3秒前。。。







良いお天気が続いてますね~






先日、20日に富里の愛護センターで行なわれた、
「動物ふれあいフェスティバル2014」
の様子が、ちばわんイベントブログの方でアップされました

どうぞご覧下さい!















お天気が良い時&朝の時間に余裕がある時は、
私がベランダに出てる間、庭に出してあげる時があります。













出して貰えない時は、私が出た後は無言で網戸をしめちゃうので、
閉めないっちゅー事は、もしやもしやと期待一杯の面々










「良いよ!」の言葉を、笑顔で待つ。。。
のですが、
まさかのにこっ、フライング~
に、
唖然のグラ~








「イイよ!」
の3秒前。。。











にこっのフライングに釣られずに、後ろでは、
合図を座って待つグリグラ達。

何を隠そう、庭に一番出たいのはにこっだったりします





冷静にトイレに入ってる、メイの姿には、
みんなのウキウキドキドキ感とは、余りにも空気が違ってて、
後で写真を見たら、私のツボに入り一人で大ウケ
変なツボかなぁ~











「イイよ!」
って言った瞬間、ダーッ












狭い庭を行ったり来たりだから、
土が掘り上がって凄い事になる…

後が大変なんです^^;












気が済めば、個々に臭いを嗅いでチッコしてみたり、
後は、草を食べはじめたり。。。






































グリは、お約束の様に毎回なんです。

食べなきゃ~良いと思うけど、絶対にたべて戻す。
何か意味があるんでしょうかね!?
(散歩では、薬が怖いから食べさせませんョ)


この後は、ケロっとしてます。
そして、なぁ~んにも無かったかの様に、
又遊び始めるグリなのでしたぁ~




オレ~、これから◯ボします~
の、神妙な顔が、ウケるっしょ



可愛い3ワン達に、ご理解ある家族様からの、
お問い合わせをお待ちしてます
アンケートにご協力をお願い致します。




















NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが第5回アニマルチャリティコンサートを開き、ちばわんを含む、動物保護団体への寄付金を集めて下さいます。

会場費用その他すべての経費が出演者の皆さんの出資でまかなわれ、
集まった寄付金全額が動物保護団体へのチャリティとなります。


詳しくは→コチラ をご覧下さい。

私も、お手伝いに行く予定で居ます^ ^










暗黙のルール?








ちばわんセンターレポート、更新されています。
9月25日訪問 Part3まであります。

お問い合わせは、レポート内に書かれてます、
ちばわん担当者にお願いします

注)くれぐれも、センターに直接問い合わせする事はおやめ下さい。
業務や収容されてる子達のお世話の時間をさかないで頂きたいです。


















NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが第5回アニマルチャリティコンサートを開き、ちばわんを含む、動物保護団体への寄付金を集めて下さいます。

会場費用その他すべての経費が出演者の皆さんの出資でまかなわれ、
集まった寄付金全額が動物保護団体へのチャリティとなります。


詳しくは→コチラ をご覧下さい。

私も、お手伝いに行く予定で居ます^ ^





















グリグラ達~
仲が良いのか悪いのか。。。


ウチに来た当初は、不安から常に寄り添って居た二人。

少し仮宿に慣れて来た頃は、体格の差から、
良くグラがやられて、悲鳴に近い奇声をあげていました。



それを期に、早い時期からお互いのハウスを別にしたのですが…








フリーにすると、再会?をしばし喜びあって…
まぁ~仲がよろしい事と思って居ると。。。


今もそれは変わらず(^_−)−☆










たちまち、テンションが上がり過ぎて、
どっちが悪いのかは知らんが、喧嘩の様になって、
やっぱりグラが鳴く~

成長した、今だに逆転はならず。。。





だからって、常にグリにビクビクしてるグラではなく~
オレが先に寝てるんだから来るな!
みたいな行動を、頑張ってしてみたり。。。




そんな事からは、グリはカチンとは来ないらしく、
喧嘩にはならないんですょ~





オス同士だから?か、こんな事は日常茶飯事。

憎しみあって、傷つける訳ではありませんし、
ダメの一言で、離れますから…







だけど、だけど、ちゃんと。。。
個々の存在を理解してわきまえて居る部分もあって。。。





ふぅ~ん!なんて、感心したりしてます。







ベットに上がれないって事もあるけど、
それはそれでいいらしく。














さっさと、下に用意をした布団で寝に入り、
朝までグッスリのグラ。









でぇ~、
私が座ってパソコンをしてると、この時は。











グリが遠巻きにマッタリ状態、ってなる事が多いのです。




決して、人を取り合っての延長で争いは無いんですョ。





共に甘えん坊なのに。。。






割り込んで良い時と、譲る時がわかってる様な行動をする、
グリグラたち~



えぇ~子たちやぁ~ん!




この子達は、多頭のルールをちゃんと解ってますし、
様子を見てると、先住が居ても問題は無いと思います。
が、
慣れたら甘々坊主らですから、先住の子の性格を、
良くご理解を頂き、お考え下さい。


この子達は、どんな家族様と、赤い糸が繋がって居るんだろうなぁ~





お問い合わせやご質問は、こちらに鍵コメでも構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、アンケートに先にご協力頂けますと、大変有難いです










9月の定例いぬ親会





アップ、遅れてます~
定例親会に参加して来たので、その時の様子を…





どうか、雨だけは降らないで~
って祈ってた日曜。
予想以上にスコ~ンと秋晴れ…





毎回、早く行こうと気持ちだけは焦るのですが、空回り…
出発時には、なぜか一汗かいてる私~






今回もギリギリの到着で、200%運営ボラさんに甘えてしまう始末。
本当に申し訳ないっ!

受け付けでニコニコ顔で迎えてくれた運営ボラさん達。

縁の下の力持ち的存在のボラさん方々、いつも有難うね~
感謝感謝
マジで感謝してるよ~












早くから、沢山の人が来て下さいました。

ご縁のある子を、探されに来た家族様。
頑張ってる子達を、応援しに来られた方。
物資を届けに来て下さった方。
ご寄付をしに来て下さった方。
仮親との再会に来てくれた家族様。

ちばわんの活動を見に来られた方。





思いは様々でしょうが、足を運んで下さった皆様、
有難う御座いました。















グリグラ達は、すっかり親会のスタイルが定着しちゃって。。。
良い子過ぎてつまらん。

にこっは、隙あらば狭いとこに行きたがって、
私にリードを引かれて、渋々タオルの定位置に戻り頑張って居ました






今回も、3犬達にご縁はありませんでしたが、
多くの方が足を止めて下さり、話を聞いてくれました。












その中に、二頭目を探しにいらした方がおりまして、
グリグラ達に魅力を感じて下さったのですが、
話の中で、この方には、若い子なら14・5キロ位の子か、
グリグラサイズなら、5・6歳位の子はどうでしょー。
と、生意気だけど、そんな話をさせて貰いました。


とても温かくて、優しそうな方でしたので、ちばわんの誰かと、
赤い糸が繋がって居たら良いなぁ~、なんて、思ってしまいました。
良いご縁がある事を祈ってます













来た!来た~!
我が家を巣立った子



前日の富里のイベントにも来てくれた、この子。
その時は、嫌がってサッサと車に逆戻りしてしまったとかで、
パパさんとしか会えなかったのですが、
又来てくれました~







にこっが、Mayたんが我が家に来たパピーの時、上手に遊び相手をしてくれたのですが、
今は、体重がにこっの倍







Mayちゃん「仮名:芽愛(めぇ~)」

Mayたんったら不思議な子でね~、
1年過ぎたと言うのに、一目散に毎回私達のテントに、
ぶっ飛んで来るんです。

でぇ~、私以外の子達にだけ嬉しそうに再会の挨拶をするんですょ
どぅ言うこっちゃ!!







いつもなら、挨拶が済むと、
「では、これで失礼します~
って、又一目散に、今度は車めがけて帰って行くのですが、
今回はチト違ってた








同じテントに居た子と遊んだりして…










こんな良いお顔も見せてくれちゃったりして。。。
この日は、朝から絶好調だったらしい^ ^



O様~!Mayたん、やっぱ美人さんですね~
にこっの次に、不思議な子だわ。
来て頂き、ありがとう御座いました(^_−)−☆








それから~
一時期、体調を崩して体重は落ち、家族様を心配にさせてしまったそうですが、
見事に復活



望(のぞみ)ちゃん16歳


届かないから、グラの足の匂いを嗅いで。。。







にこっの匂いも確認しに。。。










グリのとこにも行ったか。。。

まぁ~、物怖じしない、可愛いお婆ちゃん








その後も元気に動き回る姿を見せてくれて、
グリが的に。。。





グリ、顔デカッ!

このお見合い写真、私のお気に入り(^_−)−☆











グリ~1キロ強の望ちゃんに、タジタジ~
因みに、グリは22キロ





にこっも、グリグラ達も小さい子に優しい

それでも、悪気は無く、体重差があるから、
いつ手をかけるかだけは心配だったけど、
大丈夫でした



I様~!こんな体重の子を、復活させるなんて凄いとしか言えません。
又元気に動き回る姿を見せてくれて、有難う御座いました。











軽いけど、この温かさは超重い~
感無量










オヤツまで、有難うございました^ ^
預かりワン達に、食べさせていただきますね。







それから、お祭り男のビクターも来てくれたのに、
帰宅してみたら、一枚も写真が無い!無い!無いのだ
幸せ報告で頂いた写真を、今度アップさせてね。













帰宅後、皆をシャンプー。
その後は、ご褒美を。。。

みんな~、お疲れ様でした。









引き続き、にこっ&グリグラ兄弟、いぬ親様募集中!
お問い合わせ、ご質問は、スムーズにお話が出来る様、
アンケートのご協力をお願い致します







[なかよし動物フェスティバル2014]







報告が遅れてます~

土曜日
千葉県富里にある、愛護センターで行われました、[なかよし動物フェスティバル]に、
予定通り遅刻して、グリグラ達と、
参加して来ました。
(朝一仕事だったもんで…)












雰囲気のわかる写真が、無ぃっ





これだけぇ~









ちばわんの子達、だぁ~れもお馬さんを見て、
興奮する子は居ませんでしたよ




その時の様子は後ほど、ちばわんイベントブログの方で、
報告されますので、ご覧になって頂きたいです。










通常の親会とは、敷地も余裕だし、一味違って居たせいか。。。





早くも身内で遊び出す。。。









楽しそぉ~って、別の子も参加

グリグラ達、楽しそうでしたよ。








イベントの名前通り、「なかよし」
これには、充分なほどグリグラ達も任務を果たしてくれましたょ






子供が一人でフラフラ。
このイベントでは、毎回見られる光景です。
なので、事前に考えて犬を参加させてますので、大丈V




通常の親会では、ご両親様の協力は凄いと感心します。
有難いです。


















グラったら、この日は大サービスでした



小さい子供に手を掛けたら倒してしまうので、
注意して見てましたが、グリグラ共に、
小さい子に過剰な反応はしなく落ちついてました。

お菓子でも持って居たら、手を掛けたかも~
そんなとこだけ、小さいお子ちゃまが居るお家は、心配かなぁ~











共に、基本はビビリだけど優しい子達だと感じてます。




この子達のソバに来た方々に、沢山お話を聞いて頂けました。








昨年は、収容中お世話になった職員さん方に、
出て行った子と再会する事は、そうは無いだろうと、
お礼を兼ねて、グリグラ達が元気に成長してる姿を見せたくて、
参加をしたのですが、
今年も、まさかのグリグラ達と参加~

まぁ~、完成したグリグラ達の姿を見て頂くのもヨシ







グリグラ達を見て、綺麗な犬達だこと。
って言われた瞬間。

横に居た、グリグラ達を知る、元センター職員さんがすかさず、
「この子達もあそこに居たんですよー。犬は関わる人間で変わるのですよ」
って言って下さりました。

うん!うん!^_^







そうそう。。。
着いて車を降りてすぐ、センター職員さまにバッタリ。

「多分、めぇ~ちゃんだと思う。来てたよ~!」
って。

特徴のある子だけど、仔犬から一年以上会って無いのに、たまげた。
来るって聞いて無かったから、ほんとかなぁ~って半信半疑だったけど、
本当でした。
良く覚えて居てくれたなぁ~って、ビックリだわ

職員様方も、それぞれの子に対して思いはあるんだろーなぁ~、
って感じ、
しっかり引き継がなきゃーって、気持ちを新たにしました。






来年は、誰と参加かな?!










-お礼-


ちばわんに、沢山のお芋を届けに来て下さった方が…

分けて頂きました。有難う御座いました。





帰宅して直ぐに、チン!











皆にご褒美。

良い子で留守番をしてくれた、にこっ。
知らない人に、保護犬達の事を話す機会を作ってくれた、グリグラ達。

みんな、ありがとうね










TV放映のお知らせ






いよいよ明日です!

9月23日(火)祝日




横須賀市にある犬や猫と暮らせる老人ホーム。
そこでで暮らす「むっちゃん」という犬は、福島県の原発20キロ圏内に残された被災犬だった。

いつ命を落としても不思議ではなかった「むっちゃん」が生き延びたのには、動物救済をするボランティアや獣医師、被災犬を積極的に預かる老人ホームの職員などさまざまな人の協力があった。

震災によって数奇な運命を生きることになった、「むっちゃん」の語りと人生を通して、犬という人間にもっとも身近な動物とその命をおろそかにする社会について、問いかける。











むっちゃんと言う、1頭の犬の語りを通して
「犬猫みなしご救援隊」さんと「ちばわん」の活動も紹介されます。

是非、沢山の方に観て欲しいな~って思います。



*さくらの里(老人ホーム)に引き取られたむっちゃんは、
その後、虹の橋を渡りました。








出来た!








幸せ報告届いて居るのですが、もう少し温めますぅ~
いぬ親様方、すいません







ちばわんセンター・レポート(9月16日訪問)更新されています。
収容頭数が多い為、パート4まであります。

ウチでお預かりしてる子達の殆どは、このセンターからの子達です。

人馴れ抜群な子。
臆病な子。etc…
訪問したメンバーが、わかる範囲で様子を観察し、情報をあげてくれてます。

どうかご覧になって、ご自分に今なにが出来るか。。。
一人でも多くの方に、この現実を伝えて頂きたいです。










にこっも、このセンターからの保護です。
飼い主により、5匹纏めて処分に持ち込まれました。
当時のレポートに写ってたにこっは、どれも兄弟姉妹?に隠れる様にしてました。
そうやって、他の子に守られて居たのかなぁ~






想像以上に奥深いビビリ。
そして不思議なにこっ。。。

玄関では、大概の事は出来る様になった事は、
何度か書いて来てます。


不思議ですよね~



散歩後は、リビングまで抱っこ。
今も毎日欠かさずやってます。

半ば強制で慣らす為に…です。










足、身体を拭くと、次は抱っこなのがわかるので、
嫌なんですけど~って顔して、ジッと人の顔を見てますが、
お腹の下に手を入れると、フゥ~ッと軽くジャンプしてくれるんですょ









毎日やってるから、
嫌でも、害はない事と理解してくれてるんだと思います






リビングでも、少し抱いたままにしとこー、と、
意地悪すると、それには、
「話が違う!解放してぇ~!」って、
暴れます



にこっなりに、リビングまでは頑張ってみます~、
って、感じでしょうか





それでも、チビっとずつ粘ってみたりしてます






下ろすと(半ば慌てて飛びおります)、
逃げて行き、オヤツを貰いに、再度寄って来る。。。
今は毎日そんな繰り返しです。


数ヶ月前は、下ろしたらオヤツすら食べにも来なかったから、
確実に距離は縮まってますよね



何をするにも時間。
にこっには日々の繰り返し、根気だなぁ~って思っています。












テーブルの下に居たり、気が付くと後ろに居たりと、
同じ空間に居る事が多くはなって来てますが、
リビングでは、頭や身体をそうは簡単には触らせてはくれない、にこっ。

知らん顔してたら、ずっとソバに居るのに、
余り意識をすると、バリケンに入ってしまいます。
無理に触ろうとしたら、逃げ回ります。







こんなにこっなのに、楽~と言ったらおかしいかもだけど、
家庭犬としとの一通りの事は、
玄関(我が家では…)を利用すれば出来る事もわかったし、
トイレシートの認識も出来た。
シャンプーは、リードで促して浴室にホイ。
壁にへばり付きたがるけど、暴れないし…
生活をしてて困る事は、ホントないんですよね~









しかし、もっと楽に付き合えたら、お互いが良いよなぁ~って。。。










前置きが長くてすいません








グリグラ達のハーネスとリードを、
数ヶ月前からリビングで着けているのですが、
にこっのハーネスとリードも、ついでに一緒にリビングに持って来てました。

何度もタイミングを見ては、試して居たのですが、
手を出すと、サァ~ッと離れてしまい、なかなか…





追い掛けてまで着けなくても、玄関で着ければ良い事なので、
着けれたらラッキー、って位に構えて居ました。






それが。。。







一週間位前から、急に。。。









かなりの逃げ腰だけど。。。
尻尾は完全に格納だけど。。。
テーブルの下からは出て来てはくれないけど。。。







私は、あれ?どうした?
逃げないの?って感じでした









初めてリビングで身体をガシッと触らせて貰えた。
にこっ、凄い




数日は、テーブルの下に居るままハーネスを着けました。










その後は、一カ所留めたら、そぉ~ッと引きづり出してみました。
嫌々ではあったけど、抵抗せず

にこっ泣きそう





凄い緊張顔。













そして二日前。
ちょうど息子が居たから撮ってぇ~、って。。。







グリグラ達が心配そうに、ずっと側で見てました。




逃げても、最後はバリケンに入るから、着ける気になれば着けられましたが、
にこっが、留まってくれて着けれた事が嬉しい






にこっ、又一歩前進です











ハーネス装着時は、リビングでも身体を触らせてくれる様になったけど、
その他で触ろうとすると、やっぱ逃げられてまぁ~す






今はまだテーブルの近くだけど、着ける場所を、少しずつ変えてみよーと思います。









私はのんびり構え過ぎかなぁ~?
にこっにはもっと違うやり方をしたら、
もしかしたら、早く慣れるのかなぁ~とも思ったりもしますが。。。

にこっのペースを見守ってあげたいなぁ~って、感じてしまう~












お問い合わせ、他、何かご質問や疑問がある様でしたら、
鍵コメ頂いても構いません。










詳しくは→コチラ




詳しくは→コチラ

グリグラ達は、二日連チャンで参加でぇ~す。
にこっは、定例の方だけ連れて行きます~









不器用なオレッ!すが。。Part2








こちらも、ぶきっちょマンでございます






グラの巻~


朝起きて、動き出したら最後。

毎朝始まる~
グラの「おばちゃん、おはょ~!」のテンション高い挨拶


ウザイ 嬉しいお目覚めです















このプチ小競り合い、可愛ぃ~でしょー



グリを隙間に入れない様、一生懸命なグラ。。。

しばし続きます。。。












グラも甘々~




久々の再会の様に、毎朝こんなスタートなんです。
嬉しくて仕方が無い様子のグラ。




















コイツも、不器用な男でございます。 byグリ












ガハハハハ~ 後ろ足~



夜は皆フリーで居るのに、
今も、なぜか。。。
ベットに乗れませぇ~ん

必ず、後ろ足だけは残して、毎朝の行事を行う。
そりゃー、テンションも上がる訳だわなぁ~、
の、グラなのでしたぁ~




乗っちゃえョ!グラ













不器用な兄弟!
飛びっきり素敵なご縁を、仮宿にてジッとお待ちしてます^_−☆

スムーズにお話が出来る様、希望アンケートに、
ご協力お願い致します。








詳しくは→コチラ




詳しくは→コチラ




不器用なオレッ!すが。。。








ちまたは3連休でしたね~
私には関係なぁ~ぃ










グリ。。。
人間に対して、最初こそ引きますが。。。
よぉ~く、観察してますから、大丈夫とわかると、
甘々犬に大変身します。







クールに見えるでしょうが(ん?見えない?)、実は実は…





甘々…





グリの証拠写真を激写しましたょ~
ご覧あれ…









何気に私、捕られの身です






ガシッと。。。

私の見事な大の字も、おまけに披露












どこから見ても。。。







どうなのコレ!

しっかり、醜い足を掴まれてます

本犬、爆睡







必要以上ベタベタせず、程良く、どこか触れていたいみたいです。
布団が好きで、横になると「待ってました!」と、
引っ付いて来ます。










この時は、人に尻を向けて、失礼極まりないっ!








もっと失礼なのには、私の貧弱な胸をバカにするかの様に、
足、足、あっしぃ~。。。乗ってるっちゅーのぉ~









で、
本犬、爆睡







失礼ついでに。。。








顔にペコンと手をやってくれたり。








なぜに、お口じゃ無くて、鼻でプチュ?






デッカイ(私にしたら、充分デカ・クラス)身体で、可愛ぃったらないっ


いぬ親会での、落ち着いた姿からでは、
きっと想像がつかないと思います







我が家に来た当初は、人が怖くて数度ガブッとやられましたが、
今は人が大好き。
噛むなんて、もう絶対と言っていい程あり得ませんよ~




ただ、最初から誰にもフレンドリーとまでは出来ないぶきっちょさんです

信用させる時間をあげて下さいね。
信頼関係が出来たら、甘々さく裂間違いなし



22キロを、ドドォ~ンと受け止めて下さる家族様からの、
お問い合わせをお待ちしてます
















ランランラン。。。







パソコンが愚図って、数日アップ出来ずでした。

どうやら、ホコリのせいだったっぽい

そんなに、我が家は汚いのかぁ~

買い替えになるのかと、正直焦ったワ。
しかし、パソコンの寿命って、何年位なんだろ~?










先日、午後の時間が急遽たんまり空きました。
そんな時、皆さんなら何をする?




悲しい?事に、私はこれしか浮かばなかったのだ!






「行くか!」
って、久々のラン








グリグラ達、車が好きか嫌いかは定かでは無いけど、
自ら車に乗り込みますよ~

だだね~、かなぁ~りドンくさく、上がるとこ、傷~~


上がり方が無様で、結構ウケル~




考えたら、グリグラ達の為に買った様なもんだ。
専用車だなぁ~













今回は、小さい子ばかりでした。

とっても上手に挨拶をしてました。
でも、調子に乗ると、小さい子にも遊ぼ!って手を掛けたりするから、
ちょっと怖かったです。

ぜぇ~んぜん、悪気は無いのですよ~
体格差があるだけです。



でも、嫌だと唸って来た子には、小さな子でも、
ちゃんときいて、ひつこく絡まないとこは、安心して見て居られるグリグラ達。


1歳の子にしたら、出来過ぎだと思う(仮親バカ?)



小型用は、隣にあったのですが、慣れたもんで、
常連さんの様でした。














ここまで来て、兄弟で遊ばなくてもさぁ~
って程、二匹してウッレピ~~~






走るのを撮るのらムズイ。
いつまで経っても上達しない。
下手っくそなカメラマンだよ
















クールダウンして。。。

グリグラ達、持久力ないっ!
走り込みは、長続きしません。こんなもんなのかなぁ~?











よそのお水を仲良く飲んで。。。オイッ!
(他のお水のが美味しく感じるのかなぁ~?
よくやるんです^_−☆)


仲がいいのぉ~
喧嘩をする程、仲が良い~





















遊び好きの柴ちゃん登場に、復活するグリグラ

良い様に遊ばれて居ました。














グリったら、ちゃんと年上を理解してる。

最初に口をつけてたのですが、柴ちゃんが飲みに来たら、
唸られた訳じゃないのに下がりました。
飲み終わるまで、しっかり待って居ましたょ
グリは、観察力があって、そう言うとこ凄く良く出来た子です。




グラもちゃんと譲りますが、何も無かった様に、
その場をシラァ~ッと、立ち去ります

で~、居なくなったら行くことが多いかな~


性格がそれぞれで、面白い








この後、数度会ってる二匹のハスキーが来たのですが、
前回怒られたのと他の子に激しく唸ったのも覚えてたのか、
かなり距離を取って、二人共に近付きませんでしたね~

今回はどんな展開になるか、楽しみだったんだけど。。。








そうこうしてる内に、雲行きが怪しくなって来て。。。






遠くの方で、雷が。。。

エライこっちゃ、雷は危険
早く帰らねば。。。










雷、苦手なんですぅ~
私が。。。









まだ遊んでる途中だったけど、
グリ~
グラ~

って呼んだら、
ちゃんと走って戻って来ましたょ。

これには、ちょっとビックリ
出来すぎちゅうかぁ~

なのに、ご褒美のオヤツ忘れちゃってゴメン










途中から土砂降りになり、でも無事に帰宅。


ランの後は、お約束のシャンプーをされて、
満足の寝





乾いたら、ちゃんと首輪を着けましたからね






どこに行っても、綺麗な犬達だねぇ~
って褒められます。エッヘン!!
(疥癬でハゲてて、栄養失調でガリガリだった保護時を、見せてあげたいわぁ~)

とくに特別な事なんてしてません。
我が家でしてあげられる事は、たかがしれてます。
普通に。。。だけ!

だから、もっと素敵に輝くはずのグリグラ達~






数ヶ月前までは、揃って走り込むとよく関節が外れかけて、
「キャン!」と鳴いてたけど、
今回のランでも、家で遊んでる時でも最近は全くなくなりましたよ~

しっかり筋肉がつき、弱かった関節を守れてるんだと思います。
今後も、要観察で




楽しい時間でした。
又行こうね










-おまけ-


変わらず、麻痺の手の床ずれは治りませんが、元気元気!

こんな子は短命だよ~って、13年前に獣医さんに言われたけど、
メイ(命)、夏で丸13歳。

短命って、何歳なんだろ~ね!











千葉県主催のイベントです。
ちばわんメンバーが、毎週訪問してる、
愛護センターで開催されます。
今年で3回目の参加となります。

昨年の様子







毎月、江戸川河川敷で行われてる定例の親会です。

詳しくは→コチラ







TV放映のお知らせ

むっちゃんと言う、1匹の犬の語りを通して、「みなしご救援隊」さんと「ちばわん」の活動も紹介されます。









ゆっくりと溶け出してる~








今日の
幸せ報告~


チャーリー


6年目突入
すっかり、シニアに仲間入りしたチャーリーです。




お散歩に行きたくて、私の部屋の前で待っている所です
今、母が連れて行きました
お利口さんで、歩調を合わせて歩きます。



と、ホカホカの写真を送ってくれました




お母様は、なんと80歳過ぎ。それも後半

ご老人と接する仕事をしてる私なのですが、
チャーリーの大ママは、超若い!超お元気!

それでも当初は、転倒が怖かったので、一人での散歩は絶対にダメですからねぇ~、
ってお約束をして、常に娘さんが一緒に行ってくれて居ました。

去年だったかな?
お邪魔した時に、散歩の様子を見せてくれたのですが、
リードを握る人によって、チャーリーったら、
歩調を変えるんですよ


大ママが大好きなチャーリー。
信頼しきってる姿を見て、お互いがベストパートナーだなぁ~って感じた。

娘さんの協力もあるから、凄く安心で有難いです。


大ママ~、いつまでもチャーリーと散歩が出来る様に、
お元気でお過ごしくださいね。
ご連絡、ありがとうございました











今日は、にこっ(笑顔)



いつもいつもじゃ無いんだけど。
でも、最近頑張ってくれる時が多くなった







バリケンに入ってると、逃げれないから、
つい見つけると、良く構ってしまうんです













最近はね。
何回かに一度は、隅に逃げてへばり付かない時もあるんです。



この日も、手を入れても後ずさりせず、
体制も変えずに耐えたから、思わず携帯で、
見もしないで、数枚パチパチ撮ってみた。




きっとお顔は緊張色だろうと、後で写真をみたら、
以外にも良い表情で、驚いてしまったほど














ほら、ねぇ~


まだ、隅に行く事のが多いのですが、確実に変わってきてるんです



超スローで、ゆっくりゆっくり。。。
時間のかかる子ではありますが、変化ありです。





数年かかってもいいよ~
いつか心を開いてくれたらいいよ~
って、長いスパンで見守って下さる、
そんな家族様からのお問い合わせを、ジッと待ちたいと思います。





にこっやん!
そろそろ。。。人を許してくれないかなぁ~?









フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR