メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

健さん 






犬種 MIX(子犬No3047)
性別 オス(去勢手術済)
年齢 1歳(15/01頃生)
毛色 茶
体重 11kg(痩せ気味)→18.1kg(16/4現在)
人馴 時間がかかります。
状態 ノミダニ取り済・駆虫済・ワクチン接種済・マイクロチップ装着済・フィラリア(-)・狂犬病予防接種済



[16/4更新]

【性格・その他】無邪気で楽しいはずの仔犬の大切な時期を、数ヶ月センターで過ごしてしまいました。
センターでは、臆病な子達と寄り添う様に過ごして居た為か、人に対してどう接して良いのか解らないまま大きくなってしまいました。
保護当初は唸りながらお口の出る時がありましたが、時間をかけしっかり向き合い信頼関係が出来ればその必要は無い事を理解しますので無くなると思ってます。
お世話をする私に対してだけは、日々変わって来てます。

帰宅した時の喜び様は、普通の子と変わりなく大はしゃぎで嬉しさを表現してくれる様になりました。
自分から来 るのは良いようですが、 こちらから行くとまだ表情を変えて逃げ惑う時もありますが、見守って頂きたいと思います。
我が家の猫や他預かりの子達に対しては、選ぶ事無くどの子ともすぐに打ち解け、攻撃性な所は全く伺えず、怒られるとちゃんと引ける子なので、本来は性格はとても性格の優しい子だと感じてます。

食事は何でも良く食べます。
器の中に手を入れても、怒る様な事はしなくなりました。

散歩の練習をはじめ随分経ちますが、精神的なものからか散歩の途中で必ず下痢になってしまいます。
しかし、その回数は減り、今は一度だけになってきました。
まだ外のあらゆるものが恐怖の対象になり、怖いと感じた時の引きは、そこそこの体格の子ですので体力が必要な上、
パニックになった 時は、リードを噛み切ろうとする行動がまだ見られる ので注意も必要です。
しかし、当初から比べたら、とても頑張ってる様子は見て取れます。

トイレは、下痢を除き、外ではできません。今のところ室内 のみとなってます。。
トイレシートを早々に覚えてくれましたから、この子なりに変化は見られてますので、日々 の様子は預かり日記で確認下さい。

根気よく向き合い、これからも人馴れを促進させて行く必要がある上、予想の出来ない動きをするので、疾走対策は惜しまずに講じて頂ける、高いご理解がある家族様にお願いをしたいと思ってます。


よく見ると少々斜視気味のようですが、特に生活するうえで支障はありません。
引き続き完全室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東近
郊のご家庭で、終生家族の一員として愛しんで下さる家族様からのお問い合わせをお待ちしております。










怖がりな男の子です。
仔犬の大切な時期を数ヶ月センターで過ごしました。センターでは臆病な子達とずっと寄り添っており、人にどう接したら良いのかわからないまま大きくなってしまいました。ですので、今は全てにおいて勉強の日々です。
怖いと感じると唸りながらお口が出る時がありますが、我が家の猫や他の預かりっ子達とは、どの子ともすぐに打ち解けました。怒られるとちゃんと引きますので、本来は性格の荒い子では無いと思います。
食事は何でも良く食べます。今は器の中に手を入れても、怒ることはなくなりました。
散歩はまだ行ける様な状況ではありませんので、トイレは室内のみです。他の子の真似をして、トイレシートは早々に覚えました。
この子なりに様々なことを学習しており、日々変化が見られます。日常の様子は預かりブログでご確認下さい。
今後も、人馴れできるよう焦らず根気よくこの子と向き合ってくださる方、また予想の出来ない動きをしますので、脱走・逸走防止には努力を惜しまず、対策の重要性を深くご理解してくださる方にお願いしたいと思っています。
引き続き完全室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東近郊のご家庭で、終生家族の一員として愛しんで下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

2015/09/29 Tue. 21:14 [edit]

category: 健さん

cm 0  tb --  

いぬ親会 IN 船橋 




ヤボ用があり、予定より遅れて出発~











ナオコは、助手席なもんだから、ご機嫌。



グラは、惜しかったぁ~
最後の信号待ちをしてるとこで、リバース

なかなか克服はできませんね~。
帰りは、ヨダレの大洪水だけで、頑張れました














今回も、Poochさんのご好意により、
開催が出来ました

5回目です






早くから、準備してくれたボラ仲間に、
ただただ感謝です。
有難うございました













グラ。。。
もぉ~、カッコイイのは充分過ぎる程わかったから、
そのお約束のポーズは、つまらんのょね~




でも、着いて早々に側に来てくれた方に、
車酔いの余韻から、ヨダレをポッタン・ポッタン

ちょっとカッコ悪っ!!




大変失礼しました
















(ボラ仲間が撮ってくれたのを、いただき~)









(ボラ仲間が撮ってくれたのを、いただき~)






室内開催と、決められたスペースでしたが、
途切れること無く、来場者様はいらして下さいましたょ





中の様子を見て足を止め、スペースが空くと、
入って来るって様子も伺え、とっても協力的な方が多く、
感心しました。












そんな来場者様の中に。。。




ノエルちゃん
(預かり名コーヒーだっけ?)


又、応援に来てくれました~










我が家の卒業ちゃんでは無いのに、
似てるグラのことを、とっても気に掛けて下さってて。。。





なかなか赤い糸を引き寄せない、グラにヤキモキして…













パパさんの優しい手が、ニョキ。
ヨシヨシ。。。ヨシヨシ。。。と…











シャッターチャンスは逃がしましたが、
ママさんに甘えるノエルちゃんが、
とっても幸せそうで、微笑ましかっです~





グラにも、
こんなに甘えられる家族の、中に放り込んであげたぃ~
一員にしてあげたぃ~








ジッと待つべし





ノエルちゃんのパパ&ママ~
グラも素敵な家族様に託しますからね~
これからも、見守って居て下さいね



お越し下さって、有難うございました












席を外し戻ると。。。

ナオコ、最高の表情ですね~
個性派美人~




グラ、目の前に居る私に気付かず~
オイオイ!! 大丈夫かっ!!










この会場独特の空気を、楽しんで来た一日だったのでした








引き続き、素敵な家族様からのお問い合わせを、
お待ちしてます









ちょっとオマケ





ダイヤちゃん

センターに居た時は、一度も触る事が出来なかった私。
触らせてくれなかった。

この日は、私に寄り掛かってくれたのよ~

嬉しくて、カメラを渡して撮って貰いました。






いやぁ~改めてマジマジ観ると、逞しくなっててビックリだわ!!







何が?って。。。






私の腕ですよ~
それも、ダイヤちゃんと同じ色だし…







ダイヤちゃんは、素敵なご縁が繋がりましたよ~
本当に仮名通りに、ピカピカに輝く事でしょ~





長い間、センターで過ごしてしまったけど、
ダイヤちゃん、良かった。
おめでとぉ~











ちばわんに頂きました物資を、分けて貰いました。

有難く使わせて頂きます






お越し下さった皆様!
有難うございました。






* * * * * * * * * *







詳しくは → コチラ

前日まで、参加犬の更新がされますので、
ご確認下さい。

グラとナオコも参加予定です








このイベントは、NPO法人アニマルチャリティジャパン様の主催による
チャリティコンサートです。

運営経費をアマチュア音楽家の方々が出資して下さることにより、
入場料の全額を動物保護団体へ寄付して頂く仕組みになっています。

今年もちばわんにも、ご寄付下さる事になりました。

詳しくは → コチラ









* * * * * * * * * *










「犬に名前をつける日」





10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー


劇場情報



2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、情報公開となりました。

【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊

【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ

【監督・脚本】山田あかね



クランクイン







2015/09/29 Tue. 00:30 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 2  tb --  

台風一過 


ちばわんセンターレポート

9/24訪問分、更新がされました。

今週は火曜が祭日だった為、訪問しなかったのですが、
新しく収容されてる子達の撮影と引き出しの為に、
メンバーが連休明けの木曜に訪問してくれました。

ご覧下さい!






* * * * * * * * * *




超可愛かった牛若坊っちゃま


優しぃ~本預りさん宅に、お届け引継ぎ完了しましたょ









スティ中は、その愛くるしい姿に、
メロメロになってしまった、仮ババ~。

どんな姿も可愛くて、カメラ・カメラ・カメラ。。。




人間の子育て中も、同じ写真をバチバチ撮ってたなと、
フト思い出してしまいました。


















移動した後ですが、写真アップさせて下さい。









ウチに来る子、誰もが嫌がるダイソン君なのに、
煩い音にビクともしない牛若。

掃除が楽でした









他にも楽な事が。







水薬を、美味しそうに飲んでる図。




我が家に到着し、落ち着くと変な咳をするのに気付きまして、
それも頻繁にだったので、
まだ未熟な身体ですから、見落として急変したら怖いと思い、
翌日仕事の合間に来院してました。






足に脱毛もあったので、せき止め(気管拡張薬)と抗生剤を貰い、
しっかり飲んで貰いました。





咳はすっかり完治して移動。ホッ!!













帰宅すると、毎回身体や足にはウンP~


写真を撮ってる位ですから、この時は序の口状態。

なので、シャンプーは後回しにしちゃいましたん



ウンPが付いてたって、可愛ぃ~

臭くたって、可愛ぃ~





















ちっちゃい身体で、泣き虫坊主だったけど、
やる事は一丁前で、そのギャップがたまらなく可愛ぃくて















ちょっと動くと、
遊んで貰えると思うのか。。。
どっか行っちゃうと思うのか。。。



ビトッて、引っ付いて来て~



この可愛さは罪だぁ~
















シャンプーも、すっかり慣れたもんで、チャチャッと




拭かれたタオルに八つ当たり

クビを振ってやっつけてました





ポョポョの赤ちゃん毛だからか、タオルドライだけで、
遊んでる内に、簡単に乾いちゃう…。
















プヨプヨの肉球が、これまたヤバカワ~~







あっという間の8日間でした












センターからの帰路、あんなに騒いでたのに、
数日で、車の中もご覧の様。
お兄ちゃんになったもんだ。。。









今後は、コチラ で牛若の可愛ぃ~姿が観れますよ。





さて、今日私は可愛ぃ~を何回書いたでしょう







いぬ親会で会えるのが、今から楽しみです。
(その前に、素敵なご縁が繋がっちゃうのかなぁ~)

可愛ぃ過ぎだもの










牛若~、つまらない仮宿でよく頑張りました









こちらの子達も、頑張りましたね。







にこっの素晴らしい部分、出してあげれなかったね。







最初の頃、余りにも大騒ぎする牛若の声に、
隣の部屋でファイティングポーズ取ってたよね

10分の1位の大きさだもん。。。相手にはならんでしょ~







ナオコは、牛若が鳴き出すと、
意識をして避けてる様に見えました。

食べる事もままならない時に、頑張ってママしてたんだもの。
(劇ヤセでした)
もう、お子ちゃまはこりごりだね。

これからは自分の事だけでOK







また、静かな~仮宿に戻りました。








本当に、台風一過~でした
(今日は雨だけど…)







* * * * * * * * * *






詳しくは → コチラ





詳しくは → コチラ

グラとナオコを連れて、船橋の方に参加します





* * * * * * * * * *










「犬に名前をつける日」





10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー


劇場情報



2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、情報公開となりました。

【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊

【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ

【監督・脚本】山田あかね



クランクイン






2015/09/25 Fri. 23:59 [edit]

category: ☆牛若☆

cm 0  tb --  

9月 定例いぬ親会 



連休、いかがお過ごしでしょ~
(私には関係ないのだけど…プンプン)






日曜、定例いぬ親会に参加して来ました。

ちょっとだけ(毎度)写真を撮って来ましたので、
折角ですから…









最初は、来場者様が余りいらっしゃらなかったので、
ん~連休だものなぁ~、なんて思ってたら、
スットコドッコイ。

少ししてから次から次と居らして、
最後まで大賑わいでした




感心を持って下さる方々が増えて、
嬉しいですね~










少し暑い位でしたが、川からの風はすっかり秋を感じ、
気持ちが良かったです。


グラ。。。
今ごろ~ですが、やっと場所に慣れたようで、
とっても良い表情ですね~
惚れ惚れしちゃいますぅ~






グラは、器用にこなす子では無いですからね~











ナオコは反対。

いぬ親会デビューした頃の、
イケイケ姉さんどこ行った~状態。



すっかりシオラシクなっちゃって…。
落ち着き払っちゃいました。
ジャンジャン



でも、人が大好きな子ですから、側に来てくれたら、
ちゃんと挨拶に行ってましたょ。









すっかり行楽気分で、誰も居なくなると、
気持ち良さそうにデンと横になり、充電してました


私と一緒で燃費の悪いナオコ





まぁ~ナオたん、それも良し










多くの方々が足を止めて下さり、お話を聞いてくれ、
沢山ナデナデしてくれました。






一緒に暮らした時のイメージの為に、
グラのお散歩もして下さった家族様も居らっしゃいました。

ビクビクしながらも、私の予想以上に、
グラ頑張ってましたょ~














メンバーに声をかけ、少し席を外して戻ると。。

グラとナオコ、揃って私をガン見!!





お陰で、正面からの良い写真が撮れました





居なくなったから、探して居たのでしょう。
今は私が頼りなんですよね。







絶対に、裏切れません。
絶対に。。。

何があっても、
守って下さる家族様の中に送り届けてあげたいと、
改めて思いました





気に掛けて、足を止めて下さった方々、
ありがとうございました。

又、どこかの会場で、お会い出来るのを楽しみにしてます





今回も、有意義な3H。
良いいぬ親会でした。








参加させて頂きました、運営ボラさんにも、大感謝です
いつもありがとぉ~








引き続き、我が家の預かりちゃん達、
素敵な家族様募集中!!











運営ボラさん達にも人気者のグラ(仮親バカ野郎~ですね)




フリマにこんな物があったから、試してと持って来た。












犬用のサングラス。


ちゃんと掛けてるのかと思ってたけど、
帰宅して見て、1人で大爆笑


ちょっとズレただけで、おマヌケグラの出来上がりん





↑裏切れないって言葉、全く説得力なぃ~




いやぁ~どんなグラもカワエェ~のぉ~(仮親バカどんだけぇ~)

















やっぱカッコイイ~






美男美女の出来上がり~















この日、
ナオコが一番良い顔をした時でした


満面の笑み~







我が家自慢の預かりちゃん達に、
素敵なご縁があります様に。。。










ちばわんに頂きました物資、分けて貰いました。

大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました








次回は今度の日曜日





詳しくは → コチラ





* * * * * * * * * *










「犬に名前をつける日」





10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー


劇場情報



2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、情報公開となりました。

【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊

【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ

【監督・脚本】山田あかね



クランクイン






2015/09/22 Tue. 22:03 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 4  tb --  

牛若写真集Part 2 


定例いぬ親会の様子の前に。。。




ワカユイ、牛若の成長写真をドド~ンと。






連チャンでイベントが続き、私の休日も、
お留守番をせざる負えない、チビッ子ギャングの牛若








人が大好きなもんでね。
帰宅の度、嬉しくてケージの中で大はしゃぎするもんだから、
毎回ウンP踏み踏み~&滑って身体にまで









まずは、シャンプーしてケージ内の掃除となります。









カンシャク起こし~のヤケクソ鳴きが続いた時にゃ~、
思わず、宇津救命がん飲ませるぞ!
って独り言いってたわ


そんなのも、日に日に短くなりつつあり、
お兄ちゃんになっててビックリです。












両隣と上には挨拶に行き、ちゃんと話を聞いて貰え、
有難い事に、理解を頂けましたので、
鳴いてるからと直ぐに出す事はせず鳴かせ、
鳴き止んだら、ご褒美に出してあげる時間を作ってあげたら、
夜中は一声もあげず、ぐっすり君になっちゃいまして。

私も爆睡










響き渡る、ヤケクソ鳴きだけは辞めてけれ~、
とは思ってたけど、それだって集合住宅だから問題だっただけで、
鳴く理由はわかってるだけに、仕方の無い事なのは、承知。


牛若、チビなりに成長が見えて楽しく子育てしてます










監視出来る時だけ、オモチャを与えてみたら、
最初は興味はあるものの眺める事数分。
次はおっかなビックリと…

次第には抱えて遊んでました。










私に、
遊ぼう!
遊ぼう!
攻撃で付きまとってましたが、今は。。。










一人遊びも覚えて、
決まった狭い空間ながら、フリー時を楽しんでます。










別空間の隔離生活をしてるのですが、
散歩の時だけ、3預かりちゃん達が前を通るのですが、
臆する事無く、一丁前に誘い鳴きをするんです。










他の子達の様子は、無視。。。
揃って見ないふり…











ここまで容赦なく、ルール知らずのヤンチャな子は、
にこっ以外はドン引き~だろ~なぁー

フリーにしたら、
にこっは上手に教育をしてくれる様に思います。

ナオコは怒り続けて寄せ付けないかな!?

グラは一喝ガツンとやらかして、オモチャにする遊んであげるまでには、
相当時間を要するだろうなぁ~。










大切な時期を、優しい母犬の愛情タップリ受け、
沢山の兄弟で育ったお陰で、情緒がとっても安定してます。








天真爛漫ですよ~

留守番時の暇な時間に、水浴びを覚えてしまいまして


新しいのをいれた途端、待ってましたと、
前足でカキカキ


かなり楽しいらしいです











飲む分まで無くなっては留守中可哀想ですから、
水入れを変えてみたら、なんでも興味を持つので、
直ぐに覚えました










人が動いてても、ケージ内で落ち着いて寝る事も覚えたし、
ちぁ~んと学習するんですよね~




どんな夢を見てるのかなぁ~
天使ですね。






明日、本当の預かりさん宅に、送って行く予定です。
ちょっと寂しいけど、本預かり宅には遊び仲間が居ますし、
留守番も殆ど無い環境ですから、我が家より遥かに良いのです


折角の良い性格を、そのまま伸ばしてくれるでしょう。

後一日、しっかりお世話させて貰いまぁ~す


2015/09/21 Mon. 12:10 [edit]

category: ☆牛若☆

cm 0  tb --  

なかよし動物フェスティバル 






昨日アップする気満々だったのに、ブログが開けずで…

同じFC2ブログの人に連絡してみたら、
「開けない~」
って返事が返ってきたから、
私の方の原因じゃ無かったとホッとしましたが、
夜遅くに解決したものの、既に疲れて、
更新出来ずでしたよ~



何だったのか…







昨日、愛護センターで行われた、
なかよし動物フェスティバル2015に、
ナオコを連れて参加して来ました。





少しだけど、写真を撮って来たので、アップ。







ナオコの定位置になりつつある助手席。

後部座席だと、右往左往、あっちの窓こっちの窓と、
まぁ~落ち着かないのですが、助手席だと、マナーバッチリ








数頭の募集中の子達が参加した、なかよしフェスティバル。

通常のいぬ親会とは全然違ってまして、
地元のお祭りと言った様なイベントなもので、
居らっしゃる方々が、まず保護犬の存在を知らない人が多いのです。

*通常のいぬ親会に来て下さる方々の、マナーの良い事。
シミジミと感じました。

<意味深な発言>






知って頂く良い機会を作ってくれてるので、
啓発活動といった感じに、今年も参加させて貰いました。






犬とのダンス




乗馬

余裕があったので、ちばわんメンバーも、
数人乗ってました

結構ウケタ(身内ネタ)






他に、動物に関わるブースが幾つもあって。

写真は撮り忘れましたが、病気の相談など出来る、
獣医さんや、躾のプロ達のブース。








トリミングボラさんのブースもあり。



これ頂いちゃいました










富里で採れた野菜などの販売のブースもありまして、
なにしに来たのか。。。。私…







いきなり素になって、お買い上げ




そうそう。。。
野菜売りの方から、質問の連打を浴びました



Q:この子(ナオコ)もココに居たの?
はい!



Q:こんな良い子が?
良い子達ばかりです
犬に問題があって収容されてるのでは無くて、
問題がある人間によって、収容されるハメになってるんですょ!


収容犬って、まだ凶暴だとか問題ありだと思ってる人も居るんですよね。



Q:あなた方は、これが仕事?

ほぉ~ら来た!
。。。。。。

無償のボランティアですと、私なりの説明をさせて貰いました

おじさんとお姉さん、目をまん丸にしてましたょ。



etc。。。




知らない方々って、まだまだ沢山居るのでしょうね~













子供にも引かないナオコですので、沢山撫でて頂き、
お話する機会を沢山作ってくれたナオコ。


ナオコ頑張りました。偉かった!!








愛護センターが舞台になってる、映画紹介のブースが隣にあり。

山田あかね監督さんも居らしてました。








何度もセンターに足を運んで下さってる監督さんですから、
ちばわんの子達への思いもひとしおなんでしょうね~


一匹一匹、愛おしそうに見て撫でて下さってました。











わざわざ、ちばわんに物資を持って来て下さった方もおられ、
分けて頂きました。
サツマイモは昨年も美味しく頂きました。

犬からお裾分け頂きまぁ~す

有難うございました





* * * * * * * * * *








「犬に名前をつける日」





10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー


劇場情報



2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、情報公開となりました。

【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊

【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ

【監督・脚本】山田あかね



クランクイン







2015/09/20 Sun. 19:46 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

牛若写真集(笑) 


火曜からプチ滞在してます、チビ君。

本当の預かりさんから、名前が決まりました~、
ってメールが来ました




[牛若]

和名で、ピッタリだと思いました






素敵なお名前がついたとこで。。。

牛若写真集~なんのこった
















超人が好き~













ケージの中を掃除するのに出してあげたら、
嬉ション。

踏んでしまった靴下を置いたら、何でもオモチャにしちゃう。












今までは遊び相手が常に居たからね~
なので、おババが相手をしてあげたら、
うれすぃ~










雑巾かけも、楽しくて仕方が無い牛若

















ケージに入れると、まだまだ鳴いてるけど、
諦めが早くなりました










一人遊び相手も出来る様になったし、
側に居ても、寝る事をする様にもなりました。






まだ数日だけど、初日とはエライ違い。

こんなおチビでも、しっかり日々学習をして、
生活のリズムが出来始めてきてます


夜中もやたらに鳴かなくなりました。




あと数日の預かり。
なんか、ちょっと寂しい気持ち(内緒)







* * * * * * * * * *








ちばわんが、毎週訪問してます、愛護センター主催のイベントです。
ちばわんブースでは、プチいぬ親会もあります。

詳しくは → コチラ

昨年の様子





* * * * * * * * * *










「犬に名前をつける日」





10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー


劇場情報



2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、情報公開となりました。

【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊

【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ

【監督・脚本】山田あかね



クランクイン




2015/09/19 Sat. 06:22 [edit]

category: ☆牛若☆

cm 0  tb --  

一人突っ込み(^^;; 




今日の幸せ報告は。。。




タロー君


よく食べて、元気にしてまぁ~す!
と、
写真を添付してくれましたょ



センターから直にお届けをさせて貰った子です。
最短で幸せをGETした、強運を持った子。

二週間が過ぎましたょ。
でも、まだ二週間なんだなと、私の中で、
時間の感覚が狂ってる


センターでは見れなかった満面の笑顔。
幸せ一杯なのがわかりますね。
何だか、若返った様な感じ~


早くも、良いご縁組が出来たなって、嬉しくなる様なお写真。


こういったご縁も増えると良いなぁ~


Y様 ご連絡、有難うございました。








* * * * * * * * * *





ちょこちょこ、変速的に留守番のある我が家。

日によっては、ロングの留守番も今は見事にこなしてくれる子達。












毎回、後ろ髪を引かれる瞬間です。
















いっつもこうやって、
ゲートにへばりついて送ってくれるもので、
毎日、仕事に行きたく無い病と葛藤してます。





みんなぁ~、留守番の多い仮宿でゴメンね~
って、シブシブ仕事に出掛けてるのですが。。。







ある時~
1ヶ月位前になるかなぁ~

玄関を閉め、鍵をかける前に忘れ物をした事に気づき、
開けた瞬間、え"~あ"~~マジかぁ~
って、景色が目に飛び込んで来たのですよ~









いつか証拠をと。。。

やっと撮れました











チーン!!



誰もいねぇ~し!! (品の無いお言葉)
それも数秒、早ッ!!






一人突っ込むのであったぁ~











しばしのお別れを悲しんでたのは、私だけだった様です







絶対にカメラにおさめたくて。。。

もたついてると、いっけねぇ~って、ワラワラ出て来ちゃうし。。。

何度も失敗してましたが、やっと










どうでしょう?
この見送り上手な面々は…







* * * * * * * * * *








ちばわんが、毎週訪問してます、愛護センター主催のイベントです。
ちばわんブースでは、プチいぬ親会もあります。

詳しくは → コチラ

昨年の様子





* * * * * * * * * *








「犬に名前をつける日」





10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー


劇場情報



2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、情報公開となりました。

【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊

【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ

【監督・脚本】山田あかね



クランクイン

2015/09/18 Fri. 02:50 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

良いにぉ~ぃ!! 



幸せ~報告から



温めました








カメラを向けても起きない。
安心しきってるんでしょうね~

幸せで平和な図だなぁ~




一部を
萌ちゃん
こんばんは
萌は変わらず食欲旺盛元気です

昨日動物病院に行き、フィラリアの治療に入るにあたっての検査をしたところ何と陰性になっていました
別のキットでもう一度調べてくれましたが今度は限りなく陰性に近い疑陽性とのことでした。
なのでボルバキア治療はしないで普通の治療薬を投与することになりました。
一応12月まで飲ませて検査するのですが今度は確実にマイナスになりそうです。



なんと、ボルバキア治療1クールしたとこで、
陰転の報告~

仮宿に到着してから、陰転までに約1年。
これで、急性フィラリア症の心配はなくなりました。
良かったです~

後は、負担をかけた心臓に優しく、
毎日楽しぃ生活を、過ごして下さいね







同じく、温めました~



アリスちゃん








光は感じるようですが、ほぼ全盲になってしまった様で、
歩くことも少なくなってきたそうです。


油断してると、ウンP踏み踏みで床に足跡のスタンプがって事も…
度々だそうです。



おボケの症状もありだそうで、
良いと思う事は、色々と試してくれてます。

どうかどうか穏やかは時間が流れますよう、
祈っています。






お世話は大変ですが、シニアが大好きな私。
上手く言葉では言えない魅力があります。









悲しい事に、センターに訪問すると、必ずと言って良い程、
シニアの子が収容されて居ます。


明らかに、長年人間の側で生活をして居たはずの子達ばかり
悲しいです。









ちばわんセンターレポート

9月15日訪問
4人で分担をして撮影し、レポートを作成してくれてます。
出来次第順次アップされますので、目をそらさず、
お迎えを待ってる子達を見てあげて下さい。






私もお手伝いに行って来ました。






お線香をあげ、写真を撮った後、
後から来たメンバーが、可愛ぃーお花を供えてくれてました







今回も、預かりさん宅に運搬させて貰いました
幸せへの第1歩のお手伝いが出来る、この瞬間も、
凄く良いもんですょ




運転が好き~って方。
(私は大嫌い~ちゅーか、運転音痴に方向音痴~運転のセンスが0)

私なんかに大切な子達を任せられんとお思いの方、
運搬ボランティアさん随時募集をしてますので、
ご検討下さい


他にも、撮影時の保定や、
その間に簡単に寝床の掃除をしてくれる仲間も募集中です。












この日は、センターから6頭だったかな?
引き出しを行いました。
他、多頭飼育のボーダーコリーmixも1頭預かり宅に移動しました。








この3頭の運搬をさせてもらいました。

母と子(6頭)で収容されてた仔犬達です。




母犬から、愛情もミルクも沢山貰い、
心も身体もスクスク育ちました。


前日に、他の団体さんが3頭引き出して下さいましたので、
これで、母犬はゆっくり出来ます。





先週の、ちばわんセンターレポートよりお借りしました。







今週のレポートからお借りしました。




周りで犬達が騒ぐ中、
お母さん、本当に良く頑張って育ててくれました。

すっかり疲れ切った様子が気の毒な程でした。
そのせいか、老け込んで見えますが、まだまだ若い。
これからは、きっと若返ると思います。


頑張ったこのママにも、一日も早くセンターを出て欲しいなぁ~
って、今は願う事しか出来ないのが、歯がゆい






チビ姉妹2頭は、コチラ で預かってくれてますよ。









後1頭はですね~










こちらはボク 2.5キロ!

我が家にショート滞在です。


来週から預かってくれる預かりさんは決まってるのですょ。

一般家庭でのボラ活動ですから、それぞれ家庭のルールはあります。
数日だからと、ムリは出来ません。





来週は祭日なので、ちばわんの訪問は二週間先になると思ったら、
数日なら繋げるさと、
ワタクシ~、自分で自分の背中を思いっきり、
ドンとド突いてしまいましたっ。ハハハ~









ヤバ可愛ぃ~のですが、超ウルサッ!!
虐待に近い様な悲鳴で呼びます~

それも、根性入ってるのか、諦めが悪いのか、
続きます





隔離をしてるのですが、寂しいのが重なり、
人が大好きなもので、仕方が無いですね~。









しっかし、ヤバカワ~

そして、赤ちゃんの独特の良い匂いがします


















にこっ・グラ・ナオコの様子は、
女子チーム:最初だけ何事かとソワソワしてましたが、
今は全然無視~



グラが以外で、悲鳴に反応して心配そうに、
暫く鼻鳴きしてました。
が、今はマッタク~って感じに呆れ顔してます






で、チビたんは、犬の気配に、一丁前に低い声で吠えるんだわ。
悲鳴の声は、超甲高いのに…
成長が楽しみなボクですよ~







ご対面の日が無いまま、移動させる事になるんだろ~なぁ~
ちょっと惜しい気がするなぁ~。









まだまだ、
鳴きは続きそうなので、両隣と上には、これから挨拶に行ってきまぁ~す…

我が家は集合住宅なりぃ~










* * * * * * * * * * *











ちばわんが、毎週訪問してます、愛護センター主催のイベントです。
ちばわんブースでは、プチいぬ親会もあります。

詳しくは → コチラ

昨年の様子




翌日の第三日曜は定例いぬ親会も続きます。



両日参加しますが、センターの方はナオコだけ連れて行く予定です。





* * * * * * * * * *










「犬に名前をつける日」





10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー


劇場情報



2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、情報公開となりました。

【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊

【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ

【監督・脚本】山田あかね



クランクイン

2015/09/17 Thu. 13:20 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

可愛ぃ~過ぎだぞ! 

本日



品川で開催されます。
まだ間に合いますから、お時間の許す方は、
是非足を運んでください。

コチラ



この会場での開催は、今回が最後になります。

長年、運営に携わって来た、ボラさんの皆様
この場を借りましてお礼を。。。


我が家で預からせて貰った子達の中にも、
品川で素敵なご縁組をさせて貰った子達も居ます。
沢山の子達に素敵なご縁の場を、ありがとうございました。




品川最後の日、沢山のに、
素敵なご縁があります様に






って他人事~…
我が家は、私の都合で不参加です。






その変わりって言ったらなんだけど、
今度の週末は、連チャンでイベント参加予定です







* * * * * * * * * *






とっても爽やかな週末。
散歩日和ですね






グラの、最近発見した苦手な物を。。。
ご紹介!!











夏位から、
土手にあがると、遭う様になりました。









おじさん隠し撮りごめんなさい







おじさんがと言うより…。

座った人間が、ジワジワと。。。
それも超スローで寄って来るのが不気味なんだと思います











後ろから来られると、後ろを向きながら歩き…。
(怖いもの見たさ?)

引っ張り前を向かせると、プチパニックになり後ずさりしますから、
グラに任せる様にしました。


横に来た時、私がおじさんに挨拶(声を掛ける)をすると、
何と無く安心する感じ?!




でも、このおじさん、愛想ないの~(内緒)



かなりヤバイそうです



可愛いぃ~グラでしょ

なので、夜道の護衛は無理な子ですので、
ア・シ・カ・ラ・ズ










2015/09/13 Sun. 12:30 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  
2015-09