やったね*\(^o^)/*









なかよし動物フェスティバル2014



今年で3回目の参加になります。

ちばわんが毎週訪問をしてる、愛護センター主催のイベントです。

昨年の様子





普段の親会とは全然違ってて、保護犬達の事を、
全く知らずに来る方が殆ど。

ただただ、地元のお祭り騒ぎ~的で、子供達が楽しそーにはしゃぐ姿を前に、
時折真横の収容棟から聞こえて来る声に、
フト我に帰り、余りにも外と中の空気の違い過ぎに、
悲しくなったりします。


伝えて行かなきゃ。。。
知らない方に知って頂ける、
良い機会でもありますから、張り切ってお手伝いに行きます。

お時間の許す方は、是非足を運んて頂けたら嬉しいです。

















さぁ~て!!
部屋では、ある一定の距離を保ち、
なかなか私(人)を近づけない、にこっ。

ましてや、こちら側から寄って行こうもんなら、
なおさら距離を持ちたがります。





先週
にこっだけ、通院の日の事。








仕事の合間の昼過ぎだったので、ハテハテ。。。?
どうやって、リードを着けようか…?
から始まった。。。




散歩なら、玄関まで走っては来ますが、
それは、グリグラ達が動き出したのを見て、
散歩ですね^ ^と、後から。。。






部屋でリードを着けようとしても、逃げ回る






結局、にこっは。。。
私の支度する様子を察して、とんだ勘違い。
留守番ですね~
と、誰よりも先に、
1番にバリケンに入ってくれたとこで、御用。

取り敢えず、一口オヤツを進呈。

手を突っ込んで、首輪にリードを着けて。。。
まず、クリアー エッヘン!






グリグラ達に、留守番のガムをあげて。。。
その後、にこっを引きづり出す事に。。。



なに?
なに???と、最初だけ戸惑ってましたが、
そんなには抵抗もせず、玄関までリードで促し、
問題無くハーネス装着完了






一日の流れとは違う事をしよーとすると、
まだスムーズに事は運びませんが、
時間に余裕をもって動けば、何とかなるもんなのだ








駐車場までの数分、単独散歩。









これも、最初だけは不安気でしたが、
垣根にダイブして身を隠そうだなんて行動は、
流石にもぉ~しませんでした










にこっ(笑顔)~!
って、呼ぶと。。。笑顔?

尻尾は、自信なさ気


















クルマに乗せた最初は、ジタバタするので、
敷いたタオルは、どこへやら。。。







数分後の、落ち着いたのを確認して、
いざ病院へ。






前置きが長くてすいません。

にこっの事は、
こんな事も書いておいた方が、良いかと思いまして…






さぁ~やっと本題


何の為の通院かと言うと、
フィラリアの再検査です。





ブログでもお知らせしてますが、
急性フィラリア症の発作が起きてから、
獣医さんの指示の元、丸一年投薬を行った二ヶ月前の6月に、
「まだ早いかなぁ~?でもそろそろ検査してみよーか?」
と獣医さんに言われ、受けたところ陰性の結果が出ました*\(^o^)/*








で、
確信を得る為に、もう1回検査しましょーと言われてて、
今回は再検査でした。




結果が出るまで、ドキドキでしたが、
見事「陰性」

にこっ、間違い無く陰転いたしましたぁ~(堂々と…)









陰転したので、急性フィラリア症の心配は無くなりましたが、
一度は、心臓に負担をかけてた訳ですから、
きちっと予防をしてた子の様に、0になった訳ではありません。






これ以上、心臓に負担をかけない様に、
過激な運動を必要以上させたり、
太らせない様に、体重管理をしてあげてたら…

要するに、普通に生活をしてたら良いと言う事なんです。





体重は、8キロ(正確には、8.05キロ)でしたよ

痩せっぽっちで我が家に来て、
適性体重に乗せてからは、この1年ずっとキープですよぉ~


特にストイックには管理をして居る事はありません。
ご飯は適正量あげてるし、オヤツだってあげてますよ

あげ過ぎなきゃ良いだけです。
簡単でしょ





毎月飲んでたフィラリア予防薬も、陰性の子達とおなじ様、
季節だけの投薬になります*\(^o^)/*








放棄をする様な人は、簡単な予防すらしてくれては居ません。
ですので、センターからの子(成犬)の殆どは「陽性」です。


だからって、陽性の子を避けないで頂きたいです。
この子達のせいじゃないし、今は良い薬も出て来て居ます。

陽性なら、陰転目指して一緒に頑張って頂きたい

陽性のまま、我が家を卒業した子達も、
次々と陰転の報告を頂いてますよ~













帰りに、お祝いに大好きなガムを進呈(ショボッ!)








緊張をしてると、大好きなガムでも食べれませんの
ハハハ。。。






ついでに、荒れてる皮膚を診て貰い、薬が出ました。
人間で言ったら、アトピーみたいな感じかなと。。。
後は、定期的にシャンプーをして清潔を保って様子見です。














みんなぁ~
フィラリアなんかに負けるな










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にこっちゃん
フィラリア陰転おめでとう!

陰転したから急性フィラリア症の心配は
なくなって本当に良かった。

陽性だった時期が長ければ長いほど
心臓にはダメージ残ってしまうけど
それでも大きな前進だと思う。

フィラリア陽性でも
闇雲に怖がらないで、正しい知識もってほしいよね。

おめでとう!!

フィラリア陰転、本当におめでとう!
良かったー!
まずは一安心。
にこっちゃん、表情も落ち着いてきて、お庭にいるときなど楽しそう!

すももも、陰転してるとよいなあ!
今お預かりのプリンも、頑張って陰転目指さなくちゃ!

NoTitle

ハム太お届け、ご苦労!(偉そうに…へへへ)
仮仮ママは、超嬉しいっすよ^_−☆

フィラリア陰転、良かったぁ〜
これで一つクリアーしたもんねぇ〜。

後は、普通に生活をしてればOK!
少しずつ前進だね。v-219

NoTitle

yumekoさん

センターからの子達は、殆どの子が陽性。
発作を起こしたのは、にこっだけで、我が家から出た子で、フィラリアの直接の理由で亡くなった子は居ない。

平気。平気。とは言えないけど、でも上手に戦える。
すももちゃんも、そろそろかしらねぉ〜
報告が楽しみだねv-415

みんな負けずに頑張れ〜

フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR