04
2
3
8
12
13
14
16
18
21
24
25
26
27
28
29
30
   

お散歩・お支度編







詳しくは→ コチラ

猫も数匹参加する様です。

グラとナオコも参加エントリー致しました。

参加予定の子達の写真は、週末まで追加される予定ですから、
確認下さい。


















我が家では、
新入りがやって来ると、1頭だけの散歩で暫くは様子を見るのですが。。。




多頭の何が大変って、
別々に行く散歩の時間が結構大変だったりするんです。







ですので、
私も必死に、癖を見たり、リードやお散歩に慣れて貰える様、
当初は1頭引きを徹底します。







散歩らしくなって来て大丈夫の段階まで来たら、
多頭引きに切り替えてます。







二回に分けてた時より1,5倍散歩が出来て、
それなのに、時間は短縮~









今の我が家では、3頭引き~











古い順にお支度をしたいとこだったのですが、
にこっには、それなりのルールがあって。。。

人を容易くは信用しませんょ。が、前に出てたので?
現在も進行形~








玄関先のゲート前なら、
ある時から一通りの事が出来る様にはなりました。









応用編で、
ならばリビングでハーネスを着けてみるかとやってみたら、
予想通り逃げられ、着けさせてくれなかったので、
他の子が着けてる様子を見させて、最後に端っこでシブシブ…








その内、真ん中でも着けさせてくれる様になって…










今は。。。
用意をし出すと、1番に前に出て来て、
1番に着けさせてくれる様になってました。
(いつの日からかなぁ~)




逃げないんですょ
(何も無い時に触ろうとすると、今でも上手く逃げられます~)









尻尾は下がってますけどね~










もう一つハーネスを着けるのも待ってます











トリプルリードです。
首輪は抜けやすいから、首輪にはリードは着けてません。













お次はグラ。

着ける時は落ち着いてますが、用意をし出した時は、
嬉しさ余って、かなりアホになってます



にこっに付け出す時は、もぉ~落ち着いてます。








ハーネスと引き防止のハーネスを重ねてます。

それでも、引きます~












ビビッた時にコントロールし易い様、
共に個々のハーネスに着けてダブルリードです。













ナオコの、このハーネスはボラ仲間が作ってくれました。
1番抜けずらい仕組みになってるそうで、
超優れものです




私に裁縫の才能があるなら、ストックしたい程だけど、
全く才能が欠乏してまして











グラと同じ様に、引き防止のハーネスとダブルです

これに変えてからは、ゲホゲホしなくなりました。
ナオコには効いてます










これも又、違うボラ仲間の手作り。
どんだけ人に頼ってるんだか~













根元はトリプルで、リードはダブル




出しゃばりナオコですが、散歩の支度をしてる時は、
ちゃんとあとに下がって待ってます







皆さん、散歩準備が整いました















最後は私~

名付けてお上りさんスタイル

これに、各1本ずつのリードをつけて、
ウンチ袋にチッコを流す水もぶら下げて、
両手にはリードのみになります。












お支度に抜かりは無いか、
落ち着いてゆっくりやってるので、そこそこ時間がかかってます



それでも、良い子に待ってる子達ですょ。




散歩時も、在宅時同様に、
勿論迷子札をつけた首輪は、どの子にも着けてます


いざ、出発~
散歩の様子は次回に









万が一の為に、
面倒がらずに最低でも、ダブルリードの徹底をお願いしてます。
最低でもですからね。


ちょっとした工夫で使いやすくなります。
それで使ってて、ダブルが扱いずらいって方は、
ちばわんオリジナルリードをオススメ致します。




以外と、飼育経験のある方の方が、
過信から、結果犬達を危険にさらしてしまう事が、
実際に多かったりします(^^;;

ですから、私自身も常に気を引き締めて過信しない様にしてます







疾走や迷子対策にしっかり耳を傾けて、
ご理解、ご協力を頂ける方からの、
お問い合わせをお待ちしてます











Secre

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR