メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

Entries

個性









今度の日曜日です。
お天気が心配ですね。

グラは勿論ですが、
にこっもエントリーしました



緑地開催で、ご自由に参加できるのですが、
注意などありますので、コチラをご覧になってお越し下さい。
ご協力を、お願い致します












慣れって恐ろしいもので、
グリがトライアルに入り、散歩は二匹と。

これが、物足らない位に楽で…



雨続きで、思う様に散歩が出来ないこの頃ですが、
貴重な天気の時は、タップリ1Hから1H半、
我が家では散歩に出てます。









完璧まで極めるのなら、程遠い散歩ではあるのでしょーが、
私的に、今は全然困る事はない位、どの子も頑張ってくれてます










左ににこっ

又皮膚が荒れ出して、ガジガジ噛んでハゲてしまったので、
直接歯が当たらない様に服を着せてみました。









右にグラ



出だしは少し引きますが、
チッコを一度すると、比較的ゆったり楽しい散歩になります。

しかし、誰がリードを持っても同じ様に歩く程、躾が入ってる訳ではありませんから、しっかりコントロールをする必要はあります。








一つだけ注意をしないといけないのは、
猫や犬や鳥などが視線に入ると、行きたくて強い引きになります。
グラに限っては、20キロの体格の子なので、
その時の力はかなり強いです。
この一瞬の力を抑えられる体力は必要になります。







にこっは、&慣れないコース(場所)に行くと、
まだ不安になる様で、早く見慣れた場所に出たくて、ずっと引きます。
でもぉ~、にこっは8キロの体格ですから、引いても大した事はありません。

しっかりリードを握って放さず、「にこ~♪大丈夫だよぉ~♪」
って、言いながら、リードで繋がってるんだよと、合図を送りながら歩いてます。

にこっのハーネスは、常に身体をしっかり包むタイプのにしてます。













最近、男らしく足を上げる様になりました
家では、足はあげませんが、最近は家では我慢してしなくなってきてます。
根比べしてるのですが、かなり我慢をします










反対側の道を歩いてる子には、意識をしてスルーは出来ないものの、
吠える事はありません

右往左往する訳では無く、チラチラ見ては、たまにリードで繋がってるのを忘れて、
行けちゃうんじゃって、アホな行動を企み引いたりしますが、
「だよねぇ~!」って気付きちゃんと前に進みます












前転しそーな位のウ◯チスタイル

一回でピタッと決まらず、何度もお尻を下げては上げてを繰り返してる内に、
前足が後ろにいつも行ってしまう。


私はいつも、
お尻を押したぁ~ぃ気持ちと葛藤してます








ウ◯チ拾い待ちの図。

本当は座らせてるのですが、ちょっとモタモタしてると、
気がつきゃー伏せてる










にこっには、今だお座りを教えられません。
引かずに待つ事が出来るだけで、ヨシとして下さい

こんなに近くに来てくれても、撫でようと手を出すと下がります








でも、歩いてる時に「にこぉ~♪」って声を掛けてあげると。。。














「笑顔」にこっ
家族(今は仮家族)にしか見せない特典つきでございます

にこっには、まだ、
適当な距離が必要みたいです。









犬友に会い、挨拶が終わったら伏せて長話に付き合う
相手が小型だったからか、ちょっとテンションが違うと感じたからか、遊びに付き合いませんでした。

横を人が通っても、落ち着いて待つ。
ビビリなくせに、不思議な子だよ





因みににこっは、遠巻きに眺めて居ました。
ジッとしてる時に、横を人が通るのは怖くて仕方が無いのですが、
最近は比較的人の多い道を歩く様にもしてみてます









夜の散歩で撮りました。





信号待ちの図

信号の時は、ジッと座って伏せる事無く待ちます。








にこっは、人が近寄って来て立ち止まるから、もぉ~一杯一杯。

でも、逃げ惑わないし尻尾が下がらないだけでも凄い













にこっの試練。

散歩後は、足拭きをしたらリビングまでは抱っこです。
抱っこじゃないと行かせません
今も続けて居ます。

まだ、こんな顔つきになってしまうのですが、
進歩はありで、抱く瞬間はフッと身体を浮かせます。

(嫌だけど、オバちゃん悪い人じゃーなさそうだし。。。)
って、少しだけ距離を縮めてるかも…





何度も書いてますが、玄関では大概の事はやらせてくれます。
なのに、リビングでは今も身体を撫でさてはくれません。





10匹10色です。
似てる子は居ても、同じ子は居ません。






生まれも育ちも違う子達が、身体と心を休めに来る仮宿。
少しずつ我慢をしてくれ、少しずつ頑張ってくれて、
感心する程、上手に共存して居ます。





にこっのロング散歩も当たり前になりました

一度で済むので、とても助かり、にこっなりに、のんびりだけど進歩してます。
今でも、ショートコースの角を曲りたがります。





本当はもっとバトリたいけど、にこっが避難したら、
ゆっくり休ませてあげるグラ。
お座りもしないのに、にこっが先にオヤツを貰ってるのも、待ちます。







ダメダメ仮ママの元でも、それなりに成長してる子達。




かかる時間は様々です。





個々のそれぞれの頑張りを認めて下さり、
愛しんで下さる家族さまからお問い合わせを、
心からおまちしてます













Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR