ゆっくり前進のみ





臨時いぬ親会
fc2blog_20170830000805328.jpg

ポスターにリコの写真が載ってますが、リコは臨時は参加しません。
臨時はグラと健さんとで参加させて貰います



船橋いぬ親会
fc2blog_201708300013368bb.jpg

こちらは、にこっとリコが参加予定で居ます


参加犬については、ポスターとは関係ありませんので、
イベント会場ごとにご確認下さい。





9月・10月・11月といぬ親会が色んな場所で開催されます。
ちばわんHPにて確認下さい!!






**********






ちばわんセンターレポート
8/29訪問分 出来上がり次第順次更新がされます。

お迎えを待ってる、多くの子達を紹介してます。
是非ご覧下さい!

fc2blog_20170831165223de3.jpg

fc2blog_20170831165241fe4.jpg

センスの無い写真で、可愛さ半減だけど、
私もほんの一部の子達の写真撮りのお手伝いをさせて貰いました

実物は、もっともっと可愛いのだけど。。。
受け入れたいけど、受け入れる前に実際に会いたいとお思いの方は、
是非問い合わせください。

あの子はどうしましたか?の、
安否確認のみの問い合わせは、ご遠慮下さい。











**********







リコですが、相変わらず。。。
それも他の子達のクレートに引き籠ってる事は多いんですが、
それでも、時々ひょっこり出てきたリしてます。

目が合うとと空いてるクレートに慌てて飛び込んではいますが…













優しいにこっにくっ付いてる事をよく見ます。













でぇ~
チマチマ悪戯に励んでたりもして。。。















私がせっせと手作りしたマットを・・・













イタズラするほど、
ちびっと余裕が出て来たと言う事で…
喜んでくだちゃいよー。
byリコ













時々だけど、
私が見てても水が飲めるようになってます。

だけど、無様な恰好なのがおわかりかと…


まだまだドキドキのようです。













それから。。。

fc2blog_2017082922193958f.jpg

数日前から、
散歩は皆で行っています







fc2blog_20170829222009f19.jpg
(写真は共に帰宅後のものです)

グラと健さんが中心の散歩なので、まだ全て付き合わせるのはムリがあるので、
途中抱いたりしてますが、
それでも40分位は小走りで頑張ってます。



まだ人などが前から来たら逆走を試みようとしますから、
私は阻止。
声をかけながら進ませてます。
すれ違う時は、怖くて足元にいきなり来ますから、
転倒や踏まないよう、充分注意が必要です。
何度も繰り返して、何も害は無いと覚えてもらうしかありません。


人の中もガンガン進ませてるので、
リコもハーネスもダブル装着で守ってあげてます。


皆と一緒の方が、怖さが半減するみたいなので、
協力をして貰ってる皆の事もしっかり守ってあげなくては







なので、
こんな格好になります。


fc2blog_20170830090946074.jpg

私は全て身につけ、完全にチンドン屋
パーフェクトでしょ!!

ウエストベルトには、しっかり皆のリードを1本つけてますよ



リコを抱くときは、スリングへ。
7キロを抱いて、皆と歩きますんで、
ドンドン体力が付いちゃう仮ババァです





それぞれ良い子で、本当の家族様からのお迎えを待ってます。














「にこっ」と…





この週末は、
にこっとお出かけ






もぉ~
あなたをどれだけ車に乗せてる事か。。。
魂抜けちゃってますやん
(車に乗せるとこから注意の必要な子なのです)
それは追々…










この方のお家に…












5か月ぶりに会いました。



久しぶり!!
って近寄り挨拶をしたら、ヴー



ハイ!ハイ! 裏切らずにthank you!


















センターレポートをご覧頂いてる方には、
かなりかなぁ~り印象に残ってる子だと思いますが…

センターに収容されて、
1年もの間、いつも同じ場所に座り、
壁にめり込む位にへばり着いてた子です。










ある距離まで近づくと唸ってたから、
私は触れず、預かる勇気も出ず、
訪問の度に、
この子どうなるんだろう?
ずっとここで過ごすんだろうか?
この子がセンターを出れるタイミングって、いつ?

なんて、気にはなりつつも、
写真を撮り続ける事しかできない私でした









そんな中、
レポートを観て下さってた方から、
問い合わせを頂いたのですよ








唸るなら、家で唸ってたら良いです…って・・・


センター職員さんにも手伝って頂き、
出所のお仕度をし、クレートにドン!

そして私の車にドン


幸運な事に、私がお届けに行ったのです。
って事は、地理音痴&運転音痴の私でも行けたお家








そう簡単に散歩に出れる様になるとも思えませんでしたから、
もう5か月、犬を見てないし。。。

センター収容中は女子部屋に数頭で居たし。

私に行ける地域ならと、
5か月振りに、犬に会わせてあげたくなり、計画をしてみた次第なんですよ。

こんな時は、200%頼りになるのがにこっ

協力してもらう事に…










長居してたもので、
人に緊張して疲れたのでしょう。
にこっは最後の方は寝ちゃった。






さくらお嬢も、
久々に犬と人の乱入に緊張を隠せず。。。






鼻水が垂れてるのも気付かず。 でした。









にこって、
特に挨拶に行く訳でもなく、
だからって嫌で逃げる訳でもなく(人からは逃げるけど…)、
着かず離れず、ひつこくせず、怒らず。。。

さくらちゃんちに行くなら適任だなって思った。







外にまだ出れないさくらちゃんに、
少し刺激を与えたいなって思って。。。

何か変化が見れたら嬉しいなぁ~










で。。。。。。。

調子に乗って。。。。。




数時間じゃな~って。。。。。

















翌日も行っちゃったのだーーーーー















にこっの事、チラッと何度も横目で見てみたり、
さくらちゃん、可愛いオンナのコに変身してるのよ。。。










まだ関り方によったら、
唸るみたいだけど、
こんな風にやれば、これが出来るとか、
ここなら唸るけど、ここは平気とか、
そういうのがわかる様になってて…












オヤツもママさんの手から食べるんです。
私が居ても…


反対に、にこっが緊張から食べれず…
(バロメーター)


なら、頂きますねのさくらお嬢









fc2blog_2017082801103880e.jpg

fc2blog_201708280111268de.jpg

人馴れはにこっはお手本にはなれないけど、
少しは気分転換出来たかなぁ~?







16-17㌔ある子だから、
散歩はもう少しリードに慣れる事と、
もう少し信頼関係も必要かなぁ~の体格



暴れられたらの時を考え、慎重に作戦中!
焦る事はない。










fc2blog_20170827205655895.jpg

家庭犬として、ちゃんと成長してるし

センターに居た子とは、既に別犬

あのままセンターにまだ居たら、
人なんか信じるもんかと、まだもがいてたと思う。





上手にお口が出ない様に育ててくれてるので、
このままいけ、さくらお嬢





散歩までは、ハードルは高いけど、
私が預かりすら出来なかった子を、
さくらママさんは、家族に迎え入れてくれた。

出来るだけお手伝いしてあげたなと思うのでした~














寝た





にこっ、緊張はしてたけど、
思ってた通り、いい感じに関わってくれたと思った

決して過剰に意識せず、
かと言って遠ざける事もせず…

さくらちゃんの事、
優しい子なんだと、一瞬で察したのだと思う。
犬に対しては、今までお預かりをした子の中でピカイチ
どこ子もイイものを持ってる。



にこっ最高











PS
アッ!!
さくらちゃんのママさん。
いまだに私から逃げるっていうのが信じられなくて居たみたいなんですが、
こういう事ねと納得されたようです。
目の当たりにしました。

トイレに行った私を追って、ドアの前で不安そうに待ってたにこっでしたが、
戻った瞬間、良かった戻って来たと安堵して嬉しそうにしてるのに、
逃げて距離を持ちました。
それがにこっなんです。

人の中では、今は一番に私を頼りにしてるのは確かなのですが、
完全に心を開いては居ません。
にこっの心の扉は、かなり重く完全には開きません。

開かせようとは思わず、これも個性と思って、
しっかり守り、大切にしてあげて欲しいです。












fc2blog_20170829010728fb3.jpg

さくらママさん
お気使いありがとうございました





グラと健さんの関係



我が家の小さな庭

そんな庭でも、犬達は大好きだったりします。








油断してると、
こんな有様になり、
小さいとはいえ、手を付けるまでに気合が必要なんでぇ~。



もう先週の話ですが、
涼しかったのもあり、ナゼか、
仕事の合間に気合が入ってしまいまして…













3H没頭し、45ℓ 袋満杯。
やっつけました









原始的な私の草刈りアイテム












刈り終えてから、出て来たグラ。
ヘッポコ警備員をしてくれてるんです。


しっかし、
グラの座り方は、いつ見ても凛々しく強そう~






これで、
怪しい人には、吠えます。(集合住宅なので、静止させますけどね…)
でも、グラの怪しいの基準がわからない~














健さんの見守り隊、
可愛いでしょ~

健さんは、移動をしながらも草刈り中、
ずっと見守り隊をやりぬきました。。。


健さんは、
グラのヘッポコ警備中は、
横に行き何度か怒られてるもんで、学習をして、
庭に下りずに見てるんですょ。













今度は、健さんが居た場所に移動をして、
少し高い位置から、ヘッポコ警備をしてるグラ。





そしたら健さんは。。。










ちゃんと下がる
ちょっと出来過ぎ君なんです。
(決して出たくてイジイジはしてません。理不尽に怒られる対象になりたく無いだけだと思います。
警備の終わるのを見極めてスイッチしてます





そんな健さんでも、
散歩の支度時と私の帰宅時は、素直に喜びテンションあげあげなので、
考える余裕はないようで、
グラにも構わず体当たりしたりするから、
グラはオレ様に~と、イラッとして、
時々怒られていますが、
私から見たら、大した事では無く、
単にグラが心狭しだと思ってます。






健さんがグラを立ててるから、揉めても大したこともありませんが、
堪忍袋の緒が切れたら、健さんのが全然強いです。
それでもちゃんと立ててる健さんはカッコイイ

人間の男子だったら、かなりモテモテだろうなって思っちゃいます











自分からは、
庭にはまだまだ出るなんてしないリコ。


グラの警備完了後、強制で出しました









fc2blog_20170827001938674.jpg

安心させてあげるよう、寄って行くにこっと健さん。

にこっの歓迎は良いが、
お目目に鼻を突っ込んじゃってるし…









fc2blog_20170827002003a0b.jpg

fc2blog_20170827002025712.jpg

fc2blog_20170827002046b3e.jpg

毎回、最初暫くは挙動不審犬で動きがおかしいのですが、
少しずつ落ち着き、その時間が早くなりました








fc2blog_20170827002107e3c.jpg

fc2blog_201708270021262c7.jpg

落ち着いた風ですが、
脱走対策を施してる庭でも、当分リードは必修です。








にこっ☆リコ





残暑厳し過ぎる毎日
皆さん溶けておりませんか?


我が家でお預かりをしてます犬達、
大した事はしてあげられないけど、
お散歩以外は、クーラー全快の涼しい部屋で過ごして貰ってますよ

人も犬も、熱中症にはくれぐれも注意ください!!






**********






ちばわんセンターレポート
8・22訪問分
皆で部屋ごと分担して作成をしてます。
出来上がり次第順次更新がされます。

この暑さの中、大変多くの子達が収容されています。
ただでさえ体温の高い犬達。
空調管理はされているとは言え、
多くの犬達の熱気は凄く、部屋に入ると汗が噴き出て来ます。


どの子も同じだけど、
シニア好きの私は、やはりシニアの子達には特に。。。
一日も早く家庭に移動させてあげたい。
どうしてもひいき目に見てしまい、毎回辛いです。


fc2blog_20170825122723782.jpg

fc2blog_20170825122740a76.jpg

今回私はこの子達を担当し写真撮りをお手伝いしました。
久々に収容頭数が増えてた

レポート紹介全64頭です。

どうか多くの方の目に止まります様に。。。




預かりボランティア随時募集してます。
ちばわんHPをよくお読み頂き、
活動に賛同頂ける方で、
責任を持って活動に協力をして下さる方に限ります。







**********








今日も、私の POWERの源 幸せ報告から…



fc2blog_201708250035505eb.jpg

fc2blog_2017082500361406a.jpg

fc2blog_2017082500363811e.jpg

一部を抜粋
こんばんは
またまたご無沙汰してしまいました!
萌は変わらず元気にしています
この頃は蒸し暑い日が多くて散歩がたいへんですが、
お外が大好きな萌のため涼しい時間帯を選んで朝夕歩いています。
途中で会うワンちゃんには、
顔馴染みはもちろんのこと知らない犬にもフレンドリーな性格のため、
いそいそと挨拶しにいきます
萌のこの穏やかな性格はずっとそのままでいてほしいと思っています



私は萌から、幸せをもらっています





良いお言葉
犬の幸せな姿を見てたら、家族様だって幸せなんですよね~。



保護犬達を幸せにしてあげたい。
と言って下さる方が大変多いのですが。

私は時々このブログでも、
反対に、この子達は、家族様に幸せを運ぶ天使たちと書いたりします。
だから、お届けの時には、家族様の幸せの為にも、
側から離さなでしっかり守って下さい!
と、お話してるんですよ



変わらず、いや更に萌~萌~の子になってる様な…
生活が落ち着てて気持ちが安定してるのでしょうね




Yさまちっともご無沙汰なんて事ありませんよ。
定期的に頂く萌えたんのお写真には凄く嬉しくて、
本当にエネルギーを貰え有難いです
又、思い出したらお写真下さいね。
ありがとうございました







**********












にこっ!
リコにクレートを取られて、渋々私の足元に。。。
(意地でも、空き家のリコのケージには入らないのです)

でも、私が動く度にビクビク落ち着かないようなので、
真横に寝床を作ってあげたら、
意外と気に入ってくれて。。。

リコのお陰で、朝までそこで寝てるみたいなんです。













出来るだけ動かない様にして、にこっを見たら、
良いお顔でしょ~

ゆっくりと携帯をとってみたら、逃げずに踏んばってくれてました
朝の再会は、素直に嬉しいみたいです。


身体を起こしたら、お約束で逃げられました









翌日は、にこっに話しかけてたら。。。














どんなスイッチなんだか、
にこっの横にチョンとな。。。


全然ビクビクしたような表情ではないのですよ。。。
私の所に来たと言うより、にこっの側に来たかったみたいなんですが。











それを知ってか知らずか、
にこっが動き出しまして~








乗せちゃったよーーーーーー









毎度の事、写りは悪いですが、
手抜きで写真ご覧ください!





























いきなりビックラポンですよ。。。




にこっはね~
今まで、にこっより後から来た全ての子に、
安心させる様な行動に出てくれるんです。
(そういうにこっが、今だ一番私に気を許して無いのが変だけど…)


健さんの時だってそうだったのですよ。
まぁ~、健さんも人には唸ったり時には噛む素振りこそしたけど、
犬には凶暴な行動の無い子でしたからね。。。




上手でしょ~
誘って、やられてあげたりするんです。

感心します
にこっの素晴らしいところです。







これを機にリコに変化があり。と言いたいところですが~








fc2blog_201708260102062a7.jpg

fc2blog_2017082601023240d.jpg

fc2blog_20170826010137272.jpg

仕事から戻り、
ただいま!!ってだきあげ膝に乗せたら
ジワジワとあったかくなりぃ~ので…
ビビリチッコ更新ちう~


汚される事を嫌う方は、今のリコは向いて無いので、
ご遠慮ください。
意思に反して出てしまうので、
気長に構えて、決して怒らないで下さる方からのお問い合わせをお待ちしてます。














~友情出演~
fc2blog_20170826010659380.jpg

何十倍もマシ~~~







8月定例いぬ親会




いつ降り出すか



DSCN2820.jpg

朝からドキドキのどんより空

何とか振らずでしたから、会場へと、しゅっぱーっつ









DSCN2818.jpg

DSCN2819.jpg

車に乗せたとこから、
既にテンション低いオフタリ。


しかし、乗車マナーはバッチリでございます。
(しっかり係留してます)











早い時間から、
運営ボラさん方が、草刈りからテント設置をしてくれてますから、
到着時には、すっかり準備万端。
















全て自分たちでやってた、
むかぁ~しのいぬ親会を知ってる私は、
本当に本当に有り難く、
私は犬を連れて、指定のテントに行き、
デンと座るだけ


ボラの輪を、毎回シミジミと感じてます。













来場者様も次々とご縁のある子を探されに来てくださり。。。
会場内は、とてもほのぼのとした空気でしたよ。




沢山お話はさせて頂きましたが、
今回も、ご縁のある方とはお会いできませんでした。







不愛想だけど、
頑張った我が家自慢の預かり坊主達のツーショットを













どの写真も、健さんはカメラ目線。

今は私を頼りにしてます。
私が動くと見失わないよう、しっかり追っているのだと思います。
他には目もくらみません。


信頼関係が出来るまでは、少し時間は必要ですが、
しっかり守って下されば、
家族命になる様な、とてつもなく可愛い子ですよ。






グラはね~
小心だから、周りの音や動きが気になってて、
気もそぞろ~
の、いぬ親会でした。






お越し下さいました方々。
ありがとうございました










~お礼~


預かり仲間からと、
ちばわんに頂きました物資も、我が家預かりの4ワンsに分けて頂きました。

有り難く、大切に使わせていただきます。

ありがとうございました









次の犬親会は、
同じ緑地にて、9/3「臨時いぬ親会」があります。









続かないんだなぁ~




8月の定例いぬ親会


我が仮宿からは、オトコ組が参加させて貰います

ちょっとお天気が心配ですねー。


あやふやな時は、このブログでも朝お知らせしますので、
ご確認下さい。







**********







私のPowerの源
幸せだじょ~報告 届いてます

トリプルで頂いてるので、
小出しで…



今日は、この子。

たんごちゃん(預り名リノ)



動画も頂いてるのですが。。。
(いつから覚える覚えるって言ってんだか、まだ載せられましぇ~ん)



一部を…
こんにちは。
今日はたんごちゃんの社会勉強に、イオンモールに連れて行きました。
あまりにビビるなら、早々に退散しようと思っていたのですが ..........
尻尾を格納していたのは、ほんのはじめのうちだけで。
ランにも登録して、入ってみたら。
飼い主さんたちに、自ら初めまして、撫でてね♪
と寄って行き、大人気でした。
日々進歩学習しているようです。
今日のたんごちゃんは、嬉しい驚きでした。
ご報告まで。






動画は、しっかり尻尾アゲアゲで堂々と歩いてる姿でした


私も嬉しい驚きでしたよ~
(大胆なイタズラの驚きとは違い、私も本当に嬉しい驚きですー)





リコ!
たんごちゃんとは間違いなく同じ人間の放棄と思われます。

どことなく様子も似てます。
が、リコは思った以上に慣れないのは予想外。









それでも、経験を積むごとに、
かなりのスローでも進歩してるんです

なので、
募集プロフィール、少し書き直して更新依頼しました。
明日にはHP掲載されると思います。










先日、
リコだけ連れて、お出かけをしました






不安気だけど、何回か乗車も経験したら、
伏せる事も出来る様になってます。









行ったお宅のワンちゃんと一緒に散歩をして。。。
吠えられたけど、
「ワタチはそれより、知らない人間の方が怖いです」と、想定内に固まりましたが。

いい経験をさせて頂きました。










帰りにはお土産もたっくさん


I様ありがとうございました。















帰宅後は、













犬の匂いじゃなくてね。。。
そっちのが臭かったのか


そそ!
車から下ろす時抱いたらジョーって、出ちゃいました。

ビビリションは、今現在も続行中です。
いつか治ると思いますから、
漏らされるのを恐れず、対応が出来る方にお願いしたいです。

本犬の意思に反しての事なので、
それを気にされる方はご遠慮願います。











日々進化?

変化?

なのか。。。

その日によって、勢いがつくみたいで、





先日の朝は、
何に勢いがついたのかは不明なのですが。



私の布団にチョンと乗って来ました。

いきなりです。
で、リコの場合は、この後同じ行動をするでもなく、
翌日はまったく。。。



そいで、
自ら来たけど、
私が身体を起こしたら、慌ててケージに逃げて行きました~
ほんと読めない子。








fc2blog_2017081820525019b.jpg

夜、キッチンに居る私を覗いてたり









fc2blog_201708182053404a0.jpg

にこっかと思ったけど、エッ?二度見してしまいましたが、
リコ。。。





fc2blog_20170818205407d2e.jpg

fc2blog_201708182054437ea.jpg
(超良いお顔をしてるのですが、写りが悪くて残念

皆とリビングで朝ご飯待ちをしてる時もありました

どれも、その時は勢いが付いただけで、続かないのです~





色々経験を重ねる事で、色んな姿がチラホラ出だした事は確か。
リコもまだまだ伸び代大の子です。



たんごちゃんに、幸せ続け~だよ!!







~お願い~
まだ、いちいち反応をするリコなので、
経験をさせる時は、
怯えた時の事を考え、更に疾走対策は万全で守って下さる方にお願いしたいです。
油断・過信は禁物















~おまけ~からの余談~

⤴︎ 頂いたメダカ





睡蓮鉢に入れたくて、厚かましくも「ください!」とお願いして頂いて来たのですが、
その睡蓮が、今年最初で最後の蕾を持ち咲きました~

綺麗でしょ~

とつても嬉しくて。。。めだかも元気です~



頂いたのよ~☆







今日は、
朝一後、数時間仕事が空いたので、
頑張っちゃいました~




シャンプー











頑張らなくて良いのに… byにこっ













同じくです~ byリコ







フタリ共生乾きで解放。













オトコ組は、出来なかった
近々やっつけたいと思います。

グラ健! 要覚悟

















1週間前になりますが

先週、センター訪問から戻ったら、
ピンポーン!


梨が届きました。
グットタイミング














13歳、全盲で嫁いだ、
小梅のお家から








お星さまになって2年8ヶ月。












暑いので水分補給。
皆で食べて下さいね!

って書かれてたので、
あげよう。。。





先日食べなかったのだけど、
今日は食べるかな?って…


シャンプー後の水分補給。










にこっ!
やっぱり食べず。。。

去年まで食べてたと思ったのですが。。。













ありゃ!!
リコもプイッ

リコは慣れてないだけで、
食べる様になると思うんだけど…













グラは想定内!
果物系、余り食べてくれない












健さんだけが、シャキシャキ食べて居ました。









皆で食べてねって送ってくれたのに…

ゴメン!
小梅のパパ・ママ



仮宿の、デッカイ後輩たちを、
いつまでも気に掛けてくれてありがとう。






私は大好物ですから、
皆の分までしっかり胃袋に収めさせて頂きます。




小梅の存在が大きかったが故…
同じ仮宿の子達を可愛ぃ~と思ってくれてるのでしょうが、
どうか、もぉ~お気づかいなくダヨ。





いつもありがとうね

良ぃご縁を結べるよう頑張ります















ーおまけー
fc2blog_20170814231757c44.jpg

fc2blog_2017081423181664b.jpg

またまた写りが悪いんですが…。

今朝、寝ぼけてたから目を疑ったけど。。。
見て見て見て。。。

初めて尻尾が上がってるのを見ました。

でも私の所に来てでは無いのだ










fc2blog_2017081500070863c.jpg

にこっに挨拶してました


尻尾が上がったのは、この1回だけ。
にこって、犬に優しくて本当に不思議な子。



だけど、にこっは人にはドン引きするから、
人との関り方はお手本にして欲しくはないなぁ~リコたん








揉めたり団結したり…





定例犬親会


我が家からは、
飛びっきりの可愛い奴ら、
グラと健さんが参加致します






この2頭は、
あっ、2頭に限らずだけど。。。



性格がバラバラで…






私の仕事が、
チョイチョイ帰宅が出来る仕事で。



他の方は、
間が空くと会社に寄ったりして時間を潰すみたいなんですが、
私は直ぐに帰って来ちゃいます。




会社に顔を出さないトップになってるみたいです。
何でもトップなら良いや








そんなのは、どうでも良い事でした~










先日も一旦帰宅したら、
健さんは、留守番時クレートに入れてるので、
解放すると、
嬉しさ余って体当たりする位にオーバーアクションなんです。



グラは、
ハニカミながら、静かに手でチョイチョイしながら、
嬉しい~を表す。



無視すりゃ~良いのに、
時々は、無視出来ないのがグラ。







健さんのオーバーアクションがグラの怒りに触れたみたいで。。。






久々に激しくパトリました












台に乗せてた植木に体当たりして、
倒しましたー


貴重な時間が掃除で終わり、
戯れタイムはおあずけとなりましたとさ




グラは、余りワチャワチャ空気は好きではない様に感じます。
決して根暗では無いのですが、
ほどほどにが好きだから、健さんの嬉しの舞の動きは大嫌い。









グラが理不尽に怒っても、
それなのに丸くおさまってるのは、
健さんが出来るオトコだからだと、
見てると、凄く感じます。


それに、健さんのが全然強いと思う








あっ!
一度謝って腹だしてるのに、
ひつこいから、鼻の頭かじって流血させてやったけどね。
でも、オバちゃんがやり返せって言ってたの聞こえたけど、
空耳かー
     by健さん







確かに言ってました







大した事でないのにぃ~って事で怒る、
ココロ狭し君なんで、
怒りだした時は、無意識にやり返せって、
つい健さんの味方をしてしまう。








健さんにだけでなく。。。






ふざけて無いから…

前足の障害の子だから…
匍匐前進歩きなんですが、
急いでる時は、床を滑る様に結構早く向かって来るのが、
多分キモイのだと思います。


「ちゃんと歩け!」
って側に行って怒ってますょ



メイ婆ちゃんお気の毒










時々、ワタチに八つ当たりするけど、
本当は小心で優しい奴だから、平気~
     byにこっ








夜中に動くリコにも、
時々唸ってるみたい。

夢の中で聞いてる様な、そうで無い様な…


グラ以外は、
誰もふっかける子は居ない我が家。

上手く共存してるなと感心。















散歩の時は、団結しちゃうから面白い 困る














他の犬に会うと強気になり、
行く気満々の面々。


遊びたいだけなんですが、
吠える











何を隠そう、
にこっか先頭きってる時が多いのです。










今更だけど、
少し自信がついて来たのかなぁ~?
なんで良い解釈









その時だけは、
引きずられない様に、踏ん張っちゃいます。




側に行けば、案外なんて事ないのだけど、
3頭で威勢良く吠えると、
相手が引く引く~












でも、
二便目の散歩の健さんは、
紳士的だから、
多分1頭なら吠えないと思ってます。










ちょっと尻尾が見えて来たリコたん。










犬には全然反応はしないのだけど、
人や車、自転車と、
犬以外には警戒しっぱなり










相変わらず、
散歩のお支度時には、
もれなくビビリション(時々ビビリウン)は出ちゃいますが、

散歩は日々進歩





ただ、
やっぱり、急な音や怖いと感じた時は、
予測のつかない動きをするから、
ハーネス&首輪抜けしない様に、細心の注意は必要です。

後は、しっかり側から離さないよう守り、
慣れて貰うしか無いと思います。










どの子も最初から違う環境にサクッと馴染める子ではありませんので、
どうか、ペースを見守って寄り添って欲しいと思います。










へぼい写真だけど…





今日も幸せ報告から



さつきちゃん(仮名ナオコ)


早いょ~
5月にお届けにあがってから、
3ヶ月になりますよ

人が大好きなさつきちゃん。
家族様を独り占めで、一人っ子生活を満喫で~す




一部を抜粋↓

私たち家族はさつきちゃんに、
犬に心があること、考えながら生きていることを見せてもらっています。
大事にしないとねって、男性陣に伝えています。
二人とも、可愛くて仕方ないようですけれど、
逃がさないとか、それも含めて大事にし続けなければと思います。

本当にさつきちゃんに来てもらえてよかったです。







来てもらえて。。。なんて、嬉しいコメントです。

この子達は、家族様に幸せを運ぶ天使達









時々ね。
不幸な子を引き取ってあげる~
みたいな事を言われてしまう時があり、
悲しくなったりするんです。





不幸な子達は、センターで待ってる子達。
仮宿にたどり着いた子達は、一時は不幸にはなりかけましたが、
今は決して不幸な子達ではありません。
と、即答でお話をしてます。





反対に、家族様に幸せを運ぶ天使なんだと、
キッパリ話をしてます。
「来てくれて…」なんて言ってくれると、
本当に本当に嬉しいです~




Sさま
3ヶ月前の、緊張しながら寝てた姿には、
胸がキュンとなりましたが、
今はこんなオッピロゲ~
安心しきってるさつきちゃんに、
もう二度と不安な思いをさせない様、
それから、家族さまの為にも、
しっかり手を握ってて下さいね。











**********






やっと撮れたので。。。


ほんとへぼい写真だけど、載せちゃう。






以前に、
ベットの下に入り込むから、ベットをたたみ、
床に布団を敷くようにしたとお知らせしましたが。







目線が低い位置になったからなのか、
それから、朝目覚めると、
皆に紛れて、朝の挨拶に来る様になってたんですが、
私の動き方によって、すぐにケージに逃げちゃうので、
なかなか証拠写真が撮れずに居ました。




今朝、写真ゲット












今朝も、
おばちゃん、目覚めて良かったと、来てくれました









かなり酷い写真ですが、
足が沢山あるから、まだ逃げずにリコも混じってる模様~



余り私が動くと逃げちゃうから、
写真撮るのも至難の技なんです。





時として、様子を見ながら押す事も必要な時はありますが、
待ってあげる事も必要だと思ってます。



人と信頼関係を築くまでは、
まだまだ時間は必要な子ですが。。。

ビビリションウン以外は、
トイレも覚え粗相は無いし、
散歩も足が出る様になったし。




かなり頑張ってる事は、
今そばに居る私が、認めちゃう












おまけの写真は無いのですが、
ついに今日、隣の部屋でにこっとリコ、
遊びだした模様~

覗きに行くとリコだけでなくにこっも逃げるので
様子だけ聞いてました。

にこっがウガウガやりながら、上手に誘い出してくれたのでしょう。
バタバタ音がしてました。
見れなくて悔しい~


私の前にはグラも健さんも居ましたから、
間違いなく レディーーs





リコも、良く先住の様子を見てますので、
先住の居るお家が良いなと改めて思いました。




少しづつ動き出してるリコです。













おまけの写真 は。。。

fc2blog_20170714114312abc.jpg


fc2blog_20170714114331e18.jpg

当初の様子を知ってる方には、
健さんの成長には驚きかと思いますが、
爪切りも自宅で出来る子になってます。

噛まれるって恐怖はもうありません
健さんんも噛む必要が無い事をちゃんと学習してます。


しかし、家族が変わった暫くは、
何でもサクッとは行くとは思いませんから、
噛む必要は無いんだと、しっかり向き合って欲しいと思います。

一度噛ませると、信頼関係はギクシャクすると思います。






ジワジワと… ジミィ~に

毎月恒例


第三日曜日は

定例いぬ親会


グラと健さん
参加エントリー済ませましたよ~
屋外ですから、暑さが心配ですね










**********










ちばわんセンターレポート
8/8 訪問分 出来上がり次第更新がされてます。

毎回少しですが、お手伝いをさせてもらってます。
fc2blog_20170810232726a53.jpg

fc2blog_20170810232744d69.jpg

今回はこの子達(D部屋と4日目部屋8頭)
最新の写真で紹介してます。

人馴れが、
これからの子達が多い部屋ですが、
どの子にも、チャンスが来ますよう、
へっぽこカメラマンですが、ご覧ください。







**********








今日もまずは、幸せ報告~から。



祝6年



プリンちゃんは、
私の住むマンションの中庭出身。

たまたま仕事で遅くに戻ったら、
草の中でミーミー鳴いてて。。。
鳴かなきゃ気付かなかったのにー…



遭遇しちゃいました





抱き上げたら、もう下せませんでしたよ。




周りを見ても、母猫の姿も無く、
まだヒトリで生きて行くのは無理と判断し、お持ち帰り


体調が落ち着いてから、
個人保護で、ねこ親様を募集した子なんです。











体重が200gしか無くて、
頼りなかったですが、
日に日に元気になりまして。。。

そんなに元気になれなんて頼んで無いのに、
超・超・超ハイパーっ子になりましてね~。






検診で連れて行った病院の獣医さんが、
オトコの子って言うし、
かなりハイパーだし、全く疑いも無く。。。
ならばと、仮名を「小力」なんてつけてオスで募集してました。







家族様が決まりお届け後、
来院して下さった際、オンナな子と判明



確かに猫は小さ過ぎると性別は分かりにくいですが、
ん~でも、獣医さん頼むヨ~。。。




家族様からは、オンナの子だから、
名前変えます~って。。。

ホッ!!





性別はどっちでも構いませんと

あれから6年






ヤンチャ坊主から、
素敵なレディーに変身しました。

でも変わらずヤンチャ娘らしく、
先輩猫ちゃんを容赦なく追い回してますーって



元気が1番

嬉しい幸せだじょ~報告

連絡ありがとうございました




連絡を頂く度、
あの時、お持ち帰りして良かった~って思います








**********









リコお嬢さん

先日。。。



室内用に着けてるハーネス。

4個目やってくれました







じみぃ~に家計を揺さぶる娘っ子です~










生活ぶりもじみぃ~に動き出しました。





酷い写真ですが。。。
にこっが出てる間に、
ヤドカリして引きこもってるんですよ。




もしかしたら、
ケージのように丸見えでないから好きなのかも…









ダルマさんが転んだ…
みたいに、
私が後ろを向いてる時に、移動を企んでて、
隣のクレートに

それも音も立てずに、静かなんです。

私の動きを良く見てます。





にこっは入れずなので、
私が近づくと、逃げ場が無いから、
オタオタしてます。

リコのケージには入らないのですよ~









無理やり入り込むこともしなく、
落ち着いたのが、
隅に置いてるカドラー。


にこっは、
揉めずに上手に折り合いをつけてくれる子です。





やっと動き出したので、
無理にリコを出したくないなって思ったりしてます。…。





でね。






リコたん
ケージは自分の場所だと、ちゃんとわかってはいる事に気付きました。




ご飯の支度をし出すと。。。







いつの間に、
戻って待機してるでは無いか…


ほんと静かで忍者の如く








慣れないなぁ~
なんて思ってたけど、
リコなりに学習はちゃんとしてるんだなぁ~
って、感心した次第なんです。













だから、
食事の時は無理に出さずして、
にこっも悩まさず、
空き家にしてくれるから、問題なし。



















皆さん、
一粒も残さず完食


食欲旺盛集団で気持ちが良い~

















でもね~



fc2blog_20170810231604f5b.jpg

お留守番の時のご褒美待ちはまだわからず。。。
我が家では、留守番時のご褒美は、クレート待ちであげるようにしてるんです。

シラ~っとしてにこっのクレートに居座ってて、全く出る気なし。。。




これにはにこっも食べたいもんだから。。。
とった行動は。。。











fc2blog_201708102316219b2.jpg

fc2blog_20170810231656669.jpg

ムリクリ入ってました

時と場合によるらしいです。






お互い、良い性格だこと…




フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR