完全OFF日 午後の部と。。。





暑いですね~
が挨拶になって来たこの頃

私の知らない間に、
梅雨は明けたのですか?







定期的に発生する迷子。



お近くの方、この写真を直ぐに見れるように、
携帯に保存しといて下さい。
外を歩く時、似てる犬をみかけましたら、
居場所の情報を下さい。



大変臆病な子です。

くれぐれも、掴ませようとして名前を呼んだり、追ったりしないて欲しいのです。



*拡散して下さる方へ
太文字部分は、必ずしっかり伝えて頂きたい


善意から捕まえようとして追うと、
怖くて逃げ、見慣れた地域からどんでん知らない地域に移動をしてしまう可能性があります。


勝手なご協力の呼びかけですが、
どうかご協力をお願い致します





迷子にしたくてする家族さまはおりません。
なので、そうなった時の家族さまの心痛は計り知れません。

犬はそれ以上です。

1年以上一緒に生活をして来た子でも、
ヒトリになった事で、かなりのパニックになり、
家族さまの声が耳に入りません。

どのケースも、普段はしないからと言う過信や油断から起きてます





どうか横でスヤスヤと安心して眠ってる子達を、
お守り下さい。
数秒前の幸せな時間が一変してしまいます。










**********





前回アップの午前の部に続いて、
土曜午後の部。





貧乏暇なしの性分で、
OFFが嬉しくて、何かしたくなるんですよ~





昼からやる気スイッチが入りましたので、
支度をしてたら、
何かを察して引きこもったおぼっちゃま




今日の私の気分は~
で。。。
グラ1番



シャンプーするよ~





出来る事ならして欲しくないもんだから、
自分から浴室には行きませーん

なので、リードを着けて促しちゃいます。
渋々着いて来ますので








好きでは無いけど、
仕方なく、大人しく洗わせてくれますよ










人の話なんか聞く耳は無し状態
早く解放して欲しくて、
ドアから目を離しません










今までにこっは散歩後、
そのまま浴室ってやってましたが、
クレートにちょうど入ってたから、
同じようにリードを着けたら、
あっさり着いて来ました。

こんな事でかもしれませんが、
警戒心の強いにこっにしたら、
凄い成長なんです。


にこっも シャンプーは渋々







もう、シャンプー自体は慣れたもんです

それでも、環境が変われば、
又、壁にめり込む様に引っ付く事も予想出来ます。








暑いから生乾きで完了











今にこっは、足のモモと尻尾をハゲにしてます

何度も書いて来てますが、
預り当初は、ハゲは無かったものの、
背中の一部の毛の色が違ってたのが不思議だったのですが、
後にわかりました。


定期的に場所が変わり生えては、又別にハゲ…



最初はアレルギーかと思い治療して来ましたが、
どうやら精神的なものから?にたどり着きました。

チュパチュパしてると、気持ちが安定している感じなんです。


人間の赤ちゃんの指しゃぶりと同じ様なかんじなのではないでしょうか。



にこっの警戒心の強さは、頑なでなかなか解れないのですよ
賢すぎる子なんだと思います。
色んな過去が忘れられないのではと感じます。



でも、その部分をしっかり理解してあげたら、
生活して行く上で、人も上手く共存して行く知恵が出来ますから、
困る事は全く無いんです。





にこっのお陰で、犬を侮ってはいけないと
学びました。













健さんもシャンプーはして欲しくはないらしいです。

2匹を見てますから、尚更構えてしまい、
この日はワガママが出て、久々に鼻にシワを寄せ唸りました。





もう優しい子なのは見抜いてますから、
健さんが落ち着くまで休憩をしてから、
やっぱりリードをつけて浴室まで誘導しました。









チーン







洗ってる時も、全く無抵抗ですよ。

とてもいい子ちゃんです








トリートメントまでして、タオルドライで完了





それぞれ癖はありますが、
生身の生き物ですから、人の思い通りばかりには考えず、
個々を尊重して下さる家族さまに託させて頂きたいと思ってます。


どの子も頑張ってるんですもの



この日は3頭やっつけました。
私は全身汗だく~











こんなに脱がせましたが、
全身毛だらけの子達ですから、
まだまだ抜けてま~す













**********



里帰りしてました、リノ改たんごちゃん



昨日ママさんがお迎えに来てお家に帰ってしまいました。
(残念な言い方だこと)






かなり野生児をしてて、
寝床のタオルが結構汚れてましたから、
って事はたんごちゃんが汚れてる?





なら~
わらわら預りなんちゃってホテルのサービスだ
















お迎えの昨日、シャンプーしちゃいました











又おいでね!
小悪魔たんごちゃん






fc2blog_201707101344509e3.jpg

お気遣い申し訳ありません。
大切に使わせて頂きます。
ありがとございました










*********






可愛いお顔をしたリコたん。


外に出そうとケージから出す際、
スルッと足の隙間から
とにかくすばしっこい子です。

大失態!!
追えば怖がりますから、隙をつくってはいけない子なのに…
(外には出れない様になってます)







fc2blog_20170710134809e90.jpg

fc2blog_201707101348268c8.jpg

巻き散らし逃げ回る。。。
(ケージ内は、ビビリチッコ)



リコの良いところは、お口がでませんから、
落ち着くのを待って、ゆっくり側に行き抱っこ。



繰り返しで慣れてもらうしか無いと思います。









fc2blog_20170710134101371.jpg

カチーンのリコ。
いきなり飛び降りますから、こちらも充分注意が必要です。







ジワジワと。。。


fc2blog_20170710134120125.jpg

fc2blog_20170710134139ed8.jpg

こんなイタズラも…

着けてたハーネス齧られました。

リングの先には、ソフトタイプの迷子札を着けてあったのに、
何分割にもなって落ちてました。

かろうじてアルミの迷子札は着いてますが、
結構歯型が…


成犬と言え、本当にお子ちゃまですので、
ビビらせないよう、向きあっていく必要があります。

どの子にも、愛情は通じるはず





それぞれの性格を尊重して頂きたいと思います。





スポンサーサイト

comment

Secret

フリーエリア

プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR