メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

昨年に続き… 


今日の小梅

散歩後のリラァ~ックス
   その後も、お目目は見えてない様です





私事なのですが、この時期、外を歩くのが怖い私…

昨年保護したミャーの様、夏っ子が産まれだす時期だから!

今年は私の住む住宅に数頭住み着いて居て、駐車場を堂々と歩いてたの
で、気がきじゃなかったんです。

そぉ餌付けをしてる人が居るからなんです


で、掲示板に貼紙が出される出来事が…

一斉の草むしりが里親会の日と重なる為、私はいつも不定期に個人で草
むしりをしてるのですが、見付けちゃったんです

ネズミと思える程小さい、産まれて間もない子猫の死体

一度目を背けたら二度と見る事ができず、後は主人に頼み持ち帰ってもら
いました…

それだけじゃなく、他の人が違う場所で二匹を見つけ、やっと事の大きさ
に気付いてくれたのです。

産まれて数日にも満たないこの子達の死体は、翌日市に電話をし火葬・合同埋葬をお願いしました。
主人が調べてくれたのですが、市川市では10月に市川斎場にて、市川獣医師会の主催で動物慰霊祭を行ってるそぉです…



エサやりについては、以前に心辺りの人には、話をさせて頂いた事は有ったのですが、

もしかしたら他にもお腹を空かしてるから可哀相だけの、後先考えない安易な理由で、

エサをあげてる人が居るのかもと思い、理事長さんの了解の元、掲示板に更にダメ押しで、

【餌付けをされてる方へ】と我が家の名前をしっかり明記し、

責任を持てない良いとこどりの、安易なエサやりは止めて下さいとキッパリ書かせてもらい、

餌付けに当たっての完全否定では無く、餌付けをするに当たってはリスクを背負う覚悟を決めて、去勢・避妊の重用さを知ってもらう為の内容と、責任を持つことと書いて貼らせてもらいました。
(好きな人ばかりでは無いですしね…)

小さな死体を見た時は、本当にショックでした
何の為にこの子は産まれて来たのでしょー?

反感をかっても、この子達の命を無駄にする訳にはいかないと思いました。

でも正直複雑な気持ちで居ます。

だって、ここに来ればお腹が満たされるって思ってやって来る子が今も居て、待ってるのですよ

今の時代にあった、人間と動物達が上手く共存出来る様、避妊・去勢はは本当に、浸透して欲しいよぉーん。







詳しくは ↑ バナーをポチッ!

私も応援に行こうと考えてるのですが、お天気が心配ですね
せめて雨だけは降りませんよぉ~に。。。





スポンサーサイト

2008/06/28 Sat. 15:47 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 3  tb 0 

コメント

No title

なかなか理解していただけないと言うか・・・
私も昔、餌だけあげる”中途半端な善意の人”をした事があるのでね・・
その時はいい事をしていると疑っていなかったし・・・
地域猫への取り組みに行政が腰を上げるとかしないとね。
本当にママさんみたいに個人で声をあげる事は勇気がいりますよね。
掲示板に貼って以降、何か言ってくる人はいますか?

くぅママ☆

techitechigufug #79D/WHSg | URL
2008/06/29 19:59 | edit

No title

To kaede-xoxoさん

そぉなんですよ!
エサをあげたい気持ちは私も良く解るのですよ…
昔はそれが通用したのかもしれませんが、今は違うのですよね!
今の時代では、可哀そうと思うのなら、避妊・去勢まで責任(覚悟)を持って餌付けをしてくれたら、私個人は何も否定する事は無いです。
反対に凄いと尊敬します☆

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2008/06/30 22:03 | edit

No title

To techitechigufugさん

エサをあげたい気持ちは本当に私も一緒なんですよ。
なので気持ちは良ーく解るのです。
一昔前は、エサをあげてる人を良く見ましたよ。
私もその頃は、あまり深く考えて無かったので、そぉ言う人を見ると凄いなぁ~って思ってました。
去勢・避妊なんて事も頭に無かったので、私は単にエサをあげて居ついてしまったら気になり家の子にしてしまうと思ったので、かえってエサを巻いてる事に有り難いと思ってた時がありましたよ(-_-;

組合が張り紙を出した時は、懲りずにまだエサがおかれてました。
やんわりとした内容だったし、漠然とした書き方だと思ったので、あえて去勢・避妊の文字を入れさせてもらいました。
(私は文章力が無いので、伝えたい事を主人に伝え、実は主人がまとめ書いてくれました)

>掲示板に貼って以降、何か言ってくる人はいますか?

数人の方には、いい文章ですねって言われましたが、そぉ言う事じゃ無いんだよなぁ~。。。(´ヘ`;)とほほ・・
それ以来エサまきは無くなったと、役員さんに言われましたが、複雑ですよ!
結局は去勢・避妊の事を真剣に考えてはくれなかったって事よね。
難しい事ですね(-_-;

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2008/06/30 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayahiro0619.blog.fc2.com/tb.php/149-34b441ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08