散歩☆



又~、書いて保存を繰り返してたら、
途中で切れなく、長くなってしまいました>_<

トイレ休憩を挟んで、観て頂けたらあり難いです



* * * * * * * * * *







ちばわんセンターレポート

2/2 訪問分、更新がされてます。








人馴れしてない子。
体力の無いシニアに仔犬。
成長期の大切な時期の子。
明らかに病気ととれる子。





そして、元気で人馴れしてる若いどの子も、
一日でも早く、一般家庭に移動をするにこしたことはありませんが…。



どの子を出しても、
必ずセンターには残して来る子は出てしまう現実






訪問時にメンバーが体調を観察しつつ、
毎日お世話をする職員さまとも相談をし、
選ばなくてはいけない。
これも悲しく辛い現実です。












多頭崩壊で収容された子達。
本当に状態が悪いです




悲しい事に、先週のレポートに、
1頭病院で亡くなったと、報告がありました。






訪問時にちょうど出産した子も居ました。
ミルクが1滴も出ず…
精神的にも体力的にも限界に近かったのか?
引き出し後更に1頭出産
ミルクも出ないのにですよ。

悲しくなります。




人工ミルクで、預りさんが一生懸命に育ててくれてますが、
残念な事に、2頭は亡くなってしまった様です。

初乳も飲んで無く、まだお目目も開いて無い程の、
小さな小さな命が一つ、頑張ってくれてます。


今はそっとしといてあげたいので、
落ち着きましたら、預り宿を紹介したいと思います。







亡くなってしまった子の為にも、
素人目から見ても、早く移動をと思える子は、
センターを後にして、今はそれぞれの預り宅で、
一生懸命にケアをしてくれてます。







多頭の子もまだ居ますが、他にも沢山の子達が、
この寒さの中、必死で頑張って居ます。








どうか、身近で起きてるこの現実に目をそらさず、
レポートをご覧下さい。









* * * * * * * * * *







今の我が家の散歩は1便・2便となっております。










第1便
にこっ・グラ・ナオコ
















何度と無く警戒モードにはいり、ピリピリしだしますが、
これはお約束。


緊張はしながらも、散歩は当たり前の様に生活の一部になってます












ナオコはね~
拾い食い注意です

確認もせずに、ヒョイッと口に入れちゃうんです。
お子ちゃまみたい。













グラは、臭い嗅ぎが趣味

チョコチョコ嗅がないって、私によく怒られ、引かれます。













この3頭との散歩も、流石に癖がわかってきましたので、
問題なく楽しい散歩です。





ただね~
犬に遭いますと、最初だけ煩い








犬友さん!

白い子も純血の柴ちゃんです。

ミックスみたいね~可愛い。。。なんて失礼な私~

でも、よく言われるそうですょ。









何度会っても、最初はキチガイの様に吠えるナオコ

でも、何を隠そう最近はスイッチを入れるのはにこっだったりします



明らかににこっとナオコの吠え方は違いますが…。








寄せて挨拶をしたら、例えばその後立ち話をしてても、
全然騒がず、ちゃんと大人しく待ってるんですょ。













いち早く咲く河津桜
にしても、流石にまだ蕾は硬い。









と、思ってたら、春を見付けました

ラッキー





















45分位かな?
1便の散歩終了!





健さん、どうやらずっと鳴いてる(吠えてる)様なんです


良くも悪くも。。。
置いて行かれて鳴くなんて、健さんに変化ありですね。





2便は、グラと健さん。




そう!
置いて行かれて鳴く健さんですから、変化ありなんですょ








まずは、リードを見せたと同時に、
その場でビビリチーに下痢ピーをしてた健さん。
(普段は良いウンP~です。下痢は精神的なものだと思います)










その場では出ず、トイレまで走って行く余裕が出来ました。

(それでも、いきなりもようすなんて内心は複雑なんでしょー)












そしてウンPも形があり








で、トイレ後は玄関先のゲートまで、
毎回自ら走っていくんですよ~。





でね。
笑ってしまうのが、行ったものの素になり走って戻って来て、
クレートin



その姿が、お茶目で凄く可愛ぃ~のです。

(家に移動して来た当初の健さんが、嘘の様な姿なんです)









戻って来るのがわかりましたから、
行ったらリビングのゲートを閉めちゃう~

(意地悪ババァ~でしょ~)








ハーネスも、噛まれるから着けられず着けっぱにしてましたが、
1ヶ月位前からになるかな?
都度脱着する様にしました。

(二個立て続けに切られたら、外しときたくなるわ)





暫くは装着の度、知恵比べで頭を捻り、
ごまかしながらも何とか着けられる様になり。
(間抜けっぷり、伝授致します)



ここ数日は、なんと構えて着けようとしても、
唸りもしなきゃ、噛む素振りもありませんの~
(ソッポ向いてても、チャチャっと装着出来ちゃう)





健さん頑張ってるんです。
成長、凄いでしょ~。










散歩も進歩はあります。








尻尾があがった







度々、パニックにはなりながらも、長引かず…
(長引かない様に、考える余裕を持たさず吊り上げ引くべし)





良い感じに対応が出来る様になってきてたので、
マンションの周りから卒業をし、距離を伸ばしてました。














公道~土手にも行ける様になりました。










名前を呼ぶと、振り向いて良いお顔。














これが、人が段々近付いて来ると、一変しちゃうんですが…。


それも当初から比べたら、立ち直りも良くなったし、
なんと散歩中に下痢Pも出なくなってました。











そんな感じに順調だったもので、
先日は調子に乗り、どんどん進んで駅前の方まで足を伸ばしてしまいまして。。。








大パニックになり、エライコッチャでした。











右から左から人は来るわで、もー健さん一杯一杯。






駅前で大量下痢P~
又出ちゃった。








ロディオ状態になってるのを落ち着かせ?ながら、
拾え無い下痢に水をまいて、ブラシ。。。







そりゃー、グラも不安になるわ










おまけに、親切心から、
それを見てた、通りがかりの人が、
「1匹もってましょうか?」
なんて、声をかけながら寄って来て…










「イヤ、ソノ…。来ないで下さい!

あっ、すいません、人がダメなんです。
トレーニング中で…。

人が側に来ると、もっと酷くなるので。大丈夫ですから、すいません」



と、まぁ~失礼だけど、そう言うしかなく








その後も、暴れながら又下痢P~








下痢も放置出来ませんから、その場に留まらせなきゃ行けなく、
かなり焦りました。











車やバイクには、まだ警戒はしてますが、
さほどパニックにはならなくなりました。




ある程度の距離があれば、人とすれ違う事も出来る様にもなって来てましたが、
注意はしてました。








でも、
四方八方から、その後は自分に向かって来たもんだから、
も~限界だったのでしょーね

(健さん、人(外)が怖くて、どうやら精神的なものから下痢になるみたいです)












その後も意識はせずに散歩には出てますが、
駅前はやめた。



私もマジで怖かったもので




もっともっと何気に人とすれ違える場所で、
経験をさせてあげたいと思います。




絶対に逃がさ無い様、しっかり守らなきゃ。。。














グラとナオコを連れて、参加させて頂きます。

河川敷は、罰ゲームの様に寒いですから、
寒さ対策をしてお越し下さいね。



























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR