04
2
3
8
12
13
14
16
18
21
24
25
26
27
28
29
30
   

後退したら前進してた^ ^



私はここ暫く、センター訪問のお手伝いに行けてませんが、
メンバーは変わらずに訪問しております。

11/17日訪問
出来次第、順次アップされますので、ご覧下さい。
ちばわんセンターレポート




* * * * * * * * * *




今朝は誤操作で、スパッと記事が消えてしまい、
唖然でしたが、頑張りました

フゥ~







前々回のアップで触れた、健さんに使うワイヤーリード。








ショートだけじゃ無く、ロングは既に準備済みでした









当初慣らす為に着けておいた、普通のリードは。。。








着けて間も無く、無残な姿に~

凄いとこからブッち切られてるでしょ~













こちらも。。。
時間の問題でした








今までの子達の様に、通用しませんでした
なかなかやってくれるんです。。。







ならばならば~。切れないのをと、
ワイヤーの前にチェーンのツータイプも用意してました。



ジャラッの音に、
過剰に反応をして、
情けない事に怖い怖い。。。



挑戦した時期がまだ早かったのかなぁ~
なんて反省しつつ、私の技量では先に進めずでした。












その子その子で、面白いもんで。。。

以前のブログでも写真を載せてますが、
健さんは食事をしてる時に、距離を縮める事が出来たので、
ずっと触って来てました。
(あっ、今も毎日やってます…)









どんなにフレンドリーな子でも、
食事時は別犬になる子も居るっちゅ~のに、
健さんは、良い意味で別犬になるんです。



面白いでしょ~











少ない脳みそで、
私に、いつどこでリードをつけられるんだか考えてました。



堂々とは私には無理だと即判断



触りながら、
[何気に作戦]しか私には出来ないなと、企んでおりました










いぬ親会後の夜、
企みとおりに、難なくワイヤーリードがつけられましてね



その後も、普通に撫でられながらの食事で完食











シメシメって思ってたら、
食事が終わり動いたら、クレートの脇に、ワイヤーリードの先の金具がカチャ








それだけで一転。

部屋中走り回るわ、転がるわ。。。
唸りながら、大パニックですわ







それを見てる他の子達も、プチパニック

グラは喰ってかかるし、もーグラを抑えて健さんは放置








健さんがパニックになればなるだけ、悪循環で床と金具が当たり、
ガチャガチャ鳴りながら、ずっと離れずに着いて回るリード。



話はそれますが、
ちばわんで伸縮リードの使用を禁止にしてるのは、正にこれなんです。



手首に通せない、落としやすい伸縮リードの持ち手。
落とした音に驚いてる逃げたら、道路との摩擦で持ち手が音を立てて、ずっと後を追って来るのです。


普段は落ち着いた子でも、恐くて呼んでも声が耳に入らなくてもおかしくはありません。


だから、使用禁止 でお願いをしてます。(事例がいくつもあります)







話を戻しまして。。。



その後逃げ込んだ先は、グラの1番大きなハウス。

ヤレヤレと思ったけど、ちょっと動くとガチャ。

又中で暴れる











覗き込んだら、角~に身体を押し付けて。。。


私が動く度、ずっと唸ってるし

移動しないで居ると「ナニシタ!
とでも言いたげに、お口がムキッ











ガーン











全く出てくる気配も無く、後退。












でも、慣れて貰うしか、私には方法は考えられなかったので、
そのまま放置で寝かせました。









朝起きたら、又唸るんだわさ





でもご飯はいつもの様に。。。



あら触らせてくれるんだ!
首輪にハーネス、キツくないかも確かめさせてくれるんだ!
ご飯の中に手を入れてもOKなのね!



そうなんだぁ~









ついでに奥に手を入れて、落ちてる黒い物を取って見たならば~。






柔らかい部分は噛み取られてました。
が、
他はワイヤーだらね。
全然モーマンタイ









チッコも我慢してた様で、
不様な歩き方で、進んでは音に反応して、ハウスに逃げて~
をしてましたが。。。

なんとか漏らさずに、シートまで行ってました




慣れろ!慣れろ!!!!!




慣れる!!!!!










この日は、オヤツを見せてもハウスから出て来ないから、
「仲良し作戦」に戻り、
口元まで持って行ってあげてました。

食べるのよ~











ハウスに入ってる事は多くなってしまいましたが、
しかしですね~
以前の健さんとは違ってました。















音を気にしつつも出て来ましたよ




後退はしたけど、立ち直りが早くなって、
嬉しいことに気付かされました









甘えに来たナオコに協力して貰い。













イチャイチャ「見せ付け作戦」














人ってイイなって気づき始めてるから、
オヤツ無しでも釣られましたょ







試しに、先にリードを足して引いてみたら、
やっぱ転げ回りながら暴れて、リードに噛み付いてました

がー、
リードは、全然~、キレテ・ナイカラ






調子に乗ってごめぇ~ん。健さん

















夜中に、こんなお仕事をする余裕までありました


喜べないけど、なぜかうっれすぃ~
仮ババ~でした。









リード使いも、
もっと的確にやったら早く慣れるのかもしれませんが、
健さん、こんな仮ババ~で悪いっ







参考になる様、長々と書いてみました。
いや、最初に書いたのはもっと長かったはずだけど。。。



こんな状態の健さんですが、いや、
こんな健さんだから、仮ババ~LOVEになる前に、
一緒に一つずつ~、とことん付き合いたいって、
優しい家族様がいらっしゃいましたら嬉しいです






* * * * * * * * * * *






「犬に名前をつける日」





10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー


劇場情報



2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、情報公開となりました。

【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊

【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ

【監督・脚本】山田あかね



クランクイン






* * * * * * * * * *





本の紹介です。





WAVE出版社より、11月5日頃から、
全国書店、アマゾン、楽天ブックスで販売いたします。
また、学校図書として扱われることになる予定です。





スポンサーサイト

ほぉほぉ!!健さん❤︎一進一退やら、三歩進んで二歩下がるやらを繰り返して、でもちゃーんと前進してるんですね♪(´ε` )頑張ってますね〜(≧∇≦)
りこは、リードで引かれるとパニックでしたが、演技なのか??と思うくらい、大好物を目の前に差し出すとパニックから我にかえってました!本当にそれぞれで面白いですねー!今は、いぬ親様のおうちで、リードの着脱にも慣れていたそうです!あんなに嫌がっていた 首輪に触れることも、やらせてくれるようになったそうです!じーっくり向き合ってくれたらそれだけ変わるんですよね〜 色々楽しみですね(≧∇≦)

NoTitle

ちこちゃん☆

センターに居た時は、絶望的(私の中で)と感じた黒姉妹。
あっという間の変身ぶりには、今後にかなりの期待を持たせてくれた子達だよ〜
預かりを名乗り出てくれた事に、改めて感謝します。

トライアルも順調も順調、りこなお姉妹、ちこ家で人との生活って良いなを、ちゃんと理解してくれたのよね。
エェ〜子達だぁ〜v-344

似てる子は居ても、同じ子は居ないと思うから、皆を参考にして、これからも健さんと向き合いたいと思う。

ちこちゃんの勇気に乾杯〜v-306

Secre

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR