メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

もぉ~言わせないっ! 

 

 

 

ちばわん センター・レポート 更新がされています。

 

 

写真はレポートよりお借りしました。

 

ちばわんのボラ仲間が、毎週・毎週センターに訪問しては、直接触れ性格や身体の様子など、

受け入れ易い様情報をあげてくれて居ます。

 

相変わらず沢山の子達が保護の手を待って居ます。

 

どうか。。。目をそらさずにご覧下さい。

 

 

気になる子は居ませんか?

家族に迎え入れたい。。。

家族が見つかるまで、責任をもって預かりたい。。。

そんなご家族様はいらっしゃいませんか?

 

 

 

ちばわんセンターレポートを見てのお問い合わせは、直接センターにはしないで下さい!

多くの子達のお世話や、業務の差し支えに成りかねません。

 

レポート内に書かれてます、ちばわん担当者にお願い致します

「あの子はどうしましたか?」などの、安否確認のみの問い合わせはおやめ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

今までに、グリグラクラスの大きさの子を預かる事の無かった我が仮宿。

 

 

 

 

又体重は測ってみますが、グリは20キロに乗ったかも。。。

狭い我が家では、かなりの存在感です。

最初から今の大きさの子達だったら、まず預かってはあげられなかった事200%です

 

 

預かりとしての縁があったのでしょうねぇ~

 

 

 

 

グリグラ達も、来た時は小さかったのです

切なくなる程のガリガリ。。。つい5か月半前は、3,8㌔と4,4㌔ですからね。

 

ある程度の体格になるだろうと予想はしてましたが、こんなにデカクなるとはねぇ~

MIXの仔犬は未知の世界でもあり、魅力だったりもしますね

 

 

 

 

 

 

今日は、1週間ぶりに散歩で会った人に、また大きくなったねと言われたぁ~

 

 

最近グリグラを連れてる時は、顔見知りの人からだけじゃ無くて、

           知らない人に良く声をかけられる様になったんです。

 

 

 

 

 

 

ナンパじゃぁ~無いですからね

 

 

 

 

 

犬の散歩をしてる人からは勿論なんですが、歩け歩けをしてる方々が足を止めて、

良い犬だねぇ~。。。とか、姿の綺麗な犬だねぇ~。。。とか。

 

 

 

 

先日はチャリに乗ってる60代前半の男性が、ある距離を保って後ろを着いてきてて。。。

気持ち悪いわ、怖いは。。。

 

 

その内、横に着いてグリグラ達を黙って見ながら並走。。。

 

何このオヤジと思いながらも、キモかったので何か言わなきゃと、「犬が好きなんですか?」

と、声をかけると、

キモイと思ってゴメンなさい!と速効心の中で謝ってしまったほど、ただの超犬好きの方でした。

 

もぉ~ベタ褒めぇ~

 

 

 

 

 

 

この方はご自分の年齢の事をちゃんと理解してて、仔犬やましてやこの大きさの子達の面倒をみれない事を理解してました。

残念!!

 

でも、グリグラ達のお陰で、色んな年齢・体格の保護犬達の存在などの話も出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソみたいな話でしょうか?

マジなんです。

必ずと言って良いほど毎回知らない人から声を掛けられて、顔見知りの人が増えてるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護当初は、言葉は悪いですが幸薄い子達だなぁ~って第一印象だったのですが、

今は人を呼ぶ子達だなぁ~って。。。   本当の家族様はなかなか呼んでくれないけど。。。ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウ〇チ、拾い待ちの図

 

 

 

 

 

他の子達の時は、ウ〇チを拾う時にこんな待たせ方、頭には無かったのですが、

拾ってる時って油断してるから、手を掛けられただけでもよろめいちゃうんですよね。

危うくウ〇チを素手で潰すとこだったじゃん、って事があったので、こんな感じで待たせてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は「座れ!」で良いんだけど、何故か数秒後には共に伏せてしまうんです。

私の教え下手

 (微妙な距離でグラ納まらず。。。)

 

私が訓練に行かないといけないかも。。。です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい?子達を預かってる預かりさん達は凄いと改めて感じてます。

 

運動量も今までの子達の様にはいきません。

 

 

 

 

 

 

天気のいい時は、更に階段を上り、土手に連れて行ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々の引きはまだありますが、上手に歩くようになりました。

 

犬にあっても吠えかかる事はしません。

人には2・3分位様子を見て寄って行けます

 

ビビリの部分は残って居ますから、急に人が寄って来ると逃げ惑いますので、

そんなときだけは要注意。

 

だけど、この子達との散歩は気持ちが良いです

 

 

 

 

 

 

まだ、まだ、まぁ~だ、素晴らしい子達になると思いますよぉ~

楽しみなグリグラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もぉ~、幸薄いなんて言わせないっ!!  by グリグラ

 

 

ゴメン!! by 仮ママ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこっ&チュンの散歩の様子は次回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←ポチッ!

 

 

 

←ポチッ!

 

 

←ポチッ!

 

 

 

 

 

 


2013/10/31 Thu. 02:54 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 2  tb 0 

揃って待ってまぁ~す♪ 

 

 

 

 

今日の幸せ報告~

 

 

くぅ~

 

 

祝5年

 

ご近所の方から相談をされて、個人保護をした子でした。

 

 

 

 

一段と舌が伸びちゃってまぁ~す

既に7歳になってた子でしたので、12歳になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

くぅはだいぶ白髪が増えましたが、病気もなく元気に過ごしています。

相変わらず寒いのが苦手でコタツから出てきませんが、暖かい時間帯にのんびりお散歩して、

お気に入りのクッションにアゴをのせて眠る時間は増えてきましたね。

 

健康に気を付けながらゆったりと毎日を過ごしてもらいたいと思っています。

 

これからますます寒くなりますね。どうか皆様もお元気で。

 

 

 

 

 

 

Sさまくぅ~たんに優しい時間をありがとうございます

     5年かぁ~、お届けの時にお会いした息子様も、随分変わられたでしょうねぇ~

     

               6年目も、皆さまにとって素敵な1年になります様に。。。

 

     ご連絡ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チミ等の幸せ報告も見たぁ~ぃ

 

 

 

 

 

グリグラは兄弟だけど。。。

生まれも育ちも保護時も違う子達が。。。

 

一つ屋根の下で。。。

小さなマットで。。。

分かち合って共存

 

優しい子達なのが、解って頂けると思います。

 

 

 

 

 

 

 

散々騒いだ後のショットです

 

 

 

 

 

 

 

 

この子達を、終生愛しんで頂ける家族様からのお問い合わせを、心からお待ちしてます。

 

お問い合わせ・ご質問は、スムーズにお話が出来る様、希望アンケートからお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ←ポチッ!

 

 

 

 

←ポチッ!

 

 

 

 

←ポチッ!

 

 

 

 

 

 

 

2013/10/28 Mon. 23:57 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb 0 

良い子達なんだけどなぁ~ 

 

 

 

 

 

今年も参加させて頂ける事になりました。

昨年の様子をご覧下さい! コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気の源。。。

 

幸せ報告頂いてまぁ~す

 

 

 

 

オハナちゃん(預かり名:イーズ)

 

 

祝6年

 

私が預かりを始めた年の子です。

 

年はとってたが預かりでは新米の初々しかった頃、ブリーダー崩壊の一報が入って来ました。

 

 

それも膨大な数

おまけに、正体不明の風貌の子達に唖然。レゲェー状態

とってもとってもショックでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オハナちゃんも、もぉ~シニアの仲間入りですね。

 

 

 

 

暗い早朝に散歩に出て、帰宅の時はすっかり日が昇ってるそう。

まだまだ元気にロング散歩ですね。

 

 

 

 

 

 

先住ちゃんのサクラ姉さん。

 

かぁ~さん♪今回姉さんの写真はバックショットばかりでしたよん。。。

 

 

 

 

 

なので。。。

 

 

 

 

 

いっしょに暮らせるあいだは・・・

 

ブログから、勝手にいっただきぃ~

 

 

 

 

 

 

オイシイほんの一部だけ抜粋

   ↓

2007に来たんだから。。。本当に6年ですよね。。。激しく変
わる事なくいい子のオハナは、変わりません。

 

 

 

ウン!ウン! 良い子のオハナちゃんねぇ~

私からみたら激変化ですよぉ~ 素敵なレディに大変身です。

 

 

7年目も、家族みんな健康で、素敵な時間を刻んで下さいね

 

又いつかお会いできる日を楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。。。

 

先日のいぬ親会が雨で中止になり、元気な姿を見せられなくて残念~と、

幸せ報告を頂きました

 

 

 

 

 

 

18歳のたん

 

 

 

久しぶりに希たんの元気な姿を見てもらいたかったのですが、残念です。

 

相変わらず、我が家で一番いばりまくってます。

みんなビビリまくりです

 

 

 

 

 

いばりまくりは、元気のバロメーターですね

周りの子達が、本当に良く出来た子達だと思います。

好きなようにさせてくれて、感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年我が家を巣立ったMayたん

 

 

 

 

 

なかなかお会いすることができませんね

Mayの元気な姿をお見せしたいのですが。。。

 

一昨日ひたちなか海浜公園May&コキア・コスモスの写メ送ります。

帰りの車の中ではぐっすりでした

 

 

 

 

 

あっちこっち連れて行って貰って、幸せな子です。

家族様の良いパートナーになれてて、私もとても嬉しいですよぉ~

 

 

 

 

 

 

希たんMayたん 会えるのを楽しみにしてるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~て、預かり1年を超えた「にこっ」ですが、なが~ぃスパンで見て頂けたら、

変化はちゃんと現れています。

 

 

 

 

 

夜勤の日の楽しみのお昼寝。。。

グリグラ達を預かって貰ってた時の写真です。

 

 

 

 

寝たいのに、嬉しくて寝れやしませんちゅーの

にこっが、真横で伏せてくれてるんだもの。。。

 

 

 

 

変なビビリで、だけど甘えん坊なチュンは私の横をキープ。

それにつられてにこっまで。。。

 

 

 

 

 

 

にこっにしたら、チュンが間に入ってくれてる事で、チト油断が出来て居るんです。

 

 

チュンはヤキモチ焼き屋さんですから、単純に私に近づけ無い様に何気にガードしてるだけなんです

 

 

 

 

 

お互いそうとは知らずに、良い関係です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チュンの事をひたすら舐めてるにこっを見てて、私はすっかり寝そびれての夜勤の日となりましたとさ

 

 

その後、にこっも真横で寝てました

共に私が動くと起きて逃げるので、私は金縛り状態でおりました。

 

不思議な奴らだよ。。。でも可愛ぃ過ぎ

 

 

 

 

 

 

 

にこっ 一頭飼いより、若い先住の子が居るお家が良いと思います。

先住ちゃんが人と関わる様子を見て、安心して学習する様に思います。

それでも、時間はかかる子ですので、家族皆さんのご協力は必要になります。

 

 

 

 

チュン 慣れると女の子には優しいですが、男の子には厳しい所が見受けられます。

ボクを見てぇ~の甘ちゃんですから、多頭をお考えの方は先住の子の性格を良くご理解頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にこっ&チュンを気にかけて下さってるご家族様。

是非是非、我が家に会いに来て下さい。

お近くでしたら、先住ちゃんとの様子も見たいので、こちらからお伺いする事も考えております。

 

まずは、コチラから。。。お問い合わせをお待ちしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は。。。グリグラ。

 

1週間のショートステイから、本仮宿に戻ったと言うのに。。。

帰宅初日は本仮宿にショートステイに来たと勘違いをしてたグリグラの様子にはウケた。。。

ちゅーか、チト悲しかった。

 

グリグラにとって、良い環境だったのだと思います。

 

しかぁ~し、翌日には開き直ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな乱暴?な、お子ちゃまですが、これまた良い奴らなんですよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

アイに先をこされた時の図

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちます!

 

 

 

 

 

 

羨ましそうに見てるけど、待ちます! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイが退いた瞬間2匹して。。。

 

出来過ぎちゃうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲がヨロシイ事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拭けばイイね

 

 

 

 

 

 

 

可愛い子には旅をさせろ。。。

一回りお兄ちゃんになって本仮宿に戻って来たグリグラなのでした。

 

 

中の大位な体格のグリグラ兄弟。グリはもう少しで20キロに乗りそうですよぉ~

大きい子が好きって言う家族様には、たまらん子だと思います。

 

体力に自信のある家族様からのお問い合わせをお待ちしてますぅ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22日訪問、更新がされて居ます。

 

引き出しても引き出しても、尚も収容頭数は減らず救いを求めてる子達が後を絶ちません。

 

家族に迎え入れたい、家族が決まるまで預かりたい。。。

気になる子は居ませんか?

 

 

レポートを見ての問い合わせは、直接センターでは無く、ちばわん担当者にお願い致します。

多くの子達が収容されてるため、お世話や業務に支障が出ないとも限りません。

 

問い合わせについては、あの子はどうしましたか?などの、

安否確認のみの内容はおやめ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/10/24 Thu. 23:57 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb 0 

ご帰宅♪ 

 

 

 

 

今日は雨の為、いぬ親会は中止になりました。

 

朝は、どうか止んで欲しい、いや止むはずと誰もが願って、予定通り開催との連絡をアップしましたが、

雨足はドンドン強くなるばかり。

 

11時過ぎに中止と、来る事を考えて下さってた方々には、迷わせるような連絡となり、

大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

私が預かりをするようになって約7年。

その間、雨で定例が中止になったのって、記憶が確かなら2回だったのに、

先月・今月と連続で中止だなんて。。。残念ですぅ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、グリグラ達は予定通り帰宅しております。

gorotenママには、何から何まで大変お世話になりました。

 

昨日シャンプーまでしてくれて、エェ~匂いなんだわ

 

 

 

 

 

1週間ぶりに会ったグリグラはと言うと、よっぽど楽しかった様で、引かれてしまいました

gorotenママがドアを閉めようとした時、一緒に行く気になってたのを、私は見逃しませんでしたョ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

あらら。。。

この1週間がお客様だったわけで、ここが本仮宿ですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暫くお客様気取りで、様子がおかしかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取りあえず、挨拶には行ってましたが、チュンも警戒モードだし、

にこっはキャリーに逃げちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オヤツで釣って、やっと思い出してくれました

 

 

 

そぉそぉ。。。このポーズだよ! グリグラ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこっとチュンは、釣られず遠巻きにずっと様子を観察してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この1週間は本当に静かだったので、アイはこのザワザワ感はなに?

と、お目目も随分見えなくなり、お耳も遠くなったけど一応聞き耳たてて様子を伺ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想してたバトルも無いまま、チッコをしたら慣れた狭い個々のケージに入り眠ってしまいました。

 

 

 

 

1週間ぶりにあってまず感じたのが、共にお兄ちゃんになってるぅ~

第一印象。。。

 

ホントかぁ~。。。明日はどうかな?

 

 

 

 

gorotenママ宅が、グリグラにとって、とっても良い経験の場となったのかもしれません。

7頭も既に預かりの子が居ると言うのに、+グリグラ。

 

 

 

 

「又、いつでもおいでね!」なんて言ってくれたけど、イカン

居心地の良い仮々宿をじゃー無く、本当のお家を引き寄せて貰わにゃー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持つべきものは預かり仲間。

gorotenママ、本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

又、ヨロシクね コラッイカン

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは ↑ 写真をポチツ! 

 

 

 

 

 

 

 

2013/10/20 Sun. 18:09 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb 0 

にこっとチュン 

 

 

 

劇場公開の予定が決まりました

 

 

ちばわんの活動が紹介されてる映画です

全国順次ロードショー!!  詳しくは↑ 写真をポチ

 

多くの方々に見て頂きたい映画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・。・。・。・。・・。・。・。・。・・。・。・。・。・・。・。・。・。・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは↑ 写真をポチッ!

 

明日の日曜なんですが、お天気が心配ですねぇ~

屋外ですから、余り雨が酷いと中止になると思います。

アヤフヤな時は、朝このブログでも有無をお知らせいたしますので確認下さい。

 

どうか開催出来ます様に。。。

 

 

 

我が家からは、貫禄の出て来た仔犬達、グリグラ兄弟が参加致します。

 

予想をはるかに超えグリは19㌔ グラは17㌔

 

良い感じのバランスになって来たので、今後は今までみたく大きく増える事は無いのかな?

とは思って居ますが、でも1歳位まではチビチビとまだ増えると予想をしてます。

 

大きい子達の魅力にハマりそうな今日この頃。

(マンションの規約違反?の我が家となってますが、しっかり話はつけちょりますです

 

グリグラ達は、微妙な大きさですから、気にして頂いてる集合住宅にお住みの家族様は、

規約を再度良くお読み下さいね。

 

 

 

 

そのグリグラ達、私の都合で只今コチラにショートステイに行っております。

私の都合で数日ショートステイをお願いしたのですが、太っ腹の預かりさんで、

日曜の親会まで預かるよ。。。なんて私を甘やかしてくれまして、

私って素直なので、1週間甘えさせて頂く事にしました

 

 

とっても良い経験をさせて貰ってるんです。

一回り立派になってると思いますよぉ~

 

日曜、私の顔を見てどんな顔をするか、とってもとっても楽しみです。

 

帰らないと言われたらどうしよぉ~。。。

gorotenママ、明日まで宜しくお願いしますぅ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまの地域では、台風の被害はありませんでしたか?

 

我が家のある千葉県市川市は、大きな被害はありませんでしたが、

水が随分と土手から流れて来た様で、引いた後に夕方散歩に出たら、

目を疑う様な生き物が。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムのオモチャかと思ったら本物でした

誰かにイタズラ?をされたのか、お腹から血が出てて、亡くなっておりました。フゥ~

 

太さは親指位でした。 これ何て言う蛇?

危険な蛇じゃーないですよね?

 

こんなのがまだこの辺に居たとは、マジで驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリグラ達を預かって貰ってるお陰で、散歩も超らくぅ~

その分gorotenママは、大忙しぃ~

 

 

 

このお二方も室内でトイレが出来る様になったので、悪天候の時散歩を中止にしてます。

 

強風で揺れる葉や、思いがけない音にビクビクして時には、パニックにもなる事もまだあるので、

かえって危険なのです。

 

ただ、室内ではウ〇チは我慢してます。

 

 

 

 

 

余談ですが、チュンは雷ダメです。部屋中徘徊してます。 にこっは雷には全然反応をしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼ぶと、微笑み返しは当たり前になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこっ:チッコの時は、誰も来ません様に。。。と、かなり緊張。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこっだけじゃ無く、チュンも動きを止めると周りをやけに気にし出します。

 

それでもチュンは、オヤツ欲しさに外でもお座りをして待てます。

 

 

 

にこっには、お座りをなかなか教える事が出来ません。

お尻を触ろうと手を出すと、逃げるんだもの。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張してる時は、オヤツも食べられない、にこっですが、今は外でも私の手からちゃんと食べます。

でもお顔は緊張でしょぉ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に入るホッとするのか、こんな表情に変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

一瞬にして表情が曇る。。。

 

 

 

それは、足拭きが終わると。。。

次は抱っこされるからなんです。

 

上2枚の写真は、抱っこ5秒前のお顔

緊張から、当然オヤツも口にはしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今も毎日、散歩後は抱っこをしてリビングまで行くを続けて居るんです。

 

今もまだ緊張が腕に伝わってくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

チュンは、にこっに世話を焼いてると、ボクもぉ~と座ってアピール。

だけど、いざ抱こうとするとすり抜けるんです。

 

でもにこっ程じゃないから、どこでも抱く事は出来ます。

変なビビリンチョ君です 

 

 

 

 

少々手のかかるグリグラ達と、奥の深いビビリのにこっの中に居るもので、

存在が薄くなってしまってますが、甘えん坊のトッチャん坊やのチュン。

相性はあると思いますが、多頭も問題無く猫との同居もOK

 

最初からベタベタといった子ではありませんが、とっても良い奴なんです。

落ち着いて犬との生活を、なんて考えてる家族様には良いパートナーになれると思える子です。

 

 

 

 

どの子も、みぃ~んな良い子達で可愛ぃ過ぎぃ~

どの子にも、素敵なご縁があります様に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ←ポチッ

 

15日訪問、更新がされて居ます。

救いの手を待ってる子達が、驚く程居ます。

 

どうか目をそらさないで下さい。。。

 

 

 

 

 

2013/10/19 Sat. 22:06 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb 0 

凝縮された時間 

 

 

 

 

 

モモちゃん(預かり名:ちゅぶ) 

 

先月の9月16日に、虹の橋を渡りました。

 

モモちゃんを心の底から愛するママさんに出会えて半年でした。

濃い濃い6カ月と言う時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

お届け間もなくから通院が始まり、しかしそれはママ様の中では想定内の事でした。

 

しかし、数年前に看取った大ちゃんの様、後に前庭障害(腫瘍の疑い大)が起こり、

一瞬にして頭が傾いてしまうと言う、後遺症が残ってしまったそうです。

 

我が家に居た時に、随分弱って来てたなと感じてた足に、傾いてしまった頭を支える事は、

容易でない事は理解出来ました。

あっと言う間に歩けなくなってしまった様です。

 

食事も介助となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モモちゃんも、ちばわんが毎週訪問してるセンターに居ました。

 

当時掃除に入ってくれてた、ちばわんのメンバーが撮って来てくれた写真の中に、

モモちゃんも写って居ました。

 

 

 

 

 

 

 

 2011 11/28訪問のセンター・レポートからお写真をお借りしました。

 

 

次々、写真を見る為にマウスに掛けてた指が思わず止まりました。

衝撃が走ったのを今でも覚えて居ます。

 

 

 

 

 

どんな飼われ方をしてたのか。。。

こんな姿にされて尚も、この子はここで最期を迎えないといけないのだろうか。。。

 

 

 

 

 

これがモモちゃんとの出会い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き出し時の様子はコチラ

 

思って居た以上に、状態は良く無かったけど。。。

想像してた以上に、日に日にこの子の魅力にハマりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家に到着して、初めての写真 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルニア。

 

 

 

 

 

 

 

口の脇の出来物。

 

 

 

 

 

 

 

クッシングに膵炎。。。

色んな物を抱えていた子だったけど、それなのにモモちゃんが周りを明るくしてた様に思う。

不思議な子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこまで上げるかぁ~

 

 

 

 

 

 

なっげぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、苦労も無くモモちゃんの魅力にドップリとはまり、預かり生活を楽しませて貰って居ましたが、

ママ様には、こんなに早くに辛い思いをさせてしまった事に、ただただ申し訳ない気持ちで一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日に頂いたママ様のメールには、「もしかしたら、お別れが近いのかなぁ~。。。」と、

書かれていました。

 

 

もぉ~、ママ様の気持ちを考えると、胸が詰まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望を頂いてからお見合い、そしてお届けの時まで、ママ様の事が知りたくて、

出来るだけ連絡をさせて頂いてました。

 

モモちゃんを想う気持ちが伝わって来て、何より自立した素晴らしい女性だと感じたので、

大丈夫、今後モモちゃんに何があっても、絶対に大丈夫。。。

と感じ託させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、思いもよらない早いお別れに、私の想像をはるかに超えた、

大変辛い気持をママ様に経験させてしまうと言う結果となってしまいました。

 

 

 

 

メールの一部を↓

 

今日、午前中 モモが亡くなりました。

午後1時半頃部屋に戻ってきたら 亡くなっていました。まだ温かく、息をしているようでした。

せめて最後傍で看取りたかったです。

私は一体 モモに何をしてあげられたのだろう・・・と思います。

ここに来てよかったのかな~ 〇〇様のお家にまだいたら、もっと長生きできたかもしれない・・・

そんな風におもってしまいました。

まさかこんなに早くお別れが来るとは思っていませんでした 早すぎます。

でもモモは、私の知らないとろこで必死に頑張って闘っていたのかもしれません。

 

もっともっと色々な事をしてあげたかったです。
もっともっと抱きしめたかったです。
もっともっと介護をしたかったです。

私にモモを託して下さってありがとうございました。
そして、本当に何もしてあげる事ができなく、申し訳なかったです。

 

 

 

 

 

メールを読んで、今のママ様はどれほど辛い思いで居るのかと。。。

 

 

 

家族様も保護犬猫も、両方が幸せを感じて頂けるご縁組みを。。。

なんて、思いながら活動してましたが、今回は早くに辛い思いをさせてしまい、

私の自己満足だったのでは、と、考えさせられるものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

モモちゃんの事だけを言えば。。。

別れを悲しんでくれる家族様の傍で暮せたモモちゃんは、間違い無く幸せな子でした

 

 

 

ママ様には、感謝以外のなにもありません。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の好きな写真を少し。。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モモちゃん 安らかに。。。    2013・9・16日 永眠

 

 

 

 

 

 

 

報告が遅くなったのは、モモちゃんを送った後に、先住のシニアの子が、

今度は介護生活になってしまったのです。

ママ様のお気持ちを考えて、連絡を控えておりました。

 

 

虐待されてた子です。ポメラニアンです。

 

今日(11日)亡くなりました。と先日連絡を頂きました。

 

 

ペコちゃん安らかに。。。

 

 

 

 

 

 

今頃は、モモちゃんと会って。。。 

生まれ変わったら今度はママのとこに一番に行こうねって話してますよ。。。ぜったい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/10/12 Sat. 18:01 [edit]

category: ちゅぶ→モモ 

cm 8  tb 0 

ナンチャッテ3兄弟(^O^)/ 

 

 

 

 

 

 

ちばわんセンター・レポート更新されています。10/8訪問パート1   パート2

 

目をそらさずにご覧下さい。身近で起きてる現実です。

 

 

毎週・毎週、ちばわんの仲間が訪問しては情報をあげ、引き出してるにも関わらず、

収容頭数は減るどころか、反対に増えてる?

 

決して、犬達に問題があって収容されて居る訳ではないのです。

 

ワンちゃんを家族にとお考えの家族様。

保護犬を迎え入れる事も、選択肢の一つに加えて下さい。

 

 

レポートを見ての問い合わせは、絶対にセンターに直接連絡をしないで下さい。

職員様方も、出来るだけ多くの子達に第2の犬生をと残して下さって居る為、

その分お世話に大変時間を使われて居ます。

業務の支障にもなりかねませんので、必ずレポートに記載されてるアドレスにお願い致します。

 

尚、問い合わせについては、「あの子はどうしましたか?」などの、

安否確認のみのお問い合わせは、お止め下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・。・。・。・。・・。・。・。・。・・。・。・。・。・・。・。・。・。・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の日曜、我が家に可愛いお客様が来たる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビクター

 

 

ちばわんセンター・レポートを見て下さった家族様から問い合わせがあり、

 

預かり宿には滞在せずに、8/27日センターから直にお届けさせて頂いた子。

 

幸運にも、私がその幸せ配達人をさせて頂き、その後も幸せに暮らしてる様子も聞かせて頂いてました

 

 

先月の篠崎の親会で、再会の計画をして居たのですが、悪天候の為中止となってしまい、

今回、わざわざ我が家に来てくれたんです

 

 

 

 

 

 

変わらず、天真爛漫はそのまま。。。

人好きぃ~ 犬好きぃ~ のビクター君。

 

一回り大きくなって身体に栄養が取られてるせいか、まだまだ痩せては居ましたが、

体重は随分増えて居て13キロになったそうです。

(確か、1カ月半前は10キロありませんでした)

 

 

 

 

早い時期に役所への登録も済ませて下さってて、マイクロチップも入れてくれてました

 

万が一の為の、逃走防止の対策もしっかり考えて下さって居て、

なぁ~んの問題も無く正式譲渡の運びとなりました

 

 

 

 

 

最短で幸せを掴んだ、とっても幸運な子、ビクター

 

おめでとぉ~ ママ&ビクター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターに収容されてる子達の中には、人に裏切られても人を信じてやまない子達も沢山居ます。

 

ビクター君もそうでした。

 

預かり宿に滞在しなくても、最短でお家に移動出来る子が増える事を願ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ビクター君と同じ位の月齢のグリグラ達と会わせるのを楽しみにしてた私。

 

 

 

 

上手に挨拶が出来ました。

 

 

体高は13キロのビクター君と同じ位。 ですがぁ~

なんと、なんと。。。

 

グリ:4,4㌔→18キロ超えましたぁ~

グラ:3,8㌔→16キロ超えましたぁ~    キャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は緊張をしてたものの、グリグラ達とはパピー同志。

 

 

やっぱりねぇ~って感じに戯れてくれました

 

3兄弟の様でしたョ

 

長男がグリ  次男がグラ  三男がビクター

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに。。。

にこっは、いきなり自分より大きい子の登場に、警戒して吠えてしまいました。

にこっの警戒がとれないと、チュンはキャリーからは出してはあげられないんです。

 

最近わかって来たのですが、チュンはオスの成犬なので、にこっの様子を察して守りの態勢に入るんですョ。

優しい子だから故の行動なんです。ご理解下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終始微笑ましてくれた、ナンチャッテ3兄弟の様子を

 

 

グリ、ビクター君に超気に入られて。。。

 

そのグリなんですが、以外な一面を。。。

良い兄ちゃんしてて感心しました

 

 

 

 

 

 

 

グリの物はボクの物。。。が、この日マイブームになったビクター。

グリが使うオモチャを、次々口から奪い取り。。。

 

又違うのでグリが遊び出すと。。。

「それ。。。ボクのぉ~。。。」的に、グリから取る

 

完全にグリはからかわれていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2匹を見てて、おかしかったぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビクター君。

わざわざグリにくっついて遊ぶんです。

 

次々口から奪い取られて行くグリは、どんな行動をするのか興味深々で居たのですが、

怒らず。。。取り返さず。。。使って無いのを使う派

 

ただ、弱ちぃ~だけ?

じゃー無いと信じたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラは、取られたら違う空間に行って、何も無かった様にしてました。。。

それは、ビクター君は面白く無かった様で、グラには無関心でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな相手もしてました。

 

グリ、良い兄ちゃんしてて仮ママの中でポイントアップだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこっに感謝せにゃーイカンよ。グリ坊!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこっ、最近は体重が倍以上になったグリには力では敵わなくなりました。

でも、決して嫌々絡んでる訳では無くて、自分からチョッカイを出しに行って、

テンションを上げさせてるんです。

 

この時はたまたま捕われの身状態になってしまいましたが、動きはグリより全然軽快。

お腹の下をくぐり逃げたりと、よぉ~く構ってます

 

 

どんな状態の時でも、にこっはグリグラ達に怒った事はありませんから、グリも学習してるのかなぁ~

なんて、思ったりもしました。

 

仮親バカですいません

 

 

 

 

 

多頭分の1ずつしか手を掛けてあげられないけど、多頭の中で自然と学習してる優しい子達です。

我が家自慢の預かりッ子達。

 

それぞれの子達にあった、素敵なご縁があります様に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーお礼ー

 

 

 

ビクター君には、別にあったキャリーを購入したそうで、新品同様のキャリーをご寄付下さいました。

 

ビクターママありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/10/09 Wed. 23:57 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb 0 

ひきつり・笑い(ーー;) 

 

 

 

←ポチッ!

 

我が家の預かりちゃん達は不参加になりますが、家の次に可愛い子達が沢山参加致します

 

是非足を運んで下さいネ。

 

引き続き、我が家預かり4ワンs、家族様募集中!

お問い合わせ・ご質問は、コチラからお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

・。・。・。・。・・。・。・。・。・・。・。・。・。・・。・。・。・。・

 

 

 

 

 

 

 

 

10月ですョ。。。   もぉ~10月ですよぉ~

今月こそは、アップ頑張りまっす

 

 

 

 

 

 

10月、第一発目

 

温め過ぎました。幸せ報告

 

 

 

 

 

 

  祝3年

 

 

15歳ですよぉ~

穏やかな表情。。。幸せな毎日が物語っていますね。

 

 

ケーキとハンバーグで、お祝をしたそうです

 

 

一部を。。。

 

望は相変わらずマイペースでマッタリと毎日を過ごしています。

わがままぶりも健在。

嫌な口拭きには噛み噛みで応戦。でもとってもとっても可愛い望。

 

 

 

何をしても可愛いって言ってくれる家族様

有難いお言葉です。 望たん、幸せだね。

 

ご連絡、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小力改めプリン  祝2年

 

 

 

相変わらずプリンは元気いっぱいです

と、お写真が届きました

 

綺麗なレディーに変身してますね。

募集時、小力なんて仮名をつけちゃってゴメンよ!

 

ご連絡ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美桜  祝1年

 

 

 

 

4歳になるんですね。

 

 

素敵な家族写真です。

家族様の笑みに対し、美桜ったら緊張顔

 

 

 

 

 

 

 

どこに行くにも一緒

美桜、幸せだね

 

 

 

 

 

 

メールの一部を

 

 美桜ですが、相変わらず甘えん坊で、ベロベロ星人で、こども達を相手にワンワンプロレスをして。。。

 

人に背中を向けてお座りして、無言の圧力で「お撫でなさい」と要求(時々見返り美人風)。。。

 

散歩の途中で会うワンコ(大型犬は苦手みたい)には、かなりの確率で鼻鳴きしまくり、

何かが気に入らない(怖がってるのかも)と断固散歩拒否したり。。。

 

夏になると食欲が落ちてグターッとして(今年は雷も多かったし・・)
涼しくなったら俄然元気になって、居間でベタベタ、さらに甘えん坊の引っ付き虫になっております。

 

ま、何をやってても可愛いからいいんですけど(親バカ丸出し)
こどもたちもよく「美桜って何でこんなに可愛いんだろうね」と言ってます。

預かり冥利に尽きるお言葉。。。

 

 

マンション内でも滅多なことでは吠えたりしないので、「おとなしくていい子だね~」と言われ、

お散歩やドッグランでは「キレイなワンちゃんですね」と褒めてくださる方も多くて、

もう鼻高々(この親バカ、誰か止めて~)

 

 

止めましぇ~ん 親バカにカンパイ~ィ

 

もぉ~嬉し過ぎますぅ~ ありがとうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーリー  祝4年

 

 

会いに行って来ちゃった 

 

 

 

 

 

多頭飼育現場からレスキューされたチャーリー。

強い衝撃で視力が失われたと推測されるお目目は、随分と白くなってきてました。

 

 

 

 

 

 

シニアの域にはいりましたが、やる事はまだ可愛くて元気・元気。

 

前回行かせて頂いた時よりも、余裕が出来て私にこんな事もしてくれました。

 (前回は、連れて帰られるとでも思ったのかも。。。)

 

 

 

 

 

チャーリーを見初めてくれた、お母様のお元気な姿も見る事が出来て嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

帰りは、娘様と散歩をしながら車まで送って送ってくれました。

 

そして、何が嬉しいって、今もまだWリード

 

お母様の歩調に合わせるチャーリーなのに、それでもWリードにしていました。

チャーリーを守って下さってるなぁ~って、すっごく嬉しかったです

 

こころよく会わせて頂き、感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の笑顔に、沢山充電をさせて頂きました。

可愛い子達の為にも、アップ頑張らないといけませんね(今更~言うなっ!だよね)

 

 

 

 

 

頑張りまぁ~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂からあがり、出迎えてくれた可愛い子達

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬にして私の顔が曇りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでやってくれたら、笑うしかないわ。。。

楽しかったね。。。グリグラ&多分にこっも。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こらぁ~

 

 

 

 

 

2013/10/02 Wed. 10:24 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 2  tb 0 
2013-10