メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

Entries

出来た!








幸せ報告届いて居るのですが、もう少し温めますぅ~
いぬ親様方、すいません







ちばわんセンター・レポート(9月16日訪問)更新されています。
収容頭数が多い為、パート4まであります。

ウチでお預かりしてる子達の殆どは、このセンターからの子達です。

人馴れ抜群な子。
臆病な子。etc…
訪問したメンバーが、わかる範囲で様子を観察し、情報をあげてくれてます。

どうかご覧になって、ご自分に今なにが出来るか。。。
一人でも多くの方に、この現実を伝えて頂きたいです。










にこっも、このセンターからの保護です。
飼い主により、5匹纏めて処分に持ち込まれました。
当時のレポートに写ってたにこっは、どれも兄弟姉妹?に隠れる様にしてました。
そうやって、他の子に守られて居たのかなぁ~






想像以上に奥深いビビリ。
そして不思議なにこっ。。。

玄関では、大概の事は出来る様になった事は、
何度か書いて来てます。


不思議ですよね~



散歩後は、リビングまで抱っこ。
今も毎日欠かさずやってます。

半ば強制で慣らす為に…です。










足、身体を拭くと、次は抱っこなのがわかるので、
嫌なんですけど~って顔して、ジッと人の顔を見てますが、
お腹の下に手を入れると、フゥ~ッと軽くジャンプしてくれるんですょ









毎日やってるから、
嫌でも、害はない事と理解してくれてるんだと思います






リビングでも、少し抱いたままにしとこー、と、
意地悪すると、それには、
「話が違う!解放してぇ~!」って、
暴れます



にこっなりに、リビングまでは頑張ってみます~、
って、感じでしょうか





それでも、チビっとずつ粘ってみたりしてます






下ろすと(半ば慌てて飛びおります)、
逃げて行き、オヤツを貰いに、再度寄って来る。。。
今は毎日そんな繰り返しです。


数ヶ月前は、下ろしたらオヤツすら食べにも来なかったから、
確実に距離は縮まってますよね



何をするにも時間。
にこっには日々の繰り返し、根気だなぁ~って思っています。












テーブルの下に居たり、気が付くと後ろに居たりと、
同じ空間に居る事が多くはなって来てますが、
リビングでは、頭や身体をそうは簡単には触らせてはくれない、にこっ。

知らん顔してたら、ずっとソバに居るのに、
余り意識をすると、バリケンに入ってしまいます。
無理に触ろうとしたら、逃げ回ります。







こんなにこっなのに、楽~と言ったらおかしいかもだけど、
家庭犬としとの一通りの事は、
玄関(我が家では…)を利用すれば出来る事もわかったし、
トイレシートの認識も出来た。
シャンプーは、リードで促して浴室にホイ。
壁にへばり付きたがるけど、暴れないし…
生活をしてて困る事は、ホントないんですよね~









しかし、もっと楽に付き合えたら、お互いが良いよなぁ~って。。。










前置きが長くてすいません








グリグラ達のハーネスとリードを、
数ヶ月前からリビングで着けているのですが、
にこっのハーネスとリードも、ついでに一緒にリビングに持って来てました。

何度もタイミングを見ては、試して居たのですが、
手を出すと、サァ~ッと離れてしまい、なかなか…





追い掛けてまで着けなくても、玄関で着ければ良い事なので、
着けれたらラッキー、って位に構えて居ました。






それが。。。







一週間位前から、急に。。。









かなりの逃げ腰だけど。。。
尻尾は完全に格納だけど。。。
テーブルの下からは出て来てはくれないけど。。。







私は、あれ?どうした?
逃げないの?って感じでした









初めてリビングで身体をガシッと触らせて貰えた。
にこっ、凄い




数日は、テーブルの下に居るままハーネスを着けました。










その後は、一カ所留めたら、そぉ~ッと引きづり出してみました。
嫌々ではあったけど、抵抗せず

にこっ泣きそう





凄い緊張顔。













そして二日前。
ちょうど息子が居たから撮ってぇ~、って。。。







グリグラ達が心配そうに、ずっと側で見てました。




逃げても、最後はバリケンに入るから、着ける気になれば着けられましたが、
にこっが、留まってくれて着けれた事が嬉しい






にこっ、又一歩前進です











ハーネス装着時は、リビングでも身体を触らせてくれる様になったけど、
その他で触ろうとすると、やっぱ逃げられてまぁ~す






今はまだテーブルの近くだけど、着ける場所を、少しずつ変えてみよーと思います。









私はのんびり構え過ぎかなぁ~?
にこっにはもっと違うやり方をしたら、
もしかしたら、早く慣れるのかなぁ~とも思ったりもしますが。。。

にこっのペースを見守ってあげたいなぁ~って、感じてしまう~












お問い合わせ、他、何かご質問や疑問がある様でしたら、
鍵コメ頂いても構いません。










詳しくは→コチラ




詳しくは→コチラ

グリグラ達は、二日連チャンで参加でぇ~す。
にこっは、定例の方だけ連れて行きます~










Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR