また間が空いちゃいました(汗



また。。。

1週間ぶりのご無沙汰です






ちばわんセンターレポート

9/26訪問分
63頭の子達が紹介されてます。





今回の私の担当分。
この約10倍の子達が、預かりや希望者さまとの縁を待ってます。

預かりボランティア随時募集中!!

預かり先が、足りてません。

いぬ親様に託せるまで、
大切な子達を預かって頂くわけですから、
預かりとは言っても、家族皆さまでご相談をしてお申し込みください。

不安なくできる様、
しっかりフォロー致しますので、ご安心ください。








こちらの子。



今回、新規預かりさんが2頭目を預かって下さったのですが、
まだ不安があった様なので、フォローさせて貰ってました。
(写真は、預かり宅でお見合い同行をした時に写しました)




ちばわんでは珍しい小型純血種。
なぜかこの種は、センターに残ってしまう事が多いのが不思議で。



でも、何の問題もない子ですから、
募集開始した途端、沢山の家族さまからご希望が入り、
久々にテンパりました


あっという間に「いぬ親様決定」


お届けも同行致します






できる限りフォローしていきますので、
責任を持って、素敵な家族さまに託せる日まで預かって下さる、
預かり仲間を募集してます。

ちばわんは、収容頭数が明らかに多い、
MIX(昔で言う雑種)を中心に引き出しております。

8キロ以上のミッスク犬が主になりますが、
時々小さ目の子も居ますが…

センターはMIX犬で溢れています
















我が家にも、後ろ姿はまるでコーギーじゃん。
みたいな子はおります









長い尻尾は見事に完全格納









庭では、まだ尻尾はあがりません。








にこっ



グラ



健さん

我が家に居るどの子も、
誰にでも最初からはフレンドリーではありませんが、
個々の性格を尊重し、寄り添って下さったら、
必ず慣れます。


皆、性格は違いますから、
家族にあった子とのご縁を探して下さったら、
最高に楽しい毎日になると思います。


でも、どうしてもこの子と暮らしたいと思われたなら、
性格を理解して、人が努力をしてあげて欲しいです。











庭ではまだ、尻尾格納のリコ嬢ですが。







時々、
ほんとたまぁーにではありますが、
散歩の支度をしてると、
いつも間にか、横にチョンと座り、
お支度の順番待ちをしてる時もあったりするんです。

散歩は大好きになりました


それでも怖いものはまだありますから、
充分注意は必要です。







散歩の様子はまた改めて載せますが、
皆と1時間以上歩く様になり、
筋肉がついたのか、
抱くとフワッ!~
ズシッに変わりました。

体重を測ったら、7.7キロに増えてました
ほんとしっかりとした身体つきになりました。





愉快な仲間たち♡

ちばわんセンターレポート





9/19訪問分
私の担当分の投稿がトロく、やっと全て更新がされました💦

全64頭の子達が紹介されてます。
収容頭数が多くてビックリしますでしょ~(><)
この頭数を職員様方は日々お世話して下さってるんですょ😱


是非ご覧下さい!!








日曜は、そのセンターがある敷地内でイベントがあり、いぬ親会も開催されます。

なかよし動物フェスティバル2017



職員の方々も、保護犬達の存在を知って貰えるよう…
高い意識を持って家族に迎えて貰えるよう…
一生懸命です。
このセンターの職員様方は、本当に凄いと思う👍🏽



でね。
今回は、
センターから一般譲渡された子達の、
里帰りのイベントもあるそうです
こりゃー、職員さま方も嬉しいだろうなぁ~


私も、覚えのある子に会えたら、
たまらんだろうなぁ~
楽しみです。



健さんとリコを連れて、
メイマミ家も参加致します
このイベントは、容赦無くズカズカと触りに来る人が多くて(><)
特に子供さん。完全放置


通常のいぬ親会にいらっしゃる方々はどんだけマナーが出来てるか、
シミジミと感じます。





お祭りみたいな感じだから仕方なし。
今の健さんは情緒的にも大変安定してますから、
お祭りの様なイベントでも、安心して連れて行けます。
ただ、テンションはかなり低いと思います😆


リコはね~。
人にビビりっぱなしになると思いますが、
害を与える子ではありませんから、
経験の為に参加です。


共に、パニクリ逃げ出さない様にだけ、
充分注意をしてあげたいと思います。








****************







我が家でお預かり中の4犬。
ご飯はドライフードがメインなんですが、
日によって、野菜やお豆腐・.おから等々トッピングしたりして時々アレンジをしてますが、
フードだけでも問題なく食べます





毎日の繰り返しって凄い事で。

あんなに他の子のクレートが好きなリコも、
器をお盆に乗せた瞬間、自分のケージに戻って待機するんです。

ちゃんと他の子のクレートと、
自分のケージがわかってるんです。


逆を言えば、他の子のクレートなのに、
ちゃっかり入ってるという事になる訳だ

なかなかなお嬢ちゃん。












自分のお部屋でご飯待ち







リコは、1番最後に器を置くのですが、
最近は身を乗り出してみたりもする様になってます。
















マテが出来てる訳ではなく~






まだ近くで見てたら食べれないんです。










少し離れたら見てても食べる様にはなりました。








ダントツ食べるのが早かった健さんの器を、早食い防止の器に変えたら、
ゆっくりになって。








今はグラが1番早く食べ終わります。




でね、毎回同じ行動で。。。








又、器を確認しに行くんですー


可笑しな子








性格が、バランバランの仮宿の愉快な仲間たち。
それぞれの子達にあった素敵なご縁がありますよ~に。。。






~おまけ~

玄関から撮ったから、写りがかな~り悪いのですが。。。


先日、夜最後の訪問介護の仕事を終えて帰宅したら、
リコも混ざってお出迎えしてくれました。

グラの並んでるのがリコ。
余り出すぎたもんで、この直後グラにこっ酷く怒られ、
肛門線噴射しながら逃げてました


*すっごくすばしっこいですので、かなりかなぁ~り注意が必要です。










台風一過





皆様の地域は、台風の影響は大丈夫でしたか?

メミマミ家地方は、
夜中の風はゴーゴー凄かったですが、
植木が少し倒れてた位でした。



小心な子や警戒心の強い子。
音に敏感な子が居る我が仮宿なのですが、
不思議と雷や風の音には平気らしく、
揃ってスヤスヤと寝てましたょ

でも地震はオロオロワラワラ動き出しますが。。。



ツボが違うのですね。









朝は打って変わり、
台風一過








左に女子






右に男子



4頭、ご機嫌のお散歩。







のハズが…




少し風が残っていて。。。
風そのものは平気なんですが~





グラ!
風で飛ばされて来る物が苦手?怖いらしく

特にビニール類。



普段に無い動きをします。

普段は引きも無く、
とても上手に歩調を合わせて歩いてくれるのですが、
風のある日は、初っ端から私も構えた散歩になり、
かなりリードを短く持って無いと、
あっちからビニール。
こっちから大きな葉っぱ。

ビビリ出したら振り回され負けてしまいます














リコの見事に上がった尻尾を見てやって下さい。
毎日頑張ってる賜物


グラの慌てぶりに何度も脅かされて、
一気に下がるものの、
又歩き出すと数秒で上がり出す様になってます。





私の指導が下手くそだから、
少し時間がかかってしまいましたが、
散歩は凄い進歩だと思います
(支度時?がまだビビリションが50%)
















女子コンビの緊張の表情とは違い。










広場に来たら、風も随分とおさまり。
余裕で、ビシッと座って、
なんて良いお顔なんでしょ~




にこっとリコは、止まらせると緊張~。













もうリコも、一度も抱かずに最後までしっかり歩いて帰宅です












そしてご飯待ち










健さんの優しさが出てると思う2枚。
この写真、自分で撮ってて、良いなぁ~って思った。

健さんをムギュ~ってしたくなりましたょ



すっごく穏やかで良い表情になった健さん。

絶対に裏切る事の無い、
飛びっきりの幸せの中に送り届けてあげなきゃって、
改めて自分に喝を入れました







どの子にも、飛びっきりの素晴らしいご縁があります様に…



不思議ちゃん

本日の定例いぬ親会は、大風接近に伴い、
安全面を考慮して中止になりました。



誰か決めていた子に会いたかった~って方は、
預かり宅にも会いに行けますからね。

ちばわんHPをご覧頂き、お問い合わせ下さい。






次のいぬ親会は



富里の千葉県愛護センターで行われます、
「なかよし動物フェスティバル2017」


ちばわんで募集してる子達のほとんどは、
こちらの愛護センターに収容されてた子達です。

健さんとリコ、参加エントリーを済ませましたょ。

このオフタリさんも、愛護センターに収容されてました。

お世話になってた職員さま方に、家庭犬として生活をしてる姿をみせてあげる事が出来るチャンス





そうそう、今回はセンターから直に譲渡された子達のお家にも、
お声をかけてるもよう
(千葉県内)

オフ会だね

センターでも、譲渡に対してとても意欲的に動いて下さって居ますので、
もう随分な子達が、幸せに暮らしていると思います。










こちらの子達の内、2頭はセンター出身。
(多分離れて寝てる子が先住ちゃんかな?)

センターから直接譲渡で家族になってます。

連絡を頂いたそうなんですが、
お子さんの用事でいけませーん。
って、写真添付でわざわざ私にまで連絡をくれました。
久々に会えるかと期待してましたが、
残念

色々とあったみたいですが、
揃って元気にしてて嬉しい。

家族さまも頑張ったね











こちらの子は、さくらちゃん

センターから直ではありますが、
県外にお住みの家族さまですから、
ちばわん経由の譲渡となり、
私がお届けに行った子なんです。



早いもので、祝半年







センター収容時は、


1年以上、いつも隅にへばり付き、
壁の花となっていた子です。

じわじわと側に行くと、
それ以上近寄るなとばかりに、
低い声で私はいつも唸られておりました。

そんな子でしたから、
サクッと人の思う様に出来るわけはありません。

予想以上だったかもしれませんが、
よく向き合ってくれて居ます。
しかし、まだ散歩なんてほど遠い状況。


さくらちゃんのママさんが、
プログを開設してくれ、
手強いさくらちゃんとの奮闘ぶりを、
遡りながら綴ってくれてます。

いぬ親目線から見る、ちばわんへの感想も端々で書いてくれてます。
時には「厳しい」というお言葉も
でも、そうせざる追えないことの意味も、
日に日にちゃんと理解をされて来てるのが、
凄く素直に書かれてるブログだと思います。

上を向いて歩こうね

タイトルからして、ウルッと来ちゃう。


このブログは、宝物になると思うから、
細々とでもいいから書き続けて欲しいです。
そして1年後2年後に、ブログを読み返して見てね…





さて、煩いと言われても後には引かず、
太陽の下を歩くママさんとさくらちゃんを見るまでは、
とことんさくら姫のフォローはさせて頂きますからね




これからいぬ親になろうと考えられてる方は、
是非、覗いてみて下さい。
この子と暮らしたいと思ったら、
どんな事も頑張って守ってあげて欲しいと思います。
この子達は、家族が居なければ生きてはいけません。









センター直と来たらこの子も


笑婆ちゃん

この子もセンターからの直接希望なんですが、
やはり県外で、我が家で少しショートスティをして6月にお届けにあがりました。

*9年前に我が家で預かってた子の家族さまからの相談でしたからね



体調がなかなか整わなくて居ましたが、
本当に諦めずに頑張ってくれました。

無事に避妊手術も終わり、その際子宮にあった腫瘍も切除したお陰で、
体調が良さそうです

一時6キロ台まで落ちてしまった体重は、
抜糸に行った時には、7.4キロまで増えていたそう

恐るべし婆ちゃんです





家族に受け入れるって事は、こう言う事ですよね。
人が犬以上に頑張ってあげなくちゃ










さっ!
我が家でお預かりをしてる子達にも、
個々の良いところ悪い所を理解し、
ちゃんと尊重してくれる家族様にバトンを渡す為にも、
情報を発信してあげないと。。。






書きたいことが一杯あるのですが、
余りにもリコが不思議娘ちゃんで。。。






fc2blog_20170917220137914.jpg

家には、生まれつき両手の先が曲がってる16歳のメイ婆ちゃんが居るのですが、
歩き方は匍匐前進で、猫らしくない程ドタバタと移動するんです。

トイレに行くときのモタモタ動く様子に、
リコったらいきなりスイッチが入った様で。。。







fc2blog_20170917215834e4f.jpg

fc2blog_20170917215855f11.jpg

fc2blog_2017091721591720b.jpg

プレイバウしたかと思えば、
ヒトリではしりこんでみたり、
バタバタとそりゃ~もぉ~楽しそうに…


私が側に行ったらやめてしまうから、遠くから写真撮ってるのですが、
特に何をするわけでも無いのですが、
暫くトイレから出さずにツンツンとやってましたよ。








fc2blog_20170917220003c99.jpg

放置しとくとメイが可哀想だから、リコを呼んだら、
この笑顔。
写りが悪くて残念

こんなお顔を見たのは始めて。。。
どんなタイミングで弾けるのかサッパリわからんのですが、
本来はとても明るい子なのですよぉ~









でも前日庭に出してあげた時は。。。






fc2blog_20170917220201939.jpg

不思議過ぎる子



まだ人の動きにビクビクしてます。

5月にお届けにあがった「たんごちゃん」仮名リノ、
多分姉妹だと思いますが、
室内ではやはり人にビクビクだそうなんです。

ビビリションもまだ完全には直ってない。
でもする時はハウスから出す時。






本当に
「エッ!?」
って思う事が多いリコです。

小さく動きが良いので、
特にすり抜け等には充分注意が必要な子です。







中止のお知らせ☆



【中止のお知らせ】


台風接近に伴い、道路や会場での安全性を考え、明日のいぬ親会は中止となりました。

多々あり^_^


いぬ親会が続きます。





なかよしフェスティバルは、
毎週訪問をしてます、愛護センターで行われます。

通常のいぬ親会とは少し、いや大分様子は違い、
地域のイベントみたいな感じですが、
愛護センターの事や保護犬達の事を知って貰うキッカケになってくれたら良いなと思います。


なかなか平日はセンターに足を運ぶのは難しいという方。
収容棟には入れませんが、是非足を運んで頂けたらなと思います。



我が家も誰かを連れて参加しますよ~。
収容中、職員様方に大変お世話になった子達が、
仮宿だけど、家庭犬となって生活をしてる姿を、
見て欲しいし、見せてあげたいのだ




**************




まだ、とっても行動範囲が狭く、
部屋中を自由に動き回らないリコなんですが、
その割に、私がベットで寝ようもんなら、
素早い動きで、 ベットの下に入るって動きはするのよね~

なので、まだベットは使えない生活をしてます
布団を敷いたら良いだけの話なんですが。









で。

少し前から、私の横に座布団二枚を並べて、
リコを強制でケージから出してポンと置いて、
寝かせる様にしてたのです。



















にこっのクレートも閉めちゃって協力して貰ってます。













身体を伸ばしたまま寝てて、
写真を撮ってるのに、起きない










やっと、ここ2・3日は、朝まで横で寝るようになって来ました。


朝横に居るリコを見て、
こんな事だけど、嬉しくなってしまいましたょ。




まだ自分からは出て来て、
座布団に移動するってまでには程遠いですが、
小さい変化は多々あり、頑張ってくれてます















男子達は、マイルームで就寝

聞き分け良すぎ







それぞれにあった、
家族様からのお問い合わせを心よりお待ちしてます








間が空きました\(//∇//)\




9月定例いぬ親会



我が仮宿からは、
健さんとリコが参加です。

グラは悩んだのですが、リコを連れて行くので、
今回は留守番組です。



********************



幸せ報告を頂いてますが、
もうちょっと温めますー






少々バタバタしてて、アップが出来ずで、
写真溜まりきってますー


日にちは前後しちゃいますが、お蔵入りさせないよう、
写真、使い切りたいと思いますー






ここ数日暑さがぶり返してますが、
日陰に入ると、やっぱり抜ける風は秋だなと感じます。





我が家の小さな庭も、秋になってきました








季節は移り変わって来てますが、
リコ姫、今もまだ日々試行錯誤中で、
あぁーしてみようかな?
とか、
こぉーしてみたらどうかな?
なんて、
楽しく、リコの変化を期待しつつ生活をしてます。




私も素人なんで、
サクッとは、リコの明るくなった姿をお見せ出来なくて…
思ったより時間がかかってしまってます









でも、
どのタイミングなんだか、超不思議っ子でぇ~。




普通に居たりするんです。
時々なんですがね。。。














朝の散歩が終わり、
ご飯の支度をしてたら、
ちゃっかりと…









混ざってご飯待ちしてました


床の汚いのはスルーして下さい
毎朝、掃除前は汚い我が家です













にこっの場所からも、
カウンター越しに、キッチンにいる私が見えるんです。


それぞれ個々に、
私に早くしろとプレッシャーの与え方を考えてるでしょ~











珍しい室内での4ショット








グラがズカズカと前に来たら、
下がって待つ健さん。


健さんにはチョッカイ出すけど、
何度も唸られてるグラの側には行かないリコ。





皆さん、上手に共存してくれてるから、
仮親孝行さんー







グラ以外は、先住ちゃんが居た方が安心するのかも。
なんて、
そんな様子が目に浮かびます。

グラは、多頭だと上手く人が関わらないと、
どちらかがイジケそう~。







それぞれの子達に合った家族さまの一員にしてあげたいな~。
って、仮親心です💞








散歩




散歩の様子を、数日纏めてアップ





準備万端

ゲート前に待機ちう~



もう、連日4頭引きで行ってます。

これが出来る様になったと言う事は、
どれだけリコが真っすぐに歩けるようになったか…













尻尾が上がる事多くなったのです。

尻尾が語る!
楽しい~って感じる時もあるんだと嬉しくなります~












後から人が歩いて来るのは一番怖いみたいで、
止まって振り返る事があります。










私も気を付けながら必死なんで、
すべてボケボケですが、
今後も、この4頭引きでの良い写真は無理と諦め、
頑張ってるリコを見て欲しいから、
こんな写真だけど使っちゃいまっせぇ~


並走して、ちゃんと歩いてるでしょ。

ちなみに、手前の子がリコ。











*大きく見える上の子がリコです!


まだ最初から最後まで尻尾が上がることはありませんが、
ちゃんと私を信じて、しっかりついて来て、
散歩が凄く上手になりした。

あっ!
上手と言うと語弊があるかな?
当初より上手になりました!って事です。











信号待ちとか、止まると不安みたいで、
すぅ~っと誰かの側にいったりしてます。


意味の無い健さんの満面の笑み(可愛ぃ~なぁ-)












室内ではリコに冷たいグラだけど、
外では優しいのよ~










一応、スリングはぶら下げて行ってます。

今のリコは、まだ怖くて時々バタバタしたり、
逆走を企んだり、時には動きませんと地面にへばり付いたりって事はあっても、
皆と1時間以上歩き切ります。
(歩くようリードで促してます)



 努力賞をあげたい












一緒に歩いて帰宅ですよ。










今はまだ出しゃばる事なく、
控えめに皆の後ろで足拭きを待つリコ。
よく見て学習をしてます。











足拭きは、健さんがおわって、
リコは1番最後。


緊張はまだ続き、
ご褒美のオヤツもこの場では食べれません。


この後少し抱っこの練習もして、
ケージに入れてあげると、やっとほっとするみたいで、
オヤツも食べてくれます。








怖いとアクションを起こしたら、
考えさせたらもっと怖くなるから、
釣り上げズンズン皆と進ませてあげたら、
数秒で立ち直る様にもなりました。


あの手この手。



様子を見ながら克服させてあげて欲しいです。
しっかり応えてくれる子です。









でも、まだ気なが~に見てあげて欲しい事もあります。








散歩グッツを持って前に座ると、
それだけで出ちゃう時もあれば、
出ないで時々踏ん張れる日もあったり。。。
叱らず、焦らず、見守ってあげて欲しいです。


どの様にしたら踏ん張れるのか、
今後も良くみてあげたいと思います。






この子達って、素晴らし








アップが追いつかず(><)




ちばわんセンターレポート
9/5訪問分
間も無く全てアップされます。



毎回少しですが、
私も写真撮りのお手伝いをさせて貰ってます。

レポート作成が、トロイ私で毎回申し訳ありません

ジワジワと増えてて、
今回は全69頭の子達が紹介されてます。
センターを後に出来るのを待ってる子達です。

是非ご覧下さい。






************






バタバタしてしまい、
臨時いぬ親会の報告もせず、
一週間が経ってしまいました

追いつかせなくちゃ









何度も乗ってる車だと言うのに、
毎回魂が抜けちゃってる、
男子コンビと参加して来ました







車は出来れば乗りたく無いみたいなんですが、
健さんは、軽快にサクッと飛び乗ります




グラは~、2・3回リードで促し、
渋々鈍臭く乗ります






共に、しっかり係留して乗車です。








乗車の様子とは打って変わり、
緑がお似合いのオフタリさん









記念に撮って貰いました









この日は、
最初から最後までグラがピリピリしてて、
人がある距離まで寄ると、
来ないでと、唸る場面が数度ありました。




時々、気持ちに余裕がなくなると、
今はほっといてと、
適度な距離間を必要とするグラなんです。




基本は優しい子なんだけど、繊細過ぎなのよね~

数をこなしたからと、
フレンドリーにはなれないグラです。






健さんは、まだ場慣れとまではいかないけど、
信用出来る人が居たら、
色んな場面もこなせるようになってます。







本来の性格がありますから、
ご理解を得て受け入れて頂きたいなと、
切に願ってます。










来年のカレンダー、
早速購入して来ました



売り上げは、材料費を除き保護犬猫の為に使わせて頂きます。








ちばわんに頂きました物資。
こんなに沢山、分けて貰いました。

預りの子達に、大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました








運営ボラのSさんより、
ハーネスと手作りのオヤツを頂いてしまいました。

いつも、我が仮宿を気に掛けてくれて、
ありがとうございます

こんな時は、グラが代表で写り載る








帰宅後、
参加した男子には、頑張ったで賞のご褒美。

女子には、留守番ありがとうのご褒美に。











オヤツ、大好評なり~です






体格差がありますから、
グラ健コンビは、ちゃんと倍進呈









夜は皆で散歩に行き、1日が終わりましたとさ


リコ、ゆっくりだけど、凄く頑張ってます。
その様子はまた…。








いぬ親会にお越し下さいました皆さま、
ありがとうございました














無事に保護出来ました!


報告が遅れました

日曜早朝に、保護出来ました。

fc2blog_2017090307533779e.jpg


2か月近く彷徨って居たので、かなり痩せてしまってるようです


大変ご心配・ご迷惑をおかけ致しました。

ご協力くださいました皆様。
ありがとうございました



皆さまも過信せず、横でスヤスヤと眠ってる家族を、
どうかお守り下さい。


フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR