アイ ありがとう♥














我が家のアイ、26日早朝に虹の橋を渡っていってしまいました。

















IMG_9963.jpg

IMG_5108.jpg

二日前の写真です。
まだまだお目目に勢いもあって、心配しながらもどこか安心もしてました。。。










仕事にでる時、急いで戻るからねぇ~。。。待っててよ。。。が口癖になり。






















亡くなった前日は夜勤でした。
後ろ足に力が入らなくなって居たはずなのに、この日はチョロチョロと歩く姿を見せてくれ、もぉ~危なげで後ろをついていつでも支えてあげられる様、不様な格好で着いてあるったりして。。。

もぉ~いい加減にやめないと倒れるぅ~(気を失う)と思った矢先倒れて失禁。
数十秒後、また起きようとしてたのを、体力温存してぇ~と抱いてなだめる程でした。






そんな様子を見せてくれて、久々に心配無く夜勤に出たのですが、朝7時半に戻ると寝かせたままの状態で掛けてたフリースも乱れる事無く冷たくなって居ました。
側に居てあげられませんでした。

心配をさせない様、アイの計らいですかね。
側に居てあげたかったです。


















ai.jpg
まだ信じられないです。いつもの様に眠ってるみたいで。。。

ご飯を完食してたのには、一瞬、やっぱり夢?とも思いましたが。。。
直ぐに、にこっがやってくれた事だって我にかえりました。
こんな時も、変わらず盗み食いをしてくれます。
















024.jpg

025.jpg
今日、火葬のお願いに行ったのですが、混んでて預けて明日だと言われたので、預けるなんて出来ないと断り家に連れて帰ってます。













今日はアイと最後の夜を過ごします。

7年間、幸せな時間をありがとう。
よく頑張ったね。アイたん偉い! 私がそっちに行ったらぶっ飛んで来てよぉ~






大変ご心配をかけました。見守って頂きありがとうございました。


      アイ2月26日永眠
















スポンサーサイト

春近し








今日は暖かく、はるぅ~を感じながらの散歩でした。

出た時はマフラーにダウンで丁度よかったのですが、20分もするとマフラーを取り腰に巻き
半分を過ぎた頃にはダウンも脱ぎ腰に巻くと言う、あり得ない出で立ちになりました








にこっも、グリグラ達の散歩に加わって二ヶ月弱。
今も、以前のショートコースの曲がり角まで来ると、曲がるぅ~と引きますが、その引きも日に日に弱くなり諦めも早くなりました

色んな事の慣れが、早くなった様に感じます。
(でも、二ヶ月近く経ってるんですけどねぇ~)

まだ怖くて尻尾の下がる時も多いので、注意してます。

引き続き、にこっのペースを見守ってあげたいと思います。














天気の良い時は、1時間半の土手コース








河津桜だったかな?
もぉ~咲いてるんですよ。








この3頭引きは目立つ様で、それと相変わらずグリグラ達は目を引く様で、知らない人から声を掛けて頂く事が多いんですよー










何歳ですか?
何の犬種なんですか?
足が長くて、体型も管理されて綺麗な犬だぁ~。。。
なんて言われる事も珍しくは無く(エッヘン)
そんな時はいつもセンターに収容されてた、幸薄かった時の姿を思い出してしまいますコラコラ











こちらから切り出す事はしませんが、何歳?犬種は?なんて聞かれたら、保護犬達の話させて頂くチャンス

年齢は、多分1月生まれだと思うんですよー、って言うと、???
って感じになるので、掴みはOK

まずはますは、知って頂く事からですもの。
その方から又広がってくれたら良いなぁ~

幸薄男だったグリグラ兄弟は、今や人を呼ぶ良い男になってます。


センターに居る子達の話を自然と出来る状況にするなんて、役割を充分果たしてくれてます。
凄い奴らだ!!










話をしてる間のにこっは、緊張MAX。
外でジッと止まってる事は、にこっにはまだまだ試練の様です。

しっかりリードをコントロールしないと、話が長くなると "もぉ~限界"って、逃げ惑うので私も緊張します。

本当は、ショーコースで出すもの出したら、安心出来る家に戻りたいと思うにこっなんだもの。
凄く頑張ってると思います^ ^











1時間半の緊張散歩から戻ると、にこっは安心出来るキャリーに入って、しばし至福の時です。







グリグラ達は、まだ何か良い事がありそうだと、私の動きに興味深々。











ベランダ(庭)に出た私を追って窓際まで来ましたが、ちゃんとストップがかかるようになりました。

以前は隙あらば出てしまったのですが、ダメの言葉に手前で止まって居ます。
(庭は、しっかり逃走対策を施してます)

賢い子達なので、しっかり人間がリードをしないと、調子に乗るタイプです。

心も身体も成長しました。
楽しみな子達です。



ビビリのにこっには、にこっのペースで、焦らずに根気良く向き合って下さる家族様を。。。

人間次第で面白い程に変わると思えるグリ&グラには、体力とメリハリ躾に自信のある家族様を。

それぞれにピッタリのお家からのお問い合わせをお待ちしてます。











-おまけ-

NEW預りっ子



カマキリの奴、勝手に産んで預けて行きましたとさ。

孵化するのが楽しみな仮ママです
生まれましたら、募集開始いたしますので、宜しくね
いらないかっ!







本当は…






先日の日曜の親会中止は、予定を立てて下さってた方々には、大変申し訳ありませんでした。
会場のコンディションや安全面を考えての中止です。
ご理解くださいませ。



親会は、同時に色々な子達と会え、生活のスタイルや家族構成にピッタリの子とのご縁を繋げる良い機会でもあります。



今日は茅ヶ崎で開催しました。
来月の2日は品川と親会が続きます。

開催場所によって、それぞれ注意事があります。
イベント情報で、確認ください。
ご協力お願い致します。






我が家の預りの子達は、私の仕事の都合で、品川は不参加です

にこっ&グリグラ達が気になるぅ~って方は、是非我が家に会いに来てください。

大切な大切な預りちゃん達ですので、決して押し付ける事は致しませんから、安心してご縁があるのか会いに来てください。











さてさてぇ~、我が家のアイ

年末に倒れてから、二ヶ月近くになります。

よく頑張ってくれてるなぁ~って思います。





なかなか食欲が出ずで、戻るどころか体重は落ちるばかり。。。
もーガリガリです。







何に食いついてくれるか、何でスイッチが入ってくれるか、毎回見ての様に幾つか並べてます。
他にオヤツを並べてみたり、大好きだった果物やお芋も並べてみたり。。。

この写真は三日前。見事喰いついた時のもの。





毎回ことごとく空振り。
プイッとされる事度々




結局は流動食をシリンジであげるも、これもなかなかで、頑張っても通常の3分の1がせいぜい






食べたのを又買って来ても、次は冷たくあしらわれる






こんな時にツブツブは食べないだろーとダメ元で買ってみたら、以外と喰いついたり。。。


随分と衰弱しちゃいました。






食べたぁ~って喜んでると、翌日に下痢。
食べた以上?に出てしまい。


夜中に、おぼつかない足でトイレにいきたがるんです。
起きて間も無く気絶してしまうと、私も気付かずで朝には共にウンまみれ



そんな繰り返しですので、疲れさせていけないが、様子をみては来院しています。











勢いついて食べ始めたり、お水の途中でも気を失うんです。
様子をみて休憩をいれてみたら、倒れないけど、もー食べません、飲みませんになってしまう








数十秒で戻るのですが、気を失うと必ず失禁。
なので、タオルでチッコをキャッチ
私も要領良く対応が出来る様になりました。









日によって、様子も全くで仕事から戻り、部屋に入るのが怖い時もあります。





癲癇?痙攣?を起こす回数も増えて来た様に感じます。
(その様子は、大ちゃんの時とよく似てるんです。)

これは、心臓からきてるものなのか、他に原因があるのか?
血液検査では、気になる数値はありませんでした。






こんなに弱ってしまった子に、押さえ付けての更に上の検査で、ピンポイントを探す事はしたくなく、獣医さんとも良く話をしました。
獣医さんも、同感してくれたので、今後も相談をしながら、苦痛を取りのぞいてあげられる様お世話をしてあげたいと思います。








薬だけでもペロッて食べてくれてた子が。。。
他の子の分まで狙ってた位の子が。。。

今は、何とか一口でも自力でと願うばかりです。




嫌がる薬を飲ませるのが忍びないです。

苦痛だけは少しでも取り除き、穏やかな時間を過ごさせてあげたい。
極々たまにだけど、自力で食べてる内は、出来る限りお手伝いをしてあげたい。
それだけ。。。











1H近く「食べてぇ~!」と粘ってる、その側で。。。






心配そーに見てる面々。






006.jpg

本当は、ウマウマに釘付けなんです。














飛び越えられる位のゲートですが、取り敢えずは鬼ババアが目の前に居ますから無茶はしません(笑










002.jpg

003.jpg



005.jpg




後ろで遠慮深く居るにこっさんですが、最近やってくれるんです。



トイレに入ってる隙に、スライドのゲートをずらして皆とご飯を綺麗に完食してくれてました
やるわねぇ~




三匹であんな量。
しかし争わずに静かに犯行に及びました
和ませてくれます。

イカン、イカン。。。
可愛ぃ~けど、しっかり怒りましたとも。。。




最初は誰が開けたのか解りませんでしたが、最近はキッチンに入ってると堂々とやってくれる様になったにこっ!

チト調子に乗り出しました


こんな悪戯?が妙に嬉しかったりしますが、このままではイカンので少しずつダメな事は怒り初めてます。
今頃遅いなんて言わないで下さいませね。






アイが食べなかったご飯は、3ワン達の次のご飯のトッピングになります。


ゲート越して念じてるのは、アイたんファイト~
だけど、残せぇ~のが大かな?!



毎回、ゲート越しで騒がずに見守ってくれ、私にちゃんとアイのお世話をさせてくれる子達。
本当にイイ子達です。
(手抜きで目ヤニがついた写真でゴメン)


こんな良い子達だもの。
チミ達を守って下さる、必ず素敵なご縁と繋いてあげたいと思う、更にそんな気持ちが大きくなった仮ママなのでした














-中止です-








明日の親会、中止になりました






視線の先は。。。


今度の日曜日です

我が仮宿からは、グリグラ達が参加致します。
本当なら、にこっも経験の為に連れ出してあげないといけないのだけど、慣れない場所に、にこっを連れての3頭引きは、一人ではちと怖い私。。。

すいません。にこっはお留守番して貰います。

今回は50頭近くの子達が参加エントリーをしてます。

コチラをご覧になって、お越し下さい

又、雪でお天気が心配ですねぇ~
あやふやな場合での開催の有無は、ちばわんHPでもお知らせはありますが、こちはのBlogでも朝お知らせする様に致します。

















この子達って、時々ボーッと遠くを見てる時がある。








この姿を見てると、まだ会えぬ本当の家族さまを見てるのかなぁ~、なんて年甲斐も無く、チョッピリおセンチになるオバサン







チミ達には、きっと見えてるんだよね。
優しい本当の家族が。。。


















そんな訳無いかっ!! ハハハハハ






鳥さんに揃ってロックオンでしたチャンチャン!







しっかし、この後頭部たまらなく可愛ぃ~と思うのは私だけかしら?!







この子達、外で会う猫や鳥に結構反応します。
決して吠えたりはしませんけど…

興味深々で、近くに行きたくて仕方が無い様子です。




この時は、頑張って耐えてくれてますが、見つけた瞬間は一瞬凄い力で引きます。
ビビリんぼのにこっも、散歩に余裕が出て来たからなのか最近、猫、鳥を見つけるとテンションが上がるんです

まだまだ若い子達ですから、何にでも興味はありますよね。
それでも急に引くのだけは、日々注意はしてます。

生活をしてると、こんな事も直した方が良いのかなぁーって事は出てきますが、大きく困る事はありませんので、楽しみながら直してあげられたらイイなぁ~






それぞれの子にあったご縁があります様に。。。











雪part2


今度の日曜日です^_^

ご自由に保護犬達と会って頂けるのですが、事故等ない様事前にコチラをご覧になってお越し下さい。

寒い季節ですが、多くの方のお越しを、保護犬達と待ってます

早く参加エントリーしないと。。。
グリグラ、参加いたしますぅ~











アップが追いつかず。。。
雪の話題、引っ張りまぁ~す。
(日曜の様子です)








積もりましたねぇ~


モチロン、出しましたとも










新雪の内に、まずはこの子。
職場の上司の大切なお嬢様。






雪で溺れてまぁ~す

ママがBlog見てたら怒られそう。
ちゅーか、無言で仕事量減らされそぉ~












ママには、内緒にしといてね

まぁ~、こんな雪は滅多に無いのだから、楽しまなきゃぁ~。。。
なんちゃってお嬢ちゃま

マジ観てたら、仕事降ろされる…









おっつぎぃ~

前日の雪で学習してますからねぇ~。
一気に出ましたよぉ~









(グラがひつこい)


揃って朝一のチッコ。
その後ウ○チも…





出す物出したら。。。



















にこっは、早々と退散してましたが、グリグラ達は、雪がペッタンコになるまで、暫く遊んでました。

楽しそうに遊んでる姿を見るのは、良いもんですねぇ~。
でも、もぉ~雪はゴメンだ!








そうそう。。。
この子達、脇を人や犬が通っても、全く吠えませんョ。






ただずっと目で追っては居ました。偉い











雪がバサバサと落ち始め、警戒してるお二人さん。

楽しかったね









我が家は千葉県市川市

すっごい雪ですが、皆さんの地域はどうですか?




IMG_3237.jpg



写真はあさ8時ごろに写しました。











fc2blog_20140207020300a63.jpg
入院をしてるこの子のママの代わりに、2駅先まで仕事に行かなくてはならず、朝からこの雪にめっちゃテンションを下げられ自転車は流石にめげました。

早い時間は、まだ超下手くそな私の運転でも問題ありませんでしたが、終わったらとっとと帰って来ましたョ。








午後からは積もりましたね~

夜の散歩は、当然中止にさせて頂きました。 コケたらエライコッチャですもの。。。私が












その代わりに。。。
明るい時間帯に出してあげましたとも。。。




お庭に。。。







004.jpg
勢い良く出た割には、揃って一気に手前で急ブレーキをかけて、暫く固まっておりました









なかなか下りないので、結局私が出て呼ぶハメに。。。










005.jpg
予想では、グラが先にウヒョヒョ~って来ると思ってたら、以外にも慎重?臆病?
グリが先とは以外の以外でした。 











009.jpg


007.jpg


010.jpg
出たらでたで、そりゃーもぉ~大騒ぎ
















013.jpg
にこっも何度も何度も。。。
呼んで呼んで。。。
シブシブ。。。やっと出て来ましたよ
















で、シブシブだった割にはするんかい











016.jpg
出てきたからには、ただでは帰らん













002.jpg
出たら即行部屋に戻って行きました。

大きな変化は無いけど、すっかり家庭犬になってるでは、あぁ~りませんか










グリグラ達は~~~
楽しくて楽しくて狭い庭を、右へ左へ





次第にドロ混じりの雪になって来たので、身体がドロドロになる前に終わらせねばと呼んでも。。。






ここまでテンションが上がってしまうと、まだまた呼び戻しはダメでした。

今後の課題ですね。
でも、ケージに入ると即クールダウン
これは、お見事







そんなこんなの
ゆぅ~きや、こんこん
の一日でした




みなさま~、足元には充分に気をつけて下さいね








家族の意識

ちばわんセンターレポート
4日訪問、更新がされています。




TNR活動 in広島
1月に行った一斉手術の様子がアップされてます。

協働作業をしてます、みなしご救援隊さんのブログでも、詳しく書かれてます。
みなしご庵へようこそ
私的に、気持ちがスカッとする、大好きなブログ
是非ご覧下さい。

















年末から体調を崩してるアイですが、一歩進んで二歩下がる。。。状態でおります

下痢や嘔吐をして脱水になったり、。。などなど。。。



一時はメイのご飯を漁るなど、そして玄関にへばりつき、外に行きたいんじゃ、って、頑固ぶりも見せてくれ、ゆっくり回復を喜んで居たのですが。。。



その数日後、又倒れて失禁を繰り返してます。

今までとは違って、大ちゃんの時の様に悲鳴の様な声を出し、ふんずり返ったりするんです。癲癇?痙攣?
随分弱ってしまいました



自力食事は今日は良くても翌日はさっぱりって感じで続きません

疲れない程度に、体調の変化を見て頻繁に通院は続くぅ~。。。です。










苦痛だけは取り除いてあげたいです。
頑張れ アイたん!















そんな中ではあるのですが、日曜からお客ちゃんがいらしてます。






シーズーとマルチーズ?のMIX
良いとこどりの可愛子ちゃん。






グリグラ達は、即挨拶に行ってました。
が、
にこっは、最初はかなりの警戒モードで近寄りませんでした。










でも一時間もすれば、こんな感じ。






一人っ子のお嬢様育ち。
家族以外の人にはイマイチで、こんな可愛ぃ~顔して唸るんだから…

デカイのが馴れ馴れしく挨拶には行くわ、目の前でバトルはするわで、今だに引きこもって、キャリーから、出てきやしゃーせん

可哀想に。。。









仕事場の上司の子で、膝の手術の為入院するので相談され、引き受けた次第なんです。








着けて来たハーネスに伸び縮みのリードは、即却下


このハーネスは抜け易い

特に足の短い子に、このハーネスは危ないったらないっ!
現に、キャリーから出したら片足がすでに抜けてましたもん。

伸び縮みのリードは色々と事例があって、ちばわんでは使用禁止でいぬ親さまにもお願いをしてる物。



危険だとわかってる物は使えませんので、我が家の物を使ってます





でね。首輪も無ければ鑑札も迷子札も無し。

すっごく可愛がってるのはわかってるのですが、守ってあげようと言う意識が薄いなぁ~って。
絶対に大丈夫だなんて、あり得ないですからね。










予定では一週間の退院までなんですが、もしかしたら散歩が出来る様になるまで、預かるかも…









上司だろうが何だろうが、物申す

見てると良いなぁ~、ブログ!








(散歩後、キャリーの入り口を閉めちゃって荒修行)


不安一杯で、我が家で頑張って待ってる健気な子の為にも、事前に出来る事は施して、しっかり守ってあげて欲しいわ。

絶対に大丈夫だなんて、それこそ絶対なんてないから。。。










にこっがね。。。









玄関で、
にこぉ~一緒に行ってあげてぇ~って呼んだら、走って来てくれたのには驚いた。





歩いてる時も、チラチラと気にしてる様子が伺えて、にこっも少しは余裕が出て来たのかなぁ~って、ニンマリとしちゃいました

にこっ、優しいんだから。。。







♪正式譲渡♪

気温が一定しませんね。

今日は又寒い



今日も、ちばわんの仲間がセンター向けしてくれてます

後に情報がアップされますので、ご覧下さい。




私は母の通院の付き添いで、只今病院
待てど暮らせど呼ばれましぇん。
予約なのに…
生気を吸い取られ、病院に来て体調崩しそうな私。。。。。フゥ~

そんな事はどうでもイイかっ!











さてさて。。。

昨年の鳳をかざってくれた、チュン君


トライアル期間の1ヶ月が過ぎ、家族様より早速ご連絡を頂いてまして、改めて正式譲渡のお気持ちが確認出来ました







逃走対策のご協力も頂けてますし、体調の変化にも即座に対応して下さり、有難い事にトライアル中から通院して下さり、フィラリアに負けるなとチュンと一緒に頑張って下さってます。




チュンはチュンで、早くも家族なんだと理解をし始めた様子も伺えてます。
どの子も皆、早いよなぁ~





お迎えに行く理由などなぁ~んにもありませんので、正式譲渡とさせて頂きました。








素敵な家族写真も頂きました。
お顔を隠すのが勿体無いほどです。



では、記念の家族写真を。。。




チュ~ンおめでとぉ~












お届けの時に頂いたプレゼント。
正式譲渡になるまで開けずに居ました。
(中身はわかってたけど…^ ^)





公開





デジカメ

壊れたとBlogに書いてたのを見て下さってました^^;



O様! 有難く使わせて頂きます。
変なビビリのチュンが、もう一人で不安にならない様、どうかお守り下さい。
宜しくお願い致します。












応援、気にかけて頂いた方々、チュンにも優しい本当の家族さまが出来ました事、報告させて頂きます。
見守って頂き、有難うございました。

家族様はブログを開設下さってますので、チュンの幸せな姿はブログでご覧いただけます。

ビビ で バビ で ブー








H25.4.16~お預かり 12.31卒業







フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR