07
1
3
7
12
13
15
17
19
21
22
24
26
28
31
   

食事も…。








詳しくは→コチラ

今度の日曜日です
プーチさんのご好意により、開催回数も増えてきました


今後も使わせて頂ける様に、注意事項など、
ご覧頂きましてお越し下さい。
保護犬達の為に、ご協力をお願い致します

グラとナオコ、参加エントリーしました









前回アップの、クレート続きで。。。

我が家では、食事もクレートINなんです。





クレートは良いところ、って認識をさせる為でもありますが、
食べ物のトラブルが過去に数度あったのもあります。










ナオコ、超真剣











ナオコのクレートの上に、ご飯を置いてるから、
気になるみたい。










ククク
ナオコ可愛ぃ!











グラもカワエェ~なぁ~




皆さん、落ち着くまてはあげませんよ~
















にこっ・グラ・ナオコ
の、順番です。










揃って、集中~











ナオコは早食い。ダントツです。

1番最後に食べ始めて、1番最初に完食。











お次はグラ。

ナオコの部屋をチェック。
たまに、こんな事からもイザコザが勃発したりします











にこっは、一番トロく余裕で食べてます。


フードによって、にこっはたまぁ~に数粒残す時はありますが、
グラとナオコは常に完食です。







その早食いのナオコ。
食べ物に、かなり執着があります。









(お預かりして1ヶ月半頃の写真)

これでも、少しふっくらしたのですょ。





子供達を守りながらの放浪。
食べれなかったのだと思います。

そんな頃を思うと、食べ物に執着が残っても仕方が無いと思います。







暫くは、オヤツをあげるにも、
待てずに他の子のも取る勢いでした。

当初は、良くグラと揉めてました






ナオコにあげるのは一番最後。
酷だけど、我が家は古い順なんです。









ナオコも、日々学習してます。
今は、貰える事をちゃんと理解しました。



他の子にあげてる時は、手前でエアーパクパク(笑)して、
横取りはしません。
自分の番を待ってますよ





なんだろ~ね、この娘は。。。
見てると笑ぃが耐えませんょ

可愛ぃ~ったらありましぇん。










話は戻りますが、
早食いの為、たまにむせてる時があったので、
食器を変えてみました。









(以前にちばわんのフリマで、激安でGETしました)



身体に肉がつくまでは、好きな様に食べて貰ってましたが、
余りにもむせるので、使ってみました。










この器にしてから、むせなくなりましたね~
同時に、ゆっくりになりましたょ。










にこっより遅くなってしまいましたが。。。

良いのか悪いのかはわかりませんが、
暫くこの器で様子を見ようと思います。





他に、少し大きめの粒も考えちう~


選り好みせずに食べてくれますから、仮親孝行達です。









我が家でお預かり中の可愛ぃ子ちゃん達。
お問い合わせをお待ちしてます。
コチラ










お留守番






今度の日曜日です

グラとナオコを連れて、参加致します。
詳しくは→ コチラ



この季節の室内開催は、犬達にも優しく、
大変有難いです。
会場を提供して下さるSHOPに感謝致します










火曜は、ちばわんがセンターに訪問(引き出し)をする日。

6/28訪問分レポートは、出来次第アップされますので、
ご覧下さい!

今回も80頭以上の子達を紹介されます。







我が家では、お留守番は安全性と、
それと、クレートは躾けておいた方がいいかな?と、
一応、覚えて貰ってます。








どんなに爆睡をしてても、オヤツの用意をしてると気づき、
それぞれウキウキ気分を隠せず、チャカチャカ忙しなくなります







それでも、
「ハウス!」




って声をかけると、クレートが移動する勢いで、
突っ込んで行きます


並んだ3つのクレートに、間違いなく今ははいりますょ

誰もが最初は、どこに入っても、入れば良いんだよね。
みたいに、
すまして入ってまして、その持ち主がドギマギする様には、
毎回笑わせて貰ってます










でぇ~、又ニョキッと出て来るにこっにナオコ…。









グラは、しっかり入ってます














ちょっと長持ちするガム系をあげて、
しばしお留守番です。





本当は嫌なんでしょうが、
イイコでお留守番をしてくれてる様です。










今回もセンター訪問のお手伝いに行ったのですが、
パソコンにデジカメの写真を取り込めないので、
写真は撮らず…







に、しよ~と思って居たのですが、
最後の最後に。。。

引き出す子の支度が済み、外に出した時、
丁度作業中だった職員様が、その子に気付き、トコトコと…。











嬉しそうなお顔で話しかける、その様子を見て、
思わず携帯でパチッ。





暑い中、お世話をありがとうございました










訪問の最後の方には、
いつもの様に他で満期を迎えてしまった子を乗せた、
移送車が入って来ました。









ちばわんで引き出した子の分、スペースが空いたとは言え、
それ以上に収容がされたら、減るどころか、
常に増えて行きます。







殺処分を0にするには、
入る子達を減らす事しかありません。





自分ちの子だけに限らず。。。見ないふりをせずに。。。

ご近所で間違えてる飼い方をされてるなと感じたら、
是非、その方とお友達になって、
指導・相談に乗ってあげて欲しいです。




出来る事は必ずあります。
出来る事で、ご協力をお願いします











センターの子達に使用する、新聞紙が不足してます。
今度の船橋のいぬ親会に持って来て下さる方が居ましたら、
このブログに鍵コメで構いませんから、
個数とアドレスをお知らせ下さると有難いです。

大量に募集はしたいのですが、一度に運ぶ車がありません^^;



いぬ親会には、後部座席にグラとナオコが乗ります。
私が責任を持って運ぶには量に限りがあるもので…




それぞれのいぬ親会場に新聞を取りに来て下さり、
センターまで運んでもイイよ。
って方が居ましたら、ちばわんかこちらのブログでしたら、
やはり鍵コメでアドレスをお願いします。









汗だく~




嬉しい報告~







チュン


この甘えん坊顔、見てやって下さい


我が家での多頭分の1の愛情を、今は独り占めで、
幸せ一杯のチュン君






こんばんは。

ご連絡が少し遅くなりましたが、チュン、無事にフィラリア陰性となりました!

かわいい笑顔の写真、添付しますね。写真、下手ですみません(T_T)

お薬を飲んでた間は毎日2-3時間おきにトイレに行ってたのが、最近では1日3回のみに減り、逆に大丈夫か?とも思うのですが、食欲も旺盛で元気いっぱいです。抜け毛予防のブラッシングもお風呂も、とにかく触ってもらうのが大好きな甘えん坊です。







チュン君も陰転しましたよ~

本当の家族様が出来て1年半。





陰転すれば、急性の危険はなくなります。
良かったぁ~



後は後は、心臓に負担をかけない生活をしてたら、
チュン君も、きっと長生きしますょ~




O様~
嬉しいご連絡、ありがとうございました。










5月にお届けにあがりました萌も陽性。
ウチでお預かりしてた子は、萌以外今は皆、陰性になりましたと、
連絡を頂いてます





萌たんちの近くには、保護犬に慣れた獣医さんが居る様ですので、
積極的な治療を開始して下さってる様です

陰転目指して、頑張れ






ナオコも、先日の失神が、直の原因ではなさそうですが、
積極的な治療に切り替えてますよ~



陽性期間が長ければ、それなりに心臓には負担になります。
早い陰転目指して、ナオコお薬しっかり飲んでますょ~









腹が立つ事に
センターから引き出した子の成犬は、殆ど陽性です。

飼い犬だったとしても、放棄する位の飼い主ですから、
簡単に出来る予防すら、してくれては居ません。




この子達に責任がある訳では無いので、
どうかご理解を頂きたいです。






フィラリア陽性である内は、
急性フィラリア症と、隣り合わせではありますので、
軽々しく大丈夫ですよ~、とは言えませんが、
今は良い薬も出てます。
適切な服薬や処置をすれば、陰転するんです。








もし心配なら、ご近所に慣れた獣医さんが居るか調べて、
事前にお話を聞いてみて下さい。



良い獣医さんなら、慣れた獣医さんなら、
しっかり説明をしてくれるはずです。


説明もなく、いきなりそんな子はやめなさい。
と言う獣医さんでしたら、保護犬を診たことが無いのか、
獣医になった、根本的なとこが違うのだと思いますから、
他に相談下さい。





直接、いぬ親会で質問下されば、解ることでしたら、
お応え致します。









他にも幸せ報告を頂いてるのですが、
パソコンでないと、写真が見れず…トホホ



パソコン復旧に向けて、アナログオバさんは、
一人でもがいております~

持って行く時間と、問い合わせる時間が、
なかなか持てず…




どなたか、

「みてみよ~かっ!」って方は、連絡下さぁ~ぃ

入院させても構いませんから…











連日暑いですが、皆さん熱中症には十分気をつけてくださいね。

我が家でお預かり中の子達は、クーラーのきいた部屋で、
気持ち良さそうに寝息を立てております。




私は仕事で汗だく~
早くから、汗疹を作ってしまいました







迷子になってる子達も心配になります。
どうか、無事に一日も早く保護してあげられます様~に











昨日、余りにも暑いから、みんなシャンプーしました。
(人間と違うから関係ないかっ!)










見て~、
グラの背中には天使の羽が…
身体に合わず、プチだけど~





ちゃんとウエストあるね~ヨシヨシ
背骨も触れてるし~





でも、体重を測る為に抱いたら、ん???
重い!!
と、既に感じ。






見たら、21.5キロありました。



太った? 筋肉?

確かに頼もしいガッチリ体型になりました。









グラは垂れ耳だから、お耳の中が蒸れるし、汚れ易い。









たまぁ~に、お耳クチュクチュやって、掃除をしてあげてます。










グラの抜け毛…。











二番手にナオコ



実はね、ナオコも増えてた。








微妙にずらして撮ってみたけど、
ナオコもウエストあるよね~
やはり、背骨も触れます




10キロになってましたよ

チビっと落としてあげた方が、自身は楽かもしれないので、
食事量は減らさずに、内容を変えてあげたいと思います。










ナオコの毛、ゴワゴワの硬い毛から、フワッフワッになったのは良いのだが、
不思議な毛で、なかなか乾きません。


夕方にシャンプーをしたのに、
夜の散歩の時も、まだ湿ってました。







ナオコもなかなかの抜け毛。







最後はにこっ



終わってから、ハウスに逃げられた図


にこっの体重は8キロキープ!




リビングでは抱くのは無理だから、散歩後、
流れで浴室と企んでたのに、いつもの様に、
足を拭いた後、抱いてリビングにつれて行ってしまいまして…
(ボケたかな? いや~、暑さにやられた。)





でも肌荒れは落ち着かないし、服薬飲み切ったけどダメ~
改めて、ダニとかの検査も考えてます。





マメにシャンプーしたいにこっなので、
いつもの様に、先回り作戦で近寄ったら、
動けずだったから、そのままヒョイと抱き上げ浴室まで



だけど、散歩後の玄関からリビングに来る時とは違ってて、
かなり力が入ってて、怖がってました。





散歩後の抱っこは、慣れた様ですが、
同じ抱っこなのに、にこっにとっては別みたいです。
う~ん!流れが違うと、同じ事をするにも、
どこでもって訳にはいかない子なんですね。


にこっの事は、まだまだ知らない事がたっくさんです。
奥の深い子です






浴室に入ってしまえば、問題なくシャンプー出来ます。





でも、それは今だからですので、
最初から同じようにはいかないと覚悟は必要です。









にこっも抜けました







どの子も、出来ればシャンプーは遠慮願いたいと、
自分からは浴室には入ってくれませんから、
抱いたままで…



入ってしまえば、それで観念。
問題なく出来ます






3匹入れると、やったなって気がします
その後の、洗濯物も山~

全身汗だくの私。
お疲れ様でした。 ワ・タ・シ










グラとナオコ、参加予定です。

詳しくは→ コチラ






集合住宅の預り宿






幸せ報告頂きました





萌たんったら、実はこんな娘でしたぁ~




我が家では、オモチャなんかに目もくれなかったのに、
気持ちに余裕が出来たのでしょうかね?

油断しまくりのレディの顔です~




一部を…

こんばんは



改めて、しっかり萌を守らなくてはと思いました。
特に実家や出かけた時は特に注意しなくてはと思います
萌ちゃんは家族の一員どころか家族の中心という存在ですから

先日、何気なくおもちゃを置いておいたら気に入ってしばらく一人遊びをしていました
本気になってすごい顔になってます

里親会やセーター訪問、毎回毎回本当にお疲れ様です
頭が下がります
1匹でもセンターに入る子が減ることを願ってやみません。

萌ちゃんは変わらず元気です
また、連絡しますね





アップがトロくてごめんなさい



迷子が続いた時に、大変失礼だとは思いましたが、
再三の注意のメールを入れてしまいました。

ご理解を頂けて感謝です~。








ぐり



へへへ~、
心配性の私は、ぐりの家族様にも気をつけて下さぁ~ぃ。

って、連絡を入れてしまいました。




そしたら、ぐりnow
と、ホヤホヤ写真が…



一部を…

大変ですよね…気を付けます!!

ぐりの湿疹が再発…
週に2回のシャワーで何とかなってる感じです…






ぐり~、アゴ外れてないかっ!?

イイ~写真ですね~
お子さん達の宝ものになりそぉ~
実は幸せ写真は、私の1番の宝物だったりする~



連絡、ありがとうございました。


お肌のケア、大変ですが宜しくお願いします






にこっも今回は治りが悪い。
その事は、又改めて書きますね。










それから、
それから他にも頂いてます…ムフフ~
(パソコンに送ってくれたのは、只今写真が見れない~)




小出しに次回アップします
















相変わらず、パソコン使用不可







以前に途中で保存してたのが、いい感じに、
幸せ報告と繋がるので、続きを…。











我が仮宿は集合住宅なんです。

ペット可ではありますが、当たり前ですが、
それなりの規約はあります。








しかし、マンションの方々に、見守って頂けてて、
預りが出来てる訳ですが。

最近は、更に個々に気にかけて下さってる方から、
ご支援を頂けると言う、大変有難い中で、
仮宿続行出来て居ます。








甘えてばかりはいけませんから、迷惑をかけない様にしなくては、
って、
私なりに神経は使ってます。
この子達の居心地を悪くしてはいけないと、
他の方より、気にはなります。





マンションから出てくる、ミックスの3頭引きは十分目立ちます。







が。






5月に巣立った萌がいた時は、もっと目立ってたはず。






隠し様にも、隠し様がありましぇん







昨年の11月までの、グリグラ兄弟が揃ってた時は、
違った意味で目を引いてたと思います。



体格オーバー(こんなに育つとは、誰が予想したか…)に、頭数オーバー
完全に規約違反













7階建てが左右にある中庭(駐車場)を、堂々と多頭引きで歩く私。。。
(内心、走って早く公道に出たいとは思って居ます)

決して犬が好きな人ばかりではありませんからね~









しかし堂々と歩くしか無く~、それ故、
保護犬達の存在を、今までに輪をかけて知って頂ける様になったんです。









この子達のお陰で、話をした事も無い方と、
お話する機会も出きました。





保護犬を迎え、その存在を愛おしく感じて下さってる方が、
マンションの住民に居て、その方に先々月フードを頂きました。

その方が、保護犬の存在を知らない犬仲間に話して下さってて、
そんな子を、預かるボラをしてる私の事まで、
改めて話しをしてくれた様で、
別の方からも、2日に分けてフードを頂いてしまいました















このオジサマ宅には、超小型のシニア子が居るのですが、
にこっ、グラ、ナオコの3頭引き散歩を見て、
3頭居たら、家の中も大変だろう~って言うんですよ~。


そりゃ~、チワワちゃんからしたら、
ナオコですら、4・5倍。
グラなんかは、8倍位になるでしょうか









私も集合住宅なもんですから、まずは苦情にならない様に、
それなりに躾はしてますが、そんなピリピリと厳しくしてないので、
「全然~!大変な事は無く、静かですよ~
って応えました。







大変って、人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが…





確かに抜け毛の掃除は、キリは無し


でも、労働は私にしたら大した事では無いんです








苦情の一つも無く、見守って頂けてるのは、
何を隠そう、私がどうのでは無くて、
今居る子達は勿論だけど、過去にお預かりをした子達も、
どの子も人に迷惑をかける様な子達では無かったからだと思ってます




保護犬とは言っても、イイ子達だから…















ボケボケ~












初めて聞いた方は、我が家が集合住宅だったなんて、
きっと驚かれたかもしれませんが、
犬密度はかなりある我が家ですが、
1頭飼いの、どこぞのお宅よりも静かだったりする、
我が家なのでした~




えぇ~子達なんです





迷子対策に、ご理解を頂ける家族様からのお問い合わせを、
お待ちしてます。コチラ








良ぉ~く考えましょ~^ ^






パソコンが。。。

今週に入ってから急に、操作不能になって、
デジカメの写真が取り込めず


意味不明の画面に、アナログオバさんは、チンプンカンプン





当然の事、保存してる写真も引っ張り出せず










火曜、センター向けする前に3犬の様子をデジカメで撮ったのに~、
トホホ


取り敢えず携帯でも撮ったので、その写真を。。。





iPhoneから投稿








いつもの様に、センター向けの日は前ご褒美。



花に水をあげたり、洗濯物を干したり、
草をむしってる間、ずっと窓を全開にしてあげてました。









最初の数分のハッチャケた姿はデジカメで撮ってしまい、
後で気付く


















みんな庭が大好きなんです。

ナオコも、今までと変わりありません。






後が大変だから、毎日は庭に出してあげてないから、
グラとナオコは、入れという迄、部屋には戻らない。


























にこっも出る時は、凄い勢いで出るのですが、
10分も居たら満足の様で、部屋に戻ってしまうのです。

呼んだら又出て来た時の図。





にこっは、解放的なとこより、狭い部屋が、
安心出来るんでしょうね~










当たり前ですが、庭も外には出れない様に、
対策は施してます。

そしてなおかつ、最初から今の様にはしてませんで、
どの子にも必ずリードをつけて暫く観察してました。

今も目を離す事はありません。







部屋に呼び戻してから、足を拭いてるのですが、
庭の手入れが悪い上、最初の数分のはしゃぎで、
土を掘り上げてくれるんで、足の裏が泥だらけ…

















足拭きを終えたら、ガムをあげてクールダウン。
にこっのリビングでの足拭きは、定位置に落ち着いたのを見て、先回り作戦
上手く書けないけど、
長く付き合ってると、動きがわかる様になるので、
上手く対応が出来るようになります




たまには失敗して逃げられちゃうけど…










個々の好きな場所に移動してガリガリやってる間、
私は、床の雑巾掛け!

これからしばし、大人しく留守番をしてくれる子達の為に、
これしき~、なんのその…。



















ちばわんセンターレポート
7月21日訪問、アップされてます。



なかなか一般譲渡も、他の団体さんのミックス引き出しも無いようで、
面子は揃っており、暑さにも負けず、元気でしたぁ~




収容期限内(迷子の収容)の子以外の、
ミックス85頭の可愛い子達が紹介されてます。





毎回思うが。。。
口癖になってるが。。。
ミックスの収容は多過ぎです。







くれぐれも。。。
ちばわんセンターレポートを観て、
センターに直接問い合わせる事はやめて下さい。


ちばわん担当者にお問い合わせを下さい!
その際、安否のみの確認はおやめください!!





限られた時間の中で、これだけの子達のお世話や業務があります。
その時間をさかないで頂きたい。











今回はさらに写真は少しだけ…





真っ先に、まずは慰霊碑にお線香を…





毎日、お線香をあげてくれてるのかなぁ~!?
毎回、新しい灰があるんですょ。








職員さま方も犬猫が好きな方々ばかり。






センターに通えば通う程、職員さま方の思いをシミジミ感じます。













長く居る子達には、自然と愛称がついてて、
何匹かは、プププと笑いたくなる様な、
可愛いネーミングがついてます










収容頭数は、犬だけでも100頭は居ます。

こんなハンパない頭数だと言うのに、
一匹一匹の様子も、
よく見てるなぁ~って感心したりします。







センターを出る時には、
よかったな!って、頭を撫でてくれる職員さまの姿も良く見ます。



車に乗せてしまった子を、名残惜しそうに、
ガラス腰に見てる職員さまも居て、
ちょっとジーンとしてしまった時もありました。









職員さまの思いも同じ。








私達も週1の訪問の時は、
1匹1匹、その時の体調や行動の変化を観察して、
レポートを作成してます。してくれてます



今回は、この頭数を撮影隊(主は預かりさんです)、
2人で撮ってくれました。

驚いちゃいますょ
(他人事~)


他、私を含め4人は、保定と寝床の掃除。





一匹一匹に、人との関わりを持たせ、性格をみつつ~、
フードの残りをみたり、チッコは出てるか、
ウンpの形をみたりしながら、寝床が汚れてたら、
掃除をして来てます。





そして気がついた事を報告をすれば、対応もしてくれます







センター側だけに全てを頼らず、
訪問する者も観察したり、掃除をしたりすれば、
助かる命が増えるのでは?
なぁ~んて思ったりします。










この活動は、二人三脚で頑張っていかないと。。。
殺処分0には繋がらない。
(あくまでも、私個人の意見ですが…)








ボランティアトリマーさん方が来てくれたら、
皮膚の状態やトリミング中の様子を。

散歩ボランティアの方々は、
体調を見ながら、良い気分転換を。
リードに慣れてくれる様、慣らしてくれて居ます。









出来るだけ第二の犬生を歩ませてあげたいとの思いで、
センター内は飽和状態。




限界の中で、出来るだけストレスや衛生面を保ってあげたく、
それぞれ、出来る事を罪なき子達の為に時間を費やしてくれてます













みんな頑張ってるなぁ~って思う反面、
センターへの不満をたまに耳にします。
とっても残念に思います。





目先しか見てなく、実際に動かない人に限って、
文句を言う。

みた事もない人が、人の話を、間に受けてしまう。
困ったもんですょ~。








聞いた話だけを間に受けて判断するのはやめましょうね。
脳なしです。



犬猫達のが、よっぼど賢いです











犬猫達が本当に可愛く、取り巻く環境を何とかしたいと思ったら、
大事なお世話の時間をさいたり出来ないはず。

疑問を感じたのなら、センターにマメに通って通って通って~、
実際に自分の目で、見て見て見て~、
汗だくで犬猫の為に動いて頂きたい。











他にやらなきゃいけない、もっともぉ~っと、
大事な事がある事に、必ず気付くはずですょ。
きっと。。。




私もボラに携わるようになり、数年訪問をし、
今年に入ってからは、ちばわんの訪問の日は、
仕事を休みにして行ける様なスケジュールにして、
頻繁にセンターの様子を見て来てます。




実際に職員さま方の様子を見たら、思いは変わるはず。
出来る事が限られた時間の中で、目一杯やってくれてると、
私は感じてます。
(私が知る、千葉県愛護センターに限り)




出来ない部分を、お互いに補いながら、
一緒に頑張って行けたら、1番ベストではないのかなぁ~









本当に、どの子も健気で可愛い子達ばっかり







見学を兼ね、お手伝いに協力して下さる~、って方は、
こちらに鍵コメ下さい。
月1、母の通院と重なるので、
私が行く時限定で、ご案内を致します(^_−)−☆

その時は、こき使いますので要覚悟で…










センター収容の子達に使用する新聞紙。

再募集をしたら、いぬ親会に持って来てくれたり、
宅急便で送ってくれたり、かなりの量が集まり、
センターに全て持って行ったのですが(私じゃー無いけど…)、
底をついてたもので、置き場はまだガラガラ~。

ですので、ジャンジャン募集致します。
追記: センター行の車にのらなくなる可能性がありますので、
もし、このブログを見て新聞をいぬ親会に持って行こう、
そう思って下さる方は、事前に鍵コメでも構いませんから、
事前に個数をお知らせ下さると有難いです。


ご協力お願い致します




同時に、いぬ親会にお持ち頂いた新聞を、
会場まで取りに来て、センターまで運搬をして下さる、
ボラ仲間も募集させて下さい。

訪問メンバーの車には、引き出しに使うクレートなどが乗るので、
新聞が乗らない事があるんです。






出来る事を皆で頑張りましょう









引き出した子の一部を。。。





性格は最高に明るくて良い子なんですが、
どんな飼われ方をしてたのか、人馴れしてるのに、
首輪にハーネスをつけるとこから3人がかり…

20キロ弱の子に振り回され、汗だくになりながらの様子を、
涼しい顔で、写真に撮る私












こんな可愛いお嬢さん



当然の事リードなんて付けた事も無いのでしょ~

広い方に行く事はせずに、なぜか人間に体当たりをしながら進む


なぜ機転をきかせて動画を撮らなかったのかと。。。後悔。
皆さんにも見せたかったですよ~
なぁ~んて、動画のアップも出来ない癖に…(天の声)




一生懸命にリードコントロールする、
自ら迎えに来た、預りさんを横目に、
私は大爆笑




危険なので、抱っこをして車に用意したクレートにイン。



でも、この子、預りさん(人間次第)で、メキメキ変わりそうな予感。

こちらで預かってくれてます^ ^











確か20キロ強ある子だけど、
ウチの様なマンションでも預かれそうな子だなと思ってた子。









移動前に、散歩をしてあげたのですが、
しっかりチッコもウンpも出して、スッキリ


ちょっとウンpが緩かった。











性格は穏やかで、超エエ子やねん。

こちらで預かってくれてます^ ^





センターレポート、是非ご覧ください。

大・中・小と、
ミックス独特の魅力満点の可愛い子達が紹介されてます。

いま、ご自分の出来る事で、ご協力をお願い致します








あ~、
パソコン、どうにかせねば。。。












いぬ親会 in 篠崎





定例いぬ親会に参加して来ました








この空

風が少しあったから良かったけど、7月となれば、
犬達には厳しい季節ですね~







留守番組の女子達は、涼しい部屋でお留守番。

グラだけ出掛ける様子に、
ナオコはやっぱり納得がいかず、出しやがれと、
クレートをガチャガチャやってましたが、
2.3分で落ち着く。





ナオコの性格上、
ダメなのはわかってるけど、取り敢えず、抵抗はしてみる

















会場に入ると、よく躾られた募集中のネイト(セッター)に、
入口で頑張れと応援を貰い、
おまえも頑張れと、お返しをして…








いざ!!







そこで、デジカメの充電切れ~

やっちまった









でも、携帯があるさ。。。









同じテントだった。
熟女のこるりちゃん

この年齢だから成せる技の、ほんわか感は、
たまりません。

預かり日記あります。










こちらも同じテント。
後ろ姿でごめんね~サプリちゃん





犬への挨拶?が下手くそで、
只今、預かりさんは向き合い大奮闘中なんですが、
なぜかグラにはイイ
(先住ちゃん達とも、全く問題なく共存をしてる様です)

預かり日記あります。










グラご満悦





毎週、色んな会場でいぬ親会が開催される様になったから、
ホームグランドの篠崎での参加頭数が少なくなり、
良い感じ





一時は100頭が緑地に集まるなんて時もあった位でしたから…








それに、今回は3連休の中日だったんですね。
私には関係が無いから、知りませんでした



お越し下さった家族様も、
気のせいか少なかった様な気がしたので、
そんな空気も、グラには落ち着けたのかもしれません。


















会場での写真はこれだけ…
携帯の充電もなくなってしまうアクシデント

何をやってるんだか。。。。。




携帯の充電がなくなると、
こんな時に大事な連絡が入りそうで、
不安になる私。

帰りに、車の中で慌てて充電をしましたとさ。。。







暑い中、お越し下さった皆様、ありがとうございました











帰宅後は…。











ナオコがかぶりつき
















にこっなりの、帰宅を歓迎してくれる様子も可愛ぃ~のですが、
なかなか写真にはおさめなれず。。。

秒速で、取り乱した様子から我に返って、
又距離をとってしまいます。









オヤツで仲直り作戦をしましたとさ…














涼しくなってから、揃ってお散歩に行って。。。


















ご飯を食べたら、グラは早くから撃沈

グラ頑張ったね。
お疲れ様でした。












ちばわんに頂いた物資(シートは、まだ車の中で…)と、
ちばわんの仲間からも、オヤツ頂いちゃった。
ありがとうございました。








6月9日に、永遠の眠りについた希の家族様が来て下さり、
先住のメイにもオヤツを…

そして、私にも…素敵なキャンドルを











希と一緒に暮らし、先に虹の橋を渡って行った、
我が家の先住、マミーとアイとそして、
希が大好きだった大ちゃんのお骨の前に飾らせて頂きました。

















亡くなってしまった後もこうして、応援いただけるなんて…

保護犬達には、素晴らしいものを貰ってるな~、
私。。。


ちばわん卒業の子の迷子が続いて、預かりを続けて行く事に、
自信が無くなってたけど、頑張らなくてはいけないなと、
ハッパをかけられました。


どの子にも、最後の日まで守って下さる、
温かな家族様の中に送り届けてあげなきゃ。




希パパ~、ママ~
元気な姿を見て安心しました。

近々、お線香をあげに行かせて下さいね。

お越し下さり、ありがとうございました









センター訪問

ちばわんセンターレポート
7月14日訪問、更新がされてます。



今回は、、84頭の子達が紹介されてます。
収容数が多い為、三人が手分けをしての撮影で、
Part 6まであります。


ちばわんで引き出すも、一行に減りません



どうか、目をそらさずにご覧下さい。











例の如く、撮影のお手伝いを兼ねて、
私も少しだけ、撮って来たのでアップさせて下さい。








まずは、お線香をあげ手をあわせ…








ふと、横にある旧仔犬舎に目をやると、
見られてました。





暫くこのまま固まってたので、
見つめ合う事数分。










センターでの生活に、少し慣れた子達は、
ランで日向ぼっこをさせてもらってます。

学習してて、オヤツのオバちゃんだと、揃って注目~

みんな可愛ぃ~んだから…。











私が初めてセンターに行った頃は、
オヤツは完全にNOでした


感染症から下痢になる子も多く、
オヤツをあげる事で、引き金になる事を、
防ぐのもあったのかなって思います。





それにそれに~、あの頃は個々の子達に許された時間は短く、
オヤツで、仲良し作戦をする必要もありませんでした。








気が付くと。。。
いつの頃からか、オヤツを手にして収容棟に入る様になってたのですが、
その必要がある程、人馴れしてない子達が多い事に改めさせられてます。






レポートをご覧頂くとおわかりですが、
ビビリとか、人馴してないとの言葉が多く出て来ます。

















色々なビビリがあって、段階もありま すね~。。。


可愛い顔をしたこの子は、もう何回かレポートで紹介してます。
まだ人に恐怖を感じてます。
それでも、ひたすら固まってるだけで、
攻撃する事はありません。




人(職員様)から与えられたフードは、完食してます。
居ない隙に食べてるのでしょうね。



それだけでも今は全然OKだと思います。

若いこの子には、たっぷりの時間があります。





ここに居れば、危険からは守られてます。
無意味な恐怖は、もう受けません。









こんな頑なな子にも、第二の犬生のチャンスを与えてくれてる訳ですから、
ちばわんは週1の訪問だけど、その中で出来るだけ仲良くなろうと、
オヤツをあげて、変化をまち続けてます。






そんな子達でも、預かりの手が上がれば、
人馴れ未熟でも、ちばわんでは引き出してます。







センターよりは、更に人との時間が持てる、
家庭のがいいに決まってます。







預かりも、引き継いだ大切な命ですから、
恐怖から疾走されない様に、心してお預かりをしてます。











人馴れしてる子だって、沢山居ますょ





20キロ?はあるかな?!
この子は、人の事を疑う事すらしりません。

オヤツより、人に触れてる時間が欲しくて仕方が無い様な子。


今は、毛はボソボソだけど、しっかり手入れをしてあげたら、
見違える程美しい犬になると思います。

みんなが振り返る事間違いなしだなって感じました









この子なら、
この大きさでも我が家で預かれるそうと思えた子でした。
(麻痺してます~)


ただ、今の我が家は、定員&重量オーバーなり…
トホホ



今度こそは、最期の日まで守り、しっかり寄り添ってくれるお家の子にしてあげたい。










お乳のアップ。
お顔を取り忘れてますが、性格の花丸ママ。
(ママは、レポートで確認下さい)



仔犬を抱きあげようが、何をしよ~が、
信用しきってて、警戒すらしません。


人に甘えたいのに、もう少し子育てをしなければいけません。

間違いなく人に飼われてた母犬。
避妊去勢をしてくれず、挙句は飼育放棄。
第二の犬生は、必ず幸せになって欲しいです。







仔犬達も元気に成長中!






比較の為に、メンバーのお尻と比べてみました。

決してメンバーのお尻がデカイ訳では無く~、
小ぶりな子達。

多分、この子達の成犬時は、10キロ前後で、
こじんまりと纏りそうな予感がします。

(グリグラ達の時も、ここまでデカくなるとは予想出来なかった私ですから、当てにはならず~…)
















こちらは長毛の仔犬。

毛が絡み、皮膚炎になってしまってるとの事で、
忙しい時間をぬって、職員様が絡んだ毛を段切りカットして、
シャンプーしてくれてました。











個々の様子をとても良く観察してくれてます。

限界はありながらも、収容スペースを最大に利用して、
大部屋でもストレスやトラブら無い子は、
オス同士でも、大部屋に。。。





ビビリの子はかえって孤立させずに、
人馴れしてる子達と一緒に居る事で、
変化も期待してます。










避妊去勢を怠り増やし、挙句放棄をされた疥癬s















今回、ちばわんではこの中から3頭を引き出し、
残すは後3頭。

早速、預かり宅に移動をして、個別に疥癬の治療を開始してます。



長い間、引き出されるのを待ってる子も居るのですが、
これだけ居ると、選ばなくてはいけないのが現実です。









クレートの習慣が無いから、一悶着です












この子も、今回センターを後にしました。

明らかに、若くは無いこの子の身体には、
腫瘍らしきものがありました。

この子も、間違いなく飼われて居た子です。

年をとったから?
腫瘍が出来たから?






この子に理由があるとは思えない、穏やかな子です。

運搬さんの車に乗せる前に、散歩をしたのですが、
弱ってる後ろ足が、時々ヘニャッとなりながらも、
嬉しそうに歩く姿には、こんな子を良くも捨てられたと悲しくなりました。




今頃は、預かり宅で愛情いっぱい貰ってますよ













悲しいことに、
最終部屋には、自から逃げて来たとは思えない程のシニアが、
おぼつかない足取りで、部屋中徘徊をしてました。
目つきを見て、認知も入ってると感じました。


なんで最後がセンターなんでしょう。
せめてせめて、家族の腕の中で、安楽死と言う選択肢は無いのでしょうか?

反論はあるかもしれませんが、
私個人は決して安楽死は間違えた判断だとは思えないのです。


他人に処分のスイッチを押させるなんて、
一番卑怯。
顔が見たい













おまけ


枝かと思ったら動いた
初めて見た虫でした。







センターの子達に使用する古新聞を、再募集致します。

出来れば、いぬ親会の会場に運んで頂けると有難いですが、
支援物資の方に連絡を下さり、送って下さってもかまいません。

同時に、センターに新聞を運んで下さる運搬さんも募集致します。

ご協力お願い致します











お天気が心配ですが、
明日の定例いぬ親会、グラと参加致します。



優しいグラに会いに来て下さい!


不安定の時は、開催、中止は、
こちらのブログでも明朝お知らせ致しますので、
確認下さい。








いぬ親会 IN 船橋




アップが遅くなりましたが、
先日の日曜に開催された、
船橋いぬ親会での様子をチョロッと。













裏切らないグラ。

お約束の完璧な乗車。
お約束の大洪水







私の運転が下手っぴなのかわかりませんが、
車酔いが、なかなか克服出来ません。












こちらも裏切らず、
会場でも、落ち着いちゃって出来過ぎ君
(本当は、超緊張してるだけなんですがね)







どこの会場でもそうなんですが、
グラは、他の犬達に興奮したり、
人に対しても、あんまり喜ぶって行動を見せる子では無いので、
物怖じしなく、とっても落ち着いて見えますが、
内心はドキドキなんです。


この辺りは、勘違いをして欲しくない部分です。







今まで、いぬ親会でボラ仲間にリードをあずけた時、
凄く緊張して、それでは済まなくパニックになるって場面を数度見ました。




散歩でもそうですが、何かに驚いた時は、
体格がそこそこありますから、
しっかり制御出来る体力と、冷静さが必要になります。



心の奥底には、ビビリは根強く残って居ます。








終始ビビッてる訳では勿論ありません。
忘れた頃に、ヒヤッとする事が起こりますから、
かえって油断してしまいそうな子です。


しっかり守ってあげて欲しいです。















すぐ横に居た、3ヶ月のてんてん。
ちっちゃい身体で一丁前に、グラに挨拶。

私には聞こえました。
小さくウーって、生意気な挨拶をしてました



グラには聞こえたのか聞こえて無いのか、
ちゃんと大人の対応が出来てたグラ。
グラの素晴らしい部分です



小型犬のなかで生活してるてんてんには、
グラはどう見えたのか、なかなかのお嬢ちゃま









手前にピントがあってしまった




一時は小さな身体の中には、大量の虫を飼育してて、
生死を彷徨う程だった子が、預かりさんの手厚いお世話で、
こんなに一丁前になりました。



笑っちゃう位に一丁前~




関わる人間次第で、良くも悪くも変わる大切な時期です。

変わらぬ愛情を注ぎ、預かりさんよりしっかり引継ぎ、
育てて欲しいなって思います。


てんてんの預かり日記











さて、この日は、サプライズがありました~










我が家でお預かりをしてたんじゃ無いけど、
募集時から、凄く気になってた子たち(コーヒー・ラテ)の1匹。

コーヒー改め、ノエルちゃん





たまたま近くを通ったら、ちばわんの看板が…
って感じから、寄って下さいました。








グリグラ兄弟より、少し月齢は下でしたが、
揃って似てて、とってもとっても気になってました。
(あっという間に、素敵な家族様を引き寄せて、ちばわんを卒業しましたけど~)






相変わらず似てる~

体格も負けじとお育ちになりました~










性格は、明・暗! プププ











我ながら~
良いショットだ







このお写真は、ノエルちゃんの家族様が撮って下さいました


グラね~、
積極的に来られて怖かったのか(情けないっ)、
ウ~って言ってました。


ナオコの、空気を読まない遊ぼうアピールにも、
時々ムカつくらしく、ナオコに悲鳴をあげさせてる時があります。














何を思うのか、ノエルパパさんをジッと見つめて…







甘える~
珍しい行動。












撫でて頂き。。。











寝た





ノエルパパ&ママさま~


お会い出来て嬉しかったです



一年以上たった今でも、ダブルリード。
(見逃しませんっ)


迷子札に鑑札





なんでと思う様な迷子が続き、病んでた頃でしたから、
ダブルリードをみた時は、超嬉しくなりましたょ。
(変なツボでしょ~)



引き防止ハーネスは、グラとお揃だし。。。





ノエルちゃん、しっかり守って貰えてるんだなぁ~って思い、
本当に本当に嬉しくなりました。








我が家でお預かりをした子では無くても、
キラキラ輝いてる子を見るのは、嬉しいもんですね~





我が家で足止めさせてしまってますが、
グラにも、素敵な家族様からのお迎えが来ます様に。。。



又、どこかでお会い出来るのを楽しみにしてます













お天気が心配ですが、
今度の日曜、定例いぬ親会があります

グラと参加致します。





ナオコは、まだ様子をみたいと思いますので、不参加です。
とは、言っても今までとなんら変わり無く生活をしてます。

皆と散歩に行って、ご飯も完食
薬も拒否する事なくゴックン!!





にこっ、ナオコの事で何か聞きたいって方は、
遠慮無く、会場でご質問下さい。










さらぁ~っと!

まずは。。。

ミント、無事に保護出来ました

ご心配、ご協力下さった方々もいらっしゃいますので、
ちゃんと報告をしないといけないのですが、
取り急ぎ、
今ミントは、預かりさん宅に戻りまして、
心のケアをしてます。

また後ほど整理して報告する予定です。
少し時間を。。。





言い訳ですが。。。
私は、時間の使い方が下手なのでしょうね。
最近、バタ付いてて時間が足りのぉ~ございます。








暑くなりましたから、他の子達も一日も早く保護出来ます様、
引き続き、お近くにお住みの方は、気にかけて頂けましたら有難いです

捜索メンバーも気をつけてくださいね










お次はナオコ

超元気っす






通院の為、単独でお出かけ。








あの日以来(1H後~)、天然全開のナオコに戻ってから、
その後も変わった様子もありません。

散歩も普通に行ってますが、今までより更~に、
朝早~くと、夜遅~くにずらしてます。

間が長くなりましたが、どの子も室内トイレもできますから

お散歩は気分転換の為に、1H歩いてます。





早々に、生活リズム変えました。
ナオコ、もしかしたら夏は弱いのかもしれませんね。
(あくまでも推測です)

心当たりは、避けてあげたいと思います。
ナオコの為だから…






来院の報告ですが、若いだけあって心雑音は特に問題はありませんでした

エコーも診て貰いましたが、失神に直に関係するほどの、
虫の数でも無い様です。



が、
フィラリア陽性には変わりは無し。
陽性の時期が長ければ、それだけ心臓には少なからず影響はありますから、
早い陰転に向けて、積極的な治療を始めました。


そんな所も、今後はご理解頂く様になります。
ナオコの為だから…










次は、日曜に行われました、船橋のいぬ親会

ナオコは大事をとって不参加。



グラの支度をして、ナオコをクレートに入れたら大騒ぎ~

誰かが出掛ける時は、常に自分も出れると思ってるんですね~


私の一喝で、理解をしたのかその後は静かになりました。
(ナオコをセンターで初めて見たときも、理解が出来ずに騒いでました。うっせぇ~奴だとの第一印象でした)












こちらは、なぜオレだけ?
と不安げに車まで歩く…








おチャレなドックカフェ








プールもあって。。。








監視員付き



いぬ親会の様子はまた次回。








さらぁ~っと流してごめんなさい






今日は、これからセンターに行って来ます。
急に暑くなったから、みんなの体調が心配








手作り赤シソジュースを持参し、暑さを乗り切ります。








3犬達は、クレートに入って貰い留守番です。
で、留守番時はエアコンを必ずつけて、涼しい部屋で、
快適なお留守番


オバちゃんは汗だくで頑張って来まぁ~す。
今日は下着も持参しよ~かしら?


では、支度をして行って来まぁ~す







負の連鎖



一件あると、なぜ続くのか迷子



まだ詳しい情報は入って来ませんが、決して犬達が知能犯で脱走、疾走した訳ではありません。

逃げたくて逃げてる訳でもありません。









殆どは、チョットした油断、事前に防げるケースばかりなんです。






そんな事で、又犬達に不安や恐怖を与える事になってるんです。










譲渡するに当たり、
多くの家族様が、疾走や逃走にはご理解ご協力をして下さり、
繋いだ命をしっかり守って下さってるのに…








譲渡数からしたら、逃がしてしまう家族様は、
本当に一部ではあるのですが、一件でもあってはいけません。







こぉーも続くと何で?
又~?
って思ってしまいます。









ミックスの保護犬は飼い憎いと、変なイメージを持たないで頂きたいです。










希望、お見合い、お届け。
その間には、疾走の話はこれでもかって程、
預かり誰もが話をしてるはずです。

実際に生活をし出した、トライアル中だって、
話してるはずです。











私達もド素人の、単に犬猫好きのおばさん。
アドバイスをして、対策を講じて頂いても、
犬目線で穴がある時はあるでしょうが、
自分たちの油断から起きたとなれば、悔やんでも悔やみ切れませんよ。

普通の神経なら…










すぐにでも、まん丸家族になるとでも思ってるのでしょうか?

性格は様々ですが、犬の気持ちを侮らないで欲しいです。









2・3歳児の家族が増えたと思って欲しいです。


窓を開けっぱにしますか?
隙があれば、きっと出て行くでしょ。

外では手を繋ぐでしょ?
犬なら、リードですよね。命綱です。




人間の子なら、追いつき直ぐに手を持てば良い。
でも、犬は違いますよ。
ダッシュされたら、人の足ではもはや追いつく事はムリです。

言うまでもありませんが…












揃ってビビリんぼときてる。


ビビリとわかってて希望を出し、
そのために沢山預かりと話をし、
それでも、ビビリを家族に迎え入れたはずなのに。。








過去にも捜索に加わりましたが、
足立ならと、ミントの場所も1時間ちょいあれば何とか行けそうだったから、
時間が出来ると、居ても立って目いられず、
現場に足をはこんでます。

二度捜索の応援に行ってますが、
時間が過ぎれば、日が過ぎれば、
捜索は本当に大変で、気が付くと広い広い空を見上げて、
どこに居るんだろ~って、溜め息が出てしまいます。





時間、労働、費用。。。
何より心労は計り知れません






それに、一人不安でいる犬が可哀想でなりません。







一日も早く保護してあげたくて、メンバーそれぞれ、
行ける地域に連日入って情報が常に上がる様に必死です。






捜索に実際加わると、
疾走させない努力の方が、よっぽと楽だと実感します。









家族に迎える前に、捜索に加わって貰いたい程です。









たまたま私が捜索に入れた子は、無事に保護出来て居ますが、

昨年は成田で迷子にさせられた子は、凄い移動距離で、
二ヶ月半かかってます。
その間、目撃情報が切れない様、ポスターにポスティング、
新聞の折り込みなど、
どれだけ行って来た事か。。。

車からも逃れ、無事の保護は奇跡だと思いました。










船橋での時は、運良く早朝に新聞配達の方が見かけ、
辺りを探したら、民家の倉庫の下に潜んでる事がわかったので、
持ち主に嫌がられながらも、餌付けをして移動をさせない様に、
毎日メンバーが通い、捕獲の時期をえらんでました。

その時、私も立会ったのですが、そのシュミレーション中は、
これで逃がしたら、恐怖から、二度とこの場所には戻らない危険との隣り合わせ。

保護するのみの決行でした。


心臓が口から出るかと思った程の緊張でした。

一斉に総勢20人位で倉庫に向かって走り、
一気に周りを網や柵で囲みました。
(この時点では、その時に潜んで居るのかは確認はせずの、一か八かの決行でした)



その時の様子を写真に撮り、
ブログでアップしてくれた預かりさんがいたので、
ご覧になってみて下さい。
コチラ









そのあとにも、ありましたがその日の内に保護でき、
しかし、その時も、実際にお宅に行くと、
生活をし出すと、危ないなと感じる場所は出て来るもんです。




慣れたと勘違いをして、対策を省いたり、手を抜くより、
反対に行動を間近でみて、新たに対策を増やしてあげる位の気持ちで守って欲しいと感じました。










ウチは大丈夫?なんて思ってはいませんか?

絶対になんてあり得ない。

おウチに慣れようと頑張ってる健気な子達を守る為に、
努力はできないでしょうか?
守ってあげようとは思えないでしょうか?





私達も(私だけかな?)、託すにあたり、どう伝えたら、
わかって貰えるのか、頭を抱えてしまいます。

更に煩くなってしまいます~(告知)







私も他人事では無いと、日々思いながら、
気をつけて居ます。

絶対はあり得ませんから…


この子達を思う気持ちがあれば、面倒とかって、
きっと思わないはず。









聞く人によったら、ただの愚痴にしか聞こえないかもしれませんが、
いぬ親になる方々の為にも言ってるんだと、
素直に聞いて下さる家族様からのお問い合わせを待ってます。









明日です。
グラとナオコも参加エントリーしたのですが。。。
ナオコは不参加になるかも。






昨日の夕方なんですが、元気印のナオコがですね。
私のところに来たあとフラフラ~っ、と変な動きをしたので、
目をやると、変な格好で伏せ、横にはウンPとチッコが…
倒れました




にこっの時の急性フィラリアの様子とはチト違ってて、
気を失った感じでした。

フィラリア直の原因と言うよりは、
フィラリアの影響で、心臓には負担になってるはずですから、
急な動きに、心臓が機能不足になった様な感じだと予想をしてます。



自分でも驚いたのだと思います。
暫くは不安そうな表情をしてました。







安静にしてたら、酸素も行き渡り1Hで血色もよくなったのでホッとしました。






いつもと変わらずに、嬉しそうにご飯待ちをして。





いつもの様に完食しました。








今日、これから病院に連れて行き今後の対応を相談して来ます。





フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR