05
4
7
9
10
11
12
13
17
18
20
21
23
25
27
28
31
   

嬉しい事が…



ちばわんセンターレポート
8月18日訪問。アップされました。


3人で分担をして写真を撮り、レポートを作成してくれました。
それはそれは、大変な作業です。






仕事では無く、無償のボランティアです。






ただただ目の前に居る罪の無い子達の為だけに、
ひたすら撮り続けます。何百枚もです。
プロのカメラマン並みですよ




その中から、その子らしさが出てるのを選んで作成してくれてるんです。







私の知る限り、こうやって毎週訪問をして、
常に新しいレポートを公開アップしてるボランティア団体は、
他に、そうは無いと思います。






だから何?
って。。。
偉そうに言うつもりは更々無いのですょ~。









傍で見てる私は、ただただその大変さや苦労を知ってるから、
書きたくなりました。








文句の一つも言わず、仲間ながら皆凄いよ…
(勝手な人間に対しての文句は、そりゃー自然と出ますけどね~)







今回もちばわんで引き出しを行ってるにも関わらず、
紹介されてる子達は、86頭

なんと増えてるではありませんか


保護する頭数よりも、放棄する頭数のが多いって事です。






皆様方の力無くしては、一向に改善はされません。
活動は成り立ちません。






どうかレポートをご覧下さい。
まずは現実を多くの方に知って欲しいです。

そして、身近で起きてるこの現実を伝えて下さい。














私もお手伝いに行ったのですが、
この日は、ちょっと嬉しい事がありました。









先日のいぬ親会で、お声をかけてくれた方がおりまして…

何度か来場下さってたご夫婦様なんでしょう。
見覚えがあったのです。





人懐こいナオコが寄って行ったお陰で?
足を止めて下さり、話を切り出してくれたのです。

ナオコ、お手柄










保護犬を家族に迎えたいのだけど、
以前にちばわんの子に希望を出したら、
年齢的な事で、断られたと。。。





よくよくお話を聞くと、超元気な若い犬に希望をしたと聞いて、
うぅ~ん納得!!
すいません









私達は、ちばわんの子(保護犬)は迎えられないって事でしょうか?
と。。。。。








お断りをされても尚、
何度もちばわんのいぬ親会に足を運んでくれるなんて、
凄く嬉しい事で…。

そして、たまたま私のまえで止まり声を掛けてくれた事が、
更に嬉しい事で…
(我が家の預かりちゃんの希望では無くとも…)









ズバリ年齢をお聞きすると、とても元気な60代の終りのご夫婦。
(時には失礼な事を質問しなくてはいけません。
可愛い子達の為、家族様の為、どうかご理解を下さい)













是非、迎えて頂きたいと思ったので、
少し年齢のいった子はダメでしょうか?
と、切り出してみました。




家族構成や看取った先住ちゃんの事(和犬)などお聞きし、
ちばわんの保護犬で、5歳以上~シニアを思い出そうと、
必死に頭をフル回転するが、洋犬のシニアしか浮かばず…トホホ









後は丸投げ~
ネット環境にあると聞いたので、
今ここに居る子達は一部ですから、
ホームページをご覧になって観て、シニアで気になる子が居たら、
いぬ親会で無くても、預かり宅に会いに行けますからと、
お伝えしてたんです。










前置きが長くなりすいません


帰宅してHPを観てくれたのでしょ~。
そして、ちばわんセンターレポートも観て下さった様で、
そこで気になるシニアの子を見つけてくれて、
ちばわんの訪問に合わせて、センターに来てくれたのですよ










嬉しいじゃありませんか。。。




















いぬ親会でお話をさせて頂いた事もあり、
生意気にも、この日対応をさせて頂きました。
(私が一番ヒマなのもある…)












センターの庭に出して、散歩もして頂きました。
1H位だったかなぁ~、出来るだけ性格もわかる様に、
色んな所を触ってみて、反応を見たりして、
その様子も、しっかり見て貰いました。









預り宅スルーになる為、この日見た様子以外の情報はなく、
スタートして知る事が殆どになりますから、
上手く説明が出来たかは不安ですが、
後は、帰宅後ジックリとご夫婦様で話し合って返事を頂ける様に、
お話をさせて貰いました。












毎回、クソみそ(下品極まりないっ)一緒で、汗だくになって、
その汗で顔中毛がへばり付きながら写真を撮り、帰宅後レポートを書いてくれる、
そんなメンバーのお陰で、人の目にとまる。



本当に嬉しい事です。
(レポート作成してない私が言うのもおこがましいですが…)











今回の家族様は千葉県外でしたので、
ちばわんが間に入る事になりますが、
千葉県民の方は、センターからの直接譲渡が可能です。




しかし、可哀想だからだけで簡単に受け入れをする事は辞めて下さい。
不幸の繰り返しになるだけで、かえって可哀想な事をするハメになります。




何があっても、家族皆で最後の日まで守ってあげる。
強い覚悟をして受け入れる様、家族皆様でしっかりしっかり話し合ってから、
希望をして下さい。


そして、昔飼いの番犬代わりじゃなく、
家族の一員として、室内で生活を共にして頂きたいと、切に切に願ってます。














他にも、こんな嬉しい事もあった。






5月からレポートに出てる人馴れしてない姉妹。

当初からどのレポートを観ても、
二匹寄り添いかばいあってる姿ばかりで、
毎回新しく撮ってるのに、使い回しをしてるかの様に同じ姿ばかりの姉妹。



職員様のお世話は勿論ですが、
毎週通うメンバーが、根気良くオヤツを差し出しては、
まだダメかを繰り返して、諦め床に起き入り口を閉めた途端、
凄い勢いで食べる姿を見て来ました。




私の危ない記憶が確かなら。。。

姉妹の内の1匹、この日初めて人の手から、オヤツを食べたのですョ


取り敢えずやってみっかと、私がオヤツを口先に付けたら、
目は私から離さずジッ!
だけど、ゆっくり口を開けたから入れたら食べた
超感動~



もう、その嬉しさってもんはハンパ無く、
だけど、脅かさない様に、平常心を保つのが大変な程、
心の中は、一人リオのカーニバル ← 意味不明







来週はどうかな?







是非、センターレポートをご覧下さい。
そして、今の自分に何が出来るか。。。
出来る事で、ご協力を頂けましたら、とても心強いです。















帰宅後~
玄関に着替えを置き忘れ~
そのままリビングに入って行ったら、
洗礼を受けました。

ナオコは、終始冷静。





臭いより、オヤツ待ち~












ナオコ、フライング~











ナオコ、エアーオヤツ~











はい!
お待たせ、ナオコたん








イイコで、お留守番をしててくれました。

我が家自慢の預かりちゃん達。
ご理解ある家族様からの、お問い合わせをお待ちしてます








嬉しいですね!

こんにちは!お久しぶりです!
私もママさんの前の週に訪問して、仲間ではあるけど もうなんとも言えない感動を覚えました。
こんなに大変なことを毎週のようにやってくれる人がいる。
だったら私はもっともっと別のことで頑張りたい!と思いました。
そして、いぬ親さま!!レポートのおかげですね!嬉しいです!仕事中にブログ読んで泣きそうでした〜
ただでさえ、ブログ読んでる時点でダメなのに、泣いてたらバレちゃいますよね
(笑)

黒姉妹… かわいいですよね。ビビりで毎度同じ姿の写真しかないところがまた、なんとも言えないですよね。。。
そんな姉妹が〜。。。 なんと!!!!!!

うふふふふ〜(笑)

No title

ちこさん☆

お疲れ様〜v-222

今、センターから帰宅でした^^;

うふふふ〜の可愛ぃ〜子達、行ったどぉ〜v-231
宜しくね。
ブログから目が離せないわ…
Secre

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR