纏まらん^^;



はじめに!
纏まらずに、かなぁ~り長くなっちゃいました

トイレ休憩を挟んで、お付き合い下さいませませ~







なんか~。
一気に秋になっちゃいましたね~

と思ったら、今日はムシムシ。




又、暑さはぶり返すと思いますから、
人もそうですが、シニアのワンニャンの居る家族様は、
充分に気をつけて下さいね。















毎週火曜は、ちばわんがセンター訪問をする日。

今週も、引き出しのお手伝いに行って来ました









その前に、私が休みだと言うのに、
留守番となる預りちゃん達のお散歩をタップリ~










にこっ、1番前をキープ。
行く気満々でございます~







だったのが。。。
この日、公道に出て直ぐに、
にこっの迷子札をつけてる方の首輪に、
1本リードをかけてしまった事に気付き。。。

悟られない様に、
ハイ、家に逆戻り~






あってはいけない、万が一の時の為に、
丸裸状態は避けたいですから、連絡先つきの首輪は、
絶対に着いてて欲しぃのです。




だから、もう一つの首輪に付け替え、
ダブルハーネスにもそれぞれリードをつけてますので、
にこっのリードはトリプル






人間ですから、こんな間違いの時もあらぁ~な。
の時の、転ばぬ先の杖~!?
の、最低、ダブルリードは必修ですよ。
皆様!!

焦らずに済むから、犬・人間共に安心安心








今は、普通に散歩待機、普通に散歩をしてる、
にこっですけど~、
1歩外に出たなら、まだ身体を触ろうとするもんなら、
「10年早いっ!」って、逃げ惑いますから危なくて…。
ですので、横着はせずに、躊躇無くUターンです。








にこっは奥が深い?!
と言うか、にこっの中で頑張れる場所が今は玄関でして、
嫌な顔はしつつも、どこでも触らせてくれますから、
チョチョィッと簡単に付け直して、何も無かったかの様に、
散歩仕切り直しです














少し時間を遅く出たのですが、気温もさほど上がらずで、
楽でした













匂い嗅ぎ大好きトリオ

放っといたら、いつまででも嗅いでますです。









にこっは、家を出たマンションの中庭(駐車場)を、
すっかりトイレにしてしまい、サッサと両方を済ませて、
後は、どんだけ歩いても滅多にしません。







グラは、どこでもドア~ トイレ~







おまけに、道のど真ん中ウンp~



青で渡り掛けた、横断歩道の真ん中でポーズを取られたときゃ~、
引っ張りましたがボトボト…
赤になってしまい、車に踏むな踏むなと念じ、
次の青まで待った事もありました



もち、ペシャンコでしたが、拾う姿勢は見せにゃ~




ど真ん中で踏ん張れる、ビビりのグラもス・テ・キ…









ナオコは。。。










ナオコは、なかなかしないのですょ。


チッコは、99%草の上。

ウンp~は、道の端っこですることが多いです。





やっと出す気になったのに、グラの容赦無い匂い嗅ぎに、
私はニンマリ。



くだらない事だけど、
犬猫との生活は、自然と笑顔が増えますょね。






家族に笑顔を運ぶ天使達です
声を大にして言いたい^_^











後は、お留守番をしっかりやって貰いまして、
イザ








ちばわんセンターレポート

8月25日訪問分
三人で作成をしてくれてます。
出来上がり次第、順次個々の紹介がアップされますので、
是非ご覧下さい。




まずは慰霊碑にお線香を…









レポートは、預かりボラ達も勿論見て役立たせて貰ってますが、
家族に受け入れようと考えてる家族様にも、
0の情報よりお役に立てると思います。
どうか、新たに家族をと考えてる家族様には、
保護犬からの選択肢も加えて欲しい。
そして、圧倒的に収容数の多い、ミックスの受け入れも考えて欲しい~。



何が出来のかと悩んでる方は、この現実をどうか一人でも多くの方々に、
伝えて頂きたい。

収容されてる多くの子達は、
決して犬達に問題がある訳では無い事を。。。

側に居た人間に問題があって収容されるハメになってるんだって事を。。。















レポートを見たく無いって方へ

気持ち凄くわかっちゃうのです。
私も、出来れば最終部屋は見たく無いと思ってます。

可哀想と思ってるだけでは、何にも変わらないのです。


頑張ってる子達の為にも、
人間が頑張ってあげなくてはいけないと思ってます。


どうか、来週も会えます様にと、祈る事しか出来ないけど…
必ず最終部屋に居る子達を、焼き付けて来てます





シニアの子が3頭入ってました。
内2頭は、自分から逃げて来たとは思えない子でした。






若い子達で溢れてる、飽和状態の中でのシニアの収容は、
悲し過ぎます









仔犬は更に増えてたし…
おまけに、訪問中に移送車で新たに仔犬達が運ばれて来ましたょ…







シニアを放棄する人間も居れば、新たに産ませる人も居る。

元々、整理出来ない頭の中が
グッチャグチャ で ムッカムカですわ














センター訪問は、正直慣れる事は無く、毎回辛いです。






そんな中でも、嬉しい瞬間もあり。。。








定期的に、
ボラトリ(ボランティアトリマー)さん方が来てくれてるのですが、
この日、お会いしました。

皆さん、優しい眼差しで犬達の性格を観察しながら、
身体の状態を見ながら綺麗にして下さって居ます。

皆さんの笑顔が、凄く素敵でね~







ちばわんのレポートには、小型の純血種は載せてませんが、
かなり前から、元気で超可愛いマルチーズが収容されてました。






何度も書いてますが、
小型の純血種を引き出す、登録団体さん・個人ボラさんは数多いと聞いてますので、
何でまだ居るんだろ~?
って、
毎回寝床の掃除やお水の補充位で、特に観察もして無かったのですが、
いつの間にやら、この子には噛みチーズと、
サブネームがついてました






でも、訪問の度に見て、直接触れてるトリマーさん達は、
この子の個性として受け止め、問題無く共存出来る子なんだと、
この日ボラトリさんの一人が、連れて帰ってくれたのですょ~。



凄く嬉しかったです~






直ぐに判断の出来る子では無いけど、
何度も通って観察をし対応をしてたら、
見えて来るものはある様に感じます。












溢れかえってる中で、以前ならね~、
残してはくれないだろ~って子も、
殺処分0に向けて、職員さま方も一生懸命なんです。








そのお陰で、と言ったら変だけど、人馴れしてない子や、
ちとクセのある子の収容は確かに多くなった様には感じます。








しかし、
今は、慣らす時間をくれます。
向き合わせてくれる時間をくれるのですョ。











5月から収容されてる、生粋?の野良の子。



先週訪問した時に、三ヶ月して私が差し出したオヤツを、
記憶が確かなら、初めて手から食べてくれて、
超感動してしまったのですが…
















職員様の思いを引き継いでくれたメンバーが、
預かりの手をあげてくれました。
それも二頭一緒に…






ここまで人馴れして無い子が、センターに長く居て、
良い事はありません。

しかし、預かるにもかなりの覚悟は必要だと思ってた子でしたから、
この日、ちばわんで引き出す子のリストに二頭が入ってた時は、
正直驚きました












預かり先は出来たものの。。。


さぁ~この二匹にどうやって首輪とハーネスをつけようと、
真正面に座り、優しく声をかけるもまだまだ、
人は怖い~
化け物~側に寄るなっ









指一本も触らせません。









正直書くと、私には怖くて出来ませんでした。








ロープをかけた時の暴れ様といい。

絶対に預かり宅に送るんだと言う、メンバーの気迫といい~。

私は完全に、ドン引き状態のフヌケでした













観念したかと思っても、身体に触ろうもんなら、
パニック。





こんなに何十分も、優しく話しかけてくれた人間は、
今まで居なかったでしょ~



手荒な事をしてるようだけど、ご理解下さい。

見てて涙が出そうになりました











家庭犬としての第一歩ですから、何も付けられなければ、
引き出すのを断念しなくてはいけません。

丸裸で連れ帰るなんて、そんな返って危ない事はできません。











かなり頑丈に出来てるロープなんですが、秒殺で食いちぎられました。
計4本

その度に、ロープをかけるとこから振り出し。






メンバーも、出してあげたく必死。
何十分もかかり、疲れさせて観念。

無事2匹共に、装着完了~






何箇所か軽く歯の傷はつけられてまして…。

「この子達、本気で人の事は噛んで来なかった。
前に支度をした子の方が、本気で噛んで来たよ。ホラ!」
って、見せてくれた腕は、血が滲み内出血してました。








何なのこの人達は…(心の中で、そう言ってました)
私には出来ん!(言葉に出して言ってました)

頼もしい仲間ですよ






この二匹、無事に預かり宅に到着してますよ

預かり宅は コチラ

既に、ブログに登場してますョ。

時間はかかるとは思いますが、100頭近く居るセンターでは、
人と接する時間はそうは持てません。
家庭に入ってしまう方が、断然良いに決まってます。

どうか、見守ってあげて下さい。


ありがとう。ちこさぁ~ん












フヌケ状態の私でしたが、大切なチビチビ達の運搬なら、
出来まっせ





って事で、人馴れバッチリの仔犬様達を、
預かり宅まで、運搬をさせて貰いました

まだブログには登場してませんが、コチラ

その可愛さは罪だよ~って程、文句無しに可愛い子達ですょ






この日は、ちばわんで8頭の子を引き出したにも関わらず、
先週より、又増えた様に思います。


何なんだよ~






追記:今確認したら、今回は93頭の子達を撮影してくれてます
捕獲間も無い子や予定ありの子は除いてですよ~

やっぱ増えてんじゃん







皆さん!
この現実を、どう思われますか?







纏まりつかないブログですいませんでした。
最後まで観て下さり、有難うございました。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

メイマミさん 

センター訪問 いつもありがとうございます お疲れ様でした
ブラックシスターズ・・・やっぱり 格闘したんですね
想像はしていましたが 4本食いちぎったとは さすがです
そんな時に かぎって いく事の出来ない・・・役に立てなくて・・・
申し訳ないです

あ~あの噛みつきっ子 シャンプーボラさんの子に なったんですか~
嬉しいですね 良かった~ 心配だったんですよ

なんで こんなに増えて行くのか~? 
1頭でも 多くの子が 幸せになって欲しいですね

また行きますので センターでお会いしましょうね

No title

姫菜ママ〜☆

お疲れ様です(^_−)−☆

姉妹ちゃん、かなり抵抗してくれました。
って、私は写真撮ってる位ですから、何もしてないのはお分かりかと^^;

良いタイミングでセンターを後に出来たと思います。
預かりさんに感謝だわ。

本当に、引き出しても出しても、先週より増えてるって、どうゆう事?
いつまでこんな事が続くのでしょうね。


はい。
又、センターでお会いしましょ〜(^_−)−☆

お疲れ様です~

こちらではお初です。
自分のブログを書くのに精一杯で、なかなか皆さんのブログ、見に行けない・・・って、先日覗いたら、あまりに楽しい日記でツボ。^^;

臨場感あふれる報告、ありがとうございます。
センターレポートにアップしたらウケそう。( ̄w ̄) 

あの姉妹、お預かりした方もすごいって思ったけど、(ほら、ウチは捜索でヨレヨレだったから。^^;) 出す方もすごかったんですね。
ホント、すごいわ、ちばわんの訪問チーム。

No title

yukaさん☆

お忙しいのに〜、コメントありがとうです。
先日も、コメント書いてくれてますよ〜(^_−)−☆

ツボには入ってしまいましたか。
ちゅ〜事は、笑のツボが一緒って事は、同世代なんでしょうね。

はい。
ブラックシスターズ、かなり抵抗してくれました。
ソバで見てて、私には出来無いと思た程、この子達への想いは深いなぁ〜って、尊敬の眼差しで写真に撮ってました。
(レポートの協力もし無いくせに〜^^;)

フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR