5月も、いぬ親会ラッシュです。
ご縁の場を少しでも多くとの思いで、
運営ボランティアの方々が、保護犬(猫)達の為に、
頑張ってくれてます。


全ては参加出来無いけど、できるだけ参加させて貰おうと思います。




連休真っ只中の3日に行われます臨時いぬ親会。
間近なのですが、まだ参加出来るか調整中なんです
申し込みは明日までなのに、マズイ!!




翌週の八王子は、
運搬ボランティアさんに送迎をして頂ける事になりました。

都内ぶっちぎりは、私にはムリなので諦めてました。

ちばわんの輪、有難いです












最近、ちょっとlongの留守番が続いてる我が家

どの子も、頑張ってクレートで留守番をこなしてくれてて、
本当に有難い。







それに甘えてばかりもいけませんから、
たまにはご褒美を。。。




夜勤の日は、昼間タップリ時間があるので、
ならば。。。






お天気も最高だし、再掃除を覚悟して、
プチお庭を開放~








私の「ヨシ!」が出るのを待ってるのですょ



*この状態になる前は、
もしかしてだけど~
もしかしてだけど~…
察して出してくれるのではと、
ワチャワチャと落ちつかなかったので、一喝入れて落ちつかせましたけど…
なにか…












1番私と付き合いの浅いナオコだけ、まだしっかり私の顔を見てませんよね

性格なのか、まだそこまでの関係なのか。。。

それでも、つい先日までは、すり抜けても行く気満々だったんだから、
天然ナオコでも、やっと何と無く私の指示を待てる様になりました








他の子達は、見事にアイコンタクトばっちりでございます


写真なんか良いから、早くしてって訴えてますよね。










ヨシ!
って言うと、凄い勢いで庭に出て行きます









萌たんは、取り敢えずチッコ













にこっ、余りにもテンションが高い、グラとナオコに唖然


まぁ~良くもこんな狭い庭で猛ダッシュが出来る事。。。

こんなに楽しんでくれちゃうと、嬉しくなりますね~









途中、萌もナオコに絡まれる

にこっ、あぁ~ぁ的なお顔










そぉ~そぉ!
すっかり影を潜めてしまった、今は我が家唯一の子。
お婆ちゃんメイも、日向ぼっこをさせてあげました









猫を庭に~

危ない!
柵をよじ登って、隣の庭に行っちゃう~って心配は、
メイには無用ですょ。









ご覧の様に、両前の手が揃って内側に曲がってる、
産まれつきの障害を持った子なので、よじ登る事は一切出来ませんの~










麻痺のお手手の床ずれ、完全には治りません。
だからなかなか庭には出してあげられないのですが、
良い季節になりましたからね~















メイの写真を撮ってたら、何気に割り込んで来た萌~。

メイは今までの預かりちゃん達、皆とのショットがあります。









狭いリングは、グラとナオコに譲り。










にこっと萌~は、足も拭かずに勝手に部屋に戻って涼しいお顔。。。

オイオイ想定内だけどね。。。







対象的に。。。。











こちらは暑ッ苦しいお顔~















ナオコが1番楽しそうでした












私もただ外には居ません。
2Hの収穫

草刈り頑張りました







庭の逃走(疾走)対策は、柵を更に高く施してるのですが、
ナオコがとぼけてる様で、以外と運動機能が発達してる様に感じるので、目は光らせてましたよ~

どの子にも、庭でも暫くは行動を見る為にリードを着けて出して頂く様、
ご協力をお願い致します。

















 2015_04_28






ちばわんセンターレポート
4月21日訪問更新がされてます。









私も今回、お手伝いに同行して来ました。




この日訪問した、ちばわんメンバーの車が並びました。
地域はあちこちからです。

運搬だの、レポートの撮影。
私の様な保定や寝床の掃除ets…




訪問は毎週火曜日です。
(祭日や年末年始除く)

お手伝いの方も見学の方も、こちらに鍵コメで連絡先を残して下さったら、
返信さしあげます。

私以外は、皆さん忙しいですから、私が行く時にって感じにはなると思います。









私の愛車

運転音痴の私は、いつもメンバー宅で車を乗り換えて便乗させて貰うのですが、
なんと今回はセンターまで自力運転です
それもメンバーを助手席に乗せて…
デンジャラス~






無事です。ご安心下さい




でも、市川の私が1番近かったみたいです










最近レポートに数字が入ってるのに気付いてますか?
紹介されてる頭数が書かれる様になりました。

今回は69頭の子達が紹介されてます。
ろ・ろ・ろくじゅう9ですょ
ため息です~ フゥ~







年末に、40頭以上の子達をちばわんで出して来て、
随分少なくなったぁ~なんて感じてたのは、
年明けの少しの間だけ

ビーグルミックス?の多頭放棄やら、
それも何とか落ち着いて来たのに、この数ヶ月で又恐ろしい数にまで増えてるんですよ

一体どうなってるんでしょ~
本当にキリが無いです









他にまだアップの出来ない子も居ますから、
センター内は、飽和状態です。







この日も最終部屋には、飼い主にいらないと持ち込まれた子が入って居ました。
待っててもお迎えには来ないと言う事ですから、
収容期限なんて関係ありません。
しばし呆然です。

これだけ居ても、出来るだけ残してあげたい思いで、
職員様は苦渋の選択を常にしてます。









こんなに、こんなに溢れて居るのに、この日は新たな命まで増えてました。









喜べない、複雑な思いです。
先週訪問後に、出産してました。

この母犬は、離乳の時期までここで過ごす事になるでしょう。








避妊・去勢、必ずしてあげて下さい。
オスなら増えないから手術をしなくて良いからと、
オスを選ぶ人が居る様ですが、病気やストレス予防になるんです。
家族ですょ。






一匹が、何倍にもなります。
この仔犬数頭からでも、あっという間に二桁になります。

最後の日まで、責任を持って見届ける事なんて出来ますか?
今ある命を、しっかり守ってあげて下さい。








どうか、子育てが終わるまで、体調を崩さずに、
頑張って欲しいです。







最近の気温差からかストレスからか、体調を崩す子も居ます。



下痢が続いてる様です。
即対応して下さって居ます^_^
頑張れ!!












長毛の子は、捕獲の時には凄い事になってます。

細い枝や葉が毛玉と一緒になってました。
メンバーが見兼ねて、切ってあげてました。

放置をしてたら、皮膚炎にもなりかねませんからね。








どの子も個々に頑張って居ます。
レポートをご覧頂き、今はいぬ親にはなれなくても、
今のご自分に出来る事が必ずあります。
ムリをせずに、出来る事でご協力お願い致します。












この日は、3頭の子達がセンターを後にしました。
今頃は、預かり宅でケア中!

体調が整いましたら、募集を開始致します。
我が家の預かりちゃん達共々、宜しくお願い致します











やっとこさ
本題のタイトルの5月5日。

子供の日ですね。

正しく、家族様宅にシッポの生えたお子ちゃまが増える日




萌~が、5月5日に我が家を巣立ちます。











お届け前、もう一度行って来ました。






ママ様と初めて緑地でお会いした後、再度お見合いを兼ねて、
3回訪問させて頂きました。

ちょっとお届けが先だったのを、上手く利用させて頂きました。




少しは、お家を覚えてくれたかな?萌たん






いよいよって感じになって来ました。
後はお届けの日となります。

Y様! 度々の訪問を心良く受け入れてくださり、
ありがとうございました。










毎回帰りには気を使って頂き、申し訳ありませんでした


今回は他に、タケノコとお庭になってたフキまで頂いてしまいました







どちらも大好物で、早速調理して胃袋へ



フキの葉は、教わった様に佃煮にしましたョ

ご馳走様でした。








後少し、姫を大切にお預かり致しますからね










 2015_04_26







先日の定例のアップもまだなのに、
次回のご案内。

お初の会場です!



お時間の許す方は、ぜひ足を運んで下さい。



ナオコ~、載っちゃってまぁ~す
だがぁ~、我が家の預かりちゃん達は不参加です



いぬ親様が決まった訳ではありましぇん!!




マンション内で犬猫を飼ってる人達の総会と当たってしまいました



なんたって、
マンションに犬4頭はあり得なく、
特別に特別~に許可を貰っておるもんで。


どの子にも、堂々と外を歩かせてあげたいですから、
しっかり顔を出しておかなくてわ。。。





しかしですね。。。
ここだけの話~
4頭居る我が家より、1頭しか居ないあちこち宅のが、
よっぽどギャンギャン煩いんですよ~





良く出来た子達だと、度々お褒めの言葉を頂くんですョ。
オバちゃん鼻高々でございますエッヘン!!

でも規約違反には間違い無し









今までも苦情なし
良い子達なのがわかって頂けると思います。





5月最初の臨時いぬ親会は参加予定です!







さぁて、遅れましたが、
先日の定例いぬ親会での様子を。。。





グラはやっとこさ、伏せて乗れる様になりました。

行きはヨイヨイ、帰りはリバース

車酔い、なかなか克服出来ず…トホホ










共に乗車マナーはバッチリ?でございます
係留をして乗せてます。


ナオコは、なんちゅーか…
憂鬱なグラの前を横切ったり、私の顔の横に顔を出して鼻息かけたり、
シラ~ッとしてやってくれる天然娘で、
まぁ~、自然とプププと吹いてしまう程、可愛ぃ~子です

大人しくチョンとは座っては居ませんが、
運転の妨げになる程では無いので、良いんじゃ無いでしょうか。










着いたと同時にポツポツと雨が降ってきちゃいましたが、
予定通りに開催しました。













ナオコ、会場で落ち着く事を覚えましたよ。

でも、人が近くに来ると、待ってましたとばかりに、
飛びついてアピールしまくり。

いきなり飛びつくのは、ナオコの課題の一つです。
人が大好きなナオコの長所でもあり短所でもありますね。





二匹共に、頑張ってましたし、それなりに楽しんで居たと思います。












この日は、誰よりも楽しくて居たのは、何を隠そうワタクシ!








だって。。。







又会えましたぁ~

後ろ姿も美しいこの子に。。。









グリ改めぐり



私が誰だか、一生懸命に考えてます。


何となく~、思い出してくれた感じ?!
無理に過去を思い出さなくてヨカヨカ



パパの側にピタッと着く姿が凄く自然で、
見ててジェラシー微笑ましかったです。





ぶっといリードを腰に巻いて、しっかりぐりを守って下さってて、
感謝感謝です。





























又、兄弟のツーショットが見れたぁ~

感激










この仔達の性格から、会って直ぐにテンションが上がるとは思って無かったけど、
グラは、他の子にはしない様なムキッを何度もやってたとこは、
過剰に意識をしてたから、思い出して居たんだと思いました。


グラは、仮宿時代からぐり(グリ)に頭が上がらなかったから、
再会を喜ぶ前に、上位の座を奪われる~とでも思ったのかもしれません。




この兄弟は、何をするにも時間がかかるので、
もう少し長く居たら、多分遊び出したと思います





ぐりは、家族に守られてる貫禄すら感じましたね。
更に穏やかな表情になってて、本当の家族には敵わないわって、
シミジミ感じました。





F様遠く館山から来てくれて、ありがとうございました
又、ぐりに会わせてくれて感謝致します









オヤツ他、ありがとうね。
チョークは、縁起を担ごうかしらん

グラにも、素敵な家族様が出来る様、これからも見守って居て下さいね。










seiさん!いつもありがとぉ~

今回は帰宅まで我慢出来ました









ちばわんに頂いた、皆様からのお気持ちも分けて頂きました。

預かりちゃん達に大切に使わせて頂きます。



皆様ありがとうございました

















 2015_04_24





頑張り屋の望たん
19日の早朝に、大好きなパパの腕の中で永遠の眠りにつきました。



推定16?17歳?








ブリーダーの元からちばわんが保護をし、
2010年6月に我が家にやって来た、
1.5キロも無かったちっちゃなちっちゃなお婆ちゃんチワワ2頭。







迷わず「希望」と名前を付けました。






小さければ小さいだけ人気がある今の時代。

そんな人間の勝手で作られてるこの仔達。







壊れそうな程ちっちゃな身体で。。。
人間の為だけに…









12年もの長い間、身動きも限られた小さなケージでの生活を強いられて居たに違いない。

もぉ~自由に過ごしなさい。と、
部屋の真ん中にポンと置いたら、
前に歩けず、顔は前を向いてるのにバックしか出来無かった望たんの姿は忘れられません。
















純粋で、赤ちゃんみたいに可愛ぃ~お婆ちゃんだったなぁ~。

人を疑う事もせず、大好で。。。
















ボロボロの毛が不思議と全て抜け落ちた頃。




望たんの魅力をわかって下さる家族様に出会えて、
もぉ~、それからは幸せ街道まっしぐらでした。











家族様にとったら、5年弱と決して長い時間とは言えないけど、
12年を余る程凝縮された、それはそれは素晴らしい時間を望に下さったなと、
感謝の気持ちで一杯です。

















こんばんは。

望ちゃんをしっかり見送りました。
まだまだ側にいて欲しかった…
あまりの存在の大きさ、キャラクターの濃さに望がいないとポッカリと大きな大きな穴があいて寂しすぎて
耐えられない。

最後は本当にしんどかったと思います。
どんなに食べさせたくても断固拒否どんなに飲ませたくてもイヤイヤ。
本当に最後まで頑固でした

約4年と8ヶ月…まだまだずっと一緒にいたかった。

望、私達のもとに来てくれてありがとう。
私達を幸せにしてくれてありがとう。
そしてそんな望に巡り合わせてくださった◯◯さん、ちばわんさんに感謝してます。











望たんが我が家に立ち寄ってくれ、私に残してくれた無言の言葉・屈託の無い笑顔を、決して忘れる事なくこれからも伝えて行かなくてはと思います。












可愛ぃ~天使の望たん

又会いましょう~







2015年4月19日 永眠















犬種にこだわって純血種の仔犬を家族に考えてる家族様!

母犬達は、過酷な生活を強いられて子供達を産み育ててる事が決して少なく無い事を知って下さい。

家族に受け入れるのであるなら、その可愛ぃ~仔犬達の親が、
どんな生活をしてるのか、どれだけ大切にされて居るのか、
実際に見て受け入れてあげて欲しいです。






金儲けの道具とされる様な、生体販売が成り立ってしまうのは、
求める側にも原因はあります。








 2015_04_21



又、パソコン絶不調
















まずは、いぬ親様に感謝~
今日の幸せ報告

アップが遅れてゴメンちゃい




エリカラ~、アリス姫

肛門腺の除去手術をしたそうです。
殆ど見えなくなって来てるアリスちゃんにとっては、
エリカラがストレスなのか、認知の様な異常行動が出てると聞いて心配をしましたが、
流石の対応で、傷共々順調で抜糸も済んだ様です


凄いぞ!アリス姫











殆どがカート散歩になってる様です。

先住のトト君の方が年上なんだけど~。
元気元気








可愛ぃ~お婆ちゃま


アリスちゃんも、譲渡当時から一つ良ければ又一つと、
ママさんに休む間を与えませんなぁ~


我が仮宿の元祖天然ちゃん
アリスchan、優しい家族さまに守られて幸せだね

ママさぁ~ん!いつも有難うございます
















さてぇ~。

さてぇ~。

無事に保護出来ておりますが。。。



実は~、
水曜にもトライアル中の子の迷子(疾走)連絡の一報が朝入りました。



煩く言うには、理由があるからなので、あえて書きます。





ブログで協力を呼び掛ける前に、元の預かりさんが速攻現地に向かい、
捜索に入ってたとこ、歩道に座ってる犬を発見。

慎重に対応をし、座って名前を呼んだら寄って来たそうです。



不安からパニックにならなかったのが幸い。

一報が入ってから数時間後に無事保護に至ってます。


これだけ続くと、いぬ親様を信用してて託す(託してる)のに、
再三の注意、確認をお願いせざるおえません。

きちっと家族を守って頂いてる方には、本当に不愉快だと思います。
申し訳なく思っております。




何度もこのブログでも書いてますが、決して難しい事はお願いをしてません。
保護犬だからでは無くても、犬を家族にするに当たり、
当たり前な事をお願いしてるだけなんです。






余談ですが、先日は近所でパピーから飼ってて、もう数年一緒に暮らしてるヨーキーが、
リードが外れ疾走してました。
呼びながら追っかけ回してましたょ。







保護犬に限らず、どの子にも、疾走する場面を作れば、してもおかしくは無いって事なんですョ!






今回の迷子は、玄関を開けっ放しにしてたそうです。
何故に?理解に苦しみます




勿論、対策のゲートは付けて頂いてます。
それも間取り上、玄関までに二箇所。




犬が強行突破をした訳では無く、つまりゲートはしっかり閉めず、玄関を開けっぱ






ゲートをつけてても、玄関が開けっぱなんてあり得無いのに、
両方がでは、
「自由にどうぞ!」ってもんですよ。





完璧なんてあり得ないから、万が一の為に、
対策を講じて貰う様に最初に説明をしてるのに、
ウッカリにも程があります。





何でこんな簡単な事が守れなくて。。。
こんな最低のお約束が守れなくて、犬にまた不安や危険な思いをさせてしまうのでしょう。
犬が可哀想でなりません






皆さん!
ゲートは、あくまでも玄関が開いた時に、一瞬止まるだけの物で、
決してこれがあるから大丈夫と過信出来る物でも無いですよ。
(天井までの高さがあるならまだしも…)








特にトライアル中なんか、まだ信頼関係も築いて無い、お互い探り合いの時期で、慣れないホヤホヤの新米家族です。



例えば、ご近所のわからんちんの2・3歳児をお預かりしてたら、
玄関を開けっぱにしますか?
外では手(犬ならリード)をしっかり握るでしょ?



気をつけるはずです。
相手が犬でも同じ事だと思います。
同じ様にしてあげて下さい!




どんなにしっかりやってても、予想の出来無い疾走はあるかもしれません。
私も他人事では無く、実際ヒヤッとした事は、
数度経験してます。


しかし、
ゲートの閉め忘れや、玄関の開けっぱなんて以ての外ですよ。





犬や猫を家族に迎え入れるのでしたら、
今までの生活習慣を改めて下さい。


事前に防げる事は、しっかりやって守ってあげて下さい。


2・3歳児の子が家に居ると思い、犬を意識をして下さい。




ピリピリしながら生活をする位なら、危ないと思える場所には、
惜しまずに事前に対策を講じてあげて下さい。


迷子を探すより、その方が比べものにならない位楽です。

費用も精神的にも…です!






このブログでも、もぉ~何度も書いて来てます。





ここ最近の迷子では、幸い数時間後の早い無事の保護が出来てますが、
今だに見つからず、でも諦めずに元預かりは、情報を呼びかけに時間をさいて今も探して居ます。








どうか、可愛い子達をお守り下さい。







ちばわんのいぬねこ親の皆様!
もし、もし。。。
万が一迷子にさせてしまったら、直ぐ連絡を下さい。


時間が過ぎれば過ぎただけ保護が難しくなってます。
恐怖からドンドン遠くに行ってしまう子も居るんです。





どうか、改めて宜しくお願いします。











センターには、生きたくても色んな理由で叶わない子が居ます。

ストレスや不安から体調を崩す子だって居ます。


飼い主に捨てられたのに、それなのにお迎えを待って、
食事に手を付けずに餓死する子も居ます。



本当は噛む事をしない子でも、怖さから噛んでしまう子も居ます。




出てこれた子達には、皆の分まで幸せになって欲しい。
と、いつも思い大切な子達を預からせて頂いてます。



何度も煩い事を申し訳なく思います。

皆様、どうかご理解を頂きたいです。















ちばわんセンターレポート

4月14日訪問、更新がされてます!
目をそらさず、どうかご覧下さい!





私も一緒に訪問して来ました。
今回は12匹?ちばわんで引き出したんだったかな!?

毎週訪問しては、ちばわんで引き出して来てるのに、
今回も沢山の子達が待って居ました。
レポートの数字を見て、改めてこんなに居たんだと。。。


なので、レポートも分担作業です。
私は保定と掃除位しか出来ずで、ボラ仲間よゴメン







職員(獣医)さまも、出来るだけ第2の犬生を歩ませてあげたくて、
一生懸命に宥めながら観察をしてくれてます。







遠目で見ながら、
「頼むからもう一回人を信用して…噛まないで…」って祈ってしまいます。










毎回可愛く迎えてくれる子も居れば。。。












観察をしよ~とケージから出せば、怖くて狭い所に逃げ込む子も居る










ボクは危害を加えたりしませんから、ほっといて下さいと、
ただただ怯えて狭い所におさまる。

どんだけ怖い思いをして、過ごして来たのでしょ~





レポートをご覧頂き、この現実を一人でも多くの方に知って欲しいです。









センター訪問の時は、いつも帰宅が19時を回ります。

どの子も、お留守番は嫌だとは思いますが、
頑張って協力してくれる、我が家の預かりちゃん達。


我が家の留守番は、色んな事を考えてクレートIN。









オヤツを持ってハウスと言うと、ぶつかりながら、
間違わずに自分のクレートに入ります






にこっ(笑顔)









グラ




グラは倍あげますよ





萌~









ナオコ(naoちゃん)





みんな!
良い子でお留守番を有難うね





帰宅後すぐに着替えるのですが、色んな犬の匂いがする様で、
しばし違う意味の歓迎儀式に襲われる私なのでした~










我が仮宿からは、グラとナオコが参加致します。







 2015_04_17






幸せ報告届いてます。

アップ遅れてごめんなさい









希たん連れて、千葉公園にお花見にいってきました。どうどうとしてますでしょ‼



確かに。。。
堂々とし過ぎだぁ~


当時、既に15歳だった希でしたから、家族様はいつ何があってもと、
希との時間をそりゃーもぉ~濃厚過ぎる程濃くて。。。
どこに行くのも一緒。

それに、それに。。。
あのヒッキーがどこにでも着いて行く~。。。
次から次とクリアーして行く~



お届けした年に初の家族様とのお花見
来年、再来年。希たんも見れたらイイなぁ~!なんて、密かに思って居たら、
今年で5回目のお花見



ビックリですょ!!(失礼っ!)




15年間、外の世界を知らない子でしたから、
静かに隠居生活を送らせて下さったら充分。
だなんてお伝えしたのですが…



すっとこどっこい!!






家族様に脱帽

希~、幸せな子だ


N様 パパとママと希の時間が、どうかどうか、
ゆっくりゆぅ~っくり、超スロ~で、過ぎます様に。。。
祈っています。











他にも頂いてます
次回又アップさせて下さい。












暖かい小春日和の日があったと思えば、
今日は寒~寒~







桜続きで。

先週の暖かな日に、私も4ワンと今年の花見の見納め散歩に行って来ました











幸せの黄色いハンカチ?をつけたくなって、
つけてみた










枝垂れ桜~












犬達のお陰で、四季を楽しむ事が出来てます







楽しいのは私だけ。。。









犬達は、桜には興味なぁ~し!!
その下の草のが魅力的らしいです












どうよ。 この可愛ぃ~後頭部は。。。





寄り添って、揃ってお行儀が良いでしょ~

興味が一致した時は、見事に一枚の写真におさまるのです





皆の視線の先には猫が。。。

ワタクシ~!!
リードを更に短く持ち替え、足を肩幅程に開いて踏ん張ってるです。
(余り他人には見せたく無い図)


誰かが堪えきれなくて一歩出ると、他の子達のスイッチを入れてしまうのです

これが多頭のマイナス部分かな!?
私の躾不足とも言える






どの子も、我が家のメイの事は、
過剰に反応をしないのに、外猫にはスルー出来ないのです。

猫の他、犬や鳥にもです。
近くに行きたくて引きます。
多分1頭だったら、しっかりダメの声は届く様に思うんですよねぇ~





この子達(今までの子達みんなだけど…)、猫との同居可能ですょ








さてさて、このメンバーでの4後頭部も、ある意味、見納め~

萌たん、5月の始めにお届け予定になってます!

可愛ぃ~後頭部、目に焼き付けましょっ!!








にこっ!グラ!ナオコ!引き続き、いぬ親様募集中!







今度の日曜に行われます、定例いぬ親会、
グラとナオコ参加致します。
早くエントリーしてあげないと。。。

運営ボラさま方、グズでごめんなさい



お天気が良いとイイなぁ~



ご自由に参加頂けるのですが、注意などありますので、コチラ をご覧になってお越し下さい。


ビビリんぼのグラ坊っちゃま、良いお顔で写真に載っちゃってまぁ~す
こんなお顔は、直ぐには見せてはくれませんから。。。
ア・シ・カ・ラ・ズ!!










 2015_04_13

迷子

Category: 未分類  




追記

9日夜遅くに、無事に保護出来ました!
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました








又、迷子です

トップページにも載せてます。



トライアル中のにこりん、今朝自宅から疾走です。

臆病な子ですので、見かけても追ったり名前を呼んだりせず、
見かけた場所、どちら方面に向かったかを↑連絡下さい!




迷子。。。続いてます

勘違いをして欲しく無いので書きますが、
この子達は決して逃げたくて居る訳では無いのです。

保護犬だから、疾走しやすいとか慣れないなんて事はありません。




環境に慣れるまでには個々に差はあります。
安心出来る場所と理解をする迄は、人間でも犬でも戸惑いはあるでしょう。

そこに隙間が出来たら、ヒョイと出てしまってもおかしくはありません。



ちょっとした気の緩みからおこってしまうのが疾走です。


犬も家族様も、皆が幸せになる為の一歩で信頼関係も出来ない内に、
別れ別れになってしまったら、何にもなりません。








どうか、どうか守ってあげて下さい!







お願い事ばかりで申し訳ありませんが、
お近くにお住みの方、外を歩く時は気にかけて下さい。

そして、先にも書いた様、臆病な子です。
捕まえようと呼んだりして、恐怖から地域を離れてしまう事は絶対に避けたいと思ってますので、
無視をして直ぐに連絡を下さい。



どうかご協力をお願い致します




 2015_04_09









今度の日曜日です。
詳しくは コチラ

我が家の預かりちゃん達は不参加ですが、個性豊かな可愛ぃ子ちゃん達が参加いたします

お時間の許す方は、是非足を運んでください















先週の様子になります…
アップが追い付かず。。。トホホ







萌たんとお出掛けしてきました




行き先は、萌~の本当のお家







いぬ親様が決まった萌~ですが、お届けが5月のあたま頃と、
ちょっと先なので、ならば時間を上手く利用して、萌~が馴染み易い様にしてあげたいと思いまして、行かせて頂きました









二週間前にご主人様に会いに行き、
二回目の訪問でしたから、前回より緊張も少なかったかなぁ~





ママさんを目で追ってる姿には、そう時間はかからずに慣れてくれると感じました










前回は雨でしたから、散歩に出れなかったのですが、
今回は晴天








今後萌~が毎日歩く道を、一緒に歩かせて頂きました













リードはママさんがしっかり持ってくださってます

最初は使いずらいかもしれませんが、慣れるとダブルリードは凄く安定します

ウエストには心良くベルトを付けて頂き、それにリードを付けて頂く事も了解下さいました。




この時は、後ろを歩く私を気にして、右往左往するもんだから、
ちょっと歩きずらそうでしたけど。。。














ちょうど桜祭りをやってまして。。。

食べ物があちこちに落ちてたのですよ~。

思わず拾い喰い?
って場面に
良いタイミングで、ママさんがちょっとリードを引きダメと合図を送ったら、
萌~少しパニくり逃げようとしました





本当に、ちょっとだけなのに…
叱られた。単純に怖かったのだと思います。




こんな場面を忘れ掛けてましたが、最初は我が家でもそうでした。

良い場面を見て貰えて良かったです。

人が好きな萌~でも、
保護前は多少なりとも怖い思いをしてきてるはずですからね。

どの子にも言えます。その辺りをご理解下さい















萌たん!大丈夫なんだよ~安心しなさいね。




Y様!良い場面を見て貰えて良かったです。


ダメな事はダメと合図をして当たり前ですからね
少しずつ信頼関係を築いて頂きたいです。




萌~の癖?を知れば、なんて事ありません。

時間が解決するはずですが、今後もこんな事もあると思います。
二度と一人で不安な思いをさせない様、どうか守ってあげて下さい














帰りは爆睡でした。

頑張った萌たん














皆にオヤツと、人間にまで頂いてしまいました









箱には。。。



正に正に。。。私は。。。

しっぽの生えた天使の、幸せ配達人

なんつってぇ~




合わせてご用意下さったのでしょうか?
優しいお心遣いにビックリです










留守番のご褒美に。。。
萌~にも頑張ったご褒美に。。。















ありがとうございました







 2015_04_07




臨時いぬ親会、参加して来ました!

生憎の雨となってしまいまして、来場者様も少なかったですが、
それでも、アンケートを書いて下さってる姿も見受けられました。

お越し下さった皆様、有難うございました






毎度毎度、早くから緑地の整備をしてくれた、
運営ボラさん方々、ありがとう&お世話になりました


グラとナオコのご縁探しは続きます。







今回のグラはですね。
やけにピリピリしてて、ビビリが凄く目立ちました。

寄って来てくれた来場者さまにも、尻込みしてしまう時もあり、怖いと感じると、その場から逃げようとして、
凄い力でもがいてる姿には、気を引き締め直さなきゃと、
改めさせられました。









普段から、バイクのシートが風で動くのを怖がってまして、
そんなに大回りしなくても、って思うほど避けて居るのですが、
それと似てるのかどうかは定かではありませんが、
カッパが怖かったのか、完全にスイッチが入ってしまい、
ヒヤリする場面もありました。


随分ビビリも克服しつつあると感じてましたが、
頑張りきれない時もまだある様ですから、
過信しないであげたいと改めさせられました。










ナオコは対象的で、人が好きぃ~!

更に拍車がかかり、アピール上手でした




会を重ねる事に、落ち着く事も覚えました








でも、前を人が通っただけでもムクッと立ち上がり、
猛アピール









人を選ばず、お子さんにも引きもせずにガンガン。。。












とにかく人が好き~
遠慮なんてしないのがナオコです。



しかし、犬には相変わらず最初はギャンってやってました。



懲りないとこなんかは、長所でもあり短所でもある。
でも、その位の神経の方が楽って言えば楽ですょね






沢山撫でて頂き、大満足のナオコでした
皆様ありがとうございました。


グラもお疲れ様でした。










ボラ仲間から、試供品のフードを沢山頂いちゃいました。
Nちゃん、ありがと




我が家の預かりちゃん達は、次は第三日曜の定例いぬ親会に参加予定でいます。





 2015_04_05




本日の臨時いぬ親会 開催致します



気をつけてお越しください!!




 2015_04_05



03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop