントのお知らせです。

 

 ←ポチッ!

 

昨年に続き、今年もお手伝いで参加して来ます。

多くの方のお越しをお待ちしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ報告も届いているのですが、もう少し一人でニヤついて居たいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。。。

タイトルの祝?1年とは。。。

 

めでたいのかどうなのかわかりませんが、元気に無事に1年を一緒に過ごして来ました。

 

にこっ(笑顔)

 

なかなか笑顔とまでは程遠い。

 

この子は、とっても賢い子だと思います。

だから過去の事が忘れられないのかな。。。って思ったりしてます。

 

 

 

それでも、1年のスパンで見たら随分頑張って居ると思える事が沢山あります。

 

 

 

 

 

センターから移動をして来た日は、結局キャリーのフタ外して出さないといけない程、

隅にちっちゃくなって全く出て来れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

食事も暫くの間は見てると食べる事も出来ず。。。

 

 

 

 

 

 

  

 

抱っこしたら大パニック。 ご立派な腕

 

 

 

 

 

 

 

&抱けばチビル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなオヤツも、緊張から食べられず。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭に出したら、小刻みに震えて居ました。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ~これ位のビビりは。。。珍しくは無いし、その内・・・なぁ~んて、

当初は思って居ましたが、奥が深い。

 

 

お世話をしてる私にすら今だ心を開かず、まだ毎日観察されてます。

 

ある距離まで近づくと、逃げます。

完全に予想外も予想外。

 

 

 

でもこんな子の一つ一つの変化、頑張ってる様子は健気で可愛くて。。。

 

 

 

近くに行ってギュッと抱き締めて褒めてあげたい気持ちを抑えて、

いつも遠目で、一人ニヤ付いて居ます。

 

 

 

 

 

 

進歩の遅いのは人間に対してだけなんです。

 

 

ムリに距離を縮めたり親睦を図ろうなんて思わずに、とにかく私は、

脱走・逃走だけはさせない様に、それだけは神経を使ってきました。

 

そしたら、いつかは何とかなる。。。と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレは完全外派。だったんです。

 

シートも覚えてくれたら、我慢させなくて良いし、何より悪天候の時は楽なのにと思って居たら、

朝1はしてくれる様になったんです。

 

全く教えてません。他の子がしてるのを見て覚えたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩にも毎日行ってますので、 ハーネス新調しました。

 

 

1年ビッチリ使ったので、随分傷んでしまいましたから・・・

 

にこっには、身体を覆うもので無いと、私自身が安心出来ないので、今回も。

 

 

 

 

 

 

 

変わったコースや、余り遠くには行きたがらないので、いつも同じコース。

 

たまにムリに違うコースに連れて行っても、気持ちはそこにあらずで、

引きっぱなしで、全然楽しんで無い様子。

 

同じ道でも、その日のシュチュエーションによったら、まだパニックになる時もあります。

 

 

 

 

 

 

 

散歩の時に声をかけると、こんな表情は当たり前になりました。

 

 

 

 

 

が。。。

 

 

 

 

 

 

 

止まって呼ぶと緊張顔に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、外でも普通にオヤツが食べられる様になっ

たんです。

 

これ、にこっにとったら凄い進歩だと思いますョ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもぉ~、にこっには、チュンの様にお座りを教える事がいまだに出来なくて。。。

 

私から近寄るとまだ逃げちゃうんです。

 

家でもそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こぉーやってキャリーに逃げて、又私の動きを観察するんです。

 

ひたすら、にこっから寄って来るのを私は待つ事に決めてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日。。。

夜勤の為に午後から仮眠を。。。

 

 

 

 

 

ウトウトして気が付くと足元に居るのよ。。。にこっが。。。足は見なかった事に。。。

 

 

 

 

 

 

手前では、チュンが爆睡

 

にこっ、私が携帯で写真を撮ってるのに気付き緊張して、逃げる準備ちう。

 

チュンも、にこっ程じゃー無いけど大きな動きをしたら起きて逃げて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げたものの、又私が寝居るのを待って入ろうとしてるんでしょー。

 

 

 

 

もぉ~最近はこんな感じなので、嬉しくて昼寝どころじゃー無くウソ寝して、

にこっが側で寝てくれるのを待ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、朝のおはようの挨拶の時は。。。

 

 

こんな優しい表情をしてくれる様になったんです。

 

 

 

 

 

 

そぉ~っと低姿勢から指を出すと、お茶目に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すり抜けて逃げずに頑張れる時が多くなりました。

 

 

 

たかがこんな事なんだけど、凄いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬には全然良いんだけどねぇ~

 

 

 

 

先住犬が居て、小さいお子様が居ないお家で、上手に距離を持って

家族皆が焦らずに接して下さり、こんな子でも可愛いと心底感じて下さる、

そんな家族様からの、お問い合わせをお待ちしてます。

疾走・迷子対策にも最善の努力もお願いしたいと思います。

 

都合の良い希望と言われても、譲れません。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの子達にあった、素敵なご縁があります様に。。。

 

グリグラ~育ち過ぎぃ~  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 2013_09_17


 

 

 

 

 

 ←ポチッ

 

注意事項等もありますので、必ずお読みになって下さい。

 

我が家からは、グリグラ兄弟が参加します。(4頭は連れて行かれないので…)

 

にこっ&チュンも家族様募集中です

 

 

 

 

 

 

 

グリグラ兄弟、成長著しゅーございます

数日前に体重を測ったら、

グリ15,6キロ

グラ14キロ

 

共に決して太ってる訳ではありません。

まだ増えますよぉ~。

 

 

 

この兄弟って、頭から成長してた様で、暫く頭デッカチでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お預かりをして4カ月。

当初は、3,8キロと4,4キロ。

 

 

ここまで痩せてると、なかなか栄養も吸収しずらかったのか、

頭の成長になかなか身体の成長が追いつかずでいましたが、

先月あたりから身体が追いついて来たって感じで、

やっとバランス良くなって来ました。

が、後もうチョイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉が付いて来て栄養も行き渡って来たようで、毛艶も随分よくなりました

 

センターでの幸うすぅ~っだった兄弟も、今やテンションも高く(家のみ)、

笑かしてくれますよぉ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期的に測って来てた体重。

常に常に、グリが1キロ以上差をつけたまま来てます。(現在1,6キロ差)

 

保護当初は、グリにやられていつも悲鳴をあげてたグラ。

(大袈裟なんです。甘えん坊の弱虫君なんです。)

 

 

 

今も悲鳴はあげないものの、グリにはずっと敵わぬ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、仕掛けるのは9割グラです。

懲りない、お調子者の次男坊って感じがしてしまう

 (次男坊の方、観てたらすいません。。。)

 

 

 

とにかく微笑ましい良い兄弟です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕掛けておいて負ける。。。

懲りずに又仕掛ける。。。可愛い奴だよグラは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日の事。。。なのですが。。。

 

 

 

 

真剣な眼差しの先は。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVなんです。

グラだけが真剣に観てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラたん、目覚めちゃったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミング良く。。。

マッタリ油断してるグリにかかって行く、ルール違反のグラ。

 

 

 

数秒であっさりグリにやられて居ましたけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかはグラが優勢になる日が来ると楽しみにしてる仮ママだよ。

 

 

兄貴肌で賢いけど不器用なグリと、強い者に憧れ中の甘えん坊のグラ。

体力に自信のある家族様からのお問い合わせをお待ちしてます。

 

お問い合わせはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーお礼ー

 

 

 

ダディ(永眠)とまるちゃんの家族様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小梅の家族様・アリスちゃんの家族様・ろく母さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

希たんの家族様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 何気に写ってる「にこっ」 影が薄くなってしまってるチュンの事もアップしないといけませんね。

次回、頑張りまっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 2013_09_12


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、ちばわん参加します。

昨年に続き、私もお手伝いに行って来ます。

昨年の様子

 

 

昨年は、地域の方のお祭り?って感じでご近所の方が殆どって感じではありました。

それはそれで人が集まってくれたら、お話を聞いて貰い知って貰える良い機会。

 

今年はもっと何も知らずにセンターにいらした方々に、

お話が出来たら。。。なって思って居ます。

そこから又人に広がってくれたら良いです。

 

 

イベント会場と、一つ道を挟んだ向こうとこっちの空気の違いは、正直悲しかったりします。

 

 

ちばわんグッズ販売もします。

電車だと少々不便な場所ですが、多くの方に来て頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ報告が届きました

 

 

団子が二つ

 

 

顔が見えてねぇ~  聖夜(セーヤ) でぇ~す

先住(茶)のワチ君と、お昼寝ちう

 

イイね!イイね! この関係 間もなく半年になるんですよぉ~

 

パパ&ママ報告ありがとうございました。お顔も見たいぞぉ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもツーショット

 

 

 

不思議な絡みでしょぉ~

モモちゃんは全盲なので、サンちゃんのお目目が頼り。

サンちゃんの動きを、しっかりお耳とお鼻で察知してオヤツまでたどり着く

 

 

 

 

 

この寝方は、仮宿でも披露をしてくれてたね。

モモちゃん、懐かしかぁ~

 

 

 

 

 

 

 

別々の繁殖場からのレスキュー

縁あって、家族になった2匹だけど、素敵な姉妹になりましたね

 

ママさんネネ&チーズ姉さん達に負けて無いほど、良い姉妹ですね。きっと安心してますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、先日センターから直にお届けをさせて頂いたVictor

 

 

やっぱ顔が。。。

 

この写真は病院の待合室。。。

周りで他の子が騒いでても、こぉして落ち着いて伏せて待ってる事が出来ちゃってるんですって

 

月曜から通常の生活もスタートして、プチロング?のお留守番も始まりましたが、

これもケージ内のベット他、全くの無傷でクリアーだったそうです

 

とっても賢くて良い子と連絡を頂きました

 

 

 

 

聞いてるか。。。グリグラ。。。

籐の引き出しをかじってたのは、内緒にしといてあげるわ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ報告は最高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ報告の後に、大変お伝えしずらいのですが、お知らせが。。。

 

報告が大変遅くなりましたが、我が家のマミーが、8月25日に虹の橋を渡りました。

12歳でした。

 

 

ブログで体調を崩してるとは、数度書いては来ましたが、復活出来ぬまま。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事がとれなくなってから、あっと言う間に後ろ足に力が入らなくなり。

介護になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

介助しながら、何とか立たせるも心臓に負担となり、口から出るんじゃと思える様な鼓動に。

 

 

 

 

 

 

 

食事は早くからシリンジであげてました。

食事も体力を使うのでしょうね。一気にあげようとすると心臓が。。。

休み休み、1H近くかけて、それでも通常の半分。

 

 

 

 

 

 

マミーの食事中は、必ず側にこの2匹。いつもでした。(写真は亡くなる1週間前の様子です)

 

とっても可愛いので載せさせて下さい。

 

 

 

視線の先には。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリンジ

 

食い意地の張った2匹が、邪魔をせずにジッと見てましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々羨ましそうに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっつも、いっつも貰えないのに騒がずに微笑ましい空気にしてくれてました。

 

良い奴らなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日早かったら、亡くなる前日は夜勤で居ませんでした。

その翌日の夜、抱いてあげてたら、腕の中で眠る様にスゥ~ッと息を引き取りました。

 

 

 

 

 

 

アイと一緒に送りに行き、お迎えに行って来ました。

マミーが体調を崩して間もなく母が手術の為入院。

退院の日を待てなく逝ってしまいました。

五日後に母は無事に退院。

 

一緒に暮らして9年。


その間、色んな事がありました。

マミーと出会った事で、保護犬の事を知りその後預かりボラを始める事となりました。

 


散歩で犬と会うと悲鳴をあげてた子が、アイを初め何十頭色んな子を受け入れ、

協力をしてくれたか。。。

今頃は、やっとゆっくり出来てるのかな?

家の子になってくれてありがと又、必ず逢おうね

 

 

 

 

 

ーお礼ー

 

サン&モモのお家から届きました

有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

私は元気ですので、ご心配なくぅ~

 

 

 

 

 

 

 


 2013_09_03



08  « 2013_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop