05
4
7
9
10
11
12
13
17
18
20
21
23
25
27
28
31
   

ムシムシ~(^_^;)







お休みさせてしまった、いぬ親会。
2ヶ月ぶりに参加させて貰います~


明日の日曜開催の、定例いぬ親会にグラと健さん、
エントリー済ませました。

詳しくは → コチラ

*参加犬の写真がちょっとおかしいみたい>_<
(私だけかなぁ~グラが違う子の写真になってました)

修正されると思いますー







日曜、お天気心配ですね~
晴れたら晴れたで、気温も心配~

犬達をまず優先してテントに入れますから、お越しいただく際は、
熱中症対策をしっかりしてお越し下さい






緑地の草刈りに、前日から入ってくれてるメンバーあり
ムシムシ暑い中、感謝感謝です。









なんか、ものすごく暑くなったり、ひんやりしたり…
変な気候ですね。




湿度が高ぃのは、疲れが倍増。
夏は苦手だなぁ~







* * * * * * * * * *






ところで。
昨日の朝、又~。
又です。。。

トライアル中の子の迷子の一報が入って来たんです。






私の運転の範囲内で、ちょうど時間に余裕があったので、
午後から現地に行ってました。
我が家卒業で無くても、心配でいても立ってもいられません




夜帰宅して協力の呼びかけをアップする前に、
現地にまだ居た仲間より、
無事保護の一報が入って来たのですが。。。









記事に残して置きたいので書かせて頂きます。
纏まらずで長くなります







今回もナゼ?
こんな事で、家族(犬)に不安や危険にさらしてしまうんだろ~?
って、首を傾げてしまった疾走でした










都度お話をしてますが、
疾走対策は、理由があるから必ずお話をさせて頂いてます。


その中のゲートについても、危ないと思われり箇所には、
必ず設置のお願いをし、ご理解を頂いてるのですが。
ちゃんと付けて下さっても、開けっぱでは、ゲートの役割ははたしません。






今回も、そんな理由でした。












どんな理由で逃がされたとしても、不安で居る犬の事を思えば、
1秒でも早く保護してあげたく、迷子の一報が入ると、
自分ち卒業で無くても、時間の許す仲間は、誰もがいても立っても居られず、
現地に向かいます。皆思いは一緒です。














ポスターを貼りまくり、
時には、ポスティングも並行して行い、私達は迷子犬を探してますと、
周知し、
無事の保護を願って、必死に居場所の情報を待ちながら探します。











中にはこんな方もいました

散歩してる方に、チラシを渡し話をすると…

ドロまみれに汚れた子がこっちを見てたから、
自分ちの子に何かされたら大変と、追ぃ払いましたと









とにかく、何もしない子ですから、又見かけたら脅かさずに、
無視をして連絡だけくださいと、お願いをしましたが。。。

自分ちの子を守りたくなりますよね~
凄くわかります。
余りにも汚れていたら、飼い犬とは思わず、放浪してる子だと思ったのでしょう。



昨日は午前中凄い雨だったから、犬はドロドロでした












追いやられて、怖さから知らない地域に移動される事が、私は恐ろしい。

そうなると、くもの子を掴む様な状況での捜索になってしまいます。



だから、
害はない。。。
必死に探してます…。

周知して、決まった場所に留めておきたいんです。









いぬ親さまだけでやるには限界はあります。


それより何より、ちょっとした油断から思っても無かった疾走。
少し前の穏やかな時間が一転して、完全に平常心を失います。


今回は正に目の当たりにしました。













お願いをしてた、見かけても追わないで下さいと伝えてるのに、
探してる私の目の前を、尻尾を下げ全速力で逃げる様に横切った犬の後には、
いぬ親様が血相を変えて追い掛けて居ました









あれほどお願いをしたにも関わらず、再度。
今度こそ捕まると思ってしまうのでしょう。又追い掛けてしまう。
家と遠ざける方向に走らせてしまいました








気持ちはわからなくは無い。
早く捕まえたい…。
そぉ~思ってるのはわかります。
私達も皆同じなんです。

でも、
犬も不安や怖さから、我を忘れて呼んでも声は届きませんって。
捕まえられませんって。。。




一生懸命に、見慣れた散歩コースに入り見慣れた場所に戻ろうと頑張ってるのに…














殆どの方々は、過信せずにしっかり守って下さって居ます。
本当に一部の方だけではあるのですが、
少ないからと無視して良い事ではありません。

迷子が出る度、考えさせられます









帰巣本能なんて当てにしてはいけません。

リードで繋がって居るから、苦手な事を犬は乗り越えてくれてますが、
一人なら、怖い物があれば進まずに向きを変えてしまうでしょう。












今回の子も、運良く(本当に運が良いとしか思えない)、
事故に遭遇せずで済みましたが、全速力で走ってる姿を見た時は、
ゾーッとしましたよ










我が家でも私がしてる、出来てる事しかお願いしてないし、
決して無理な事をお願いしてないと思ってるんですょ。


しかし、人それぞれですから、
それは無理、守れない、必要性を感じ無いから理解は出来ないと思ったら、
反対に断ってほしいと思います。

無理な方に、押し付ける様な事は致しません。






その子が愛おしく想うのであれば、無理と思う事も、
無理では無くなり、当たり前になるはずです。





私は、犬と生活する上で、普通の事しかお願いをしてないつもりです。

それは、犬に対しての事だけでは無く、
家族様の為でもあるんです。








どうか、負の連鎖がない事を祈ります。









* * * * * * * * * *











我が家でお預かりさせて頂いてる4犬。
揃って元気一杯です。

先住の婆ちゃん猫も元気一杯です。
不死鳥の如く~















朝の散歩は、帰りの事を考えずに、うっかり景色に見とれてズンズン進んでしまうと、
エライコッチャになりますね~


























帰りはすっかり日が昇りきってしまい、急げぇ~










健さんをお預かりした当初。
このメンバーの4頭引きの散歩は厳しいなーって思ってましたが、
いつの間にやら。

普通に…
当たり前に…






改めて考えると、健さんの成長も凄いが、
他の子達の協力たるものも、凄い事だと思います。


その思いを裏切らない様に、私もしっかり守らなきゃと、
腰ベルトを着け、4頭の子達のリード各1本ずつは、
今も変わらずに付けてます




名付けて「お上りさんスタイル」
今度写真撮りましょうね







でも、知らない人から良く声を掛けられ
「カッコイイ~」

とか言われちゃったりします。





側から見たら、素敵スタイルらしいです








万が一、私が転けても
万が一、手からリードが外れても

私の身体に1本は付いてますから、慌てない慌てない。。。



















帰宅後~。
健さんは、1番最後に足と身体を拭くのですが。

これ、決して嫌で避けてるんでは無く、おふざけなんです。









調子ノリノリっ子の健さん。
















一口オヤツの為に、健さんのおふざけを待つ!











待つ!











待たせた本犬、1番前でシラーッと一緒に待つ~













もー、待てない~~

















2度目の散歩も、様子を見みて夜になる事が多くなり、
変則的になってる我が家。



今までより、少し散歩の時間が少なくなったかも?
なので。。。











体重管理の為に。。。




ちょいっと、野菜を煮て混ぜ混ぜ。
冷蔵庫の中身を見て、時々豆腐におからも入れてみたり~





犬猫って、痩せてる位の方が身体に優しいと思ってます。










揃って食欲旺盛な子達で、ご飯をそれはそれはとっても楽しみにしてますから、
全体量を減らすのだけは可哀想。

野菜などを混ぜ適量にして、満腹感は変わらずキープ👍🏽





必要に応じて、オヤツだって、ちゃーんとあげてますょ

楽しみは取り上げたくなーぃ!










グラと健さんは、野菜だけでは食べませんが、
フードに混ぜたら、しっかり食べてくれます。

フィラリア予防薬も、皆さんフードに混ぜてペロッ!

仮親孝行な子達です。









明日、多くの方々のお越しをお待ちしてます。









にこっグラナオコ健さん

ご理解ある、素敵ないぬ親様募集中!




ご質問は、こちらに頂いても構いませんが、
スムーズにお話が出来る様、申し込みアンケートに、
ご協力をお願いします
スポンサーサイト

NoTitle

かっこいいのは、装備だけではなく、
4匹を連れて颯爽と歩いている姿なんですよ~。
中型犬以上を2匹連れてる人は見たことあるけど
4匹はいないですよ~。
小型犬4匹とはわけが違いますから。
すっげぇ犬使いがいるぞって感じでしょうか(笑)。

NoTitle

小梅ママ〜v-354

そうだね〜
この当たりだとミックスの4頭引いてる人とは、一度も会った事が無いわv-411

お陰で声を掛けてくる方も多く、保護犬の話が自然と出来ちゃったりします。
ついでに、皆良い子なんですよと自慢してみたりv-396

颯爽と歩けるのは40分を過ぎた頃からかな?
でも、その頃には私もヘトヘト。

今日も颯爽と歩ける様に頑張ってきますね。
Secre

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR