メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

基本と応用~ 








今の預かりメンバーになって、早3ヶ月



個々の癖も解る様になった事もあり、
一度に散歩が出来る様になったので楽になりました









上手に距離を取って歩いてくれるから、
目一杯のけ反り、周りから見たら可笑しな格好になるも、
一枚の写真に収まらず~

左を歩くにこっが写らん











今度は右を歩く、グラが写らん…











これでもかってのけ反り、かろうじて、
4頭入った?





誰か前から撮ってぇ~
きっと私と同じ世代なら「Gメン」を思い出す様な図だと思うんだなぁ~"古過ぎ~"










見事にですね、歩き位置が定着した4頭






リードが全く絡まないかと言ったら、嘘にはなりますが、
散歩の支障になる程ではない程度です。




それぞれ、リード一本は腰につけています













ちばわんは、逃走や疾走防止・迷子対策の為にダブルリードをお願いしてます。








勿論、手本になる様に仮宿でも徹底してますょ












基本型のダブルリードは、萌~





在宅時に付けてる迷子札付きの首輪はそのまま。
散歩に出る時は、新たに首輪とハーネスを付けて、
それにリードをつけてダブルリードです。




我が家に来た当初は、「ワタチ歩けませんの~!」
状態で、地面に張り付いてたのが嘘の様に、
今のメンバーでは、殆ど引きも無く1番上手に歩く萌~
頑張った証です^ ^











グラもほぼ基本型。





グラの場合は、新たに散歩用に首輪を付けるのではなく、
力が強いので、いざ引かれた時に負けない様、
チョークにしてます。
それとハーネスでダブルリード。



予測が出来る時なら、引かれても負けませんが、
21キロの子に、不意に引かれると持って行かれます。
チョークについては、賛否両論ですが、
私はチョークを使用してます。








にこっは応用~





にこっはご覧の様にトリプルリードです

散歩用に付けた首輪と、ダブルハーネスにリードを付けてます。



こんなにつけて可哀想に~。
なんて思ってる方へ!!

本犬、そんなの全然気になんかしてませんよ
カッコ悪いなんて、本犬はわかりません。
人間側の意識なだけです。



何より、怖いと感じる事があっても、繋がってるって事が、
にこっにしたら安心で、
平常心に戻る事が出来てます。

ツンツンと合図を送ってあげると、落ち着きますから…


外でフリーになった瞬間から、間違いなくパニックになる子です。




どんなにしていても、絶対にはありません。
離れて一人にしてしまう方が、よっぽと可哀想なんです
キッパリ!!



念には念をいれて、散歩を楽しんで貰ってます
そして無事に帰宅です。








ナオコもプチ応用~







ついこの間までは、にこっと同じでトリプルリードでした。

今は散歩用に付けてた首輪はやめました。
家でも付けてる、迷子札付きの首輪のみ。

ダブルのハーネスに、それぞれリードをつけて、
ダブルリードです。

ナオコは常に軽い引きのまま歩くので、
ゲホゲホ凄いので、基本の首輪にハーネスのダブルリードより、
ハーネスをダブルにして強化した方がイイと思ったので、
今はそうしてます。






どの子にも、どんなに短い散歩でも、一歩外に出す時は、
ダブルリードは最低必修です。
様子で応用してます。

又、散歩の様子が変われば都度対応を変えるつもりです。

参考に~





ご理解ある家族様からの、お問い合わせをお待ちしてます

お陰様で萌~は、いぬ親様決定しました。







2015/03/28 Sat. 23:15 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

コメント

コメントの投稿

Secret

2017-07