まだやります!


securedownload[2]
詳しくは → コチラ







3/28訪問
センターレポート、もう少しお待ち下さい!
私は今回も数頭だけなんですが、あぁ~ん
どうも進まない~


気分転換で預かり日記の方に切り替え~
ごめんなさい
(気分転換なんかせずに、早よ寝ろって話ですかね…)












先日、ちょっと油断しました。。。。。。。の巻




仕事から戻り、
取りあえずお米をとがなきゃって、
ちょいっとバックを床においといたら、
バックの中身あさられました。












目が合って、
「あぁーーー!」って言っただけなのに、
逃げた健さん




現行犯逮捕










ベットに上がり、反省のポーズ?











にこっに助けを求めて、
開き直り?












100均で買ったリップ、
抑えてアグアグ中でした。

















ちゃんと片しておかないと、
裏切らずに、まだまだやってくれる健さんでした。












かろうじて穴開き寸前
健さんの唇をピカピカ&プルンプルンにするとこでした~






犬が居ると、イタズラされない様、
部屋が片ずく我が家です。(毛は落ちてますけどね)
お犬様様~















syonan37_320x180[1]
詳しくは → コチラ

久々に、グラと湘南に出没致します

モチ、私に運転なんか出来ませんから、
運搬ボラさん頼りです。
本当にありがたい限りです

私はグラのゲ〇、ナイスキャッチに集中したいと思います
(さっ、酔うかな?)










静かなんです(^_-)-☆



securedownload[2]
詳しくは → コチラ









まだまだ若い子達なんですが。。。

4頭も居て?と思う方も居るかもですが。。。

この大きさの子達で?と思うかもですが。。



我が家は集合住宅で、
それも居るんだか居ないんだか、
散歩とご飯の支度以外は、シィ~ン としてます。







今はネ!!
ココ大事








とっても仮親孝行な子達でございます。








それでも、本音は構って欲しいって気持ちもあるのでしょう。

特に、一日中雨が降ると、思うように散歩で発散が出来ないと、
視線を感じる時があります。







期待の目ですよね。










側に行くと、
ガシッとナオコに捕まり。

(あら爪が伸びてる…爪切りきらいなんですよぉ~










この顔。
イタズラ娘そ~な表情。











ちょっとチョッカイ出すと、ノリノリ娘になり、
お茶目な表情になるんですよ。

ナオコは人が大好きですから、
自分だけをもっと見て欲しいと感じてると思います。
1頭飼いが良い様に感じてます。
それか、ひつこく無ければ距離を保ち上手くいくかなぁ~

それでも、時々はにこっ限定で、無邪気に犬らしく遊んだりしてますが。。。
健さんが誘うと唸り飛ばしてます













自然とルールを心得て、
いつからか、健さんも順番を待つようになってました。









健さんは、オモチャを取ってあげ、
又渡したりすると超ご機嫌さん。
可愛いですよぉ~



やっぱり他の子達より、
お子ちゃまって感じがします。

健さんは、仔犬の時期に遊べなかった分、
今、ちょっとお子ちゃまに戻ってるかもしれませんね。








ナオコの露骨な不服顔がウケるでしょ。

先に遊んであげたのに、
あの表情はどこいったナオたん。













グラはカッコつけ屋さんだから、
関心無いフリしてるけど、
遊んでもらいたいんですよ。














怒ってる時も鼻にシワを作るんですが、
甘える時もシワをよせるグラ。

暫くはわかりづらい仕草かもしれません。


















グラも、なかなか可愛い子なんですよ

グラも多頭向きでない様に思います。
寛大な先住ちゃんならイケるかも。








ヒトリ見当たらないでしょ~










私がテンションあげて構いだしたから、
殺気を感じて、逃げられました。



それもベットの下に。














ホラ!

捕まえたっ!!



離れて見てるんじゃ無く、
今も変わらず、狭いとこに逃げます








どの子も、しっかり散歩をしてあげてたら、
私が構いださなければ、
部屋ではマッタリしてる事のが多いので、
ホント静かな我が家なんですよ。




集合住宅でも全く問題ない子達です





それぞれの子達にあったお家の子になれます様に。。。






リノ(Lino)





1 - コピー

more...

春だね☆

fc2blog_20170320190210051.jpg
詳しくは → コチラ














今の季節にピッタリな、さくらのお便り~












センターから直に、
希望者様にお届けにあがりましたさくらちゃんのママさんから、
さくら便りが届きました






避妊術後に着けたカラーを、
いつまで着けてるのさ!
って、少々ご機嫌ナナメ のお嬢さん。

















「こんばんは。やっと2週間経ちました。
近づくと、まだウーなさくらです。
今日、帰ったら、靴下をお家に持ち込んでいました。
オモチャをあげたら、気に入ってくれたみたいです。
オモチャは、くわえて自分のそばにおくだけです。遊ばない、ケド、嫌いではない、という感じです。

カラーは今度の休みに取ろうと作戦を練っています。頑張ります。(^^;
サークルの中とソファの上とで見つめ合う日々です。」








お手伝いに行ってあげれる距離なのに、
「手伝うよ!」って即答出来なかった腑抜けな私。






ガムテープでしっかり着けちゃったからなー。
一人で剥がしながらなんて無理だよなぁ~?
噛まれないかなぁ~?
腑抜けでも顔だしてあげた方が、居ないよりマシかなぁ~?




なんて悩んでたら。。。。。






「こんばんは。
昨日、カラーが邪魔そうにしてたので、外しました。
予想したより暴れなかったです。
外してしばらくはキョロキョロしていました。かわいい❤️」








  
何なの?さくらお嬢のママさんったら

最後に「かわいい
って余裕のお言葉ですよぉ~






「カラーの後ろから手を回したら、じっとしてました。かしこい子です。」


だって…









シートでのトイレも完璧らしいです。

留守中か就寝時にこっそり、
用をたしてるそう。






まだまだ、人と一緒に過ごす時間に緊張があるんでしょうね。。。
数週間のホヤホヤ家族ですし、
なんたって、センターに居た時のさくらちゃんは、〇▽×□△でしたからね~




ママさん曰く
「犬と生活をしてて、気にせずに留守番させられるって、
今まで考えられなかったからなんか面白い…」



一緒に過ごす時間は、今後どう過ごすか作戦練ってる模様です。
で、ヒトリの時間も、今のさくらちゃんには大事と考えてます。




ビックリするくらい、良く考えてくれてます。
さくらちゃんも賢い子ですが、ママさんも上をいく賢さ・心の広さにアッパレ




又、さくら便り待ってま~す










    



今日は一日雨でしたね。




こちらはまだ、さくらを楽しむまでにはいきませんが、
晴れた日はこの季節、大いに楽しんで、
時間が出来る度に、春を感じにちょっと足を延ばし、
散歩に出てます。


写真は先週の物です。







4頭車に乗せて移動する勇気が無いので、
2・3時間なら、散歩を兼ねて当ても無く歩っちゃいますよぉ~




気候が良いので、みんなも良く歩きます


















徒歩圏内でも、結構良いとこがあって、
それなりに、春を楽しめるもんです~
















歩いては遠いなぁ~
って思ってたこの場所も、
最近慣れてしまった距離。








暑い時だけは行くまでにバテルから勘弁だけど、
沢山の木々に囲まれて、水辺には鳥が居て空気も違うんですよねぇ~






日が落ち始めると、一気に人が居なくなり、
ちょっと不気味だから、
家を出た時間によったら行けない場所。















ケガをして自然に帰せない鳥たちだと思いますが、
こうしてちゃんと管理されてるんです。



にこっが一番反応して、興味深々です。
普通の犬じゃんって思える瞬間をパチリ









fc2blog_20170326004438da2.jpg

時間や日によっては、凄く居る時と居ない時と。。。
この日は見事に空振り








ちょっと前は、
気合いを入れないと4頭引き連れては厳しいなと思ってた場所でしたが、
幾つになっても体力ってつくもんなんですね

今は時間さえ許せば、行ける様になってしまいました。







そろそろさくらも咲きますからね~
次回は桜が満開の時に行こうと思います。







正面の写真が一枚も無くて、
一体何のブログなんだか?ですが、
雰囲気だけで、今回はご勘弁を。。。





次回は正面の写真をアップ出来るよう撮りまくります








おっぴろげ~~

fc2blog_20170320190210051.jpg
詳しくは → コチラ






    



過去を振り返っちゃういけないのだろ~けど。




けど。。。。









頑張ったんだよなぁ~って感じたので、
改めて記事にします。










目があって、なんか一瞬ドキッと














無我夢中で付き合って来たから、
さらぁ~って日々が過ぎちゃいましたが。。。










健さん、私を信じて頑張ってくれたなあ~ってシミジミ













今も部屋から出ると、ドキドキしてるみたいですが、
庭も散歩もそれなりに楽しく思ってくれています。















1年前は。

fc2blog_2017032419281400c.jpg

にこっのクレートに逃げ込まれ、
意地でも出ませんと、唸りながら隣の部屋からクレートごと引きずられて来た図

してやったりの顔してますよね。











ここで私も引くわけにはいきませんから。
翌日は。

fc2blog_20170324192850fcb.jpg

ナオコのクレートに逃げられ


fc2blog_20170324192920393.jpg

クレートを足で抑え~ので、引く引く。
絶対に外の空気を吸わせてやるんだ!の意地で、
お行儀の悪い仮ばばぁ~丸出し。






fc2blog_20170324192941893.jpg

知恵比べでしたね。

この日は前日のリベンジで、負けじと出しましたが、
嫌われる事をして来ましたねぇ~
もちろん、私なりに時期を選んで時々鬼になったのですが…







一筋縄では行かない健さんでも、その後愛情をちゃんと受け入れ、
嫌な事をしても、人を信用するのがわかりましたから、
早いご縁を掴んで、先は本当の家族様と一緒に頑張って、
絆を深めて欲しかったのですが、
ご縁はそう簡単に上手くいかないもんですね。

















ここまで気を許すほど仮宿に滞在されておりまする。
庭で初のおっぴろげ~







仮宿に居るのには、時間を必要としてるから居るんだと、
自分に言い聞かせてる都合の良い私ですが、
こういう子は信用させてしまうと、家族命になりますから、
たまらなく可愛い子ですよ。


最初は、1年前の様子に少し戻る様に思ってますので、
噛もうとするかも…唸るかも…

愛情をしっかり掛けて頂けたら、凄く頑張ってくれる子です。
必ず今の様になりますので、共に頑張って、
健さんの一番の応援者になって下さる家族様からの問い合わせをお待ちしてます









散策♪

fc2blog_20170320190210051.jpg

詳しくは → コチラ







     


ちばわんセンターレポート
3/21訪問

出来上がり次第、順次更新がされます。
今回私が担当したのは子犬舎(*ですが、子犬ばかりではありません)
securedownload[2]

securedownload[1]

これは、ほんの一部です。
沢山の子達が、お迎えを待ってます。











     



早くに帰れた時は、勢いで散歩に出ちゃう時が多くなりました。

座り込むと1時間なんてあっという間だから、勿体ない。
散歩するには、最高の季節ですからね~










いつものコースを歩き、
更に先に行って、グル~ッと地域散策。












桜見っけ











祖父母の眠るお寺さんにも立ち寄り、
「可愛い子達を、しっかり守って下さる家族様に引き継げますよ~に」
ってお願いをして来ました。

財布を持って行かなかったので、タダで…







このお寺さんには。







動物達の納骨堂があるんですょ。

ここだけの話、マンガみたいな犬とリアルな犬と、
なんかこだわりが無いなと、一人でボヤイてみた












寺町通りって言うだけあって、
あちこちお寺さんばかり。

もう1つ古びたお寺さんにも立ち寄り、
1時間ずっと歩いてたのでちょっと休憩。












4頭一緒におさまらないので2枚パチっ

皆さん決まったね



みんな真剣~オヤツ効果
(普段は持たないんですが、遠出するから持って出てみた)












綺麗な夕焼けを見ながら帰宅。














優雅には歩ってはくれませんので、
それなりにコントロールしながらですから、うっすらと汗をかきましたよ。

良く歩きました。
私も







我が家に居る間は、
オバたんと一緒に、春を沢山楽しもうね。
大切にお預かり致します






みんな幸せになぁ~れ☆

fc2blog_20170320190210051.jpg

詳しくは → コチラ






幸せ報告  で  仲良し報告


2017・3
たんだよぉ~




こんにちは😃❗
ご無沙汰していますが萌は変わらず元気にしています🐶
〇〇さんもお元気な様子で何よりです👊(毎回楽しいブログを読ませていただいてます👌)
散歩中に他のワンちゃんと会うのが楽しみな萌ですが特に大好きなのがカイ君です❤
遠くでもその姿を確認するとキュインキュイーンと大騒ぎでリードを引っ張ります💦
そばに行くと嬉しさのあまりパクっパクっとあちこちあまがみしてはカイ君に怒られてますがいっこうに気にせず…😅
やさしいカイ君ママも大好きです❗
そのママさんからおやつをもらう時の萌とカイ君です😊
もうひとつは足を伸ばしてすわっていたら足を枕に寝転んでいた姿がかわいいのでパチリ❗
こんな萌は我が家になくてはならない存在だと再確認させられます❤🐾
暖かくなりそうでいて油断のできない季節ですね。どうかお体ご自愛してください🙇





なくてはならない存在なんて、
預かりとして、本当に、最高に嬉しいお言葉です


萌のお届けの時は(どの子の時もですが…)、
強がっても寂しくて寂しくて潰れそうになったけど、
我が家に居た時と違い、愛情を独り占めで幸せ一杯。


しっかり側から離さずに守って下さってるし。
私にまで幸せのお裾分けまでしてくれる。

お陰様で、寂しさなんてどこへやら






2017・3②
ぐりNOWも頂いちゃうし


動画載せられない自分にムカつきますが、
ぐりはただいま、パパから言葉のレッスンを受けてますのよ


そんな動画を頂きました。
パパにいじられて、ぐりも幸せ一杯。






毎度毎度、いぬ親様方には要所要所でPOWERを蓄積してもらっちょるよなぁ~。







足を向けて眠れませんよ~











って、私ウソついてますね

今はお陰様で、あちこちと地域さまざまお届けにあがってますので、
380度、どっち向いても足を向けちゃいまする~ハハハ


気持ちは本当に、足を向けて眠れない位、
いぬ親様には感謝の気持ちで、一杯なんです。

その気持ちは、今いる子達をしっかり幸せの中に送り届ける事で、
恩返し致しますので、これからも見守って居て下さいね。


FULL・POWERで頑張ります



萌たんママ様・ぐら坊ちゃまママ様ありがとうございました。














今日も、ちばわんセンター訪問のお手伝いに参加してきました~
(レポート更新までには少々時間を…)






火曜の朝は、センター訪問の日だと思うと、
平常心を一生懸命に装ってる私ですが、
意識してる事自体、気持ちが不安定になってる証拠なんでしょうね。
いつまでも情けない精神力で。。。




そんな様子を気づいてかどうだか。。。。。。。
の皆さん
















雨だったけど、仕事以外で留守番をして貰うので、
可哀想だから少しだけ外に出してあげたのですが、
少しでも、変わりなく室内では静かにしてくれる子達。

この仮ババァ~にして、出来すぎちゃん達なんですよー







でも当初は、性格もわかりませんから、
ココにそれなりに試行錯誤しました。



でも、ちゃんと出来ることは頑張ってくれる子達







センターにいる子達も。。。


人恋しくでギャンギャン煩い子も居ますよ。
(かつてはナオコがそうでした)

ナオコ、奇声をあげて居ました。
暫くナオコの前で座り、集合住宅の我が家で大丈夫か?
って、考えてしまう程煩かったです。

ただ寂しくて仕方がなかっただけなんです。
今は、ちゃんと帰宅することが理解しましたから、
留守番も上手になりました。




信用してた飼い主自らいらないと持ち込まれ、
何が何だか解らず、人に不信を持ってる子も居ます。
(にこっも持ち込みです)

元々の性格もあるでしょうが、そんな事も重なってる様に感じます。
人に対して異常なほどに頑なです。
なかなか気を許しませんが、それでも後退はせず前に進んでます。






ひたすら隅で怯えてる子も居ます。
(グラもぐり(仮名グリ)と引っ付いて怯えてました)

根っからの小心さは変わりませんが、
成長と共に小心者から繊細な奴と昇格してあげました。






人間は危害を加える奴と、
関わりを知らずに楽しいはずの幼犬時代を自分の事は自分で守りながら
日々暮らしてる子。
(健さんが無邪気に遊ぶ時期に捕獲されて、センターで過ごしました)

表情1つ変えずに、私達から目をそらすにジッと見てた。
隙あらば噛む気満々の雰囲気が、怖かったなー

今も誰にもってまではいきませんが、お世話をする私には別犬。
表情にも変化があり、楽しい時、怖い時、頑張ってる時の顔が違います。
色んな表情を見せてくれる様になりました。







今、センターに居る、
言葉は適切ではないが、少々手のかかりそうな子も、
人の関わりで変わると信じてます。

この子達は側に居る人間次第だと思います。



預かり同様に、いや以上に、この子達が愛おしくて、
大切に育てて下さる家族様からのお問い合わせをお待ちしてます





今日も変わらず☆








詳しくは → コチラ









今日は祭日。
平日と、なぁ~んも変わらず仕事だった今日。








犬達も迷う事なく、通常生活です。







朝の散歩にご飯が終わると、
居るんだか居ないんだか、静かなんですよね~




完全にマッタリモード。









洗濯物を干してると。。。






着いて来て外でマッタリ。

「オバたんの側で見守りたい」
(周りは全て疾走対策施してます)











一瞬だけ皆と出たのですが、
サッサと部屋に戻り。

「オレは、ベットで休みたい」






日によって様々ですが、
今日はこんな仕事前のマッタリでした。













さぁーて。
仕事にでるので、皆さんお留守番。








嫌いな事を頑張った時や、
躾を入れる時にオヤツはあげてますが、
普段は無意味にはオヤツをあげる事は無いのですヨ~。






留守番の時だけは毎回。。。











硬ぃ系~が多く、今日はシンプルにガム








皆さん、オヤツだーってわかってて、
用意をし出すと一斉に  









向かって1番右。
近くで撮ったらグラが切れた










この車庫入れの様な図、良いでしょ~
今はもう、誰ヒトリハウスを間違えずに、
一回で見事におさまります。











健さんの入り口だけは、閉めて出ます。 
(買い物位ならオープンにしてます

忘れない様にしておきたいのもあるのですが、
ん~まだグラとの関係が微妙なので、ある程度の時間目を離す時は、
念のために健さんだけはクレートインです。

もう大したイタズラもしないんですがね。
ごめんよ健さん!!




他の子達は完全フリーにしてます。
ちゃんと片して居れば、全くイタズラもしませんから。。。
(時々クレート閉めてみてますが、今もちゃんと覚えてる様です)



健さん、フリーの皆を見てても、
もうすっかり覚えてくれたから良い子に寝てるみたいです。
その代わり、帰るとキチガイ





頑張って協力してくれてるので、
凄く助かってます。






それぞれ、仮宿では少しずつ我慢して貰い頑張って居ます。

本当のお家では、
少なくとも我が家より我慢をしないで済む様な生活をさせて貰いたい。
そんなお家に託させて頂きたい。
そう願う仮親心です

皆、良い子達なんだもの。。。








3月定例いぬ親会







朝から暖かで、小春日和の今日。

定例いぬ親会に参加させて貰いました






オレはテントの番人をするから~
な、グラ
(あっ、風があったので、テントは立てませんでしたが…)






誰か来ないかなぁ~
の、ナオコ





ボクちんの事は気にしないで下しゃぃ~
の、健さん










世間は3連休なんですね~
(私は関係なく、明日も仕事)

遠くから来て下さった方々は、
揃って、道が混んでて~って仰ってました。



そんな中お越しくださり、
保護犬達に、関心を持って下さる方々が増えて、
大変有難く、
凄く嬉しくなりました。








今回は、会場に入る手前で、
話を聞きに来られた方と話し込んでしまいました。
それを皮切りに、指定場所に待機した後も、
次々と我が家で預かってる子達の前で足を止めて下さり、
3Hずっと喋ってました

今までで1番お話をしたかもって程。。。










周りに目をやるとちばわんの卒業犬達が、
随分来て下さってました。

ダブルリードだから、すぐわかります。






近くに来てくれたので、パチッ



篠崎の顔
緑地は皆勤賞なのでは?


初雪ちゃん


参加犬達巡りをしてる姿も貫禄一杯
綺麗な子です。













ちばわんでは珍しい、純血種のこの子も、
ちばわん卒業






クインちゃん(預かり名せり)

2007年に悪徳ブリーダー崩壊があり、
83頭?だったか4だったか、
ちばわんでレスキューした中の1頭。

我が家でお預かりをしてた子では無いのですが。。。







少し話がそれます。



我が家で預かってました、オハナちゃん(預かり名イーズ)も一緒に頑張ってた仲間で、
今難病と戦ってる記事を、以前に載せたら観てくれて、
暖かなお言葉を頂きました。

今日も通院でしたが、頑張りましたね。ママさん。
良いお顔をしてます。







嬉しいね~

もう殆どの子達が虹の橋を渡ってしまってます。

本当に酷く過酷な生活を強いられてた子達でしたから、
こうして、今も幸せに暮らしてる子が居て、
会いに来てくれたなんて、嬉しくてたまりませんょ~

過去を振り返ってはいけませんが、
皆、酷かった~




すっごく綺麗で美しくて。。。
もう何をどう書いたら良いのか、
とにかく会えて嬉しかったです。



クインママさま~
大切にしてくれて、幸せな姿を見せてくれてありがとうございました。

オハナちゃんのママさんに、即写真付きで連絡しましたよ
そしたら…
「○太ママ預かりのクインちゃん?ですか?」って、
覚えてるのにはびっくりです。
「素直に同郷のコが、元気でいぬ親会行ってくれることが嬉しいですって。。。

この様な、いぬ親様方の輪も、何とも嬉しい私です。


あの時の事は、絶対に忘れずにこれからも伝えていきますからね。












グラが珍しく鼻ツンでクインちゃんにご挨拶してました。



















グラ、カッコイイでしょ~
この日も随分な方に、
凛々しくて動じなそうだといわれましたので、
速攻切り返してご説明をしました。

黙ってるわけにはいきませんからね。。。

風でピニールが飛んで来たらパニクります。
横でバイクのシートがシャカッで動いたら飛び上がります。

そんなとても小心で繊細なお坊ちゃんです。








ナオコは、皆さんに随分撫でて頂き、
この時はもう満足でお腹いっぱいだった顔なんですょ。







健さんは、緊張からの下痢P~は、
もう当たり前の様に、いぬ親会では出なくなってます。

家とは違って、まだ借りて来た猫の様ですが、
この頑張りは凄い。









ご理解ある家族様とご縁があるまでは、
責任を持って、これからもしっかり預からせていただきますよ~

いぬ親会で沢山のエネルギーを貰って来た様に思います。




連休中なのに、会場に足を運んで下さいました皆様。
ありがとうございました。










今回も、ちばわんに頂きました物資を、
我が家にも分けて頂きました。

4預かりちゃん達に、大切に使わせて頂きます。
あたたかなお気持ちに感謝致します








運営ボラの皆様、今回も大変お世話になりました。







ポカポカ♪




毎月第三日曜日は定例いぬ親会

teirei_320x180[1]

我が仮宿からは、グラナオコ健さんが参加させて貰います

詳しくは → コチラ
注意事項等も書かれておりますので、ご覧ください。

ナオコは平気ですが、グラと健さんを触る時は、
心の準備が必要らしいので、いきなり触るのはやめてあげて下さい!


お子様だけで来て、いきなり触る事が無い様にお願いします。特にグラ!














連日、朝からスカッ

爽快です。










朝から水を見てても、寒々しくない

犬達と散歩してると、敏感に季節を感じる事が出来ますね~。

楽しッ!!












左に女子








右に男子








4頭引きをしてると、完璧な歩行かと思いますかね?
それ程でも無く、それぞれ適度に引きはあります


それでも、毎回1H。 
多い時はもっと散歩してるので、そんな酷い散歩でしたら、
私がもたないでしょうから、
女一人でも何とかコントロールは出来て居ます





リードを持つ人が変われば、暫くはもっと引くかもしれません














楽しませて貰った、河津桜
もう、終わりです。



ってことは、もうすっかり、

ですよぉ~




















次の桜を求めて、散歩コースを変えましょうね~





ハラハラドキドキしながらも、皆散歩を楽しみにしてますので、
朝晩の散歩をしっかりやってあげて欲しいです。
苦にならない方からのお問い合わせをお待ちしてます








フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR