メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

負の連鎖 



一件あると、なぜ続くのか迷子



まだ詳しい情報は入って来ませんが、決して犬達が知能犯で脱走、疾走した訳ではありません。

逃げたくて逃げてる訳でもありません。









殆どは、チョットした油断、事前に防げるケースばかりなんです。






そんな事で、又犬達に不安や恐怖を与える事になってるんです。










譲渡するに当たり、
多くの家族様が、疾走や逃走にはご理解ご協力をして下さり、
繋いだ命をしっかり守って下さってるのに…








譲渡数からしたら、逃がしてしまう家族様は、
本当に一部ではあるのですが、一件でもあってはいけません。







こぉーも続くと何で?
又~?
って思ってしまいます。









ミックスの保護犬は飼い憎いと、変なイメージを持たないで頂きたいです。










希望、お見合い、お届け。
その間には、疾走の話はこれでもかって程、
預かり誰もが話をしてるはずです。

実際に生活をし出した、トライアル中だって、
話してるはずです。











私達もド素人の、単に犬猫好きのおばさん。
アドバイスをして、対策を講じて頂いても、
犬目線で穴がある時はあるでしょうが、
自分たちの油断から起きたとなれば、悔やんでも悔やみ切れませんよ。

普通の神経なら…










すぐにでも、まん丸家族になるとでも思ってるのでしょうか?

性格は様々ですが、犬の気持ちを侮らないで欲しいです。









2・3歳児の家族が増えたと思って欲しいです。


窓を開けっぱにしますか?
隙があれば、きっと出て行くでしょ。

外では手を繋ぐでしょ?
犬なら、リードですよね。命綱です。




人間の子なら、追いつき直ぐに手を持てば良い。
でも、犬は違いますよ。
ダッシュされたら、人の足ではもはや追いつく事はムリです。

言うまでもありませんが…












揃ってビビリんぼときてる。


ビビリとわかってて希望を出し、
そのために沢山預かりと話をし、
それでも、ビビリを家族に迎え入れたはずなのに。。








過去にも捜索に加わりましたが、
足立ならと、ミントの場所も1時間ちょいあれば何とか行けそうだったから、
時間が出来ると、居ても立って目いられず、
現場に足をはこんでます。

二度捜索の応援に行ってますが、
時間が過ぎれば、日が過ぎれば、
捜索は本当に大変で、気が付くと広い広い空を見上げて、
どこに居るんだろ~って、溜め息が出てしまいます。





時間、労働、費用。。。
何より心労は計り知れません






それに、一人不安でいる犬が可哀想でなりません。







一日も早く保護してあげたくて、メンバーそれぞれ、
行ける地域に連日入って情報が常に上がる様に必死です。






捜索に実際加わると、
疾走させない努力の方が、よっぽと楽だと実感します。









家族に迎える前に、捜索に加わって貰いたい程です。









たまたま私が捜索に入れた子は、無事に保護出来て居ますが、

昨年は成田で迷子にさせられた子は、凄い移動距離で、
二ヶ月半かかってます。
その間、目撃情報が切れない様、ポスターにポスティング、
新聞の折り込みなど、
どれだけ行って来た事か。。。

車からも逃れ、無事の保護は奇跡だと思いました。










船橋での時は、運良く早朝に新聞配達の方が見かけ、
辺りを探したら、民家の倉庫の下に潜んでる事がわかったので、
持ち主に嫌がられながらも、餌付けをして移動をさせない様に、
毎日メンバーが通い、捕獲の時期をえらんでました。

その時、私も立会ったのですが、そのシュミレーション中は、
これで逃がしたら、恐怖から、二度とこの場所には戻らない危険との隣り合わせ。

保護するのみの決行でした。


心臓が口から出るかと思った程の緊張でした。

一斉に総勢20人位で倉庫に向かって走り、
一気に周りを網や柵で囲みました。
(この時点では、その時に潜んで居るのかは確認はせずの、一か八かの決行でした)



その時の様子を写真に撮り、
ブログでアップしてくれた預かりさんがいたので、
ご覧になってみて下さい。
コチラ









そのあとにも、ありましたがその日の内に保護でき、
しかし、その時も、実際にお宅に行くと、
生活をし出すと、危ないなと感じる場所は出て来るもんです。




慣れたと勘違いをして、対策を省いたり、手を抜くより、
反対に行動を間近でみて、新たに対策を増やしてあげる位の気持ちで守って欲しいと感じました。










ウチは大丈夫?なんて思ってはいませんか?

絶対になんてあり得ない。

おウチに慣れようと頑張ってる健気な子達を守る為に、
努力はできないでしょうか?
守ってあげようとは思えないでしょうか?





私達も(私だけかな?)、託すにあたり、どう伝えたら、
わかって貰えるのか、頭を抱えてしまいます。

更に煩くなってしまいます~(告知)







私も他人事では無いと、日々思いながら、
気をつけて居ます。

絶対はあり得ませんから…


この子達を思う気持ちがあれば、面倒とかって、
きっと思わないはず。









聞く人によったら、ただの愚痴にしか聞こえないかもしれませんが、
いぬ親になる方々の為にも言ってるんだと、
素直に聞いて下さる家族様からのお問い合わせを待ってます。









明日です。
グラとナオコも参加エントリーしたのですが。。。
ナオコは不参加になるかも。






昨日の夕方なんですが、元気印のナオコがですね。
私のところに来たあとフラフラ~っ、と変な動きをしたので、
目をやると、変な格好で伏せ、横にはウンPとチッコが…
倒れました




にこっの時の急性フィラリアの様子とはチト違ってて、
気を失った感じでした。

フィラリア直の原因と言うよりは、
フィラリアの影響で、心臓には負担になってるはずですから、
急な動きに、心臓が機能不足になった様な感じだと予想をしてます。



自分でも驚いたのだと思います。
暫くは不安そうな表情をしてました。







安静にしてたら、酸素も行き渡り1Hで血色もよくなったのでホッとしました。






いつもと変わらずに、嬉しそうにご飯待ちをして。





いつもの様に完食しました。








今日、これから病院に連れて行き今後の対応を相談して来ます。





スポンサーサイト

2015/07/11 Sat. 17:00 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 2  tb --  

コメント

本当にご苦労様です

ママさんの悲鳴にも近い声を拝見しまして、思わずコメントしてしまいました。もうどう表現したらいいか。言葉がみつかりません。ママさんの事が心配です。無理しないでといってもダメでしょうが、本当に気をつけてください。
なおちゃん、大丈夫ですか?ひそかに、私も家内もなおちゃんファンなので、びっくりしました。早く理解のある里親さん見つかるといいですね。我が家のサクラもそうですが、ミックスはいい子が多いとおもいます。
ついつい長くなってすみません。

中村豊 #u2lyCPR2 | URL
2015/07/12 00:08 | edit

No title

希パパ〜☆

コメントありがとうです。

他預かりの子でも、こんなに心配になるのだから、もし家を巣立った子が迷子なんかになったら、家事も仕事も手につかずになりそうです。
幸せになる為に託してるのに、いとも簡単に迷子にさせられたら、悲しくなります。

怖くて託せなくなります。預かりが出来なくなります。

これだけ今は保護犬に目を向けて下さる家族様が増えたのに、一部とは言え守ると言う意識がまだまだ低いことに残念でなりません。

みんな無事に保護してあげなくては。。。


ナオコ、昨日の出来事がウソの様に普通にしてます^_^
通院もちょっと距離があるから心配しましたが、いつものナオコでした(笑)

希望があった時の為に、しっかり観察をしておきたいと思います。

メイマミ #- | URL
2015/07/12 00:41 | edit

コメントの投稿

Secret

2017-07