05
4
7
9
10
11
12
13
16
17
18
20
21
23
25
26
27
28
29
31
   

クレートIN



ちばわんセンターレポート
2月24日訪問、更新されてます。

出しても。。。出しても。。。出しても~
訪問の度に、ちばわんで出してきてるのに、
それなのに、0にならないのはなぜ?
ですよね。



それどころか、
記憶が確かなら、私が訪問した時に最終部屋に入って居ないときが無い


たまりません



目を覆いたくなる様な写真はありません。
是非ご覧頂きたいです。





他にも、捕獲収容間近の迷子?の子は、レポートに出て無いです。
(ちばわんレポートでは、期限が過ぎても、お迎えの無い子達を載せて居ます)


首輪をしてる子も多いのです。
探してくれてます様に…と、願わずには居られません。



帰巣本能を当てになんかしてたらいけません。
車社会で、離れた時点で危険とは隣り合わせ。

恐怖で我を失います。
どんどん知らない土地に行ってしまう事だって少なくありません。


万が一の時の為に、必ずお家の解る物をつけてあげて下さい。
首輪だけでは意味はありません
家族としての意識を高めて頂きたいと思います。







悶々としてる中、この日は嬉しい事がありました。

カメラを構えた時は既に遅しだったけど、
閉館近くに、家族様が迷子になった子を探されに来まして、
再会出来ました



家族さまにリードを引かれ、弾みながらあるいてました。
超嬉しそ~でしたょ
いつもの様になんでしょう。
車に乗り込みました。

しばし見入ってしまいました。




家族三人でお迎えに来た位ですから、
きっと大切に思われてる子なのでしょ~。

でも、そんな家族さまでも、迷子や逃走にはイマイチ意識が薄いなって感じる事が多々あります。


今度こそは、しっかり守って下さると信じたいです。




皆さん。
首輪だけでは、簡単に抜けますよ~
ハーネスだって、抜けやすいのはありますよ~
一本リードで、もし根本が壊れたら、手から外れたら。。。



ちゃんと、呼べば来るから大丈夫なんて、思って居る方は居ませんか?

大丈夫なんて!?そんな過信はせず、しっかり対策を施してあげて下さい。








何度も言いますが、家族としての意識を高めて下さい!!







*****




[テレビ放送のお知らせ]

3月1日(日) 14:00~14:55
フジテレビ【ザ・ノンフィクション】





協働でTNR活動してます、
犬猫みなしご救援隊の代表中谷さんがTV出演をする関係で、
ちばわんの代表も少しですが紹介を頂ける様です。

ご覧になってみて下さい!!


てかぁ~、この日は篠崎緑地にて、臨時いぬ親会があります。
お越し下さる方は、録画設定を








萌~とナオコと一緒に参加します

詳しくは→コチラ

予想だと、お天気がちょっと心配。
悪天候だと中止になります。
中止の際は、当日こちらのブログでもお知らせ致しますので、ご確認下さい。








*****





我が家での留守番は、揃ってクレートINです。



フリーにはいつでも出来るので、我が家では、
よっぽど嫌がる子以外は、様子を見てハウスの躾を入れてます。

その方が、私自身も心配無く仕事が出来るのもあるんです。
障害を持ってるメイの事も考え、
大丈夫だろ~けど、一応目を離す時は、
逃げられないメイの穏やかな時間を確保してあげねば。。。ネ!







にこっ程のビビリは、狭い所がかえって好き。
最初から、クレートやお留守番に困った事がありません。

今だって何か怖いと感じると、ハウスに入って、
気持ちを落ちつかせて、又出て来るといった行動をしてます。










グラも基本はビビリんちょ。

私の留守中に、家族以外の人の出入りがある時を考え、
万が一留守の時にパニックにならない様に慣らしました。










萌~は、人恋しくて仕方が無かったのでしょ~。
置いて行かれる事が不安で、留守番が大嫌いでした。

今も嫌いなのはわかります。
でも、上手になりました。頑張ってくれてます。

どこでも常に一緒に行ける訳ではありませんからね~






暫くは、とても寂しい声で鳴いてた様です。
(2Fの方に、どうですか?と聞きに行ってみました)




留守番を覚えなければ、いつまででも寂しいままの萌~。
そんなんじゃ可哀想ですからね。

用も無いのに何度も玄関から出てみて、
ベランダ側で様子を伺ってみたりを繰り返して、
ちゃんと戻るんだと理解が出来る様にやってました。

家の中の音に聞き耳を立て、知らない人が見たら、
危険な人物に見えたと思いますよ~





同じに留守番が苦手でも、フリーにしとけば大人しい子も居ますが、
萌~の場合は、部屋中不安で移動しながら鳴いてました。


クレーとだと、その不安がやっぱり和らぐ様でしたので、
萌~も、クレート決定。




ゴミ出しや、2便の散歩の時はフリーにしてるのですが、
萌~だけは、ゲートに引っ付いて待ってますね。


多分、今は鳴いて無いと思います。
ベランダ側を通り聞く限り…


でも、玄関に入った途端、ピーピー鼻鳴きし始めます。
まっ、それ位は良し











ナオコも人が大好きな子ですから…

最初から難なくって事はありませんでしたが、
そう時間はかからずに覚えてくれました。



ナオコは、運動機能が発達してます。

やはり最初は置いて行かれた不安から、
ゴミ出しに行って戻ると、リビングの境につけてるゲートを超えて玄関に来てました。

*我が家は、念の為、玄関にもゲートを付けてます。



ドアを開けたら、玄関のゲート前に居るから驚きました。
2・3回超えて来てましたが、ここんとこは全くしなくなりました。

帰って来るんだと、早くも理解をしてくれた様です。

1便の散歩の時は、行きたい~って、遠慮がちに鼻鳴きしてます。

そんなことを考えたら、ナオコもクレートに入って貰う方が安心。


狭くて可哀想と思うのは人間の考えだと思います。
沢山遊んで、お腹一杯になって、
充実した時間を過ごさせてあげたら、
後は、ガムを食べ終えたら寝てる様です


その代わり、在宅してる就寝時はみんなフリーです。
それぞれ好きな所で寝てます。



それぞれタイプは違いますが、
どの子も移動後暫くは、
目を離す留守番時はフリーにはさせない方が安心だと思います。


この子達は、不安から想像を越える行動をしたりする子も居ます。

今居る子達は、特にハウスは利用される事をすすめます。





明日の日曜、どうか雨が降りません様に。。。

多くの方のお越しをお待ちしてます






スポンサーサイト
Secre

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR