シャンプー



さてさて、のびのびになってしまったシャンプー。

やらなきゃと尻を叩き、先日一気にやっつけました








順番は私なりに考えがあり、一応決めてます。

ナオコを1番に指名してます。



まずはしっかりブラッシングして。。。。。。。。。
まぁ~気持ち良いほど抜ける事抜ける事。
柴系毛質とでも言いましょうか、
犬ですからね、抜毛は良しとして下さいましね。




fc2blog_2017011314531875e.jpg

シャンプーは楽勝のナオコですよ。
ナオコの大嫌いな爪切りを、シャンプー時なら出来る事がわかったので、
この時に切ってます

爪切りに関しては、ナオコって慣れて克服させるのはちょっと困難かも?
って見て来て感じました。
押さえ付けて嫌々やる事は可能かもしれませんが、
更に嫌いになるタイプだと思うので、逆効果。

なので、ナオコはシャンプーの時に爪切りをする事にしました。
一気に全部は出来ませんが、
出来るだけを常にやれば良い、っちゅ~考えなのであります。





似合うでしょ~
可愛いでしょ~

終始良い子でドライヤーまで出来ます。
で、良い子だから一番にやったのか?
って納得をされた方、いえいえ



とっても良い子のナオコの毛は、
アンダーコートがビッシリでして、根気よく乾かさないとなかなかなんです
なので、体力ある一番に決めてるのです。



それだけ~~









2番と3番はその日の私の気分






この日は健さんが2番


浴室に入ったのに、一瞬の隙に逃げられました。

そのあと抱こうと体制を低くしたら、久々にウ~
いつ以来だろう鼻にシワを寄せてウガりました
一瞬ビビりましたが、知らん顔してリードをチャチャッと着けて、
浴室まで誘導。








嫌がる事無く普通に従ってくれました。
シャワーは好きではないのでしょう。
だから、ちょっと唸って脅かしてきたのかもしれません。


シャワー自体は全く問題なく出来ます。
浴室に入ってドアを閉めた時点で観念。









ドライヤーも、いきなり風を当てなければ、こちらも問題なく出来ますよ。








濡れてる時は、ハリネズミみたいな不思議な毛色。
乾くと普通に薄茶なのに。。。

ゴワゴワの硬い毛質でしたが、随分と柔らかくなってきました









3番にグラ


グラもシャワーは好きでは無いみたいですよ。

抵抗はしませんが、そろそろ自分の番かなと察したら、
目は泳ぎ、体制は低くなり挙動不審犬になります



それでも嫌々、そろりそろりと浴室へ…






securedownload[1]

我が家唯一のたれ耳。
定期的に片耳が汚れ怪しくなるので、
シャンプー前には洗浄してます。

これも出来る事ならしないでほしいらしいが、
そうも出来ず。
でも、ちゃんとやらせますよ








一度も座らず、立ったままで完了!
抵抗しませんから、大きくても洗いやすいですよ

ただ、無言の抵抗で、思いっきりブルブルしてくれますから、
こっちはビショビショにさせられます










ドライヤーもご覧の通りです。








最後はにこっになるわけですが、
一旦休憩になります





何度も書いてますが、
散歩のときは自らハーネスを着けて貰いに寄って来るのですが、
それ以外は、リビングで捕まえようとすると逃げ回るんです。
今もです。


部屋の中ですから、勿論追い込めば捕まえる事は出来ます。







散歩のあとならそのまま脅かさずにスムーズに浴室に誘導が出来るので、
そうしてます。




にこっは時間をずらして、散歩に行って来てからしました。








fc2blog_201701132213001ce.jpg

緊張してる時に声をかけてあげると、
良い表情に変わるんです。











シャンプーも当たり前になり、
バタバタしたり、壁にめり込む程引っ付くこともしなくなりました。

生活してると、上手に付き合える方法が見えてくるもんです。
サクッとは行かないですが、出来なくて困る事はなくなりました


一つ二つと、
長いスパンで、家族との出来る事が増えて行く段階を、
幸せで楽しく思える方に託したいと思ってます。










こんな事だって出来ちゃう。
他の子には何てこと無い事なんですがね。









ドライヤーも出来ますよ
半生だと、ちょっと天パーな毛質。











一気にやっつけ、一日のノルマを果たした達成感に、
快感の仮ババァ~でした



それぞれのクセ?さえ解ってしまえば、楽勝ですヨ。
良い子達なんだからん














翌日は。。。。。。。。。。。

securedownload[1]

シャンプーで使ったタオル類と、
寝床も全て取り替えたのでこの量







本当の家族様のお迎えがあるまでは、
しっかりお世話をさせて頂きまぁ~す





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR