メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

幸せ報告とetc 


又、パソコン絶不調
















まずは、いぬ親様に感謝~
今日の幸せ報告

アップが遅れてゴメンちゃい




エリカラ~、アリス姫

肛門腺の除去手術をしたそうです。
殆ど見えなくなって来てるアリスちゃんにとっては、
エリカラがストレスなのか、認知の様な異常行動が出てると聞いて心配をしましたが、
流石の対応で、傷共々順調で抜糸も済んだ様です


凄いぞ!アリス姫











殆どがカート散歩になってる様です。

先住のトト君の方が年上なんだけど~。
元気元気








可愛ぃ~お婆ちゃま


アリスちゃんも、譲渡当時から一つ良ければ又一つと、
ママさんに休む間を与えませんなぁ~


我が仮宿の元祖天然ちゃん
アリスchan、優しい家族さまに守られて幸せだね

ママさぁ~ん!いつも有難うございます
















さてぇ~。

さてぇ~。

無事に保護出来ておりますが。。。



実は~、
水曜にもトライアル中の子の迷子(疾走)連絡の一報が朝入りました。



煩く言うには、理由があるからなので、あえて書きます。





ブログで協力を呼び掛ける前に、元の預かりさんが速攻現地に向かい、
捜索に入ってたとこ、歩道に座ってる犬を発見。

慎重に対応をし、座って名前を呼んだら寄って来たそうです。



不安からパニックにならなかったのが幸い。

一報が入ってから数時間後に無事保護に至ってます。


これだけ続くと、いぬ親様を信用してて託す(託してる)のに、
再三の注意、確認をお願いせざるおえません。

きちっと家族を守って頂いてる方には、本当に不愉快だと思います。
申し訳なく思っております。




何度もこのブログでも書いてますが、決して難しい事はお願いをしてません。
保護犬だからでは無くても、犬を家族にするに当たり、
当たり前な事をお願いしてるだけなんです。






余談ですが、先日は近所でパピーから飼ってて、もう数年一緒に暮らしてるヨーキーが、
リードが外れ疾走してました。
呼びながら追っかけ回してましたょ。







保護犬に限らず、どの子にも、疾走する場面を作れば、してもおかしくは無いって事なんですョ!






今回の迷子は、玄関を開けっ放しにしてたそうです。
何故に?理解に苦しみます




勿論、対策のゲートは付けて頂いてます。
それも間取り上、玄関までに二箇所。




犬が強行突破をした訳では無く、つまりゲートはしっかり閉めず、玄関を開けっぱ






ゲートをつけてても、玄関が開けっぱなんてあり得無いのに、
両方がでは、
「自由にどうぞ!」ってもんですよ。





完璧なんてあり得ないから、万が一の為に、
対策を講じて貰う様に最初に説明をしてるのに、
ウッカリにも程があります。





何でこんな簡単な事が守れなくて。。。
こんな最低のお約束が守れなくて、犬にまた不安や危険な思いをさせてしまうのでしょう。
犬が可哀想でなりません






皆さん!
ゲートは、あくまでも玄関が開いた時に、一瞬止まるだけの物で、
決してこれがあるから大丈夫と過信出来る物でも無いですよ。
(天井までの高さがあるならまだしも…)








特にトライアル中なんか、まだ信頼関係も築いて無い、お互い探り合いの時期で、慣れないホヤホヤの新米家族です。



例えば、ご近所のわからんちんの2・3歳児をお預かりしてたら、
玄関を開けっぱにしますか?
外では手(犬ならリード)をしっかり握るでしょ?



気をつけるはずです。
相手が犬でも同じ事だと思います。
同じ様にしてあげて下さい!




どんなにしっかりやってても、予想の出来無い疾走はあるかもしれません。
私も他人事では無く、実際ヒヤッとした事は、
数度経験してます。


しかし、
ゲートの閉め忘れや、玄関の開けっぱなんて以ての外ですよ。





犬や猫を家族に迎え入れるのでしたら、
今までの生活習慣を改めて下さい。


事前に防げる事は、しっかりやって守ってあげて下さい。


2・3歳児の子が家に居ると思い、犬を意識をして下さい。




ピリピリしながら生活をする位なら、危ないと思える場所には、
惜しまずに事前に対策を講じてあげて下さい。


迷子を探すより、その方が比べものにならない位楽です。

費用も精神的にも…です!






このブログでも、もぉ~何度も書いて来てます。





ここ最近の迷子では、幸い数時間後の早い無事の保護が出来てますが、
今だに見つからず、でも諦めずに元預かりは、情報を呼びかけに時間をさいて今も探して居ます。








どうか、可愛い子達をお守り下さい。







ちばわんのいぬねこ親の皆様!
もし、もし。。。
万が一迷子にさせてしまったら、直ぐ連絡を下さい。


時間が過ぎれば過ぎただけ保護が難しくなってます。
恐怖からドンドン遠くに行ってしまう子も居るんです。





どうか、改めて宜しくお願いします。











センターには、生きたくても色んな理由で叶わない子が居ます。

ストレスや不安から体調を崩す子だって居ます。


飼い主に捨てられたのに、それなのにお迎えを待って、
食事に手を付けずに餓死する子も居ます。



本当は噛む事をしない子でも、怖さから噛んでしまう子も居ます。




出てこれた子達には、皆の分まで幸せになって欲しい。
と、いつも思い大切な子達を預からせて頂いてます。



何度も煩い事を申し訳なく思います。

皆様、どうかご理解を頂きたいです。















ちばわんセンターレポート

4月14日訪問、更新がされてます!
目をそらさず、どうかご覧下さい!





私も一緒に訪問して来ました。
今回は12匹?ちばわんで引き出したんだったかな!?

毎週訪問しては、ちばわんで引き出して来てるのに、
今回も沢山の子達が待って居ました。
レポートの数字を見て、改めてこんなに居たんだと。。。


なので、レポートも分担作業です。
私は保定と掃除位しか出来ずで、ボラ仲間よゴメン







職員(獣医)さまも、出来るだけ第2の犬生を歩ませてあげたくて、
一生懸命に宥めながら観察をしてくれてます。







遠目で見ながら、
「頼むからもう一回人を信用して…噛まないで…」って祈ってしまいます。










毎回可愛く迎えてくれる子も居れば。。。












観察をしよ~とケージから出せば、怖くて狭い所に逃げ込む子も居る










ボクは危害を加えたりしませんから、ほっといて下さいと、
ただただ怯えて狭い所におさまる。

どんだけ怖い思いをして、過ごして来たのでしょ~





レポートをご覧頂き、この現実を一人でも多くの方に知って欲しいです。









センター訪問の時は、いつも帰宅が19時を回ります。

どの子も、お留守番は嫌だとは思いますが、
頑張って協力してくれる、我が家の預かりちゃん達。


我が家の留守番は、色んな事を考えてクレートIN。









オヤツを持ってハウスと言うと、ぶつかりながら、
間違わずに自分のクレートに入ります






にこっ(笑顔)









グラ




グラは倍あげますよ





萌~









ナオコ(naoちゃん)





みんな!
良い子でお留守番を有難うね





帰宅後すぐに着替えるのですが、色んな犬の匂いがする様で、
しばし違う意味の歓迎儀式に襲われる私なのでした~










我が仮宿からは、グラとナオコが参加致します。






スポンサーサイト

2015/04/17 Fri. 23:45 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 2  tb --  

コメント

No title

センター訪問有難うございます。
お仕事の休みをぬっての訪問、頭が下がります。
突然捕獲されて不安でお口が出ちゃう子もいるでしょう。
そんな子もお家に入れば良い子になれるのに、メイマミアイママさんのおっしゃる通りチャンスを逃さないでほしいですね。

疾走の件、心して読ませて頂きました。
我が家のプーはもう16歳で心配ないのですが、預かり猫さんの疾走に充分気をつけます。
猫はまず見つかりませんよね。他人の話でも寒気がします。
幸せ報告のワンコ達の笑顔がどの子にも降り注ぎます様に。

プー母 #Lp/0XF5s | URL
2015/04/18 16:12 | edit

No title

プー母さん☆

これだけ卒業ちゃん達が居て、決して疾走が多い訳では無いのですが、定期的に出てしまいますね〜

殆どの方々は、しっかり家族を守って下さってるんですが。。。
何度も同じ話はウザイと思いますが、迷子になった時点で危険とは隣り合わせになる訳ですから、一件でもあってはいけませんので、私を含め改めて気を引き締めて頂きたいですねぇ〜

犬の為、家族様の為。。。
おまけは、私達預かりの活動の為(^^;;

メイマミ #- | URL
2015/04/23 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-07