シャンプーその2





シャンプーその1からの続き








ナオコ





シャンプーは好きじゃないけど。。。




観念する良い子ちゃん。

「ハイ!どーぞ!」って感じに、ど真ん中でお座り














全面的に人に信頼を寄せてるナオコですから、全く問題無く出来ます




信頼を寄せてるナオコが、未だに観念出来ず拒否する爪切り。
爪切りと言うか、前足をガシッと持たれる事を凄く嫌がるんです。


当初の様子を考えたら、毎日の足拭きで持つことは随分慣れてはくれたのですョ。
それでも納得行くまでは拭かせないのです。
ササッとならやらせるようにはなりました。







この日発見しちゃったのですが、シャンプー時はいつもよりガシッと持たせ、
指の間もゴシゴシやらせるから、
この時なら爪切りもできるかも?
ってやってみたら、2本は大人しく出来ました



次回またやってみますが、なにせナオコの爪は真っ黒だから、
境目が見えないから超怖いです



シャンプー時だと止血しづらいでしょうから、要注意











ドライヤーもやりました。
ナオコの毛は1番乾き難いんです。


根気よくやらないとなかなか~
私まで汗だくになります。













最後は健さん



何を感じたのか、逃げたから部屋の隅に追い込んだらお口をパクパクやりました。
全く本気では無いけど、ひさびさに見てちょいショック




もー怯みませんよ~って抱き上げたら観念して浴室へドン




固まりました















動かしても全くの無抵抗

我が家で1番の短毛君。
それでも抜けます。
全身毛だらけの、犬ですからね~












皆、浴室内でドライヤー。

健さんは、最初だけは驚くので、他に向けてONにして音に慣らしてからなら、
大丈夫。 その後は大人しくしてます。














健さんも、丸裸は不安なのでさっさと首輪は付けちゃいます。










なんちゃって専属トリマー、任務完了











それぞれ、一枚服脱がせました~





[にこっ]



[グラ]



[ナオコ]



[健さん]



スッキリ~

でもないんだな~、これが








抜け毛対策として服を着せるなども出来るでしょうが、
基本犬は抜けると思って頂きたいです。

生涯完全室内(皆と同じ空間)飼いをお願いしてますので、
先々は~庭先?玄関?と思われる方は、ご遠慮下さい。










にこっグラナオコ健さん

ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!




ご質問は、こちらに頂いても構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、申し込みアンケートに、
ご協力をお願いします







シャンプーその1




ブログ、間が空いてしまいました









今日はシャンプーの事を…









家庭犬として必修となるシャンプー。


こんな仮宿でも、個々それぞれ学習をしてくれて、
今は、どの子も問題なく出来ます








ブラッシングしてるのに、抜け毛が、まぁ~すごい事。


シャンプーして、さらに落として貰いましょ!
ちゅー事で、
いきなり朝の私の気合いが入ると、
今日はシャンプーするぞ~と決定~








皆には、私の気合は大変迷惑の様です














まずはにこっ








スムーズにできる様に、いつも、



散歩後、そのまま誘導をして入れちゃいます。

スムーズに入りますよ












隅にはへばり付くけど、今は反対側に手を入れたら移動をしてくれ、
今度は逆側にへばり付いてくれますから、ちゃんと洗えますよ














ドライヤーも出来ますよ







ちょい半生乾きだけど、首回りはできるだけ乾かして、
さっさと首輪を付けちゃいます。

にこっの丸裸は何となく不安なので、毎回そうしちゃいます












後のメンバーは、隙間時間にて…。






やるとなったら、その日の内にやっつけたい仮ババ~













グラは、「何?何?何?」って察して逃げるんですわ。

家中では直ぐご用












最初から最後までずっと立ちっぱ

なので凄く洗い易いグラ。




この体格の子になると、洗い甲斐があると言うか、
私も立ちっぱでゴシゴシ…。





大人しくさせるとは言っても、それでもにこっのが楽だなって感じます。


小心のグラもドライヤー慣れましたから、今は平気ですょ。


そこそこの体格の子ですから、何をするにも小さい子とは違う事を、
ある程度は覚悟は必要かな?って思います。














終わると早く解放して下さいとばかりに、扉を見つめるグラ







ふぅ~、この時期になると、私は汗だく




今年初の、滝の汗をかきました。











後2匹も終わらせましたが、
その様子は、又次回~











私ごとですが、身辺慌ただしい毎日になりまして、
いぬ親会参加が危ぶまれておりまする



募集中の子達には本当に申し訳無いっ!





気になるという方は、是非我が家に会いにいらして下さい。







にこっグラナオコ健さん

ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!




ご質問は、こちらに頂いても構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、申し込みアンケートに、
ご協力をお願いします







たまらん^ ^






まずは。。。

まずは。。。






以前アップしたのですが、素敵グラを再度見て下さい










たまらなくカッコイィ~のよ~



この姿をしっかり焼き付けて下さいね









せっまい庭で番人しちゃってさー。

オレ様が守ったるでぇ~

み・た・い・な。。。










でね…















先日のいぬ親会で、爪切りと肛門腺をボランティアトリマーさんにして貰いました。
と話を書きましたが。




グラ危し~
その時の様子を、ボラ仲間が撮ってて、証拠写真を送ってくれたのですよ~





私も必死でしたから、撮られてたのに気付かずでした







再度素敵グラを見てから、下に進んでみてね~




























お手手、フニャッしちゃってるしー。






私に体重かけ過ぎて、台から身体落ちてるしー。
おまけに、私の腕と背中~、ガテン系だし~






爪が刺さるんじゃ~ってほど、
力が入ってるしー。








これ、同じ犬ですからね~







グラ、可愛ぃ~でしょ~





守って やる 下さいとばかりに、全体重わたしに乗せて来ましたから…



だもの、私の腕と背中だって自然と逞しくなるっちゅ~もんょ








ぶざまカッチョイィ~









いぬ親会の報告でも触れました、
先に肛門腺絞って貰っておいて、マジ良かった~。
の、トリミング中のグラでした~





このギャップが、私は可愛すぎてツボでたまらんです~
















あんな無様な姿でも頑張った?から、
こんなに綺麗に爪切りも無駄毛をカットもして頂きました。













小心者のグラを、どんな時も過信せず、何があっても守って下さる家族様募集中~





次回の幕張のいぬ親会
私の都合で、我が家の預かりちゃん達は不参加になります。
すいません





にこっグラナオコ健さん

ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!




ご質問は、こちらに頂いても構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、申し込みアンケートに、
ご協力をお願いします




5月の定例いぬ親会




定例いぬ親会
参加して来ました~





春が無くて、一気に初夏?
犬達には、厳しい季節到来~、暑かったです












余り抵抗をしたら、担ぐ気満々で居ましたが、
リードで誘導し、勢いつけて3回目位に自ら乗車してクレート in です

進歩してますね~。
健さん頑張ってます。












グラもサクッとは乗り込みません。
毎回、ちょっと抵抗しつつ、半ば釣り上げてあげないと、
ドンくさくて乗車出来ぬ~



椅子をフラットにしてみたら、なぜかこの様に…。



黄昏グラ
















2頭の写真は以上 ショボ!!






とにかく話っぱなしでした~。(言い訳)

1週間分話をした様に思います

普段は無口なもんで…。












グラなんか、又マッサージしてもらっちゃってさ。






ちばわんの卒業犬、初雪ちゃんのママさんに~。

グラはいぬ親会では、若さを感じられない。
良く言えば落ち着きがある。






普段は、そんなとこばかりではありませんからね~












そうそう。。。
この日、ボランティアトリマーさんが来てくれ、声をかけてくれたので、
他人と関わらせる為、2匹の爪切りと肛門腺絞りをお願いしました。



家ではちゃんと切らせます。
あっ、健さんも切らせるんです












グラは何度か他人にお願いしてるのですが、完全に私に体重ごと預けて、
全身バッキバキ。

最初に肛門腺絞ってくれたから良かったけど、逆だったら、
間違いなくセルフ噴射だっただろーなぁ~



健さんは、初めて私以外の人にお願いをしました。
保定は私ですが、噛まないかなぁ~って心配しましたが、
以外と力も抜けてて、トリマーさんが前足をやる時に持っても、
唸りもしませんでした。



共に、足裏の無駄な毛もバリカンしてくれたのですが、
無抵抗~
(今度写真に撮りますが、大人しく遣らせましたら、ツルンツルン)



健さんのが度胸座ってるなと、再確認しました。


















りょく君

我が家卒業では無いけど~、ブログの読み逃げ者

ブログに載せた、センター訪問のお手伝いを観てくれて、
来月、私と都合が合った時に手伝いに来てくれる事になってるんですよ。

宜しくお願いします~















サプラ~ィズ






オハナちゃん (預かり名:イーズ)

9年近く前になりますが、悪徳ブリーダー崩壊現場から、
84頭?レスキューした子達の中の1頭。


今のオハナちゃんは、身体に爆弾を抱えてる様な状態で、
この日は体調がよかったからと、私に会わせたいと、
遠方静岡から来てくれたんです




なんだろーね~
いぬ親様方の温かさって。。。








まさかのサプライズに、興奮状態の私。












(健さん背後霊~)

記念写真を撮って貰うわ~で、オハナちゃんごめんね。


いい表情でしょ~

「オバたん!幸せだよ~」って言ってるかの様。
幸せいっぱいの証拠ですね。












白内障になり、目を保護する為にしてる様です。


オハナちゃん、似合いすぎる。。。





オハナちゃん、体調はどうかなぁ~?









ちばわんに、沢山の温泉饅頭の差し入れ。







私にも
温泉饅頭にビックきのこ…



とぉ~さん・かぁ~さん有難うございました。


サクラ姉さんとオハナちゃんと、幸せな時間を1秒でも長く過ごせます様、遠くから念を送ります。

オハナちゃんの事、宜しくお願いします🙇













他預かりさん卒業のいぬ親様から、頂きました。

嬉しい事に、こちらもブログ読み逃げ犯でして
出来る事でお手伝いをと、運搬ボランティアに登録下さったんですよ~

またまた、書いてみるもんですな~



登録前に、報告を下さいましてね。
律儀な方なんですよ~。








早速、明日初出動して下さる様です
(私は、明日は行けなくなりました>_<
Tさんごめんなさい)









添えられたメッセージには、男組、女組、そして最強のメイにもと書かれてました。






早速~トッピング~





溺れそうな程、顔を突っ込んで食べてる下品なメイ婆さん。
ウマウマだったようですよ。





障害婆さんは不滅だす








ちばわんへの支援物資も分けて頂きました

預かりの子達に、大切にして使わせて頂きます。





皆様の優しさに触れた、いぬ親会でした。
お越し下さいました皆様、有難うございました。

運営ボラさん方、参加させて頂き有難うございました。





赤い糸の先を、なかなか引き寄せてはくれない面々ですが、
ジックリ待ちましょ。


それぞれの子達に合った、素敵なご縁があります様に







次週もありますよ~
幕張と八王子

我が家は幕張参加で、グラ&ナオコと参加予定です。








仲間が、腰ベルト作ってくれました。
Hさんありがとぉ~







勝ち~









幸せだじょ~報告~
届いてますのでアップさせて下さい。










祝1年

おめでとぉ~




昨年の5月5日に、家族様の元にお届けにあがり、早1年




ケーキを前にマテなもんだから、少々ドヤ顏の萌たん
どんなお顔でも美犬さん。





こんばんは😃🌃
去年、萌を譲ってもらってからちょうど一年経ちました‼
5月5日を誕生日にしたので4才になりました🎂👏

もう何年もいっしょにいたような錯覚をおこしますがまだ1年なんですね。
これから先の年月も萌と共に楽しく過ごしていきたいと思います🎵

今日は特別にソファーで犬用ケーキ🍰を前に記念撮影…しっかり 待て❗ができました👌

萌との朝夕の散歩のおかげで(萌の行動範囲の広いこと❗)毎日1万歩前後の歩数を稼いでいます🎵
おかげで心身共に健康です😊







この子達は、家族様に幸せを運ぶ天使達。

家族様も萌たんも共に幸せ
嬉しいですね~。

Yさま2年目の一年も、楽しい事が沢山あります様に。。。
















こんな幸せを報告~




はるちゃん



いまは亡き小梅のお家に、家族が増えました

小型専門で保護される団体さまから受け入れ、先日正式譲渡になりましたと、
写真貼付でメールいただきましたん





それだけじゃ無く、いついつからトライアルに入るんですよ~。
とか、今でも小梅がいる時と同じ様に連絡をくれるんです。








この写真の小梅は、そんなに似てないかもだけど~。

小梅が若く、ちゃんとお目目ももう一つあり見えててパッチリしたらウリ。




実は実は不思議なご縁で、偶然にもお家が近くなので、散歩でバッタリ。
最初に見た時、マジで驚いたんです。

昨日も散歩で会って、おチビちゃんに対して揃いも揃って吠え、
脅かしてもーた。
でも動じず。。。


そんなとこも小梅に似てるなー。
なんてね







パパがね。
やっぱり似てると思って、そんな縁を感じたそう。

小梅の代わりは居ないけど、小梅の代わりと思っないだろーけど、
でも小梅がきっと導いてくれた縁ではあるのかなって感じた



小梅たん あなたのお陰で、幸せになった子が増えたょ~











こんな幸せ報告~part2


さくらちゃん



センターに3頭持ち込み収容された子の内の1頭。
シニアのビーグルミックス。
センターから一般譲渡で受け入れてくれました


一緒に写ってるビーグルちゃんも、センターから一般譲渡で受け入れてくれた子なんですよ。





家族様は、随分前にたまたま私のブログを覗きに来てくれて、
センター訪問のお手伝いの事に触れた記事を目にして下さり、
鍵コメでコメントを残してくれ、それ以来時間が許す限り、
センター訪問の際来てくれお手伝いをしてくれる様になったのです。


そんな方の目にとまりましてね~
最短で幸せGETです


すっかり馴染んでるようで、
さくらちゃん、かなりの良い子ちゃんらしい~






収容頭数が多いので、センター訪問のお手伝いのコメント貰った時、凄く嬉しかったです。
書いてみるもんですね


もぉ~ねぇ~、寝所のお掃除も保定もすっかり慣れたもんで、
とっても助かってます

家族が増えて、ちょっとは忙しくなったでしょうが(ならないか~)、
又、お時間の許す時は宜しくです。















本当はね、こんな時期に載せようか載せまいか迷ってしまったのです。。。





なぜ迷う。私はアホだ!

幸せなんだから、載せる。
だってだって、超超幸せなんだもの





サン



モモが3月に永眠して、まだお気持ちに整理がつかないままの今。。。







サンの体調に異変が…
と、連絡を貰いました。


メールを読んでて、もぉ~ねぇー。
冷静に一生懸命に綴ってくれてましたが、辛いお気持ちが伝わって来て。。。




今、必死に寄り添いサンを安心させてくれてます。












なんて言葉をかけてあげたら良いのか。。。
こんな時って、何のお役にも立てられない




家族様・サン頑張れ!
なんて、そんな。。。言えない


私が心配してた体調が嘘の様な程、今まで家族様と一緒に、
一杯一杯頑張ってたんだもの。

家族さまと1秒でも長く居たいって言う思いって、
凄い。







ただただ、今は大好きな家族様と穏やかで優しい時間を過ごして欲しいょ。
サンちゃん























この子達を思う家族様方のお気持ちは、本当にどなたも凄いです。

我が家の幸せ予備軍たちは、どんな素敵な家族様と繋がって居るんだろ~なぁ~。












臨時いぬ親会に来て下さった家族様から、
「にこっ」の出番が少ないと、ご心配を頂きました。


いけませんね~








そんな訳で、「にこっ」を中心に写真を撮る事に











いぬ親会では、あっさり触らせる「にこっ」なのですが、
家では、易々とは触らせてはくれないのですよ~って、
良くお話をしますが。






もちろん、普通の子の様に寄って行くと上手くスルッと逃げられてしまいますが、
一緒に居ると「にこっ」の動きが次第にわかって来て、

逃げるタイミングを失わせる事が出来る様になるんですょ















泣きそう~
















他の用事で近づきまーす的に、目を合わさずに近づき、
何気に目の前で座っちゃうと、「ゲッ!」って、こんな感じになります。



焦らずに向き合ってくれたら、次第にわかる様になると思います。


失敗・成功を楽しめる家族様なら素敵な関係が築けると思うんです。

















にこっに没頭をしてると、視線が…。

性格が出てて、面白い仮宿の仲間達



















今度の日曜は、定例いぬ親会


グラと、健さん、参加エントリー済ませました。




多くの方々のお越しをお待ちしてます。











船橋☆いぬ親会




先日の日曜日。
予定通り、にこっとナオコを連れて、
参加してきました

















その前に。。。



男子2匹は、お留守番となった訳ですが。

いつからかなぁ~?
あんなに外に行くのを拒否してた健さんが、今は後追いをする様になりまして、
それが超煩ぃ

女子コンビだけ連れ出したもんだから、
クレートに八つ当たりしてガッチャンガッチャン。
(先週は男子コンビだけ出たのに、それとこれは違うらしいです)









人慣れ(まだ私限定ですが…)し出して、反対に留守番が下手になる。
こんな行動も喜ばなくてはいけませんね~

しっかし、マジで煩いんです





健さんの家庭犬修行の通り道でしょうから
これからさらなる進歩の、又お留守番を理解して貰える様に、
付き合って行きたいと思います。






両隣と上のお家には、又挨拶しといて、良ぉ~くお話をしとくからね。
健さん



見守りましょと
フゥ~!!







グラは問題なく、置いてかれても騒ぐ事はありません。

フリーでお留守番させてます













出発~
駐車場までちと歩く我が家事情。







ナオコは、ウッレスィ~と、どんな時もルンルンですが。。。


にこっは、なぜナオたんとだけ?
何処に行くですか?

と、何かを感じてて、尻尾が物言う~


何度か書いて来てますが、日々の同じ繰り返しの事は、
自然に覚えるてくれるのですが、ちょっと変わると、
敏感に反応し警戒しだす、にこっ。













ですので、たまーに乗る車には、まだ自分からは乗りません。
抱っこでですが、これはまたいつか書きます。










いまは車内フリーで乗せてますが、当分はクレートINをオススメします。

係留する長さを考えないと、隙間に入ってしまいます>_<










対照的な娘っ子





隙間から顔をムリクリ出しては来ましたが、
後部座席で頑張りました

ナオコ偉い












ナオコは、ほんと笑かしてくれる子なんです

ナオコ、可愛ぃ過ぎだ






慣れた子でも、しっかり係留はお約束です















船橋会場として定着しました。

トリミング&カフェサロン
Poochプーチさんのご好意、心から感謝致します。





内装のリフォーム途中だったのですが、にこっが参加するには、
なんだか更に居心地が良くなってて~

にこっ仕様にすいませんって感じでありました。(違うかっ!!)














ナオコはね、運営?運搬ボラさんの若いお兄さんに殆ど見て頂いてしまいまして、
ご満悦
















にこっは、お約束。
私が側に居ても泣きそう~












それでもね。
預かり仲間に頼んで、ちょっと席を外して戻った時には。。。










こんな表情になるんですよ。

なんだか、涙がチョチョ切れそうになりますね~。










今は、人の中では私を頼りにしてるんです。


かなーり、かなーり時間を要し目に見えての進歩は感じない子かもしれないけど、
心の中では、変化はしてるんですよね~。


一緒に暮らしてて、一つ一つが他の子には感じない感動がある子です。














こちらも感動ですよ。





私の元に来たら、電池が切れた様に…


そうかそうか~。
やっぱ安心したか、ナオたんも



















寝た

ナオたん、露骨すぎ~
おババにはマッタリがあってるもんね。

わっかり易くてありがとさん






それぞれですね。
そんな子達を預かれて、私この子達に感謝しなくちゃ









お話も沢山させて頂きましたょ。

会場でご希望は頂けませんでしたが、後に続けば…
それか、他の子達にでも縁を感じて頂けたら、すっごく嬉しいなぁ~

って思った日でした。




お越し頂き、お話を聞いて下さった方々、有難うございました







帰りに、皆様から頂いた物資も分けて貰いました。
凄く助かります。
有り難く使わせて頂きます。

感謝感謝














帰宅後は。。。





色んな子の匂いがするもんだから、着いて歩いてた男組









かなぁ~りひつこくて、
ナオコこの後ウガッってやりました。













解放されて、安堵の女組。


お疲れ様でした











今月は毎週末、どっかしらでいぬ親会開催します

私は毎週となる訳だ

次は定例です。
グラと健さんの参加を考えてます。





参加します☆






明日の日曜に行われます、船橋開催のいぬ親会

今度は女子コンビ、にこっとナオコが参加させて貰います

詳しくは こちら



私の都合で12時からの参加になります!








* * * * * * * * *









連休~、そこそこお天気に恵まれましたね。

いつもの散歩コースが、連日BBQ家族で賑わってましてね、
大きな声では言えないのですが、散歩の邪魔~迷惑~



お子ちゃま達、嬉しくてテンション高く ノーリード 野放し状態で犬だぁ~って走って来るんですもの~








にこっと健さんは、そんな子供達の行動に対し危険な動きをするし~。

ナオコは落ちてる、良い匂いの物をあさり始めるし~。

グラは頑張ってたけど、明らかにキョドッてるし~。






迂回しました






健さんの抵抗は、まだまだ我を忘れかなりの体力を要します

リード伸ばしてたら、女性なら負けます。
(皆に鍛えられた、体力に自信がある私が申します)

















平和な散歩に戻って貰いました。




















時折、尾を引いて周りの声に緊張する、にこっでしたが、
名前を呼んであげると、必ずこちらを見てくれるので、気を反らせてあげてました。


結構、良い表情を見せてくれるでしょ





















この時は、にこっは落ち着きがなかったな~











皆とは足並み揃えずに、なんかキョロキョロ。。。
遠目に人を眺めてみたり。。。




人に興味はあるんだろうなぁ~
でもお子ちゃまの動きは苦手だと感じます。










こんな私の元でも、にこっも、にこっなりに頑張ってくれてると思います。
人の思う様にばかりはいきませんよね。







今も、散歩後毎日欠かさず続けてる、にこっの抱っこ
これは譲らずに継続し続けてます。


































今も魂が抜けちゃってます。

かなり嫌みたいですよ。。。
抱っこしないでよって、キューンって鳴くときがたまぁ~にあります。

でも、「ハァ~ィ、にこっ部屋に行くよぉ~」って、お腹の下に手をやると、ヒョンと身体を浮かせます







部屋に入り解放してあげると、まず一瞬逃げるように離れ、仕切り直してオヤツを貰いに来ます。
いっつも同じ様な行動をするんです。
(飛び降りれないように、しっかり手を抑えちゃってます。危険防止の為もあるけど、にこっに降りるタイミングは持たせずに、私が決めてます)


一緒に生活をしてると、クセが解る様になるんでしょうね。
だから、個性を認めてあげたら、特に困ることも無く、生活が出来ちゃうんだなーと実感。








そんなにこっですが、
今までで一番長くチュパチュパやってましてね~





securedownloadVD29M5E1.jpg

数か所、こんなハゲを作ってしまってます。
今回は一番長く続いてまして、一番酷いです。





写真を見ると、3月に参加した船橋いぬ親会の時には、うっすらとハゲてました。
今回は2月に参加したいぬ親会後から続いてるってことなんですよね~


過去にも、ちょっとした変化からチュパチュパ始め、ハゲを作り生えるを、もぉ~何度も繰り返して居ます。






何度か書いてますが、精神的なものから来る行動だろうと思われます。
(よく、足の先の毛が赤くなってる子を見たことありませんか? 同じ様なもんです)


赤ちゃんが指しゃぶりしたり、タオルの角を舐めたり、そんなことと同じで、舐めてると落ち着くようなんです。
にこっの場合は、ちょっと過激ですが。。。









獣医さんと相談をしまして、一度、気持ちを落ち着かせるお薬も試した事もありまして、飲んでる時は良かった様に思いました。
ん~。。。でも薬~どうなんだろうと今は服薬はさせていません。

唾液でただれない様に注意をしながら、私は見守る様にしてます。
しかし、今回長いのは正直気になってます。





にこって、本当に奥が深い子でしょ~









今は仮ババ~が応援してるから。。。乗り越えて欲しいぞ! にこっ






エッ!! 散歩後の抱っこが一番の不安定の原因だったりして~。。。。。
でも、抱っこは慣れて貰いたいから、やめない!!













チャー君滞在記 後半






チャーくんが戻って、もぉ~数日経ちますが引っ張ります。

アップ追いつかず~







[庭編]





リードで誘導したら、ちょっと尻込みはしましたが、
抵抗せずにサクッと出ました。















総体的な事を見たら、チャー君のが適度に色んな事をこなしてくれるし、
場所が変わっても大きなパニックもない。



我が家に限っては勝手知ったる健さん
















仮宿内では、先輩ぶってチャー君に絡む姿が一丁前で、
上手く言葉に出来ませんが、健さ~んって、ニンマリしてしまいました。



そんな健さんは家庭内と外のギャップは超大です














グラも何気に寄って来ちゃって。。。

結構~意識してるんですょ。

更には、オレは強いから逆らうなみたいな感じに頑張るグラ。









チャー君の事も、かすかに唸ってる時もありましたが、
それでも横を平気で通るとこなんか、健さんと同じ



短期間でしたから、グラも様子を見てるだけで、
健さんにする様な手荒な事まではしませんでしたが、
もっと居たら、理不尽なグラのガツンがあったかも~













チャー君の注意はこんなとこ…



健さんと違って、知らない場所でも大きなパニックこそ起こさないから、
油断しそーになりますが、見てると静か~に何気に抜け場が無いか探してるんですょ

私とチャー君はまだ数日の付き合い。
違う環境に来て不安でない訳も無く、してはいけない事も理解出来る訳はありませんから、どんな行動をするか。。。

対策は施しては居ますが、絶対は無いから眼を光らせてましたょ~









女子チームは、前回のアップ写真を使いまわし~



男子チームが独特の空気の中、陽の当たるとこで我関せずとマッタリするナオコ。






どんな子かな?のまだ観察中だったにこっ!

にこっがいつもしてくれる事は、今は健さんがしてくれてる。
それも初っ端から~…

ですので、安心して高みの見物





女子チームは、短期ショートだったので、
一緒の写真は無しでした。








チャー君の登場で、個々の性格が出て面白かったなぁ~










散歩は、初めの1回だけはチャー君だけで行き様子を見ましたが、
預かりさんがちゃんと慣らしてくれてたから、これなら3頭でもいけるわと、
次からは常に3野郎オス達で行ってました。



[散歩編]




ちょっと癖はあるけど、大した引きもなく上手に歩くんですわ。

リードを持つ相棒が変わっても、尻尾もアゲアゲ~








散歩大好き君













いつも右側を歩いてる健さんなんですが、
チャー君側を一緒に歩きたくて…

安心させようとしてるのか…。
でも、健さんより堂々と歩いてると思ったけど、
それは、健さんには黙っててあげよう

















3野郎男子の後頭部が私のツボで可愛ぃ~ったらありませんでした














お迎えに来た日は、ちょいとコースを変え思い出作りに、
ラベンダーコースを









チャコットとラベンダー














ハイ!チーズオヤツ






素直で、可愛いチャコット

ひなのん家に戻り素敵なご縁を待ってます。


我が家預かりちゃん達共々、宜しくお願い致します






にこっグラナオコ健さん

ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!




ご質問は、こちらに頂いても構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、申し込みアンケートに、
ご協力をお願いします











チャー君滞在記 前半



余談から入りますが。。。

少し前の様子が見たくなって、記事をさかのぼって観てたら、
???。。。この写真はここで使ってないだろーってとこに、
所々、話題とは関係ない子の写真が数枚貼り変わってたんですよ~



なんでだろ~?




私には解決策は無いし、考えても無駄なので放置しますが、
そんな記事を見たら、あぁー、この事だと流して下さい


アナログ人間の私には、描くだけで精一杯で修正なんて高度な事は出来ませぬ~

開き直りの術~








* * * * * * * * * *








チャー君が我が家に折角来てくれたのに、
何の報告もしないなんで、怠慢な仮仮ババ~もいいとこ。






チャー君の頑張ってる姿もそうだけど、お客犬が来た時の、
我が家の預かりちゃん達の様子も同時に見れたので並行してアップ










まずは、ギャン吠えで迎えたのは、何を隠そう(隠す気は無いが)、
にこっやんでした。

人にでは無くて、チャー君になんです。




以前は、誰か来たっ!って察するとクレートに逃げ、
引き籠っていたのに、
犬が一緒なら逃げないんだ。。。
そして、先頭きって吠える様になったにこっ。











手荒な歓迎を受けりゃー、引きこもりたくなるわなー。
な、チャー君。










オヤツは食べるんだね。



周りが落ち着けば、出てくる気は満々でしたが、
そんな空気にすぐにはならなかった我が家でしたから、
チャー君には気の毒でした。






でもチャー君って、不思議なビビリ?で、初日こそそんなでしたが、
以外も以外…
あらって場面もありで、慣れたっ?
って勘違いし油断しそーな子だなと感じたんです。















本預かり宅にも猫が居ますから、特に反応はしなかったのですが、
流石に、匍匐前進で(障害猫なもので)水を飲みに来る様子には、
一瞬、なんだ?って顔をして、立ち上がりました




メイのその姿には、最初は誰もが反応するんです。
不気味なんでしょうね~(^_^;)











チャーくんに1番興味を持ったのは健さん。
これは予想通りでした











一気に遊ぶかな?って思ったのですが、
グラが…。










頼んでも無いのにレフリー役にかって出て、
2匹が引っ付くと、空気を濁すんですよ~




だから、又ケージに入っちゃって。。。









健さんが出て来やすい様に、鼻を突っ込んだりしてるのにさー。












その作戦、どこかで聞いたね。
健さん。

そんな時期があったなぁ~


















今の健さんは、見せ付けなくても、ひつこいっ!って程、絡んできます。













他の子の様子は、庭に出した時。



ナオコは我関せず。。。

ひつこく匂いを嗅がれなければ、誰が居ても嬉しくもなきゃ嫌でも無い。










にこっは、数日は様子を見て関わらないのです。

ちょっと時間が少なかったかな~
最後の日まで、遠巻きに見てるだけでした。









男子チームは、散歩も一緒に行ってます。
その様子も撮って来たのでアップします。








チャー君、まぁ~手の掛からぬ良い子なんですわ。
(ウチの預かりっ子の次にですが…)

あらゆる事を、程よく熟してくれるんですよ。

健さんより月齢が下なのに、
やたら健さんがクソガキお子ちゃまに見えてしまった位、
落ち着きのある子。



本預かり宅はこちら




我が家預かりちゃん達共々、
宜しくお願いします。










5月 臨時いぬ親会



連休真っただ中の日曜~定例と同じ会場で行われた、臨時いぬ親会に参加してきました








初っ端、乗車拒否の健さんには少々手こずり、久々にビビりウンこんにちはでした

グラも喜んでとまでは乗り込みませんが、何とか自分で乗って貰いました。



健さんはクレートイン。
グラは係留をしてフリー。

騒ぐことなく、乗車マナーはバッチリです










五月晴れの行楽日和。
来てくれるだろうか心配しましたが、多くの来場者様で賑わいました。









DSCN7394.jpg

DSCN7397.jpg

健さん、入り口は少々踏ん張り抵抗しましたが、考える隙を与えずに、決められた位置まで今回も移動できました。

しっかし、お二人ともに、完全に来場者様にオケツ向けで落ち着く










健さんは、開催中一度も立ち上がらず移動もしませんでした

緊張しながらも、すっごく頑張りました。











1

5
運営ボラさんが撮って送ってくれました。

なんか、私すっごく柄が悪そうですが、そんなことはありませんからね~。
凄く目が弱くて、まぶしくて…




この図、ウケますね。
犬にお供をさせて、お賽銭を待ってる様な私~

私だけが前を向いてやる気満々で、犬達は完全に反対を向いてるんですよぉ~










7

それでもちゃんと中まで入ってきてくれた家族様もいらして、沢山お話をさせて頂きました。

グラに関心をもって下さったご家族様の中には、この体格の若い子ですから色んな面から無理があるかなとお話をさせて頂きましたが、
とても真剣に聞いて下さり有難かったです。ご理解ある方が、本当に増えたなと感じた日でした。




この日はですね。
尻を向けてるというのに、健さんの姿を見て関心を持たれた方が声を掛けてくれまして、
でも今の健さんの様子を知らずに起こし下さった方でしたから、正直にお話をさせて頂き、話は続きませんでしたが、
それでも嬉しかった~






保護犬だから誰でもと言うことは無く、個々の犬達の性格にあった家族様。
そして家族様の生活スタイルや家族構成にあった子とのご縁が結べたら一番いいですよね~








そんなご縁を結んだ先輩達が、後輩の応援にこの日も来てくれました。



DSCN7412.jpg

DSCN7413.jpg

こうた君
こうた君をまだ迎えてない頃、ご縁のある子を探されに会場に来てくれた時お話をしたのを覚えてるんだな~
その後ちょくちょく来てくれては、必ず声をかけて下さる家族様。

こうた君、幸せ一杯の良いお顔です。
家を巣立った子で無いけど、犬達のこの笑顔はたまらんです。


こうた君と一緒に、幸せな時間を過ごして下さいね。
いつもありがとう














securedownload[1]


初雪ちゃん

篠崎の顔ですわ。。。
貫禄と言うか何と言うか…
自信から来るものなのか、どんな子が側に来ても動じません。余裕のヨッちゃん!
女の子にしとくには勿体ない。  グラ聞いてるか?











DSCN7415.jpg

DSCN7414.jpg

初雪ちゃんママにマッサージしてもらっちゃって、それがツボに入り違った意味でグラもよっゆ~
振りむいたら寝てました


初雪ちゃんの根性、グラに伝授願いたい
いつも皆の応援ありがとぉ~













DSCN7407.jpg

DSCN7399.jpg

ノエルちゃん

ノエルちゃんも我が家卒業じゃないのだけど、愛娘と似てるグラのご縁がなかなか無いもんだから、心配で仕方がないノエルちゃんのパパとママ。










もぉ~ねぇ~、パパは特に気になって仕方がないのですよぉ~





DSCN7401.jpg

DSCN7402.jpg

気難しぃ~とッちゃんになって来たグラも、やっぱりパパさんの手には敵わず、すっかり













DSCN7408.jpg

DSCN7400.jpg

健さんもご覧の様にでしたわ

この後も健さんは、色んな方の手を受け入れてくれ、良い経験になったと思います。
なんでしょうね?ノエルちゃんパパの手は魔法の手~





securedownload[5]

預かりちゃん達に、オヤツを頂きました。
いつもいつも優しぃ~お気持ちに触れさせて頂きホッとさせて貰ってます。
ありがとぉ~

しっかり守って下さる家族様と繋いであげられるよう頑張りますので、これからも見守って居て下さいね。













この日もちばわんに頂きました支援物資。
トイレシートとフードを我が家の4預かりちゃんたちにも分けて頂きました。
有難く使わせて頂きます。あたたかなお気持ちに感謝いたします。
有難うございました







まだまだご縁探しは続きます!!











帰宅して、留守番組にご褒美を。






にこっ
にこっ

にこっ①




ナオコ
ナオコ

ナオコ①

この二匹は、さすが女の子。
美容と健康の為に、リンゴが大好き













でもこの子は。。。






チヤー

チヤー①

チャコット君




先月28日からお泊りに来てたのですが、グズグズしてたらアップせずのまま、今日本預かりさんお迎えに来て戻っちゃった。
でも~、我が家での生活ぶりを写真に撮ってるので使ぃ切りますで~



次回、改めて紹介しまーす

健さんより月齢は下なのに、妙に落ち着いた不思議なビビリ?君。
魅力ありぃ~のチャー君なんですってば











フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR