06
1
2
3
5
6
8
9
10
11
13
15
16
17
18
20
23
24
26
28
29
   

♡まるちゃん♡








6月23日早朝
家族様から訃報の連絡が入りました。



まるちゃん(仮名:○子さん ) 推定11~13歳



虹の橋を渡っていきました

とっても、安らかな良いお顔です。











ママさんからのメールの一部を↓


お腹を開いた訳ではないので正確にはわかりませんが、
脾臓の腫れ、嘔吐、下痢、腹水等を考えると、
肝臓癌であったろうと思います。

お腹が膨らんで内臓を圧迫するので呼吸も苦しく、
癌の症状が酷くなる前に心臓が持たないだろうと
先生が言っていましたが、その通りになりました。


それでも日曜あたりは死んでるかと思う位の静かな呼吸だったのに。。。


私の留守中でなく、一晩中添い寝をしてやれたのが
せめてもの救いでした。


私自身の区切りをつける意味もあって、
月曜に火葬をお願いしてきました。






その時に火葬場のおじさんに
「リンゴ位の大きな癌があったよ」と言われました。
詳しく話した訳でもないのに、びっくりです。

さぞ苦しかったかと思うと泣けてきます。

まるとは2年余りの短い間でしたが、
本当に楽しく充実した時間を過ごすことができました。

ママさんもご存じの通り、あの性格だもの、
楽しくない訳がありません。
まぁ、賑やかでシニアといっても元気はつらつ、
いきいきと生を楽しんでる様な子で
した。

その分、怒られる事も多かったけど、
お留守番だとわかるとちゃんとハウスで待っていられるし、
静かにして欲しいと思う所ではちゃんとそれが出来た、
まるまる、二重丸のまるちゃんでした。


ゲージを一つ片づけてしまうと、妙に部屋が広くて心もとない気持ちになります。
寂いしですね。


体調に気をつけて、ママさんも頑張ってくださいね。
なんたって、公私共に体力勝負!!
のママさんですから。

それでは、又、ご連絡させてください。
最期のまるもとびっきり可愛いですよ。
まるちゃんの事、本当にありがとうございました。










最高に可愛いぞぉ~。
まるちゃん


丸丸。。。二重丸のまるちゅん。
仮名でつけた、「○」の文字。

家族様の元でも、変わらず見事に貫いてくれました。
そこには、沢山の沢山の笑顔があった事でしょー。


まるちゃんに、最高のシニアライフをありがとぉ~




我が家から2頭、
ちばわんから他2頭。計4頭の子を迎えて下さり、
まるちゃんを含めて、3頭の子達を見送って下さりました。

ダディに続き、
早いお別れで、又辛い思いをさせてしまってますが、
ママさんに託せた事に、心から嬉しく思い、
こちらこそ、有難うございました。


我が家、自慢のいぬ親様です。


まるちゃんにも、幸せな時間を有難うございました。

落ち付いたら、ママさんに会いたいなぁ~、
最近調子に乗って、
静岡まで行く気マンマンでござる^_^


お身体には、ご自愛下さいね~











私の宝物
ママさんから頂いた素敵な写真の中から、
私の特に好きな写真を。。。


















まるちゃんのビックスマイル




まるちゃん、家に立ち寄ってくれてありがと
また会いましょう~



2014・6・23 まるちゃん 永眠









梅雨の晴れ間









センターに居る子達に使用致します。
詳しくは、ちばわんセンター・レポートのトップページに書かれています。

24日訪問の様子もアップされております。
パート5まであります。
収容数の多さがわかりますね


またもや、多頭飼育崩壊での収容があった様で、
この日訪問をしてくれたメンバー達の心痛が、
レポートから伺えました。



何度訪問をしても、決して慣れる光景ではありません。
私達ちばわんメンバーも、皆様達と同じ犬猫好きのただの人間。


どうか、目をそらさずに、ご覧下さい。
そして、今の自分に何が出来るのかを考えて、
出来る事で、ご協力を下さい。




放棄するのは人間ですが、救うのも人間です。









タイトルとは関係無いのですか。。。

ちびっと話がそれます。。。

今年に入って間もない頃、
チャリンコに乗る、私の前50m位の所を、
二匹の猫?が、通り抜けたんです。

一匹は、ん???
でっけぇ~猫!?
って思い、思わず二度見をしてしまい、
エッ?アライグマ?っぽい?



ここは千葉県の市川市。
だもの、そんな訳無いよなと、誰にも言う事無く、
ほぼ、そんな出来事を忘れて居ました。


そしたら春先に、息子からメールがあって、
目の前をアライグマが通ったと。。。

やっぱり居るんだ!確信!

今度遭遇をしたら、絶対に写真頼むよ!
とお願いをしといたら。







そしたら。。。






撮ったぞー




って、









送って来た












アライグマじゃねえし。。。

イグアナ?




どちらも野生で居る訳がありませんよねぇ~。




ペットショップで求めて、飼育が困難になり放したのでしょー

すでに誰かが通報をして、警察が来てたそうですょ。










安易に売ってしまうSHOPのあり方には、
大きな問題がありますよねぇ~










身近でもこんな事が。。。


私が仕事で訪問をしてるお家に、数ヶ月前に、
柴犬の仔犬が来ました。(12万円だって!)

私は昼間、訪問介護の仕事をしてます。
自分の事が出来ないから、お世話に入ってる訳です。







電動車椅子で買いにいって決めて来て、
ペットを飼ってはいけない、市営の住宅に、
SHOPから届けに来た様です。
(私に阻止されない様に、黙ってられました)






言葉は悪いですが、
そんな人に、無責任に平気で売ってしまうSHOPがあるんですよ。



求める方も、かなりの問題ですがね。




一匹でも、お世話を完璧になんて出来る訳がありませんから、
今の季節は窓を開けてるので、廊下を通っただけで、
臭いですよー

周りが気付かないはずはない。




近い将来が見える事なので、
出来ることなら、性格がひねない内に、放棄をしてくれと、
毎回呪いをかけてます




アッ!
その時は勿論、連れ帰る覚悟で居ます。

困ったもんです


















さぁ~気分を変えて。。。


ジメジメ梅雨の時期に、スコーンと晴れた今日

気持ちよく歩って来ました。






散歩が大好きな面々。

にこっは落ち着いたもんですが、
グリグラ達は散歩とわかると、ウッレピィ~ と、
テンションが上がる上がる






私は意地悪だから、
落ち着くまではハーネスをつけてはあげません。

騒ぐ事数分。











そうすると、お願いしますポーズ








デッカい図体で、可愛ぃっしょ~






散歩の様子は次回。
もー、ギブアップ

結局、タイトルとは関係なく終わります。










-おまけ- NOW



グリの初へそ天












こうでなくっちゃ^_−☆















臨時いぬ親会・開催予定 7月6日
定例と同じく、篠崎緑地です。
詳しくは→コチラ

もしかすると、前日に夜勤が入るかもなので、
月末になるまで、我が家の子達は参加保留。











グリが戻ってから、グラがやけにお兄ちゃんに見える








グラ、よー頑張って協力をしてくれたんです。







あんなに優しかったグリが、グラが横を通っただけで顔つきが変わり、
寝てる時にメイが水を飲みに起きても、顔を上げてピリピリしてるのがわかりました。



初めてトライアル失敗を経験した私は、
二週間で、こんなにも変わるもんなんだと、
トライアルに進める慎重さを改めて感じました。

難しいです。




ただただグリには、可哀想な事をしたと、
本当に申し訳ない気持ちで一杯
この子達は、人間に左右されてしまう訳ですからね。









数日は目を離せず。
ですので、就寝時は3日間グラだけバリケンに入って寝て貰いました。

文句の一つも言わず。
本当にグラが逞しく思えました。













オレ!実は隠れ兄貴~ byグラ






グリを気づかってくれてる面々。
優しい子達です











怖々だけと、
何気にソォ~ッと、グリに寄り添うグラ。

グラはグラで、何かを感じてるんでしょーねぇ~













まだ、以前のグリには戻れて無いけど、
優しい子達に囲まれて、心のリハビリは順調、順調















夜勤の日の仮眠準備中。





3ワンで唯一私のベットに上がる、甘ちゃんグリ復活。









後からメイが上がって来たからドキドキしたけど。。。

あぁ~すいません。
このハデパンツは、パジャマにしてるので、又登場













ハイ!ハイ!
婆ちゃん。と、場所を譲って爆睡するグリ










ゆっくり水を飲むメイには。





舌舐めずりのグラに。。。







遅くねぇ~♪ と訴えるグリ。。。









お待たせ!と余裕のメイに。。。






立ち上がる数秒前のグリグラ^_−☆









メイ、埋れた










いつまで経っても退かないから、
踏まない様に順番で飲んでました













極め付けはこれ








ハハハ
グリ~、こぉ~でなくっちゃ、だよ

もぉ~ピリピリしなくて良いんだよ!



少しずつ本来の穏やかで、優しいグリに戻って来てます




こんなグリの良いところを、
潰さないで愛しんで頂ける家族様の中に送ってあげたいなぁ~

近日中には、グリもいぬ親様の募集をしよーと思います。








もう一回、一緒にガンバだぞ





可愛ぃ~グリの為に言わせて下さい。

グリには、微塵たりとも原因があった訳ではありません









にこっ☆











数日まえの事です。

にこっのフィラリア検査の為、通院をして来ました。






車の下に入り込まれ騒動で、怖がらせてしまったので、
トラウマになってなければ良いなぁ~って、
細心の注意をしました。






嫌がるけど、リードで一気に引き寄せ、考えさせる間も無く、
ヒョイ抱っこをして車に乗せました。
毎日、抱っこの練習をしてるから慌てふためく事はありません。

構えてゆっくり抱っこをなんてやってると、逃げ惑いますよ。
チョチョイット^_−☆




こんな一つ一つは、
生活を共にすると自然にコツを覚えると思います。




抱っこは、まだ好きにはなれない様ですけど…













以外も以外。
数日前の親会の時より、顔を上げて余裕






勿論、シートの下に入られ無いよう、リードは一杯にして係留。













病院には、すんなり入るのですが、入った途端、
帰りますょ~モード

まっ、こんな事は良くある光景ですからね。







グラも連れて行ったのですが、
グラもにこっに習え









緊張してても、病院の猫を見つけては挨拶を怠らない









怖いけど~
病院は来たくないけど~

抵抗せず、先生に歯を当てず、採血完了

保定は、人の中では1番マシと思ってる私が、
なんちゃって助手をつとめました。











本当の助手さんは、グラに。。。
緊張から、オヤツに釣られませんでした^_−☆










結果が出るまでの数分、ドキドキしました。





はい
ご覧あれ!





[陰性]




にこっは、我が家に移動をして来た当初、陽性でした。

ブログでもお知らせしましたが、
ちょうど1年前、急性フィラリア症の発作を起こしました。


獣医さんに相談をし、指示を貰いこの1年が過ぎました。
「そろそろ検査してみよーか!」となり検査。


来月、念の為再度検査をして陰性が出たら、
陰転間違いなし
それも早い!






センターから来た成犬の殆どは陽性。
陽性だって大丈夫と、軽くは言えませんが、
陽性だからって、敬遠しないで欲しいです。

我が家を卒業した子達も、次々と陰転の報告も届いて居ます。

今は良いお薬も出てますし。。。




みんなぁ~
フィラリアなんかに負けるな









通院の後は、ご褒美に近所の公園を散歩。








にこっ、時々完全に尻尾格納。

慣れない場所の散歩ですから、仕方が無い。

















グラが、随分と引きが弱くなって来ました。
普通体格の女性でも、楽しく散歩が出来ると思います。

完璧を求めなければの話ですけどね。

グラの車酔いはハンパ無いので、まだわからないけど、
今回もリバース無し

にこっは車酔いはしません








個々に性格、体格は様々。
にこっ、グラ!いぬ親様募集中!


トライアル中止となったグリは、まだ情緒不安定で。。。
可哀想に 賢い子ですからね。
もう少し様子を観察させて下さい。

時間関係なく、グラが寝てる所をひつこくしてみたり、
ちょっとぶつかっただけでピリピリして。。。
なので、かなり険悪な空気です。
グラと逆転してます

荒々しくなってしまってます。




グリグラは、中型でも大きい方ですが、
しっかり指示が出せリーダーになれる家族には、
最高のパートナーになれる子達です。

犬は関わる人間次第で、良くも悪くも変わります

良い部分を、沢山引き出して下さる家族様からの、
お問い合わせをお待ちしてます^_−☆








危うく









明日? 今日ですね。
夜の上映ですから、まだまだ間に合いますョ。
予約無しの入場も大丈夫そうです

詳しくは→コチラ

私も行く予定で居たのですが、グリの様子を見てたいので、
やめまぁ~す。
私が行くと言って、予約を入れてくれた方、ごめんなさい

以前私は他の劇場で、一般金額で観てるのですが
今回は、ちばわん自主映画会になってます。
良い機会ですから、絶対に行って下さいね。








先日の親会での話を引っ張ります。
にこっの良い写真を見付けたのだ




カプアンパパさんのブログから、勝手に拝借

一杯一杯のにこっ(笑顔)の、引きつった笑顔。

親会で、こんな表情が出来る様になったなんて。
君の頑張りは、仮ママは認めるよ

それなのに。。。





そのカプアンパパさんのブログで、パパさんならではの記事がアップされて居ました。
[ペットショップでは真似出来ない事]


ご覧になってみてください











親会で、頑張ってたにこっ。


流石に最近は、散歩でも草むらにダイブして身を隠すなんて事はなくなり、
怖くても、ただただ引くだけって感じにはなって来てました。

ただ今も、車に乗せた時は、隙あらばまだシートの下に潜りたがるんで、
シートから下りれない様な長さで、係留をして気をつけて居ました。








無事に親会が終わり、ホッとした矢先。

一瞬をつかれて、危うく。。。








預かりとして、大変恥ずかしい話なのですが、
恥をしのんで、にこっの様子を知って欲しいので、
隠さずに話そうと思います。









親会後、車に向かい、グラを先に車に乗せる時、
いつも短く持ってるリードを、少しだけ緩めた瞬間に。。。







車の下に入り込まれてしまいました

私の車は軽自動車で、車高が低い。。。








悪い事が頭を過ぎりました。







引いても、にこっも目一杯伏せた状態で。。。
危険だぁ~
逃走させたら、絶対に捕まらない~








おまけに、覗き込んだら、ハーネスが何かに引っかかってる








思わず、隣に居たカプアンパパさんに助けを。。。







お尻がわから、押して貰ったけど、ビクともせず。。。
と言うか、怖くて頑なに拒否。








私は余計な事をして、引っかかってるのをはずすつもりが、
身体からハーネスを外す助けをしてしまい。。。
同時に首輪も







にこっ、丸裸

ココセコムを装着して来たのに、全く意味なし。







良く覚えて無いのだけど、
とにかく、逃走だけはさせる訳にはいかないと、
無我夢中で、尻尾と片足を掴み引きづり出し抱いてた。











気がつくと、目の前に預かり仲間のひなのんさんが居て、
見ると手から血が。。。
噛まれてしまいました




騒動を見て駆けつけてくれてたんです。
私は、にこっを抱き寄せるまで、全く気付かず。。。









二人にお礼も言わずに、車に乗り込み、
震えながらハーネスと首輪をつけたのを覚えてます。










にこっを守らないといけないのに、
怖い思いをさせてしまいましたょ。

助手席に係留をし、暫くにこっを撫でながらも、
心臓がバクバク。

撫ぜてる事に、ただただ安堵。








親会の3H、頑張って頑張って居たにこっ。

駐車場に来た時は、隠れる所があり、一瞬の隙を与えてしまった訳です。





にこっなりに、色んな事を克服してくれてるけど、
狭い所に逃げたいと言う気持ちは、まだある事に、
今後も油断はしてはいけないと、改めさせられました。





















にこっと一緒に帰宅出来た事に改めてホッとしたら、
手が痛くて。。。












私も噛まれたんです

左の親指が一番酷く、
右の平と他は歯が当たった位の傷が数カ所。


にこっも足と尻尾を持たれたら、怖くて噛みたくなりますよねぇ~

私も必死でしたから、かなり強く持っていたと思います。




今、思い出してもゾーッとします。
怖い思いをさせてしまいましたょ。












仕事では、親指が暫く痛くて大変だったけど、
今は、腫れも痛みも和らぎ指を気にせずに、
家事も出来る様になりました。


アッ!
私の傷なんてどうでも良い事ですね。
自業自得です。はい!







にこっは、まだこんな行動をすると言うのを知って頂きたいと思い、
書かせて頂きました。






ビビリの奥深さです。






カプアンパパさん&ひなのんさん!
助けて頂き、それなのに無愛想に車に乗り込み、ごめんなさい。
本当にありがとうございました。








追伸:これは、私個人の油断から出た出来事ですので、
ちばわんの活動に対しての中傷はやめて下さいね。

それと、こんなビビリの子を募集?と思われる方も居るかもしれませんが、
ビビリの部分さえご理解を頂けたら、他の子には無い素晴らしい物をにこっは持って居る事を、
皆様に知って欲しいし、にこっと過ごす時間が幸せと感じて下さる家族様もいるはずと思って居ます。

どうか、温かく見守って頂きたいと思います。







仕切り直し






今日は私の誕生日


その日に、プレゼントが届きました
















グリ、戻って来ました



グリの名誉の為に。。。
グリに原因があった訳ではありません。
グリなりに、家族になろうと頑張って居ました。
家族さまに馴染んで行く早さに、たまげた程でしたから。。。

私の方で、もう少し突っ込んで先住ちゃんとの関係をアドバイスしてたら、
上手く行ってたかなぁ~って。。。
後の祭りですね。

グリにも先住ちゃんにも可哀想な事をしました。







帰宅直後、賢いグリは何かを察して、
不安定になってる様子で、グラとの関係が険悪。






ハデなパンツは私。。。





グリグラの間に私が入って、仲を取り持つ作戦決行






様子を見て、
いぬ親さま再度募集をしたいと思います。

少しだけお待ちください。








親会in 篠崎









21日(土)千葉県船橋市の劇場で、ちばわん自主映画会を、
予定しております。

詳しくは→コチラでご確認ください。







アップが追い付いてませんが、
先日の日曜に行われた、定例親会に参加して来たので、
その時の様子を。。。


毎度の事ながら、会場は早くから運営のボラさん達が、
草刈りから始まり、テントを建ててくれ、
私たちは、決まってるテントに行くのみ。

今回も快適に過ごさせて貰いました。
ボラさん方々、ありがとうございました。








久々に、にこっも参加させました。





隠れるところが全く無いので、最初から口が開いてしまう程、
緊張MAXでした。

ここまで緊張すると、伏せれるもんなんだなぁ~








(ココセコム装着で望みました)
それなのに、後に意味が無い~って出来事が起き。。。
それは、又改めて書く予定で居ます。













グラは、すっかり常連ですから、遊びに来ちゃった風。。。
実際は緊張はしてるのでしょーが、冷静を装う











にこっも、逃げ惑らずに(動けなかったのかも…)、
良く頑張ってました。









どの子にも、ゆっくり寄って行き、挨拶がちゃんと出来ます。








後半は、疲れ切ってお尻合いの仲に











予想以上に、良く頑張ってた。

手を出されたら、身体を固くしましたが、
何とか。。。

今までで、1番触る事が出来たかも(^^;;
















にこっと会わせたいって、Mayたんが来てくれましたョ。








凄い勢いで、ぶっ飛んで来て、にこっとグラに挨拶をしたら、
私に挨拶をする前に、一気にテンションダウン。

もー帰りますモードに入り。
会場を出て行きましたとさ
オモロイ子だよ。


にこっより小さかった時に受け入れて下さり、
今はにこっの倍
Mayたんの成長を改めた様です。
同時に、にこってこんなに小さかったんですねぇ~。。。だって。

Oさま慣れって恐ろしいでしょー





お越し下さった皆様、お話を聞いて下さった方々。
暑い中ありがとうございました。

引き続き、いぬ親さま募集中!

グラ、リバース無しのドライブでした








明日は親会です^ ^







明日の日曜日です
天気予報では、何とか大丈夫そうかな?!

緑地開催ですので、自由に参加は出来るのですが、
定例の親会は、沢山の子達が参加いたします。
今回も60頭以上
それでも、保護犬達の一部です。

トラブルが無い様に、コチラをお読みになってお越し下さい^ ^

にこっも参上させる予定です。
そこでお願いがあります。
大変臆病な子ですので、くれぐれもくれぐれも、
急に近付き、高い位置から手を出して触ろうとしないで下さい。
攻撃性はありませんが、一杯一杯の気持ちで頑張るにこっだと思いますので、
お子様をお連れの家族様には、特に協力をお願い致します。












グリがトライアルに入って、間も無く二週間。



とても有難い事に、連日報告を頂いております。

手作りされたゲートの写真も送って下さいました。
それも三箇所
凄く考えられてて、私も参考にさせて頂こうと思いました。


グリの様子には、ヘェ~!と感心したり、アッチャー!と思ってみたり。。。
観察深い報告がとても多いのです。







どっちが新入りなんだか。。。

因みに、
先に、一回り小さい結衣(先住)ちゃんのベットにグリが入り、
ぶっ潰して爆睡ちう



家族さまぁ~、ベットは気をつけて下さいよー。
スイッチが入ると、お部屋が一気に真冬になりますからねぇ~

何個壊された事か。。。
主犯はにこっだと思うのですが、一匹がやると便乗するのが多頭。




いいお写真、沢山頂いてるので、親会が終わったら、
纏めてアップしますので、グリファンの方、
お楽しみに















さてさてぇ~
その、イタズラ主犯格のにこっ。
やっぱ三歳児です。

本来は、お茶目な子だと思います。
生活の中で、時々チラホラと顔を出すのですが、
目があった瞬間にやめてしまいます。

メガネも3個やっつけられました
にこっのバリケンから出て来てます。
(取れる所に置いとく私が学習力なさ過ぎ…)



隠れて壊してる姿を想像しただけで、それだけでニヤついてしまう、
アホな私


でも、人の前では遊ぶとかイタズラなんてあり得ません。
怒られるとか、そんな問題では無いです。

人の前で、何かに夢中になって油断するって事が、
まだ出来ないのです。

だから、いつも部屋の景色が変わってるのは、
私がお風呂に入ってる時に犯行に及びます。


ヒイキかもしれないけど、にこっには楽しいと思える時間が増えてくれたら、
まだまだ今はそれで良いと思う。
その時期は、かなり長いと思われそうだけど…













熟睡したい時は、隣の部屋に置いてる、
バリケンに入って寝てるのですが、
楽しそうな声を聞いて出て来るんです。














グラが側に来たから構ってやったら、
その声が楽しそーに思えたのでしょー



私的に、シメシメ
人と関わってる様子を、にこっにはどんどん見て欲しい。
見せつけてやってます。





甘えん坊の、グラはグラで、これ又臆病な子ですから、甘えるまでには少し時間がかかると思います。
まぁ~、にこっ程では無いですが…


誰かが来ると窓際にへばり付いて、気配を消してます


でもぉ~
グリが、思ってた以上に家族様に馴染もうとしてる様子が伺えるので、
関わり方次第かもしれません。






少しでも早く馴染める様に、様子を考えて、
にこっもグラも、先住ちゃんが居るお家にお願いしたいと考えてます。













今日の散歩は、久々に土手に上がりました。
2日雨が降らなかったから、ぬかるみが何とか。。。







草がボーボー。










途中で休憩も挟みました。

にこっは、止まれば相変わらず警戒のアンテナをはり、
キョロキョロ落ち着かなくなるのですが。









シャッターチャンス
ちびっと油断。

見逃しませんでしたよぉ~
でも無様な格好

その後目があってしまって、慌てて我に返ってました。




こんな様子が、少しずつ増えて来る事でしょう









帰宅後は、しばしコミュニケーション。











こんな事がリビングでも出来る様にするには、
ハテ?どうすれば良いのか…







今日もお約束

リビングで下ろすと、慌てて逃げて行きます。

オヤツで引き戻される







こんなお二人さんですので、明日はそっと側に来て下さいね。

多くの方のお越しをお待ちしてます。












個性









今度の日曜日です。
お天気が心配ですね。

グラは勿論ですが、
にこっもエントリーしました



緑地開催で、ご自由に参加できるのですが、
注意などありますので、コチラをご覧になってお越し下さい。
ご協力を、お願い致します












慣れって恐ろしいもので、
グリがトライアルに入り、散歩は二匹と。

これが、物足らない位に楽で…



雨続きで、思う様に散歩が出来ないこの頃ですが、
貴重な天気の時は、タップリ1Hから1H半、
我が家では散歩に出てます。









完璧まで極めるのなら、程遠い散歩ではあるのでしょーが、
私的に、今は全然困る事はない位、どの子も頑張ってくれてます










左ににこっ

又皮膚が荒れ出して、ガジガジ噛んでハゲてしまったので、
直接歯が当たらない様に服を着せてみました。









右にグラ



出だしは少し引きますが、
チッコを一度すると、比較的ゆったり楽しい散歩になります。

しかし、誰がリードを持っても同じ様に歩く程、躾が入ってる訳ではありませんから、しっかりコントロールをする必要はあります。








一つだけ注意をしないといけないのは、
猫や犬や鳥などが視線に入ると、行きたくて強い引きになります。
グラに限っては、20キロの体格の子なので、
その時の力はかなり強いです。
この一瞬の力を抑えられる体力は必要になります。







にこっは、&慣れないコース(場所)に行くと、
まだ不安になる様で、早く見慣れた場所に出たくて、ずっと引きます。
でもぉ~、にこっは8キロの体格ですから、引いても大した事はありません。

しっかりリードを握って放さず、「にこ~♪大丈夫だよぉ~♪」
って、言いながら、リードで繋がってるんだよと、合図を送りながら歩いてます。

にこっのハーネスは、常に身体をしっかり包むタイプのにしてます。













最近、男らしく足を上げる様になりました
家では、足はあげませんが、最近は家では我慢してしなくなってきてます。
根比べしてるのですが、かなり我慢をします










反対側の道を歩いてる子には、意識をしてスルーは出来ないものの、
吠える事はありません

右往左往する訳では無く、チラチラ見ては、たまにリードで繋がってるのを忘れて、
行けちゃうんじゃって、アホな行動を企み引いたりしますが、
「だよねぇ~!」って気付きちゃんと前に進みます












前転しそーな位のウ◯チスタイル

一回でピタッと決まらず、何度もお尻を下げては上げてを繰り返してる内に、
前足が後ろにいつも行ってしまう。


私はいつも、
お尻を押したぁ~ぃ気持ちと葛藤してます








ウ◯チ拾い待ちの図。

本当は座らせてるのですが、ちょっとモタモタしてると、
気がつきゃー伏せてる










にこっには、今だお座りを教えられません。
引かずに待つ事が出来るだけで、ヨシとして下さい

こんなに近くに来てくれても、撫でようと手を出すと下がります








でも、歩いてる時に「にこぉ~♪」って声を掛けてあげると。。。














「笑顔」にこっ
家族(今は仮家族)にしか見せない特典つきでございます

にこっには、まだ、
適当な距離が必要みたいです。









犬友に会い、挨拶が終わったら伏せて長話に付き合う
相手が小型だったからか、ちょっとテンションが違うと感じたからか、遊びに付き合いませんでした。

横を人が通っても、落ち着いて待つ。
ビビリなくせに、不思議な子だよ





因みににこっは、遠巻きに眺めて居ました。
ジッとしてる時に、横を人が通るのは怖くて仕方が無いのですが、
最近は比較的人の多い道を歩く様にもしてみてます









夜の散歩で撮りました。





信号待ちの図

信号の時は、ジッと座って伏せる事無く待ちます。








にこっは、人が近寄って来て立ち止まるから、もぉ~一杯一杯。

でも、逃げ惑わないし尻尾が下がらないだけでも凄い













にこっの試練。

散歩後は、足拭きをしたらリビングまでは抱っこです。
抱っこじゃないと行かせません
今も続けて居ます。

まだ、こんな顔つきになってしまうのですが、
進歩はありで、抱く瞬間はフッと身体を浮かせます。

(嫌だけど、オバちゃん悪い人じゃーなさそうだし。。。)
って、少しだけ距離を縮めてるかも…





何度も書いてますが、玄関では大概の事はやらせてくれます。
なのに、リビングでは今も身体を撫でさてはくれません。





10匹10色です。
似てる子は居ても、同じ子は居ません。






生まれも育ちも違う子達が、身体と心を休めに来る仮宿。
少しずつ我慢をしてくれ、少しずつ頑張ってくれて、
感心する程、上手に共存して居ます。





にこっのロング散歩も当たり前になりました

一度で済むので、とても助かり、にこっなりに、のんびりだけど進歩してます。
今でも、ショートコースの角を曲りたがります。





本当はもっとバトリたいけど、にこっが避難したら、
ゆっくり休ませてあげるグラ。
お座りもしないのに、にこっが先にオヤツを貰ってるのも、待ちます。







ダメダメ仮ママの元でも、それなりに成長してる子達。




かかる時間は様々です。





個々のそれぞれの頑張りを認めて下さり、
愛しんで下さる家族さまからお問い合わせを、
心からおまちしてます












幸せ報告 & ルール








6月21日(土) 千葉県船橋市にて、
ちばわん自主映画上映会を開催致します。
詳しくはコチラをご覧下さい!

ドキュメンタリーの部分では、ちばわんの活動が、
大きく取り上げられています。

是非、この機会にご覧頂きたいと思います。










今日は幸せ報告から…






May 仮名めぇ~(芽愛) 祝1年


暑くなってきたので最近は涼しい廊下でゴロゴロです


チラッと見えた玄関先のゲート。
(どうしても目がいってしまう、抜け目無いワタシ)
しっかりつけたままで、有難いです









夕方4時を過ぎると「そろそろ散歩に行きませんか?」とリビングに顔を出します。




フフフ可愛いかぁ~








玄関に降りると背を向けハーネスの装着を待ちます。


偉い!着けて貰うまで、ちゃんと待つのだぞ





Mayもおかげで1年が経ち、まだ人にはなつかないビビリですが友ワンコはたくさんでき、近所ではちょっとした人気者です。
3倍になった1年後の成長を見てやってください






1年が経ち、探りながらの家族から角がとれて、
本当のまん丸の家族になって来たのではないでしょうか

しかし、Mayのビビリも奥が深いよなぁ~
これからも、Mayたんの変化を楽しみにしてまぁ~す

2年目も、Mayたんと一緒に楽しく幸せな時間を過ごして下さいね。
ご連絡、有難う御座いました











希(まれ)




18歳?19歳?
に、してドックランですよ



メールの一部を。。。

皆さんお元気ですか?
希は左目が大分白くなり、ちょっと見えにくくなっている以外は、相変わらず元気で威張っています。
添付の写真は先日ドッグランにいった時の勇姿です。
ノーリードでも安心してください。




15歳にして、家族さまの元で散歩を覚え、
ランにもデビューしてたとは
本当に勇姿・勇姿

さすがにお目目は白くなって来た様ですね。
が、
インゴウ婆さん健在
元気のバロメーターですからねぇ~


希ルールを勝手に作り、それを貫かせてくれて、
感謝の気持ちで一杯です。




先月は望たん家族様が親会に来てくれ、
抱かせて頂きました。



希&望(シニア希望コンビ)の幸せ報告が、
こんなにもこんなにも長く続き、元気づけてくれるなんて。。。
(失礼な事をすいません)







いぬ親さま方って、素晴らしいです。
いぬ親さま方には、足を向けて眠れませんよー
(こいつ、ウソッつき!←天からの声)












それから、それから。。。






ぱるふぇ

知ってる人は知ってる(当たり前だけど…)


我が仮宿じゃー無く、みこと家卒業なんですが。。。

グリが巣立ち、
「いつもの病気出てるでしょー!元気の素送るね!」って、
みことさんが、ぱるふぇの幸せ報告を、送ってくれました





なぜに?ですよね。
知らない人は知らない(当たり前だっちゅーの)









黒い塊は。。。







コレ⇩




ぱるふぇは、この中の1頭。
どの子か、もぉ~わからん



もー、3年近く前の話になりますが、この親子を預かっていたのです。
母犬の名前は、美母(みも)






成長するにあたり、私の力だけでは預かれなくなり、
預かり仲間数人が、救いの手を差し出してくれたんです







離乳が出来た頃、仔犬達は預かりを引き継いで貰いました。

だから、ぱるふぇも元気の素

凄く幸せにして頂いてるって


このブログを、ぱるふぇのいぬ親さまが観る事は無いでしょうが、
幸せにして頂き、守って下さってる事に、
心から感謝してます。


みことさん、お気遣いありがとうね

ちゅーか、よろしく~って、あぁ~た。
自分のブログにアップしてくれたら、ぶっ飛んで覗きに行ったのに、
どれだけ温めて居たのさ!!もぉ~

忙しい方なんです。 一応フォローしとくか











さぁ~、お待たせ致しました。
トライアル中のグリのお写真も頂いておりますよぉ~

















グリも家族皆さんも、皆が一緒に頑張っています。

思った以上に、順調に馴染んでいるのですが、
それは、お世話をする息子さんの観察力の鋭さと、
対応がとても冷静であるからだなと関心してます。

もう少し落ち着きましたら纏めて報告したいと思います。
(頭が悪いから、上手く纏められないんです)


まだ一週間だと言うのに、錯覚を起こす程、順調なんです。



引き続き、グリの事、宜しくお願い致します









我が家の預かりの2わん達。











常に遊び相手の的になった、にこっ!
相変わらず、上手に相手をしてくれます。





余りひつこくされ疲れてしまった時は、
ゆっくり休みたいのでしょー、安全圏のハウスに入って寝てる事が多くなった、にこっ!





そこまでして遊びを誘う事はしないルールが、
いつの間にかお互いの中で出来てる。

多頭の素晴らしさですね^ ^










フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR