ちばわんから、熊本地震に関する支援についての報告です。

【第一弾】として支援品を一部ご協力させていただきました。
みなしご救援隊の協力で第一便の支援が完了しました。

TNRブログ


詳しくはみなしご代表ブログを御覧下さい。







****************








書きたいことはあれもこれも沢山あるのですが、追い付かずで。。。
いまだに指1本打ちのアナログ人間でして(滝汗)、愚図で自分でもやんなっちゃう。








ちばわんセンターレポート
4/26訪問分 出来次第更新されます。



私も引き出しのお手伝いに同行して来ました。




その前にたっぷりと我が家の大事な預かりチャンたちのお散歩を。。。








1

グラ切れた


当たり前の4頭引きになってる我が家。
微妙な間隔で歩くもので一枚の写真に納まらず。











2

4

本来は、左右に2頭ずつ歩いてます。



散歩では、健さんを意識しないグラですが、室内だと少々気難しい子でね。
反対に健さんは、私以外の人間にはなかなかなのに、グラの気難しさには難なく対応してくれる子でして、
上手いこと成り立ってるなと感心してます。













5

6

健さんの尻尾、ご機嫌でございます











7

奥の深いにこっさん。

またまた、腰あたりをガジガジ?チュパチュパ?やり初めまして、左右同じようにハゲを作ってしまってます
今回はかなり長い時期続いてまして、大きなハゲになってます。


以前にも書き写真もアップしましたが、
我が家に来た時は生え揃っては居ましたが、毛色が違ってたのが不思議で居たら、その後何度も定期的に繰り返して、
なるほどと納得。


暫くは何かに反応しててアレルギーなんだとお薬やフードを試してましたが、余り変わらず。
随分経ってから、獣医さんと話をしてて精神的なものではないかと判明。




赤ちゃんが、指しゃぶりやタオルを舐めたりしてると落ち着いてるのと同じように、
にこっの場合は、何か不安定になると身体をガジガジしてると落ち着くのだと思います。
保護される前から、それを繰り返して居たから、その場所の毛色が違って居たんだと思われます。

今回舐め始めたのは、ちょうどいぬ親会に参加したあたりからなんです。
かれこれ、2か月位続いてるんですよ。

散歩コースを変えたらって、心当たりの時もありました。



でも、まだまだ若い子ですから、色んな事に慣れて欲しいなと思う反面、
我が家では、にこっには試練続きで落ち着かないのだろーと、
申し訳なく思う仮親なのであります。












8

グラはね~、優しい子ではあるんだけど、もう少しデンと構えて様よ。
ってとこが、最近強く前に出て来た様に思います。

散歩でも、以前ならどんな子と会っても、良くも悪くも、
害は与えないから、安心して見ていられたのですが、
最近は相手の出方次第では鼻にシワを寄せたり、かすかに唸ってるんですよ。





この辺りは小型が多いので、向こうが悪いとしても、
身体のでかいグラは、不利>_<

ちょっとでも何かしたら、グラが可哀想な事になるので、
リードを引いてしまうんですわ。


動じない子になって欲しいなぁ~












9

ナオコはね~、ほんと大人しくしおらしいレディーになっておりまして。。。

甘えん坊は更に拍車がかかり、ふと思い出しては、
膝に手を置いて甘えて来ます。



夜は夜で、暖かくなって来た今も、私が布団をまくると必ず反応をして、
布団の中に入るんですょ

のぼせる前に、まくってあけますけど、ピトッと引っ付いてます。

昼間はそれなりに我慢をして、皆と分かち合ってますので、
夜だけは、定位置はナオコの物だけにしてあげてます。


不思議と誰もその場所は割り込んで来ないのが不思議。




ナオコには好きなだけどうぞって感じです












10

11

可愛いからもぉ~1枚




すっごく頑張ってます。

でも、まだまだ人が近づいて来るとバタバタし出して、逃げたい気持ちから凄い力で引き始めますので、注意が必要です。

そんな中でも変化はありまして、ここんとこ散歩でビビり下痢出てないのですよ~。



ちゅー事はですよ、健さんのお散歩はひたすら歩くか、怖くなりバタバタするだけ










IMG_1154.jpg

帰宅すると慌ててトイレに行くんですよぉ~








IMG_1417.jpg

らしいです



健さんのトイレは、今のところ室内のみとなっております。

おまけに~、
最初にシートで出来た時にムツゴロウさん並みに褒めオヤツをあげたら、味をしめて頻尿~。
褒めて欲しくて、私が気付くまでウロウロ~。。。



最近なんか、目の前で座ってジッと見られてます







最初は少々手こずるかもしれませんが、その後にはこんな子に変化しちゃうんです。
可愛くない訳がありません。









良いとこ悪いとこ、盛り沢山の魅力たっぷりの子達です。



にこっグラナオコ健さん

ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!



しっかり家族皆様と話し合ってから、お申し込み下さいね。

ご質問は、こちらに頂いても構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、申し込みアンケートに、
ご協力をお願いします








この子達も魅力ふんだん~







今回、この3頭を担当し触れ合い、レポートで報告してます。

他にも沢山の子たちがお迎えを待ってます。

ちばわんセンターレポート、是非ご覧下さい。










センターを後にできた子の運搬もさせて貰いました




1頭は預かり宅に

1頭は我が家にて中継。
運搬ボラさんが、お迎えに来てくれて、
レポートを見て希望をくださった、都内の端のお宅まで運搬してくれました。





少しずつ出来る事で協力。
良い仲間に、理解者に恵まれ活動ができてます。














 2016_04_29





可愛い~お写真が届きました



チュンくぅ~ん


なんて可愛ぃ~オッさんお顔なんでしょ~

ドンドン若くなってる気がします。



一部を

こんにちは

実はチュン、先日混合ワクチンの際に健康診断してもらい、尿路結石になりかかっているということでフードをしばらく変えることになりました。
チュン自身はいたって元気なので、その点はご心配なく、なのですが、今日ご連絡したのは、我が家に買い置きしていたフードをもらっていただけないかと思いまして。






フード送って頂いちゃいました

早期に発見して頂き、感謝感謝です
このまま落ち着いてくれることを祈ります。

チュンくん~、早く見つけて貰って良かったね





Oさま宜しくお願い致します










* * * * * * * * * *










お掃除中に見つけた黒いもの。。。









そういえば、ズボンを履いた時、ボタンが一つ無かったっけ。。。










健さぁ~ん







(1).jpg

最近の健さんは、呼ばれたら嬉しくなっちゃう











(2).jpg

こんなの見っけたけど~、まさか?だよね~


健: ハイ! まさかだと思いましゅ。  多分。。。













(3).jpg

このお口でアグアグしたのかなぁ~  ネッ!健さん!


健: 記憶には…












(4).jpg

健: ふぅ~
現行犯逮捕で宜しくです。














(5).jpg

健:ゲッ!また持って来たょ~










(6).jpg

お耳、ペタンしちゃうのはナゼですかね~



健: 可愛いぃ~かと思いまちて。。。

確かに可愛ぃーな~













(7).jpg

(7)1.jpg

(8).jpg

(9)1.jpg

他に、ボタン千切る様な事をする子は居ないから、
ほぼ健さんのお仕事に間違いは無いでしょうね~。

お耳が、正直に起きて寝て~を繰り返してましたが証拠が無ぃし、
時間が経ってるから怒れません














こちらは証拠あり

健さんのハウスに入ってました。






抜け毛防止に布団にかけてるカバー

securedownloadV96CD09N.jpg

securedownloadWETF4RWW.jpg

見事にボロボロやんけ






洗って、たたんで置いといて。
他の物をたたんでた、ものの数分で






今思えば、大人しく入ってるなぁ~って思ってたんですよ~








securedownload[3]

はい
最近はしっかり怒りますです。







ちゃんと片しておかないと、健さん裏切らずにやります。
キッパリ!!

あっ、でも1歳の子でしたら、当たり前の行動だと思います。
人間側が気をつけてあげたら問題なし



そんな余裕が出て来た健さん。
破かれても、チョット嬉しい複雑な仮ババ~なのでしたん







にこっグラナオコ健さん

ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!




ご質問は、こちらに頂いても構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、申し込みアンケートに、
ご協力をお願いします









 2016_04_22

☆朗報☆

Category: 未分類  



先日の迷子、無事保護のさくらに続き~




なんと。。。


なんと。。。







なんと。。。







ピノ保護の一報が入って来ました







預かりさんと感動の再会


応援頂きました皆様、大変ご心配をお掛けしました




ずっと気にかけていただいてた方もおりますから、
改めてこちらも報告致します。




取り急ぎ保護の報告で、失礼致します。










 2016_04_20





はじめに、お詫び
日曜の定例いぬ親会中止の連絡が遅くなりまして、
ご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ありませんでした


遠くにお住みの方は、中止連絡の前には既にお家を出られてた様で、
雨風の中、多くの方が会場にいらしていたと聞いてます。



出会いの機会をと、運営ボラさん方々はギリギリまで悩んでいた様で、
しかし、一向に雨風が収まらず。。。



安全に開催が出来ないので、中止の判断をされた様です。


お越し下さいました方々、本当に申し訳ありませんでした











1H遅れて私は、中止になった会場に向かいました







この子が来ると聞いたので、会いたくて。。。











ひなのんさんが、写真を撮ってくれてました。
ありがとぉ~
雨に濡れるは、風は凄いわでもワタクシぼろぼろですわ




縁あって、我が家に2週間弱立ち寄ってくれた
小春





数日でも一緒に暮らしてたら、愛おしい~










早いね~
トライアルに入って、も~1ヶ月経ったのですね。














預かりさんとの1ヶ月ぶりの再会に、見ててジィーンと来るものがありました。












小春を大切に預かって下さってたのだもの~。
当たり前の感情ですよね。

小春も預かりさんを、覚えてた様です。







骨ばってた身体は少しふっくらとして、
綺麗なコートになり大切に大切に育てて下さってるのが、
手に取る様に分かりました。



ホッとするトライアル終了の1ヶ月~の数ヶ月。1年!
新人預かりさんのフォローをしてたひなのんさんが変わって、
再度口にした疾走の話にも、しっかり耳を傾け真髄に受け止めて下さってました。

小春っち、素敵な家族様を引き寄せてくれました












小春 正式譲渡~

幸せの嬉しい瞬間に立ち会わせてくれて、ありがとぉ~。

家族さま~
可愛ぃ~小春の事、どうぞ宜しくお願い致します




小春、おめでとぉ~

















他にも、最悪天候の中
ノエルちゃんの家族さまも会場に来てくれてました。

ノエルちゃんの写真撮り忘れた
ノエル姫、許せ




いつも後輩達を気に掛けてくれて、優しいよなぁ~





差し入れまで用意して、お越しくださってました



我が家卒業じゃ~ないのに、気合い入れに来てくれてありがとうね~。

側に居た仲間に分けさせて貰いましたよ。



「あぁー、ピーターパンのだ!」
って喜んでましたよ~。
このパン屋さん有名なんですね~。



確かにウマウマでした

ありがとうございました











* * * * * * * * * *





熊本の方では、強い地震により人も犬猫も悲惨な状況が強いられておりますね

皆さまの被害が最小であること、そしてどうか1日も早く穏やかな時間が戻ります様に。。。

謹んでお見舞い申し上げます













我が家は平々凡々な日々を送らせて貰ってます。
そんな平凡な時間が有難いと、改めて感じます。






数日前の写真になりますが、
皆んなを連れて、又々~皇室の方々もお越しになってたと言う、
(今もなのかな???)
野鳥観察、鴨場に行って来ました













前回来た時より、緑が鮮やかになってて気分爽快~















今回は、健さんも連れて行きましたよ~。

油断は出来ないので、気を引き締めて健さんも同行させました。
(にこっもだけどね~)



















平日の変な時間に行ったからか、ほぼ貸切。

良いでしょ~~

















何時間でもボーッとして居られる景色



















皆は関心なく、健さんは人が近くを通る度に身構え逃げる気満々


見てたのは私だけ?
と思ってたら。。。














下~の方で、にこっがロックオン

かなーり興味あり気でした。


















帰宅向けする前に、しばし休憩。

我ながら良い写真だと自画自賛
良い写真なのに、グラは何処へ…













休憩を1番上手に使うグラ、省エネタイプ
















ナオコ、良い表情でしょ~

















健さんも良いお顔だ

ずっと尻尾は格納でしたが、外で立ち止まったりお座りが出来るんだから、
上出来












慣れない場所では、緊張の隠せないにこっですが、
リードで繋がってれば不安も最小限。








ちょっと疲れたけど、楽しい時間を共有出来ました。

暑くなる前に、又連れて行ってあげるからね。







4頭連れて行こうと思った事だけでも、
健さんの成長がきっとわかって頂けると思います。

そして写真の健さんを見ても、頑張ってますね~


最近、ほんとうにたまーにですが、
健さん散歩でビビリ下痢出ずに帰宅出来る日があるんですが、
この日も出なかったんですよ~





私の渡すバトンを、しっかり握り離さないで一緒に歩んで下さる家族さま募集中!


ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!





 2016_04_18





本日の定例会いぬ親会は、

河川敷かなり強風の為、犬達の危険を第一に考え、

安全でないと判断しまして中止となりました。


連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。






 2016_04_17



無事に保護できました

ご協力頂きました皆様、有難うございました。

そしてご心配を掛けました皆さま、大変申し訳ありませんでした。



先月末、いぬ親さまの自宅から疾走し迷子になってました「さくら」でしたが、
13日夜、無事に保護してあげることが出来ました。

当日、隠れて張り込んでた私達の前に予定通りに現れたさくらは、
しっかりとした足取りで、見た目には元気そうで安心しました。






二週間、1人で彷徨わせてしまい、どんなに不安でいた事か、
どれだけ危険な思いをさせてしまったのか、
迷子の怖さを痛感してます。


そして、数度捜索に加わり、昨夜は保護の瞬間に立ち会う事が出来、
今はまだ私自身が安堵と同時に、興奮状態が冷めやらずでして、
保護の難しさも痛感してます。



迷子の恐ろしさや難しさは、捜索に加わると本当にわかります。
対策や日々気をつけてあげた方が、比べものにならない程、
楽なんだと実感します。



皆様にはご心配をおかけしてますし、保護の大変さも知って欲しいので、
以前にも違うケースでやはり書いてますが、地域や犬の性格が違えば、
保護の形も違います。
整理が付いたら、しっかり報告したいと思います。

決して逃げたくて居る訳じゃありません。

帰ろうとしても、怖いもの・苦手な物が目の前にあれば、
方向を変えます。


帰巣本能を当てにするのはおやめ下さい。






まだ保護できない子がおりますが、
ちばわんメンバーは決してあきらめては居ません。

張り紙を見ましたら、携帯で写真を撮っておいて頂きたいです。

どんな些細な情報でも構いませんので連絡下さい。
情報だけが、捜索メンバーの力になります。


1日も早く、どうか保護が出来ます様祈ってます。





* * * * * * * * * *








ちばわんセンターレポート

4/12訪問随時更新されてます。


この日、予定より出るのが遅くなり着いた時には、
すべて写真撮りは終わってました
申し訳ないっ!!











なぁ~んもしないで居たら、
この子も撮って下さいと職員さまが大事に抱えて来た箱には。。。










とっても頼りないちっちゃなちっちゃな命が入っていました。

まだへその緒も綺麗には取れておらず、目も開いて無い






母猫に抱かれてなきゃいけない仔猫の身体が冷えない様に、
箱の中は保温がされてて、ミルクを飲ませるなど、
大切に育てて下さっていました。













ただ~、この仔猫ちゃん。
12日の訪問では両下肢に、全く力が入らな
麻痺してると思れます。
と書いてしまいましたが、
15日に訪問して確認してくれた方が居まして、レポート更新されて居ます。

少し力が入る様になってるとの事です。






外の世界では生きては行けないと、母猫が諦めたのかなと想像をしてしまいました。
頑張れオチビ











そんな子を。。。
差別になる発言になりますが、
そう言う意味ではありませんので、勘違いなくお願いします






沢山の子達のお世話+生後数日の仔のお世話は、そりゃ~もぉ~大変だと思うのに、
育つかわからないオチビちゃんに、職員さまが一生懸命になってくれてる事をお伝えしたくて、
敢えて書かせて頂きました。










*注)センターでは、この仔の一般譲渡はしておりません。

センターに直接問い合わせをする事はおやめ下さい。
業務やお世話の時間を、どうか割かないで下さい。





ちばわんセンターレポートの内容を良くお読み、
書かれてます連絡先に問い合わせ下さい。

その際、あの子はどうしましたか?
の、安否確認だけの問い合わせには、沢山の対応をしてますので、
返信出来ないか遅れますので、確認のみはおやめ下さい。











久々の登場。
今は、我が家唯一の先住。 メイ(命)。

年相応に元気ですよ~









ポツーン

良い季節になりましたから、出してあげました。









疾走?
安心して下さい!

犬用に疾走対策は施してる上
生まれつきメイは両前足なんですが、麻痺してるんで、
よじ登るのはムリなんです。

見つけた時、目もちゃんと開いてましたから、↑もう少し身体はしっかりしてました。











この身体では育つか厳しいかも、育っても短命だよと言われましたが、
生命力のある子には、そんな言葉は当てはまりませんね。








最近毛繕いがおっくになって来たのか、油断してると毛玉が出来る様になりました。











今年で15歳になります。
幸ぃメイは、排尿・排便は自力で出来るんです。












ただ常に床と摩擦がある為、ずっと床ずれみたいになり、
テープを巻いて保護しても噛んで取ってしまうし、
酷い時は、そこが膿んだりしてちょっとケアは必要なり時もありますが、
それ以外は特に手もかからず、普通に生活が出来て居ます。













いままで一度も肉球が床に着いた事がありませんの





オチビちゃんを見た時、15年前のメイを思い出してしまいました。
オチビちゃん、頑張って欲しいなぁ~












ナオコ、募集掲載お願いしました。



以前に増して、私に引っ付いてる事は多くなりましたが、
元気に過ごしてますよ~。

先日は、皆んなで遠方散歩に行って来ました

みんなご機嫌でした。
その様子は又次回




あっ!
ナオコ、室内トイレが出来なくなってしまいました。
雨が上がるのを待ってたら、ずっと我慢してるんです

室内でも出来た方が良いと思いますから、
気長にできる様にしてあげたいと思います。















グラと健さん、参加エントリーしました。

詳しくは コチラ

お天気が心配ですね~。

屋外開催ですので、悪天候の際は中止になります。

このブログでも朝お知らせ致します。










 2016_04_16




今日も幸せ報告から~





オハナちゃん (預かり名:イーズ)






3日の湘南いぬ親会に足を運んでくれた時の写真です。
(私は行けなかった




9年前の、あの悲惨なブリーダーレスキューの中の1頭。

今はその時の仲間は殆どの子達が虹の橋を渡ってしまいました。





いぬ親会では来場者様に、綺麗な子ですねと声を掛けられる度に、
保護の経緯から、犬は側に居る人間次第なんだとお話をしてくれた様です。

本当だよ~。
最初からこんなに綺麗な訳ではなかったんですもの。

説得力がありますね






酷使して来た身体は、早くから異変が出て、見た目には想像がつかない位、
今のオハナちゃんの身体は悲鳴をあげてるほどなんです。

家族様は食事から生活と、そりゃ~もぉ~頑張ってくれてまして、
今のオハナちゃんがおります
ただただ脱帽です。







今は亡き同郷の仲間の家族様とも、いぬ親会で話も出来たそうです。
そんなご連絡を頂くと、嬉しくなりますね~。


私の方にも、オハナちゃんに会いました~と、
わざわざ連絡を下さった方も居ました。






オハナちゃん、穏やかな時間が続く様に祈ってるからね。
かぁ~さん、いまもなおオハナちゃんの卒業したちばわんの後輩達の応援に来て下さり、
心から感謝致します。
体調と相談をしながら、今度は会えたらいいなぁ~












ぐり


しっかり守って頂いてるのに、それなのに迷子が出ると心配になり、
事例をお伝えし、気をつけてねぇ~って、連絡をしてしまいます。


だって、この兄弟は本当によく似てるんだもの。
グラを見てるとつい




今も病院でビビリポロリ出したり
それと、最近はお耳の炎症まで…
ぐりはちょうど治ったそうで、グラにそのローションを、
送ってくれました







一緒にお手紙が入ってましたので一部を↓
ぐりの皇子っぷりにはビックリ!
誰よりも先に、ふかふか布団やクッションを占領です。
最近は、布団中に入って一緒に寝てます。
最後まで起きないのはぐりです。




プププ

とーと~、一緒に寝出しちゃったのね~
可愛さに負けましたね

すこしずつ一緒の時間を増やすのも、ママさん流で良ぃ~ねぇ~
ぐり、皇子昇格おめでとぉ~





手紙の最後に、
さくら、早く見つかりますように!
って書かれてました。

ぐりママ~ありがとぉ~
1日もはやく、良い報告が出来る様、皆で頑張ります

















こんにちは😃
先日は注意喚起の連絡をありがとうございました🙇
埼玉のワンちゃんはまだ見つからないようですね。怖くて怯えているのか又は車に…😱と気になります。

あらためて萌のこと気をつけたいと思います❗










先週、桜🌸を見に行ったのですがまだあまり咲いていなく芝桜がきれいだったので撮ってみました🐾

もう1枚は散歩の途中で老夫婦といた萌によく似たワンちゃんと撮りました。
2年前に歩行者天国で里親募集されていたワンちゃんということでした🐶
この子以上に私達が幸せになったと言ってました😊
同感❕です👌


お母様の体調はいかがですか?
病院にいらしたときに近いのでまたぜひ会いに来てください🙇







いぬ親様から、沢山元気を貰ってる私

いぬ親の皆様~ありがとうございます。




















進化し続けてます健さん

体重測定したならば~、18.1キロと、
微妙ですが、又~増えちゃりましたぁ~

決して太ってはおりません。

まだね~、ヒョロヒョロだけど、いっくらなんでも、
グラを抜く事は無いと思います。









もー、私ゃ笑うしか無いですわ


先日までは、もーデカくなるなと祈ってましたけど、
どうぞ、どうぞ~、好きなだけ大きくなりなはれ~













身体の成長とは加速は違いますが、
室内での健さんは、あどけなさがまだ残る普通の成犬に日々なりつつあるんです。

ですので、写真も差し替えプロフィール更新致しました





















日々お世話をする私には、甘ったれ坊主なんですよ~

もうね~、噛むなんて怖さは、微塵も感じません





怖かったあの日が嘘の様です。







最初からスムーズに行く子ではありませんが、慣れる事は立証済み

日記を参考に仲良しになっていただけたら良いなと思います。



可愛い子ですよ~~~







引きこもりで静かだった健さんが、今の我が家では、
一番煩い存在です😁

今は楽しくて仕方が無ぃのでしょうね。







ご理解ある家族さまからのお問い合わせをお待ちしてます。


















茶・茶・茶・茶~



あれれれ~



トライアル生活に入ってましたナオコでしたが、
5日で戻ってます





応援頂いてました方々、気にかけて下さってました方々、
まことに申し訳ありません








一人っ子気分を満喫し、小旅行に行って来た感じで、
又賑やかな我が家に戻っております。


ちょっと静かでしおらしいお嬢さんになった感じがします。
(気のせいかなぁ~)


帰宅丸一日は、寝すぎじゃねぇ~って程寝てましたね。









勿論、こんなナオコですからナオたんに問題はありませんょ。

今度こそ、
物言わぬ家族の事を第一に考えて頂ける家族さまの一員にしてあげたいです。



ナオたん、本当にごめんね~



間も無く再募集をいたしますので、又応援宜しくお願い致します。










 2016_04_12





ちばわんセンターレポート
4/5訪問分、出来上がり次第、随時更新されます。

毎週更新です!









今週も引き出しのお手伝いに行き、
レポートのお手伝いもしましたが、私はほんの少し4頭だけ。




この子達です。







レポート是非ご覧ください。






変わらず収容数は減りません

この日はちばわんで2頭、いや急遽1頭増やし3頭引き出しましたが、
この日引き取りが3頭あり…1人の人間がですよ。
単純にこれだけでちゃら















この景色の中を、どんな人間がどんな気持ちで脚を踏み入れてるのか





1匹を幸せの中に送るには沢山の人が関わってるのに、
1人の人間が簡単に3頭放棄









怒り悲しみゴッチャゴッチャですわ










最終部屋もしっかり覗いて焼き付けてきました。
2頭の子達が入ってました。

来週元気な姿で会える事を、ただただ祈るしか出来ません。













今も時々~、見もしない他人の噂を間に受けて、
センターの事を良く言わない人の話を耳にしますが、
そんな方はセンターを訪問して実際にみて下さい。






私が見る限り、職員の方々は犬が好きな方が多いです。

毎日お世話をしてきた子達が引き出しの準備をしてると、
そっと寄って来て、目を細めて嬉しそうに見てます。







遠目にその様子を見て、ジィーンとしてしまいます。

職員様方も気持ちは同じです。







ちばわんセンターレポート、是非ご覧ください。

















気持ちを切り替えましょ~



幸せ報告
頂いてます







柴じぃ~(勝手に付けてました)改めタロー君





早いもので、
半年になります。

ご自分達の年齢にはこれ位の子がと、センターに居た柴じぃーを考えて下さり、
ちばわんで引き出し、私がお届けにあがった子でした。

最初は大変だったっ思いますが、今は笑い話かな?
素晴らしいです。




もー半年ですって、早いもんですね~
毛ぶきが超良くなって、若返ってる~


一部を
◯◯様
ご無沙汰しております。
タローは、ますます元気でちょっとデブになりました。
体重、11KGくらい

デブの柴爺の写真を添付いたします。




散歩の帰りだから外ですからねと、速攻追記メール来ました

プププ
わかってますって





いぬ親さま自ら柴爺っていっちゃいました
お茶目なご夫婦様てす^ ^



I 様~タロー君、元気で何より。幸せで何よりです。
全然心配してませんよ~

連絡有難うございました。
タロー君と幸せな時間を過ごしてくださいね。











ピノ改めアリス


祝6年







もーねぇ~全盲になってしまったそうです。







はじめに モモちゃん大往生 幸せな最後だったと思います。
アリスの目が見えなくなった時、モモちゃんの姉妹の写真を見て勇気と元気をもらいました。
ご冥福をお祈りします。




モモへお悔やみまでありがとうね~
保護犬が繋いでくれた、こんな繋がりも凄く嬉しぃーです




偶然にも、3月20日はアリスがウチに来た日でもあります。
丸六年経ちました。
「もっと ずっと前からウチにいたと思ってた。」と娘。私も同感。
失明に加えて、認知症も少しずつ進んで、あまり感情がわからなくなってきています。悲しいですが、どこかで わかっていると信じ、できるだけスキンシップをし、話しかけています。

なのに、時々抱っこして話しかけていると、嫌がって頭突きされたりして…

アリスは 謎です。

未だに しっぽは下がったままなのに、どうやら散歩は好きみたいだし。








トイレもアリスなりに認識していてくれるのですが、朝 起きたら畳二畳分スタンプだらけだったり…
今のところ オムツをしてお尻カブレを作るより、汚れても床掃除すればいいと思い、フリーにしています。四、五時間以上家が無人になることはないので。

今朝は朝ご飯のお皿もよくわからないような様子で まさか鼻まで鈍ってきたかとちょっと心配に。

こんなアリスでも、食卓で店の事務をやっている時など椅子の下にきて、そっと寄り添っていてくれたり。
心はつながっていると信じています。




介護にちょい入りだしましたね。
汚れても掃除すればと言ってくれるママさん。
シニアを放棄する人間に聞かせたいですよ~

アリスちゃん、夜はオムツをしていいよってママに代わりに言っちゃったょ~

お鼻がきいてる内に、くっちゃい仮ババ~の匂い嗅いで貰いに行っちゃおーかな?!




アリスママ~
側で見てると辛くなる時もあるでしょうが、
そんな時は又頭突きを食らって、ムカッ!ニヤッ!
って不思議なアリスと素敵な時間を過ごしてね~

ご自身の体調にも気をつけて下さいね。
7年目の1年もハッピーか沢山あります様に










他にも幸せ報告頂いてるのですが、又今度。
いぬ親さまごめぇ~ん











今日の雨で、すっかり桜が散っちゃいましたが、
ちゃんと花見散歩に行って来ましたよ~

















アボッぽい健さん












健さんの為に、プチ人混みを狙って行ったので、散りかけてました
















エッ?
こう見ると、健さんグラを抜いた?
まさか~だと思います

体重を計り、近々プロフィール更新せねばだわ。













立ち話中、こんな事も出来るようになりました。

まだまだ大変な子かもしれませんが、成長段階を楽しめる方には、
超毎日が楽しいと感じる健さんだなと感じます。



にこっ&グラ&健さん

ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!




ご質問は、こちらに頂いても構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、申し込みアンケートに、
ご協力をお願いします







 2016_04_07







ナオコ、卒業の日









我が家は市川市

昨日は満開の一歩前でした












咲き始めた桜が凄く綺麗な季節

正に卒業~入学のシーズン。





















4頭引き~。
このメンバー最後の散歩を済ませました。






いざ出発。。。
















当たり前だけど、ナオコにはなにもわからず。。。





今思えば、あんなに嫌いだった留守番を今はサクッとこなし、
「お留守番ですね!」
って、皆と一緒にオヤツ待ちをする姿には、初っ端から、
ジィーン

やられた













ナオコのお家は首都高ぶった斬りコース
運搬を買って出てくれた仲間に、何もかも甘える事に…








後部座席に、偉そうにナオコとドン!












ぐーちゃんパパの焼き鳥に釘付けのナオコを見ててホッ!!(笑)














私だったら下道で3Hはゆうにかかっただろうコースも、
程なくして高速を降り、
優しい景色が飛び込んで来ました。













門出にふさわしく、道の両脇には満開の桜


















お家に到着し、お家に入ったナオコは二回目とあって落ち着き払ってて、
ナオコに用意下さったお布団に乗って寛ぐ





新しい首輪にハーネスも装着

今まで使っていたのと同じ物。
















前日にお風呂に入れたら、更に抜け毛が酷くてとかして貰ったのですが、
すっかり甘えていました。







なかなかいい感じ












譲渡に当たり疾走や迷子等、大切なお話をしてるのに、
ナオコったら…

家ではしないこんな事を、調子にのりまして~








オヤツもオネダリ放題
緊張ところか、まぁ~落ち着かなく。

もぉ~ナオコワールドでした







皆さんに注目されて、ご満悦のナオコ姫
(ナオコ写ってないけど~)












(私が計り忘れたもので)
体重管理の為に、間近の体重をパパに抱かり測ってもらいまして、チェック!

ナオコのキョトンとした表情可愛ぃ~














素敵な手づくりゲート







階段の滑り止めも敷いて下さってました











いよいよ、お家を後にしなければ…




長居をしてしまい、暗くなって一緒に散歩に出て、
匂い嗅ぎに夢中になってる姿を見て、そっと後にしました。


騙してる様で、いつも辛くなるけど。。。
ナオコがもっともっと幸せになる為だから。。。踏ん張らないと!!







ナオコ、後1回だけ頑張るんだよ
家族の側を離れちゃだめだからね。









記念写真





T様 可愛ぃ~ナオコがもう1人で不安にならない様、
この笑顔が二度と曇らない様お守りください。

ナオコの事、宜しくお願い致します







医療費ほか、ちばわんに別途ご寄付も頂戴しました。
私にはお土産まで…(みかん2個、既に胃袋行き)
お気遣い申し訳ありませんでした







2016/4/2 ナオコ、トライアル生活スタート致しましたので報告致します。














おまけ~

我が家にも欲しい素敵な疾走対策のゲート。








同日作成してくれたのです。












上がりがL字になってるお家で、市販のではなかなか見つけられないのではと、
再度お宅訪問した時にも運搬してくれたぐーちゃんパパが、
サイズを測ってくれ、材料を揃えてナオコと一緒にお届け。

同日作成、取り付けてくれたんですわ




ぐーちゃんパパ~、素敵
















帰宅してホッとすると、毎度の事ながら張り詰めてた気持ちがガクッと来て、
一気に寂しくなります










イジケてたら視線が…
見られてました。





健さんです。
可愛いっしょ~

近寄ったら食われそうな空気を感じたのですかね。
来ないのですよ。







ならばこちらからと思い立ち上がると








空き家になったナオコのハウスに…
プププ! スッポリ!
救われます。











 2016_04_03





前回のアップで、健さんが自らプチ庭にデビューしましたー。
って報告をしましたが、その続きを…。





因みに、庭もフェンスを高くして、
疾走対策施してます。


その上、暫くはどんな子にも動きかわかるまではリードをつけて観察してます。

















初めの一歩が出るまでが、まぁ~なかなかでした。

皆が遊んでるので、かなり興味があって、だけど外は怖い。















にこっも、庭にずっと出て居られず不安になると入り。
今も出たり入ったりの繰り返し。










余談: だから、逃げ道が部屋になる様に開けっぱにしてるので、庭に出す時は再掃除を覚悟で出します











健さん、にこっの行動に思わずつられる事が増えたんですょ~。










でも、出て数秒で我に返り部屋に慌てて逆戻り



今も外を人が通ると構えだし、
踏ん張れないと部屋に入り仕切り直しをして出て来ます。

健さんの為にも開けっぱは必要。








お家が安心出来る場所と理解してくれて嬉しいよ~。

汚れたら掃除するから任しとけ










にこっと健さんは、怖いと感じた時に部屋に入れなかったら、
まだパニックになります。

他の子の様に、開けてよ~って閉まってる窓の前で待つほど、
気持ちに余裕はありません。















さぁ~てと。暗いイメージの健さんのイメージを変えて頂きましょう




























茶・茶・茶・茶~ですから、誰だかわかったかな⁉️




健さん、室内では普通にこんな感じです。

身体が大きいぶん、関係が築けるまでしばらくは大変かもしれませんが、
その段階も楽しめる家族さまに託したいと思ってます。
















これから、ナオコを送りに行って来ます。
遠いのよ~>_<









にこっ&グラ&健さん

ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!




ご質問は、こちらに頂いても構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、申し込みアンケートに、
ご協力をお願いします








 2016_04_02



03  « 2016_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop