残暑お見舞い申し上げます



過ごし易いと思った数日でしたが、
そのまま行く訳はありませんね~

今日は、又あぢかったです~


体調を崩さない様、
みなさま気を付けてお過ごし下さい。











この時期は特に特に。。。
迷子にさせないように、充分気を付けて頂きたいです。




いつもはやらないからって、網戸にして目を離したりしてませんか?
そこは、やっぱり犬ですよ。
過信してはいけません。皆様!







花火や雷に反応する時もあります。

夏休みに入ると、お子様の友達や親戚など、
疾走に無関心な来客も増えるかと思います。

楽しみにしてる犬との旅行。
旅行先では、疾走対策は全くされては居ないでしょう。
念の為室内でも散歩の装着のままリードも着けておいてあげて下さいね。
窮屈そうで可哀想って思うのは人間だけかも…
何が可哀想なのか、良くお考え頂きたいです。

楽しい旅行を台無しにしないよう、楽しく過ごして欲しいと思います。



この子達を守れるのは、側に居る家族さまだけです。

私も気を引き締め、大切な子達を守ってあげなくては。。。









************








まだ散歩の時間を、
夜遅くと朝早くに出してあげるようにしてるのですが。。。







先日は何だか別世界に来ちゃったみたいに、
静まり返ってて、
不気味になりました














休日の早朝散歩で。。。















人1人歩いて無いんですよ

駅に向かう道すら




いくら休みの日でも、
犬を飼ってる人は沢山居るから、
遭遇しない時なんて今まで無かったのに、
ビックリする位、道を貸し切り状態でした



すっごく不気味さを感じた休日の散歩でしたよ。











この日は、一便か終わった後でも、
さほど気温が上がって無かったので、
リコも朝に出してあげました。








相棒を変えて、健さんと…














散歩前にビビリションはお約束の今ですから、
散歩でチッコはしません。
まだそんな余裕もありません。


ウンの方は。。。









一便の散歩中に、
こっそりトイレに行きシートにしてました
確認してから出ましたから、
リコのウンに間違いはありません。


今は1日1回しかしませんから、
しっかり量を出してくれます


なので、散歩はビクビクしながら歩くのみ。
時々臭い嗅ぎ。







まだ尻尾も下がりっぱなしですが、
自ら足は出して進んでは居ます。

まだまだ急に後ずさりも度々ありますから、
首輪ハーネス抜けしない様、充分注意は必要な散歩です。







これから犬を飼おうと思われる方。
散歩が必要な犬を家族に迎えるにあたり、
休日はありませんからね~

反対に休日だから、普段できない事をしてあげたくなるもんです。

これからの長い年月、ずっとそうなりますので、
しっかりお気持ちを固めてから、
犬を家族に迎えて頂きたいと思います。











ーおまけー
fc2blog_20170731221850fac.jpg

3個目やられました。
着けたばかりだったのに~
新品同様

ハーネスが嫌と言うより、
良い事と悪い事が、まだよくわかってなく、
遊びの延長で引き籠りながらせっせとやってくれた様です。

まだ室内でも読めない動きをしますので、
ハーネスも暫く着けておきたいので、
又懲りずにつけました。
(前回やたれた時、3個買ってきましたから、まだ二つある

また次やられたら、予備買いに走ります~






未来のいぬ親様、要覚悟



ブログサボりました(滝汗





ちばわんセンターレポート
7/25訪問分、全て更新がされました。

まだ52頭の子達が、
センターを後にできる日を待って居ます。








私もほんの少しだけ写真どりのお手伝いをして来ました。

どの子も、同じ子は居なく、
個性豊かで可愛い子達です


同時に、昨年10月と今月月初に一斉手術を行った、
多頭飼育の二現場の子達は、
まだ移動が出来ずに現場に居ます。

いぬ親様、預かり宅への移動を待って居ます。

センターと合わせたら、
100頭ほどになります

あぁ~ん



センターレポート、
是非ご覧下さい!








こんなに溢れて居ると言うのに、
またもや多頭崩壊が(T_T)
ムキッっと来ちゃいました


他の団体さまが関与してる現場なんですが、
協力の要請があり、
ちばわんで一斉手術を段取り、水曜に急遽お手伝い行って来ました。

それについては、ちばわんの大事な活動の一つとして、
レポートが出来上がり次第、お知らせ致します。







**********







笑ばぁちゃん



センターレポートを観てご希望を頂き、
6月にお届けにあがった子です。

ちばわんのいぬ親様であり、
我が家で預からせて頂いた子の家族さまでもあります。







まったり~な空気を感じるお写真、
良いでしょ~


10歳を超えてるてあろう笑ばぁちゃんには、
もぅ~ねぇ~、これ以上のものは無いと思える、
最高のお家






体調を見ながら来院下さり、
必要な医療処置他、登録が完了致しました。





笑ばぁちゃん!
正式譲渡


おめでとぉ~




Sさぁ~ん
センターレポートを見て下さり、
そしてシニアであるこの子を見つけてくれ、
受け入れてくれた事に、心から感謝致します

長年暮らした家族に見捨てられ、
放浪→捕獲→収容
どれだけ不安で居たことか。。。




ゆっ~っくり・のぉ~んびり、
幸せな時間を共有下さいね









センターには、必ずシニアの子も収容されています。

どの子も家族が居たであろう、
人馴れした子達ばかりです。
そんな子達にセンター生活を送らせる事に、
胸が苦しくなります。


どの子にも限らず、
1日も早く家庭に移動させてあげたいとは思ってますが、
シニア好きの私は、特にシニアの子達を観察してると、
居た堪れない気持ちと葛藤してます。



レポートを観て受け入れて下さいと言う気持ちは勿論ありますが、
それだけでは無く、この現実を多くの方に知って欲しい気持ちがとてもあります。

引き出したから良いでは無く、
この繰り返しを変え無くてはいけないと思いますので、
ご近所さまの飼育状況などにも目を向け、
犬猫に対しての意識を高めて欲しいと願ってます。








**********






さて。

お預かりをしてる子達の事を書かなくてはね








お預かりをして1か月。



ビビリチーは連日変わらずでして。



朝イチからご覧の通りです。

抱いて膝に乗せたら、
ジワジワって
決して私がお漏らしをした訳ではありましぇん






こんなリコですが、
なにがそうさせたのか、
朝急に、今までに無い行動を…





携帯の目覚ましを止めようとボケボケとやってたら、
自ら「おはよ!」って私の所に来てくれたんです


数回ナデナデしたら、
ザーッてケージに逃げてましたが…

それプラス、グラがやはりおはよーの挨拶で、横にピトッと付いてて、
今は俺の番と唸ってるから、
それもあったかと思うので、
あぁ~残念だぁ~




他の子達は、もう既にわきまえて、
「ハイハイ!」とグラを立てて、クレートに入ってるでしょ~










実は実は。

数日前から、ベットをたたみ床に布団を敷いて寝るようにしたんです。



ケージ引きこもりから、
夜中はベットの下に入る行動パターンになってしまいまして…


朝一から引きずり出し、
脅かす事から始まってしまったので、
モチ、毎回ベットの下でジョー

せっかく動き出したのに、ケージの入り口を閉めたくは無いので、
ならばと、ベットをやめたのですが、
同じ目線の高さになったのが良かったのか何だったのか、
グラの様子を伺いながら、毎日では無いけど、時々「おはよ!」って撫ぜられに寄って来ます。


でも、自分から来て慌ててケージに戻りますからね~
そんな時はチッコは出ません。
まだリコがイマイチわかりませんなー



(夜は、一応ケージの前にシート敷いて寝てるのですが、
そこはスルーで、どうやら所定の位置のトイレまで移動をし、
夜中にしてる様子なんです)


リコたん、トイレ覚えちゃったぽいです

まだ、見てないから定かではありませんが、
夜中にするとしたら時々明け方に健さん位で、
健さんなら軽く足を上げるから、角が汚れるのに、
ど真ん中大量チッコですから、多分多分リコだと思ってます。











それから。。。







座って食べる様になりました。
って、まだ半々だけど。



それがなに?って思わないで下さい。



つい最近まで伏せたままでしか、
食べてる姿を見たことがなかったんです






進歩かはわかりませんが、
変化はあり








それから、いつの間にやら、
骨をケージに運んでワイルドに齧ったりしてます。







小悪魔というか~
リコは音を立てず忍者のごとく










にこっとリコ参加エントリー済ませました



個々のペースは大事





にこっとリコ、参加予定です

まだまだ人が近寄ると、
首をすくめて構えてるリコなので、
あっ、にこっもですが、
高い位置から触ろうとしないで、
お声をかけて下さい。






そんなリコたん。
留守番時など、人の気配がないときは、
チマチマと可愛いイタズラに精を出したりはするんです。



室内用に着けてたハーネス、
二個目が無残な姿になってました。

リコの動きがわかる様になるまでは、
室内でもハーネスを着けておきたいんだよなぁ~
懲りずに、買って来よう~っと
又切るのかなー?








今現在、リコの散歩は涼しくなった夜の1回にしてます。


一歩も足が前に出なかったのですが、
昨日位から、ちょこちょこ出だしました~




夜だし、こっちも必死なので、
かなり写りは悪いのですが、
雰囲気だけ見てあげて下さい



今日の様子です。





今までは、常に私より後で踏ん張り、
挙句はエビ下がりをするから、抜け難いハーネスとは言え、
気をつけて、釣り上げながら歩行を促してました。

肉球が擦れちゃうんじゃ無いか、
一歩も自分から足を出すことがないまま、
帰宅を繰り返して来ました。



健さんの時もそうでしたが、
様子を見てて、可哀想でたまらない気持ちと
葛藤で、
グッと堪えて継続してました。









時々、促がさなくても前に出てみたり、
今日は絶好調でした。

それでも、時々不安になるのか、
後ずさりはありますから、
私も気を引き締めてます。



尻尾は断尾したかの様に、
全く見えないでしょ~

不安で怖くて…
仕方が無いのだと思います。

こんなに頑張ってるのですもの、
すっぽ抜けしない様、
しっかり守ってあげなきゃ。











相手はやっぱりグラ。
気難しい子なので、リコの存在を認めて貰うには、
やっぱり散歩が良いと思って。。。









散歩の時は自然に受け入れてくれるんですよねー。


リコも一丁前に、匂い嗅ぎしてました。




ちょっと散歩らしくなって来たリコです。

15分程度でしたが、歩く様になりましたから、
随分距離は出ました






あっ、散歩の支度時には、
ジョーッて、今日もビビりション出し切ってから散歩でした


でも、ウンは留まったので、
ちゃんと散歩で初ウン出来ました


とっても頑張ったリコです











家では、
散歩の他は所定の位置からほぼ動きませんから、
少しでも庭に出す様にしてます。



昨日は、草刈りに付き合わせて随分庭に居させてました。










固まりっぱなしではありますが…












グラに嗅がれ











健さんに嗅がれ










にこっは、虫を追いかけて夢中








不思議な子で、
お茶目な面もあったりする子なんです













まだまだ表情は一杯一杯ですが。。。












一応、男組に見守られながらー。
草かりの最後まで付き合ってくれました。












リコのペースで寄り添ってあげたら、
必ず変わるはず。













健さんの様に…ね










ーおまけー


はかどりました




☆無事保護☆


15日から、迷子になってましたハク

夜7時過ぎ、無事に保護できたと、
現地に入ってた預かりさん他メンバーから一報が入って来ました


皆様にはご心配・ご迷惑をお掛け致しました。

ご協力頂きました方々に感謝いたします。
ありがとうございました




-緊急ー

又、迷子が出てしまいました


fc2blog_20170721003757ccb.jpg

fc2blog_20170721003815da0.jpg


トライアル中の子の迷子です。

大変臆病な子です。
見かけましたら、上記の番号に一報を下さい。


決して捕まえようと追いかけたり、呼んだりしないでください


お近くの方、ご協力をお願い致します。



4犬4色



にこっとリコが参加予定でいます。



もう少し慣らして参加させたいリコ。








犬って10匹居たら10色で、
本当に様々。

持って生まれた本質ってありますね。



にこっも、
グラも、
健さん、
リコも、
上手に共存してくれてますが、
本質は様々。









リコ姫なんですが。。。

収容時~引き出し時のちょっとの様子をみただけですが、
その時より、我が家に来てからのが臆病さに加速をつけてしまったよう…




我が家はそんなに怖いのか?!









抱き上げるとビビリチッコ、ウンP、
まだ毎回でちゃいます~







てか、
収容時は何がなんだか?
だったのかもしれませんがね。












他の子が成功したからって、
リコには合わない事もある。

この子もサクッと器用にこなせる子では無いから、
一色単に考えてはいけませんね。




10犬10色








もっと早く慣れそうな感じの子だったんだけどなぁ~…




犬を侮ってはいけませんでした。


感情のある生き物だもの。





環境が変わり、まだ数週間。
戸惑うのは当たり前でしょうから、
リコが頑張れる方法で寄り添い、
しっかり様子をみてあげたいと思います。








犬猫には全く物怖じしません。
人間の事は怖がりますが、
チーにウンは出ても、お口の出たり唸る事は決してありません。

これって凄くエライ事だと思いますから、
このまま、そんな必要が無いよう育ててあげたいと思います。

未来の家族さまにも、お願いしたいです。















力が抜けるまで暫く抱いてたら疲れちゃったみたい。
下ろしたら寝てました。







緊張はしてますが、
撫ぜたりは問題なく出来るんですよ。












散歩も行ってますが、まだ自ら足が出ずで、
足の裏がスレやしないか、心配になるくらいの頑固さん。




散歩の練習は継続してます。

3頭行った後、グラに付き合って貰ってるのですが、
なんたって、最近風のある時が多くて、
グラがビニールやゴミが飛んで来て慌てふためくもので、
その慌てぶりに驚かされてるリコ。

相手を変えようかと考え中!






でも、それぞれ脅かすネタを隠し持ってる子達…

誰を相棒にしよ~かなっ!!













↓土曜の散歩時の写真です。












ビビりそうもない子達でしょ!?

いちいち・いちいち。。。
それも皆違うツボで反応しまーす。








仮宿での情報をしっかり受け止め、
少しずつ家族に慣れる様に接して下さる、犬に優しぃ家族まさ、
絶賛募集中!!






7月定例いぬ親会






第三日曜は定例いぬ親会

グラ健コンビで参加して来ました






バンダナに保冷剤を入れ巻いてあげたのですが、
着いて間も無く、既にとけちゃいましたとさ。









しっかり係留をして、
共にフリーで乗せて行きました。

健さんも、随分慣れ落ち着いて乗ってる事が出来る様になりました










いぬ親会で必要な物を預かって居たので、
早めに出たら、早く着き過ぎ、木陰で…

もう暑くて、バテバテ。。。












これだもん

開始早々、危険を感じましたよ




連休でもあるし、暑かった事もあるので、
来場者様方は少なかった様に感じましたが、
それでも暑い中来てくださった方々に心から感謝致します。








ツーショット

ツーショット②

ツーショット①

運営ボラさん方が、テントを張ってくれてましたから、
中に入ると川風も程よく吹いてて、意外と快適で…
お陰様で、私達は暑さを凌ぐ事は出来ました。




とっても落ち着いてる子達でしょ~
でもこれ、いぬ親会スタイルらしいです


普段は散歩で1頭の犬に会うだけで、興奮しますから…
特に健さん!!

違う一面は、日記を遡って是非ご覧ください。







お越し下さった皆さま!ありがとうございました。









ちばわんに頂きました、支援物資、
我が家で預かってます子達にも、分けて頂きました。
大切に使わせて頂きます。

ありがとうございました












おまけ



ボラ仲間に犬達をお願いをして、
ちょっと席を外し戻って来た時の写真を撮ってくれました。














一途で可愛いぼっちゃま達ですね

名前を呼んでも振り向いてくれず(^^;
一途に待つ姿と喜ぶ姿、いぬ親さまになれる方は幸せ間違い無しですね


だって…

フレンドリーで無く、共に不器用な子達。
時間をかけ家族だと認めてくれるまで、
ジッと待ってあげて欲しいと思います。

全てひっくるめて、これから長い犬生、
性格を考慮して、しっかり守って下さる家族様、引き続き募集中!!









vs / ダイソン

明日の日曜日です

fc2blog_20170713224324cd5.jpg

グラと健さんが参加させて頂きます。
詳しくは → コチラ

自由に参加を頂けるのですが、注意事項などありますので、
必ず隅までご覧頂いてからお越し下さい。
トラブルや事故が無いよう、ご協力お願い致します



30度超えの予報がでておりますので、
熱中症対策をして起こし下さいね。








**********





毎日かけないと、
いや、かけても毛が落ちてる我が家。




毎日やってるのに、
掃除機を出し始めるとワタワタし出す面々。

その行動は様々で面白いです。






グラは、掃除機から目を離さず、
掃除をしてない方してない方へ…。

その姿は結構コッケイで、
バタバタしながら移動するタイプ。







にこっは、自分のハウスに収まり、
過ぎるのをジッと待つタイプ。

ジタバタしません。








fc2blog_20170703111845511.jpg

fc2blog_20170703112244618.jpg

健さんも走ってハウスに避難します。







fc2blog_20170703112207ecb.jpg

fc2blog_20170703112323719.jpg

閉められるのは嫌みたいで、
何度も鼻でツンと…。












fc2blog_20170703112518486.jpg

可愛いから毎回数度遊んでしまうのでしたー















リコはケージに入れて、
しっかり扉も閉めてます。


かなり怯えますから、
どんな動きをするか未知ですから…







事例)5月にお届けしたリノ改たんごちゃんは、
ケージに収まったからと安心してたら、
いきなり飛び出して、網戸に激突しました

たんごちゃんもびっくりですが、
私もびっくり

怖くてケージの奥にへばり付いてたクセに、
なぜ、わざわざ掃除機をかけてる隣の部屋に吹っ飛んで来て網戸に向かうか





網戸の向こうに椅子を置いてたので外しても倒れずで出れなかったし、
万が一庭に出ても疾走対策は施してますが、ビックリしました。



そんな事もありますので、
ケージで固まってるとは言え、
リコも驚くとまだどんな行動をするか予測がつかない。

今のところ、掃除機でチビル事は無いです









おまけ

fc2blog_20170715215100790.jpg

fc2blog_20170715215032abc.jpg

fc2blog_20170715215008830.jpg

ケージに引き籠るので、入り口を閉めて入れなくしたり、
色々試してます。
今は入り口を開けてても慌てて戻る事は少なくなり、
オヤツのガムも、見てても食べれる様になってます。

しかし、まだ殆ど動き回ることはなく、カドラーかケージです



家庭犬としてはまだまだですので、
高いご理解と、日々時間を掛けて向き合って下さる家族様からの、
お問い合わせをお待ちしてます。






甘ったれ男子




夏~

fc2blog_20170714231052305.jpg

青空にひまわり。。。
さらに暑くなってくださーい








真冬の罰ゲームの様な厳しさに負けじと、
この季節も、緑地は大変厳しゅうございます

fc2blog_20170713224324cd5.jpg

そんな中、運営ボラさん方は、
緑地の草刈りをして整地してくれたり
テントを張って日影を作ってくれたりと、
早くから汗だくで準備をして下さる訳で。。。

保護犬達は、多くの人達に守られるなって、
シミジミ感じます。

暑いですが、どうか多くの方が足を運んで下さる事を、
願ってます。
水分他、熱中症対策をしていらして下さいね。

我が仮宿からはグラ健さんのオトコ組が参加させて貰います









**********




リコお嬢さん

ゆっくりではありますが。。。
本当に超微妙ではありますが。。。
変化してると信じて日々楽しくやってますよん

まだ抱き上げると、ビビリション出ちゃいますが、
今日がビビリウンは出なかったな~


皆さんは散歩が終わりご飯を食べると、
個々にマッタリモードに入り、
私がバタバタ動こうが、シラーッとしてるのですが、
リコは私が動く度にまだビクビクしてて、
私を見てるんですよ。







なので、ソーッと行き、
オヤツをあげたり、ナデナデしたり仲良し作戦を企んでたら。。。














近い!

近い!
















かぶりつき

(破けたジーンズ、お見苦しくてすいません


















足をかける必要があるのかグラって感じですが。。。











そんな様子を後ろで見てる。。。



にこっ!







何を思ってるのか、
全然釣られず、出てこないんですわ。
オヤツ大好きっ子なのに。


普段は決まった時にしかオヤツをあげないので、
何か嫌な予感でもしたのかなぁ~











持って行ったら食べたけど…
にこっの甘えでしょうか?

まぁー、にこっは単純ではない子なので、
何か思いはあったのでしょう。














グラは最後まで、足を掛けて何気の振りして甘えん坊をしてました。


グラはシャイボーイなので、甘えるまでには少し時間が必要なんですが、
こんな風に甘えてくれる様になるまでを楽しんで待ってあげて欲しいと思います。

ガンガン行くとドン引きする様な小心者グラです。














健さんは引き際良くスゥ~ッて自分のハウスに。

グラがカッコ悪く見えて引いた模様でした
健さんのがアニキに見えたなぁ~。

愉快で奥深い仲間たち














fc2blog_20170713222355c95.jpg

リコ、今朝初めてシートでしました。
(チョットずれてるから、はみ出ちゃったので、写真撮ってる場合じゃないのだけど…


昨夜抱かないで居たらビビリションしなく、朝も抱かないで様子見てたら、
知らぬ間にしてました




ようはですね。
抱く度にビビリションしちゃうから、溜まらずだから、
シートでする必要が無かったって訳なんですよ
でも、シートの認識よりはビビリションの克服が先ですよね。
一緒に頑張ろう





始めてます☆

第三日曜日は定例いぬ親会

fc2blog_20170713224324cd5.jpg

詳しくは → コチラ

緑地開催で、自由に参加頂けるのですが、
注意事項等ありますので、必ずお読みになってからお越し頂けますよう、
ご協力お願い致します

我が仮宿からは、グラと健さんが参加致します。






**********



ちばわんセンターレポート
7/11訪問 出来上がり次第順次更新がされてます。



TNR活動ブログにて 2017/7/5 千葉県内某所 中型MIX犬22頭一斉手術の報告がアップされました。



どちらも大切な活動です。
是非ご覧下さい!




**********






思ったよりビビりんぼさんだったリコ譲…

センターに居た時より、我が家に来てからのがビビリになっちゃった?ような…





いつまでも様子を見てたらイカン…
と、練習開始してみました。








お散歩

リードで引かれるのも嫌がるので、エビ下がりしますので気を引き締めてます
念には念を入れて、ハーネスをダブルで着けてます。



散歩の経験・リードで引かれた経験が無いと思います。
最初だけリードに食いつきましたが、
次からはしなくなりました


色んなものを怖がり、逃げようとしますので、
慎重に様子を見ながら練習してあげたいと思います。













時々自ら匂い嗅ぎも出来る?ようにもなりましたが、
ほんとこれは極稀…

緊張で殆どそれどころで無いご様子















今はまだ足を出して歩くと言うより、
釣り上げられ(これ大事)、進んでるといった感じです。

抜けずらいハーネスではありますが、
引いたらツルンとなりそうなので、要注意










あっ!!

散歩のお仕度をしようと抱いたら。。。






ボトボト…

今は抱っこすると毎回です。

健さんの当初の緊張からの頻回下痢Pーに比べたら、
まだ固まってるので、へでもない



散歩中は出ないし…




毎回、良いウンPしてますよ
(正確には、したくて出してるのでは無く、
意思に反して出ちゃってるのですが…)





今は日に1回の散歩。
チョットの距離を10分~15分位かかってます

様子を見ながら2回にします。


叱らず焦らず、一緒に頑張って下さる家族さま募集中!







完全OFF日 午後の部と。。。





暑いですね~
が挨拶になって来たこの頃

私の知らない間に、
梅雨は明けたのですか?







定期的に発生する迷子。



お近くの方、この写真を直ぐに見れるように、
携帯に保存しといて下さい。
外を歩く時、似てる犬をみかけましたら、
居場所の情報を下さい。



大変臆病な子です。

くれぐれも、掴ませようとして名前を呼んだり、追ったりしないて欲しいのです。



*拡散して下さる方へ
太文字部分は、必ずしっかり伝えて頂きたい


善意から捕まえようとして追うと、
怖くて逃げ、見慣れた地域からどんでん知らない地域に移動をしてしまう可能性があります。


勝手なご協力の呼びかけですが、
どうかご協力をお願い致します





迷子にしたくてする家族さまはおりません。
なので、そうなった時の家族さまの心痛は計り知れません。

犬はそれ以上です。

1年以上一緒に生活をして来た子でも、
ヒトリになった事で、かなりのパニックになり、
家族さまの声が耳に入りません。

どのケースも、普段はしないからと言う過信や油断から起きてます





どうか横でスヤスヤと安心して眠ってる子達を、
お守り下さい。
数秒前の幸せな時間が一変してしまいます。










**********





前回アップの午前の部に続いて、
土曜午後の部。





貧乏暇なしの性分で、
OFFが嬉しくて、何かしたくなるんですよ~





昼からやる気スイッチが入りましたので、
支度をしてたら、
何かを察して引きこもったおぼっちゃま




今日の私の気分は~
で。。。
グラ1番



シャンプーするよ~





出来る事ならして欲しくないもんだから、
自分から浴室には行きませーん

なので、リードを着けて促しちゃいます。
渋々着いて来ますので








好きでは無いけど、
仕方なく、大人しく洗わせてくれますよ










人の話なんか聞く耳は無し状態
早く解放して欲しくて、
ドアから目を離しません










今までにこっは散歩後、
そのまま浴室ってやってましたが、
クレートにちょうど入ってたから、
同じようにリードを着けたら、
あっさり着いて来ました。

こんな事でかもしれませんが、
警戒心の強いにこっにしたら、
凄い成長なんです。


にこっも シャンプーは渋々







もう、シャンプー自体は慣れたもんです

それでも、環境が変われば、
又、壁にめり込む様に引っ付く事も予想出来ます。








暑いから生乾きで完了











今にこっは、足のモモと尻尾をハゲにしてます

何度も書いて来てますが、
預り当初は、ハゲは無かったものの、
背中の一部の毛の色が違ってたのが不思議だったのですが、
後にわかりました。


定期的に場所が変わり生えては、又別にハゲ…



最初はアレルギーかと思い治療して来ましたが、
どうやら精神的なものから?にたどり着きました。

チュパチュパしてると、気持ちが安定している感じなんです。


人間の赤ちゃんの指しゃぶりと同じ様なかんじなのではないでしょうか。



にこっの警戒心の強さは、頑なでなかなか解れないのですよ
賢すぎる子なんだと思います。
色んな過去が忘れられないのではと感じます。



でも、その部分をしっかり理解してあげたら、
生活して行く上で、人も上手く共存して行く知恵が出来ますから、
困る事は全く無いんです。





にこっのお陰で、犬を侮ってはいけないと
学びました。













健さんもシャンプーはして欲しくはないらしいです。

2匹を見てますから、尚更構えてしまい、
この日はワガママが出て、久々に鼻にシワを寄せ唸りました。





もう優しい子なのは見抜いてますから、
健さんが落ち着くまで休憩をしてから、
やっぱりリードをつけて浴室まで誘導しました。









チーン







洗ってる時も、全く無抵抗ですよ。

とてもいい子ちゃんです








トリートメントまでして、タオルドライで完了





それぞれ癖はありますが、
生身の生き物ですから、人の思い通りばかりには考えず、
個々を尊重して下さる家族さまに託させて頂きたいと思ってます。


どの子も頑張ってるんですもの



この日は3頭やっつけました。
私は全身汗だく~











こんなに脱がせましたが、
全身毛だらけの子達ですから、
まだまだ抜けてま~す













**********



里帰りしてました、リノ改たんごちゃん



昨日ママさんがお迎えに来てお家に帰ってしまいました。
(残念な言い方だこと)






かなり野生児をしてて、
寝床のタオルが結構汚れてましたから、
って事はたんごちゃんが汚れてる?





なら~
わらわら預りなんちゃってホテルのサービスだ
















お迎えの昨日、シャンプーしちゃいました











又おいでね!
小悪魔たんごちゃん






fc2blog_201707101344509e3.jpg

お気遣い申し訳ありません。
大切に使わせて頂きます。
ありがとございました










*********






可愛いお顔をしたリコたん。


外に出そうとケージから出す際、
スルッと足の隙間から
とにかくすばしっこい子です。

大失態!!
追えば怖がりますから、隙をつくってはいけない子なのに…
(外には出れない様になってます)







fc2blog_20170710134809e90.jpg

fc2blog_201707101348268c8.jpg

巻き散らし逃げ回る。。。
(ケージ内は、ビビリチッコ)



リコの良いところは、お口がでませんから、
落ち着くのを待って、ゆっくり側に行き抱っこ。



繰り返しで慣れてもらうしか無いと思います。









fc2blog_20170710134101371.jpg

カチーンのリコ。
いきなり飛び降りますから、こちらも充分注意が必要です。







ジワジワと。。。


fc2blog_20170710134120125.jpg

fc2blog_20170710134139ed8.jpg

こんなイタズラも…

着けてたハーネス齧られました。

リングの先には、ソフトタイプの迷子札を着けてあったのに、
何分割にもなって落ちてました。

かろうじてアルミの迷子札は着いてますが、
結構歯型が…


成犬と言え、本当にお子ちゃまですので、
ビビらせないよう、向きあっていく必要があります。

どの子にも、愛情は通じるはず





それぞれの性格を尊重して頂きたいと思います。





フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR