不思議と収まるもんだ




よく相性~って言葉を聞きます。




私も一応は、毎回新しい子をお預かりをする時には、
いま居る子達と上手くやって行けるかなぁ~?


とか、





集合住宅の我が家なもので、迷惑かけないかなぁ~?






なんて。
一応は考えて受け入れては居るのですが。。。





でもこれって、実際生活を共にし、
スタートしてみないとわからない事だったりするんです。








環境が変われば、センターに居た時の様子以外の本性が、
顔を出し始めたりする訳で。。。









でも、不思議と人間がチョイと関わってあげたら、
クリアー出来ちゃう事もあるくらい協力的な子達だったりします。











それぞれの関係、超面白いのです

















ナオコは、犬との付き合い方下手っぴ。

自分を1番に見てもらいた所があるし、
家族を独り占めしたい様子を強く感じます。




最初は、どんな子とも合わないのかもと感じるほど、
そばに来ると怒るので、先住ちゃんが喧嘩を買う子だと、
厳しいと思います。





でも、そんなナオコでも、相手によっては、
大きなイザコザにならない程度で済むんです。




健さん、どれだけ「アンッ!」って、
怒られてる事か。。。






最初の頃は、反撃しないかドキドキしながら見てましたが、
今は、安心して見ていられます。








健さん、ぜぇ~んぜん気にしないのですョ。








ナオコを見てると、
1頭飼いが幸せな子かもしれませんが、
絡んで遊ぶ事もしてるから、犬を完全拒否をする子ではないのです。




多頭は、先住ちゃんにもよるけど、
でも、人が上手に関われる環境であれば、託せるかもと思える様になりました。













グラは、男同士だからか、やけに健さんには厳しくて…





一時は、目を離すのが怖いと感じる時があり、
お風呂に入る時も、健さんはクレートに入れて居たほどでした。





グラも臆病な子だから、自身も健さんが怖いと感じて居たのか、
動く度にピリピリしてました。







しかし、
どぉーヒイキ目に見ても、教育的指導とは感じられない位、
グラの視線に入ると立ち上がり構えてたし、
スイッチが入ると押さえ込んでました。






健さんにしたら、意味がわからない様な行動なのに、
全く反撃しないのですよ。






そして、理不尽だというのにいじけない健さんを見てると、
大切な仔犬の時期を、センターで他の犬達と過ごした時に、
いじけてたらやって行けないと、自然に身についた事なのかも…
なんて想像をしてしまいました。





当初、身体には親指大位のカサブタが数カ所ありましたもん。



しっかし、自ら怒られに寄って行くアナタは何もんだと感じてしまう。


平気で、先にグラが乗ってるベットに乗るんだわ。






グラはグラで、こんな時に怒るならわかるが、怒らない。
意味わかんないよ~




ただ無神経な弱い健さんではない様に感じます。
グラ、健さんにタジタジだね~
















にこっはね~
初日こそ健さんに警戒はしてたものの、
フリーにしたら、一番に安心をさせてあげていました。





今も、散歩から戻ると、留守番してた健さんの嬉しぃ~の舞に、
(やるんです。凄いテンションで再会を喜ぶんです)


にこっ、ひとしきり相手をしてくれてます。
(お互い凄いノリノリなんです)





玄関に足拭き待ちの二匹を放置し、遠目に見入ってしまう程。
(カメラを構えるとやめちゃう~>_<)







そんなにこっ、ですが。。。

いまだに~、
私の動きに対して慌てて逃げる時が、まだあるんですょ






その逃げた先は、健さんだけで一杯一杯のクレート。。。








健さんの最近のマイブームが、クレートのハシゴ







にこっは、不安だと感じると、
必ず自分のクレートに逃げ込み、仕切り直しをするんです。

そこが先客ありでも…









1番小さい、にこっのクレートに。。。

健さん自身だけでも充分窮屈なのに。。。








健さんは、入り込まれても怒りませんの。。。

健さんの「えっ?エッ?」の二度見には、
一人で爆笑させて貰いました~。













それぞれ、健さんに対しての様子は様々ですが、
健さんは、どの子にもヒョウヒョウとした態度なんです。







見事に収まり、上手く仮宿生活をしております。






良いとこ悪いとこそれぞれの味のある素晴らしい子達。

ですから、やっぱりそれぞれの子に合った、
素晴らしい家族様の一員にしてあげたいと思う、
仮親心~






室内での健さんは、見違える程変わって来てます。
苦手な事があったって良いと思う。
(すいません。甘々で…。)


まだ散歩のさの字も、かじれておりませぇ~ん


ジャンジャン!!










* * * * * * * * * * *






「犬に名前をつける日」





10月31日土曜日 シネスイッチ銀座ほかにて全国順次ロードショー


劇場情報



2012年から撮影されていました山田あかね監督の映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成し、情報公開となりました。

【出演】小林聡美/上川隆也/
渋谷のぶ子/ちばわん/犬猫みなしご救援隊

【主題歌】「泣けてくる」ウルフルズ

【監督・脚本】山田あかね



クランクイン






* * * * * * * * * *





本の紹介です。





WAVE出版社より、11月5日頃から、
全国書店、アマゾン、楽天ブックスで販売いたします。
また、学校図書として扱われることになる予定です。






スポンサーサイト

comment

Secret

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR