メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

ホォ~☆ 





明日?今日の日曜日、
いつも定例が行われてます緑地にて、
臨時いぬ親会があります

我が家の子達は、わたしが夜勤明けとなる為、
不参加です。
ちゅー事はですね~、正に今~、夜勤ちう~ 内緒!







ちょっと落ち着いたから、ブログを仕上げましょ









職場の人の子を預かって、早二週間。








箱入り娘生活を送って居る子だからか、性格なのか、
引きこもりHOUSEから出てくる事は、必要最少限!






最初は一歩出たとこに、お水を置いてあげてましたが、
今は完全に出ないと飲めない位置まで移動をしちゃいました







近くに誰も居ないのを確認して出て来たとは思うのですが。。。









生憎、グラもお水が飲みたく、お見合いに…











ほぉ~
グラ、譲りました~
カッコイイ~



後から来た子に対しても、グラは優しいなぁ~

気が小さいからだけで、決して解決をしてはいけませぬぅ~













優しいのだ!


にこっや萌~が飲んでる時は、後からでも、
顔を突っ込んで、仲良く一緒に飲むんですよ。

ナオコたんの時は?
ナオコは後から顔をいれて来られると、
唸るから学習をして待ってます









退いた後、ゆっくりと飲んでました。


こんな気の優しいグラ坊ちゃまに、
ピピッと何かを感じて下さった家族様からの、
お問い合わせをお待ちしてます







お礼



昨年亡くなりました、小梅のお家から、大量にシートが

保護犬達に、大切に使わせて頂きますね。
ありがとうございました












2015/01/31 Sat. 23:59 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 2  tb --  

良いご縁があります様に☆ 





ちばわんセンターレポート
1月27日訪問、更新がされてます。

どうか目をそらさずに、この現実をご覧ください。


出しても出してもキリが無い

放棄するのは一人でも、一匹を幸せの中に送り届けるまでには、
どれだけの人が関わってる事か…。








******









我が家でのご飯に散歩は、私の朝1の仕事時間(曜日)で、
どっちが先になるか変わります。

夕方もです。。。




その為にも、室内トイレでもしてくれるような方向で、
どの子も挑戦してます。


心得た子達は、
朝は私が起き出すと一斉に行動開始



萌~とナオコは、嬉しぃ~!って、まずは飛びついて来ます。
その後ろで、にこっも尻尾をブンブン振って、
嬉しさを表現してくれる様になってます

グラは、取り敢えずは真っ先にトイレ
夜中じゅうはフリーなのに、起きた瞬間トイレを思い出すみたいです


その後は、順番でトイレをしてくれるから、助かります。
同時にシート交換は大忙し~





そぉ!そぉ!
ナオコ姫、トイレが又イマイチに。。。
シートの認識は入ったと思うんです。

シートに乗るのに、最後バタバタと数歩進んで、
シートから出てしまうのだ
最後のポーズが早く、そしてボーズ後出すのも早っ!!

囲って見る事を考えちう~
又報告致します。







写真は、先日天気の良い時に撮った物です。








にこっ&グラ&萌~






1便終了! 散歩が後になったときは、少し長めに、
約40分くらいかな?















グラ&ナオコ






そして、おチビ~(なな)、まだ居まぁ~す








オヤツがあるのがバレバレ







2便も40分くらい。

だから、グラと私は毎日そこそこの距離を歩いてますね

これを日に2回ですもん






私的には、本当は散歩は1度に行けるのが理想~
素敵なご縁を引き寄せてちょうだいなぁ~








皆の散歩もご飯も済ませたら、私はゆっくり食べる事が多いです










にこっ以外は、凄い食欲の子達ですが、
貰えない事を学習した面々。
欲しがりません。
ナオコもちゃんと覚えてくれました








ななは散歩以外は引きこもり~








こんな姿の子達を横に見ながら、私はゆっくり食事。
至福の時間です





いい子達だと思いませんか?!






仮宿にて頑張ってる子達に、素敵な家族様からの、
お迎えが来ます様に。。。

お問い合わせをお待ちしてます









2015/01/30 Fri. 07:55 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

親会での素敵な写真~♡ 




萌~

















甘々な萌たんが、わかって頂ける写真です。

正統派の美犬








ナオコ(naoちゃん)













誰か来ないかなァ~と、落ち着かなくて居たから、
こんなに、綺麗に撮ってくれてて驚きぃ~

流石だね



ナオたんは、個性派美犬



猫の手さん!素敵な写真をありがとうございました
プロフィールに使わせて頂きますね



共に家族様に幸せを運ぶ子達には変わりなし


素敵なご縁があります様に…






2015/01/29 Thu. 17:49 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

いぬ親会 in 品川 





品川いぬ親会、参加して来ました




後ろが空いてるので、初めて萌~も後部座席に乗せてみました。
(勿論しっかり係留です)


最初の数分だけ、前に来たいと背もたれに足をかけて来ましたが、
即理解をして、マナーバッチリ


ナオコたんはですね~
騒ぐ事は無いのですが、あっちの窓から、こっちの窓からと、
落ち着き無く動いては居ました。







初めて、停めたいパーキングまで迷わず行けました~






幸先良いスタート







だったのに。。。
ボラさん達が待機してない、反対側から入ってしまい、
二匹を両脇に抱え(他に荷物あり~の…)、
「落ちる!落ちる!」と独り言を発しながら、
そしてずり落ちながら必死こいてたら、
見つけてくれたseiさぁ~ん。
助かりましたょ。
品川は、敷地内に一歩入ったら、歩行禁止











しっかり運営ボラさん方が、事前にブルーシートを敷き詰めてくれ、
そのエリアだけ犬達は自由に出来ます。










この二匹は対象的で、萌~は膝ばかり狙って、
後ろに写ってるナオコは、来る人皆に嬉しくて、
猛アピールしてましたょ。










萌~は、篠崎に続き、引きぎみ~

どうしちゃったのかなぁ~?



同じく人は大好きな子達なのになぁ~









トリミングボラさんに爪きりをしてもらいました。





ナオコは、前足を持たれるのがまだ嫌いみたいなんです。

当初は、足を拭くのも大変だったのですが、
今はそれ程抵抗はしなくなりましたが、
それでもトリマーさんを手こずらせてた感じ。








萌~は、家でも問題無く出来るのですが、
もっと綺麗に短く切ってくれました。






流石プロ 素敵ポーズ










多くの方が足を止めては話を聞いて下さいました。

中には、離れるのは寂しくありませんか?
と、質問して来た方もおられました。
とても優しいお気持ちの方なんだろ~なぁーって、
ただ意味は無いけど、そう感じました。


















帰りの車中~
萌~は早くからお眠りモード。
に対し、ナオコたんは、疲れを知らない。

てか、行から興奮状態が帰宅まで続き、
殆ど横にならずでした。
体力あるって言えばある子ですわ










又々、seiさんからウマウマを頂いてしまいました。
いつもありがとうございます







ちばわんに頂いた物資も分けて頂きました。
保護犬達に、大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました







4わんのご縁探しは、続きまぁ~す




PS:ボランティア仲間の猫の手さんが、
参加した皆の素敵な写真を撮ってくれましたので、
パソコンに取り込んでアップしたく、只今大苦戦してます


少々時間を。。。










2015/01/27 Tue. 12:43 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 4  tb --  

唯一の男子 




明日は品川でいぬねこ同時開催の親会です。

我が仮宿からは、萌~とナオコ(naoちゃん)が、
代表で参加致します。

詳しくは→ コチラ






品川会場は、敷地内からは抱かないといけないので、
グラも今回はにこっと留守番組です。





そのグラ。。。
多分1番年下だと思うのですが、唯一の男子。



今も、予想外に私が急に動くと、
驚いてドリフトしながら慌てふためくほどの、
根っからのビビリンボ。

慌てた後に、なぁ~んだ!
って事に、すぐ気づくのですが、その慌てぶりに、
こっちが驚いてしまうほど。。。

これはきっとなかなか直るものではなさそ~ですよ。
反射的だもの



その為には、しっかり逃走対策のご協力をお願い致します















人の側に居るのが好きな子なのですが、
一見クールを装っては居るものの、実は甘々~










不器用な奴で、可愛ぃ~ったらありません。








最初からフレンドリーな子ではありませんが、
慣れると可愛い姿を見せてくれる子なんですょ
































デッカイ頭~
萌たんったら、重いのによくガマンしてるよ。


母性本能をくすぐるグラ~
ご理解と体力ある方からのお問い合わせをお待ちしてます






2015/01/25 Sun. 00:30 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

頑張ってる証~^ ^ 





今度の日曜日に開催致します、品川いぬ・ねこ親会

萌~とナオコ(naoちゃん)参加致します

詳しくは→ コチラ

多くの方々のお越しを、お待ちしてます















逃げるタイミングを失わせる、
コツを掴めちゃったんだよなぁ~
2年半もかかって、今更かよ…
だけど。。。















距離を持った時の、
いつもの可愛ぃ~お顔は~どこいったぁ~



超困ったお顔になってますよ~














あのっ!

あのっ!


おちえてくだしゃい!




お口を閉じるには、どうちたら良いでしゅか?










決して、ウガッ!てる訳ではありませんの~








くっついて、ちまいまちた~








緊張の余り、口が乾いて戻らなくなってしまった、
にこっなのでした~






桁違いに、人に対しては時間のかかる子で、
私もこんな子は初めてですし、予想も出来ませんでした。
いくらなんでも。。。


にこっを、そこまで追い込んだ過去があったのだと思うと、
無理強いはしたくは無く、ときどき押してはみるものの、
引いて来るのを待ってみたりの繰り返しです。

他の子と比べたら、かなりのスローペースではありますが、
確実に変わっては来てます。
凄く頑張って居ると思います。


そんな頑張ってる姿には、他の子では味わえない感動があります。
些細な事でも、出来ると嬉しくなります。



にこっに限っては、年単位で焦らずに根気良く向き合って下さる、
そんな家族様からのお問い合わせをお待ちしてます。

人の動きにビクビクする子ですから、
小さなお子様の居るお家には向いて無い様に感じます。








2015/01/23 Fri. 16:03 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

もれなくグラ~ 






火曜は。。。
ちばわんのメンバーが、センターに訪問をする日です。
今回、私も便乗してきました。

ちばわんセンターレポート
1月20日訪問分アップされました。

年末に大量にちばわんで引き出したと言うのに、
この日、とんでもない光景を目の当たりにしました




仔犬の多さ。。。(年末に空にしたのに。。。)







そして。。。







又もや、多頭崩壊!
大量放棄です。
一人の人間が、一回で済む避妊・去勢を怠ったが為に。
ですよ







入って行ったメンバーに、そっと寄り添う姿には、
目頭が熱くなりました。









どの子も中年以上。
シニアの域に入ってる子が多かった様に感じました。

それと、元はビーグルなのでしょうが、
ミックスの様な感じの不思議な風貌の子もいました。

純血なんて、そんなのはどうでも。だけど~。。。



センターレポート、是非ご覧下さい。
ご自分に出来る事で、ご協力を頂けましたら、
大変心強いですし、大変有難いです。














グラdayの散歩~




今の我が家は、一度では散歩に出れないので、
分けて…





*写真は週末に撮ったものです。





一便は、にこっ&グラ&萌~





萌~が上手にグラの方で歩く様になりましたので、
萌~が加わっての3頭引きも問題無く出来るようになりました。







グラも完璧な歩調を求めるならまだまだですが、
普通体格の私が、3頭引いて居ても制御出来る引き。
何と無く、わかって頂けるかなぁ~


そこそこの体格の子を、ビロォ~ンと長くして歩く事は無いでしょうから、
短くリードを持てば、持って行かれる事はありません。
が、
ある程度の体力は必要になる子です。








その日によって、にこっの警戒心が強ぃ時がありで。。。

この日も、歩け歩けをしてる人が後ろから来て居たのですが、
やけに気にして何度も振り向きながら歩いて居ました。

にこっ側は、単独で持ってコントロールしてあげないと、
油断は禁物。







でも、警戒してても声をかけると、しっかり顔を見て、
良い表情を見せてくれます。












折り返し地点の広い公園で、ハイ、ポーズ!


もちろん、オヤツ効果です


萌~は、常に人の1番近くに居たいのが、
行動に出てます。
ベタベタしたい人には、たまらなく可愛く、
萌~も幸せな毎日になるでしょうね。


にこっも、にこっなりに、頑張ってますよ~










2便は、グラとナオコ。

グラは倍の散歩になります
身体も倍ですからね~







ナオコは、1便の散歩を最初は鼻鳴きをしながら待ってるので、
スタート直後は、嬉しくてグイグイ引きます。








ナオコは、臭い嗅ぎが趣味で、ちょこちょこと…。







まだ蛇行ありぃ~ので、気ままな動きに、
時々グラにぶつかりながら
それに耐えながらのグラは、「又かよ!」と、
顔をみてますが、
大人になりました。グラも

ナオコ、逆走が無くなり前進のみは、進歩です。

散歩が大好きっ子!










さらに~
この日は、夕方単独散歩に出たグラ









1頭だと、常に指示を送りながら歩けるから、
グラも落ち着いて歩くので、楽しい~










信号待ちもビシッと








この日は、グラと二駅近く先の職場の知人(立場的には上司)宅に。。。

片道50分かかりましたが、グラと歩いてるから、
余り距離を感じませんでした










この子のお迎えに、散歩を兼ねてグラと行きました







ママが二週間の予定で入院するから、
預かる事にしました。






ずっとスリングに入れてグラだけ歩かせて、
最後の20分位を一緒に歩き帰宅












1本リードが凄く怖かったぁ~









性格が掴みづらいお嬢さま。
殆ど引きこもってますよ。




場所は変わるわ、狭い我が家はどこを見ても犬が居るわ。
おまけに、デカイは。。。
だもんね~


目が中心によってて、ナオコと対象的でしょ










連日グラと散歩に行ってます。
足の長さが違いすぎるから、常に小走りで、
必死にグラに着いてきます。
グラはグラで、優しいのよ~



グリが居た時は、グリが優しいもんだから、
グラは陰を潜めて居たけど、こうして改めてみてると、
グリグラ兄弟は共に優しい~んだわ





今のグラの散歩は、どの子にももれなく付いてるって毎日です。









2015/01/22 Thu. 10:50 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

定例いぬ親会その2 






私事から~


今月は私にとっても記念月であります。




何が出来るのだろ~かと、
あちこちの譲渡会を覗きに行っては悩み迷いを繰り返し、
数ヶ月。


2007年の1月に、ヨシ!預かりを始めようと決心をした月なんです。



あの頃は、いぬ親会の名称にも、頭にプチがついてたほど、
参加犬は少なく、全て自分達で杭を打つとこからやったのですょ。
ついこの間の様ですよ~



今は仲間が増え、いぬ親会の会場は運営ボラさん方々が、
早くから準備をしてくれて、本当に有難く、
ご苦労様と感謝の気持ちで一杯です。





運営ボランティアさん達のお陰で、毎回楽をさせて貰ってます
毎回楽しませて貰ってます。
私。。。





決められた場所にチョンと腰かけりゃ~、
それで準備OK
有難い事です



ご理解ある、素敵な家族様と保護犬達の話が直に出来る。
感謝です。

ご縁が繋がれば、それは1番嬉しいけど、
こればっかりはご縁ですからね~
期待に応えられず、すいません







ちばわんの卒業ちゃん達も、毎回随分いらして下さってますね。
楽しみの一つです。

ウチを巣立った子じゃ無くても、幸せにして頂いてる姿を見るのは、凄く嬉しい
(ダブルリードだから、直ぐにわかります)





初雪ちゃん

この貫禄は、守られてる自信からでしょうか?
家では知りませんが、募集中のどの子に対しても、
穏やかに接して、決してウガッ!としたのを見た事がありません。
出来過ぎですよ。初雪ちゃん!

定例親会、皆勤でしょうかね
いつも後輩達の応援、ありがとうねぇ~






我が家を巣立った子も。。。



カンガルー状態で登場したのは、(まれ)だぁ~

ある意味、希も自信ありありで無敵

片足で潰されてしまう位の身体でも、ウガッ!っとやらないのを見た事がない

こんな事が出来る様になったなんて、
希も守られてる自信があるのでしょうね~












今年は推定?19歳?20歳?

体重も管理してくれてるお陰で、足腰に負担も無く、
しっかり歩いて居ました。

間も無く、譲渡4年になるんですよ


お目々が少し白濁してきてたけど、良く頑張ってくれて居ます。
家族様のお陰です。



だってね。

朝は朝で、パパに「頑張って稼いできぃ~!」
と、喝を入れ。。。



お迎えに行けば、「何してた!遅いっ!」
と、叱り。。。



ご飯の置き方までダメだししぃ~


先住の物は私の物~~
って、理不尽に威張り散らしぃ~。。。
それを、誰1匹と逆らわずだそう。





そんな話を、何をしても可愛い~と、嬉しそうに話すパパとママ
*うっすらと目を赤くしながら話すパパを、私は見逃しませんでしたょ。


どんだけ希は守られてる子なんだろ~




人馴れイマイチのお婆ちゃん希。
言葉は悪いですが、決して条件は良く無かったはず。

それなのにそれなのに、希は家族皆を虜にしちゃったんです。
不思議な子です。



パパの元気の為にも、これからもずっと、
毎日希に喝を入れて貰わないと。ですね。
パパ!ママ!










初雪ちゃんのお家から




希のお家から




ちばわんに頂いた物資を分けて頂きました。



皆様からの温かなお気持ちに感謝致します
保護犬達の為に、大切に使わせて頂きます。
有難うございました








seiさん。いつも応援ありがとうございます
超ウマウマでした。







寒い中、お越し頂いた皆様、有難うございました!




萌~&ナオコは、今度の日曜の品川の親会に参加致します。





2015/01/21 Wed. 00:29 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 2  tb --  

2015年初の定例その1 



はじめに。。。
センターで使用します古新聞紙。
今日の定例いぬ親会でも、凄い量をお持ち頂きました。

センター内でも、当面量の確保が出来ましたので、
募集を一旦停止させて頂きます。

又、再募集になりました際は、ご協力をお願い致します。

皆様の温かなお気持ちに感謝致します。
ご協力、有難うございました







さっ、
今日は、定例いぬ親会に3ワンと参加して来ました。



このメンバーでは、初ドライブ







後部座席にグラとナオコ。
グラの憂鬱な顔、見て下さい

でも、自分から車に乗りますのよ。。。








萌~は助手席。

どの子も、乗車マナーバッチリです

それでも、もちろん係留はお約束です!








良いお天気でしたが、川風は身にしみました。
さぶかったです。












グラ~、モデルの様に看板犬になってました。

カッコイイ~んだけどねぇ~。
ヤル気無し~




こんな落ち着きはらった姿もグラですが、
普段のグラはまた違いますから、それは日記で…
(頑張れ私~)








もっとヤル気の無いのは。。。














萌お嬢様!
良いとこ全く無し。。。




まぁ~、そんな日もあるよね。
萌たん

ブログ頑張るよ














ハイ!ハイ!
ブログ、頑張らせて頂きますって。。。


萌~に良い場所は譲り、さり気なぁ~く甘えるグラなのでした~


身体は立派にお育ちになったけど、性格はとっても小心者で、
優しいグラ。







そんな中、
予想外に楽しんでた、チョイお目々の離れたお嬢様








親会、初参加でどんな行動を見せてくれるか、
楽しみだったナオコたん。







誰か来ないかなぁ~。。。
って、まぁ~落ち着かない事。

結構よっゆぅ~










人に甘える後ろ姿は、ちょっと見てて切なくなってしまったけど、
こんなに人が好きだったんだと、再確認。










来る人、来る人にストレートに甘えていました。














誰か来てくれないかなぁ~のナオコたん







来たーーー









完全に予想外の行動を見せてくれたナオコでした。

お子ちゃまにも超フレンドリーで、見てても心配無く
驚きました。





でも、対犬には予想通りに、
あっちで「ウガッ!」
こっちで「ウガッ!」


それは、決して相性だけでは無い様で、
家に来た時も最初はそうでしたから。。。


ちょっと人が間に入ってあげたら、今は普通にしてますから、
多頭も難なくこなせる子だとは感じてます。






3犬3色~
性格、体格はそれぞれです。

沢山お話を聞いて貰え、楽しい3Hでした。
会場ではアンケートはいただけませんでしたが、
普段の様子をじっくりご覧いただき、
ご家族様の生活にピッタリの子とのご縁を探して頂きたいと思います。









夜の散歩にご飯後は。。。







他の子は学習をして、ナオたんがベットに居る時は、
放置してます

決して仲が悪い訳ではありません。





みんな、良く頑張りました。エライ!!





親会その2は次回













2015/01/19 Mon. 01:57 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

こんなんなってます^^; 








トイレ事情!








我が家お預かりの4わん達。
今はどの子も、散歩時と室内シート両方できます




にこっ
室内では我慢をし、それもかなり我慢してまして、
お漏らし無しで完全外派だったのですが、
ここ(シート)でして良いんだとすっかり認識してくれ、
我慢をしないで室内でもしてくれる様になってます。
(ウ○チは目一杯我慢してますが…)



今は、トイレの横に私が居ても、
目を合わせなければこれ大事!
平気でしてくれます



にこっのチッコ&ウ○チは一日2回。(極極たまぁ~に、3回)

なので、室内でしてから出ると、散歩ではしません。






グラは、ぐり(グリ)が居た時は、一時期外派になりかけたのですが、
巣立ったら不思議な事に、ぐりの頻尿の後を引継ぎ、
朝は必ず、散歩以外にも室内でも数度してます。
シートの認識バッチリで、
お漏らし無く、室内では足はあげません。






ただ、体高があるから、飛び散るんです。
それはご愛嬌で、掃除をして下さい







萌~は、最初の頃は我慢しないのは良しだったけど、
シートの認識は0で、数度床に大洪水を引き起こし、
それに自分が滑るなど、結構なドジッぷりな子でした

リズムが出来ると室内では我慢し出し…。
散歩まで待つ様になってしまいましたが、
今は朝一はシートでしてくれる様になりました







シートの認識バッチリですょ。
今はお漏らし無し

家でして散歩に出ても、しっかり外で絞り出して帰宅します。








ただいまの我が家は。。。





こんなんになってます~~





ナオコたんの為です~





広くしたら、なぜかシートに乗る萌たん






ナオコですが。。。

寝床(ハウス)ではしない良い子~
でも、久々にトイレのタイミングが掴めない子でした



室内で我慢しないのは、とっても安心なのですが…
散歩に行ってもしない時もあり、
どんなに長く歩いてもしない時もあり。。。



諦めて帰宅すると、数分でドビャー!
それも場所が定まらず~




最初はシートに興味も無く~
臭いすら嗅がず~






やっとトイレまで行くって場面を見る様になり。。。

今日はイケルか?
なんて見てると、わざわざ降りてからする~


そんな繰り返しをしつつも、進歩進歩!

トイレの周りでと、場所が決まってきたからしめしめ





ならばそのトイレの周りに敷き詰めるまでにたどり着ければ、
しめたもん







大成功









ナオコもシートでのトイレ、覚えました~


少しずつ、又トイレを小さくしていきたいと思います





室内を覚えてくれると、とっても楽です
悪天候の時や、直ぐに散歩に出られない時、本犬が体調を崩した時などなど…
ありますからね。





どの子もシートの認識はバッチリ入りましたが、
どの子もそうですが、移動したら数日はトイレの失敗はあると思って居て下さい。


みぃ~んな、頑張ってると思いませんか?!

こんな健気な子達を、
終生守り愛しんで下さる家族様からのお問い合わせをお待ちしてます







明日は、定例いぬ親会の日です~

コチラ






2015/01/17 Sat. 13:50 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  
2015-01