メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

シバオ無事に保護☆追記あり 








先ほど、メンバーから連絡がはいりまして、
シバオ、本日28日無事に保護できました~




多くの方にご協力を頂き、逃走から二ヶ月以上。

沢山の情報を頂き、長い期間に渡り、
シバオを見失わずに来れました。


のちほど、改めて報告させて頂きます。



皆様には、心から感謝致します。





30日追記
今回のシバオ捜索については、多くの方にご協力を頂いてたにも関わらず、
途中から近況を報告出来ず、きっとヤキモキされて居た方もおられたと思います。

大変申し訳ありませんでした。


先にも書きました様、多くの情報のお陰で、シバオを見失う事なく、
ずっと追って来られました。

皆様には感謝致します




しかし、ただ放し飼いの芝犬だったりとか、メンバーが現場に行った時には姿は無しとか。。。
主要メンバーの落胆は大きかったと思います。



全く姿を見る事無く二ヶ月になろうとした頃。。。やっと…




実は、保護10日?程前になるでしょーか。
疾走から初めて、シバオに間違い無い姿を、情報を頂き駆けつけた主要メンバーが確認して、
望遠にて写真におさめて来ました。

そこに数日姿を現して居る事もわかりました。

それは、逃走場所から随分と離れた地域でした。

その姿を見たメンバーが、かなり警戒をしてる様子を感じた為、
居場所を伏せておりました。

シバオを思い、心配をした方々の中には、早く保護してあげたく、良かれと追ってしまった方も居たかもしれません。
犬の嫌いな人には、脅かされたのかもしれません。



やっと生存を確認出来たメンバーは、何とかこの地で保護してあげたく、慎重に対応しており、苦渋の選択で居場所を伏せておりました。


その計画には、その地のあるお爺さんが一躍かっており、自分の畑に居座る様にと、連日蒔餌をしながら、少しずつ畑に近付かせてくれ、今は使われてない小さなビニールハウスの入口を、入った時に操作をすれば閉まる様、改造までして協力下さったのです。

最終的にはそこでフードを食べる様に誘導下さり、安心して連日来る事が確認出来た時、お爺さんが早朝から張って、見事に捕獲へと至りました。

全くもって、お爺さん天晴れでした。






シバオが警戒しない様にと、主要メンバーの中には、畑作業をしてる人達と同化する様変装をして、(結構ウケタ…私も騙されました…)
近隣の方に、「見かけても、決して追わずに無視して下さい!」と回ったり。。。
地域猫のエサやりさんには、「二ヶ月してやっと会えました。。。猫に害のある子じゃないので、追いやらず暫くそっと居させて下さい!」と、餌場に置き手紙をしたり。


主要メンバーの方々。
本当に、本当に最後まで諦めずにご苦労様でした。


そのメンバーの中の一人の言葉
迷子にさせない努力の方が、よっぽどよっぽと楽。。。」

彼女ならではの言葉。私は名言だと思った。
その通りです。



簡単に纏めてしまいましたが、誤りがある様なら、又訂正させて頂きます。



シバオについては、皆様に良い報告が出来ましたが、
まだ保護出来ない子もおります。

一日でも早く安心させてあげたい。
みんなの願いです。


気に掛けて頂いてました皆様、ありがとうございました。






早速ですが、昨日から行かれるメンバーで、数日かけて張り紙を剥がしに回っております。

かなり広範囲、枚数を必死にこなして来ましたので、もしもし、剥がし忘れに気付きましたら、容赦無く剥がして頂けたら有難いです



シバオ報告は、以上。。。













スポンサーサイト

2014/08/28 Thu. 14:21 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 4  tb --  

コメント

NoTitle

シバオ、本当に無事保護されて良かったよね。
すみれちゃんも早期に解決して良かった。

メイマミさんも忙しい中
ポスター貼りなどお疲れ様でした!

シバオ捕獲まで、なかなか他のことに気が回らず
配慮に欠けてた面も多々あり
色んな方にご心配とご迷惑をおかけしてしまったと
反省しています。


ところで・・・。
Mさん、割烹着似合ってたね(^◇^)
私は民族衣装みたいになってたけど・・。

頬被り2枚も買っちゃったけど
使い道がないな・・。どないしょ。

おじさんの畑の草むしりの時にでも
使いますか。

ちょうど2枚あるしね(^□^)

ひなのん #ncVW9ZjY | URL
2014/09/01 01:58 | edit

お疲れ様!

シバオ、本当に良かったね!
あの一面に広がる緑の畑の中、どこを探してよいのやら途方に暮れたと思います。
本当に皆さんの努力に頭が下がる思いです。
捜索に行ったメンバーも、行けなかったメンバーも、思いは同じだったと思います。
見つかった日、普段あまりお酒を飲まない私も(ほんとは強いのだけど!(笑))ビールをぐーっとあけたくなっちゃったよー!

ひなのんさん、手拭いかぶったのですか?(*^^*)
今度、是非その姿、見たいですねー。
シバオお帰りなさいパーティー、是非開催して、仮装を披露してくださいな!

本当にお疲れ様でした!&ありがとう!

yumeko #eYj5zAx6 | URL
2014/09/01 10:59 | edit

NoTitle

何度も言わせて〜
本当に頑張ったね〜、お疲れ様でした。

私は、ほとんど手伝って無いに等しい。

配慮だのなんだのまで、そんなのはムリだからぁ〜
しかし、爺さんには、しっかりお礼はしないと罰が当たるよね。

それは、きっちりとこなしましょーね。
今度は私が変装(もう必要無いか!)して、爺さんのお役に立てる様、頑張らせて頂きますよ〜



メイマミ #- | URL
2014/09/02 00:57 | edit

NoTitle


私は、ほとんど何もしてないのだよ〜

でも、ほんとそぉ〜
主要メンバーにとって、この広い空の下、姿が見れない事は、どこをどう探したらいいのか、探し出せるのか、不安一杯だったと思います。

そうだね〜
無事保護の一報では、個々に歓声があがって居たと思う。
私には聞こえた(嘘つきました(^^;;)

ビール美味かったでしょー。
こう見えて、私はマジで飲めません(これはホント!)


ひなのんさん?
手ぬぐいじゃ無くて、ショール?頭から顔に巻いてた(^^;;
農家系じゃ無くて、インド系?
それに長ぐつ履いてたわ。ぷぷぷ

今だから笑い話で話せるけど、あの時は。。。

逃走、迷子は、怖い〜
ちょっとナーバスになってます。最近。。。

メイマミ #- | URL
2014/09/02 01:38 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-08