メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

トイレ近況報告! 

 

 

          頂きました 幸せ報告

 

 

          7月に巣立ったダディ爺ちゃんですよぉ~

 

 

 

 

 

        お休み前のひととき

        

 

 

 

 

 

        ねえ、ちょっと

        

 

 

 

 

 

        りぼんの爺ちゃん

        

 

 

 

 

 

 

        千本公園

        

 

 

          ダディ、相変わらず血便が。。。だそうなんです

 

          でも体重も落ちる訳でも無く、元気だそうです。

 

 

          おまけに、気温が下がってきた昨今、関節の方も痛み出した様で、

 

          でもでも、可愛い家族の為に色々試して下さってます。

 

          とても有り難いです。嬉しいです

 

 

          M様 ダディを託す事が出来て、とても安心してます。

 

          心配が尽きませんが、どぉか宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          今日はてんてんの、トイレ状況を…

 

 

 

          トイレの状況が、一転二転…

 

 

 

        

 

           まずはさかのぼって、おさらいです。

 

 

 

 

           保護初日にケージ内でオシッコをして以来、

 

           その後はケージ内では一切せず、隔離部屋に敷き詰めたシートでする様に…

           (敷き詰めてただけでシートの認識はして無かった様に思います)

 

 

           

 

           

           

 

 

 

 

 

        

 

           数日過ぎた頃から散歩に出る様になり、トイレは散歩で済ませる様になりました。

 

 

 

 

 

           二週間が過ぎた頃に、在宅時はフリーにしてあげたのですが、

 

           暫くの間は、ケージに入ってる事が多かったせいか、

 

           トイレは、相変わらず散歩以外することがありませんでした。

           (つまりお漏らし無し)

 

 

 

 

 

 

 

        

 

           ここ最近、行動範囲がグンと広がった事と、慣れてきたせいからか、

 

           先日、リビングでお漏らしをしたので、室内でもしてくれた方が良いと思ってますので、

 

           シートトレーニングを再開してみました。

 

 

 

 

 

 

 

        

 

           朝起きても完全フリーにせず、ご覧の様に柵をしてシートを広く敷いて、

 

           チッコをするまで我慢して貰ってます。

 

 

 

 

 

           それがですね…

 

           2時間でも3時間でも全然騒がずご覧の様になんです

 

 

           全くする様子は無しなんですよ…

 

 

 

           

 

 

           静かにしてるので、もっと粘れればするかもしれないのですが、

 

           仕事の時間が迫って来てて、留守中はハウス(今は更に狭いクレート)

 

           に入れてるので、フリーの貴重な時間がこんなんじゃ可愛そうになり、

 

           粘り負けして、散歩に出たら速効チッコですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

           庭に出しても速効します。

 

 

 

 

           シートトレーニング、連日根負け続きですよ

 

 

           

 

 

           考え方次第ですが、シート代はかからず家計に優しい子です

 

           ただ今、日にチッコ3回、ウンP2回のペースです。

 

 

 

 

           

 

           今度の日曜日です。詳しくは→コチラ

 

           てんてんも参加致します。

 

           緑地での開催ですので、自由に参加頂けます。

 

           お時間のある方、是非応援に足を運んで下さい。

 

            

 

                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

2009/10/13 Tue. 23:58 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 13  tb 0 

コメント

No title

べあーちゃんは、ほとんど室内なので、てんてんちゃんが、羨ましいです。

室内トイレですと、シートを、凄く使いますので。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A9%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ウォーリーも、室内で出来ますが、お外の方がお好みなようなので、朝一番でトイレだけでも出して、寝る前も、出してます。台風の時だけ、外に連れて行かなかったのですが。
てんてんちゃん、大人しいですね。隔離場所でも、1匹で静かに寝ていて。ベアーちゃんは、皆がhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC/" class="keyword">フリーで1匹だけ隔離にしたら、仲間がおしいしいものを食べているのではないか?と、吠えます。
ダディ様、凄く可愛いです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%259C%25E3%2583%25B3/" class="keyword">リボンが似合う。家のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2588%25E3%2583%2588/" class="keyword">トトロは、似合わないですよー。野生児ぽい方が似合うと、動物病院の主治医に言われましたので。
血便良くなるといいですね。

kikokikorin #79D/WHSg | URL
2009/10/14 06:36 | edit

No title

外!!と決めた子は絶対に室内ではしないみたい・・・。
シートの上で寝ちゃっているものね(笑)
ママさん、負けみたいね・・・ふふふ。
なかなか人間の思うようにならないのよね~。
でも絶対に室内でもできたらいいんだけどね。

ronmama #79D/WHSg | URL
2009/10/14 14:56 | edit

No title

ダディ・・・未だ心配が・・・
でもいぬ親様は素晴らしいですね。頭が下がります。
ダディ、幸せですね。。。

てんてん、根性あるね(笑)
なんでシートでしないかなぁ・・・くぅもそうだけどね ^^;
でもね、ちょっと思うのは 仕事がなくて1日中家にいられたら
色んなトレーニングとかも もっと進め易いと思うんですよ。
私の場合ほとんど言い訳ですけど(笑) でも「時間があったらなぁ」
って思うことありません?

くぅママ☆

techitechigufug #79D/WHSg | URL
2009/10/14 21:08 | edit

No title

To kikokikorinさん

室内のみ外のみだと、どっちがいいのかしらね?
やっぱり両方出来たら良いよね。

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC/" class="keyword">マミーなんか、散歩行くよって用意しだしてると、シートに行ってチッコしてから行くんですよ。(オイオイ)

てんてんって不思議な子でしょ?!
他の子が普通にこなせる事に大苦戦してるのに、他の子だったら大騒ぎだよなって事を難なくこなしてくれるんだから…
だからいつも思う、楽ちんな子なんですよ。

男の子にもhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%259C%25E3%2583%25B3/" class="keyword">リボンはありなんですね。
ダディ似合ってますよね。

血便心配ですが、いぬ親様は一生懸命です。

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2009/10/14 22:20 | edit

No title

To nene-cheese-sanさん

家にいた時のダディと違って、ジェントルマンですよね。
凄く良いお顔です。

てんてんってこんな子なんですが、最初は警戒からですからなかなかでね…

そぉ、両方でして欲しいって言うのは人間の勝手な考えなんですが、嫁入りさせるとなると、少しでも楽にしておきたいなって…
今までも先住達の真似で覚えてくれる子も居て、先住様々ですよ。

サンちゃんのトイレの様子は今も目に焼き付いてます。
大慌てで行く後姿は、超可愛いかったです。
そして、今だママさんが見る事の無いチョンチョンと立っちして座るんですよ。
動画に納めておけば良かったですね。

そぉですよ、サンちゃんは天才ですよぉ~← 仮親バカ(笑)

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2009/10/14 22:57 | edit

No title

To ronmamaさん

家でもしてほしいワン!
嫁がせる手前、やっぱり両方覚えて欲しい!

粘らせるには、他の子達の散歩も遅らせないといけないから、負け続きですよ。


メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2009/10/14 23:04 | edit

No title

To techitechigufugさん

ダディ、いぬ親様にも心配させてしまってますよ。
一生懸命で、本当に頭の下がる思いですよ。
ひまわりちゃんと同じ位、ダディも幸せですよね。

てんてんの根性、他で見せて欲しいわ(笑)

そぉですよね。仕事の時間があるので、まっ良いかって妥協せざるおえません。
確かに時間が欲しいです。

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2009/10/14 23:15 | edit

No title

ある1日しつけ教室に参加したら、そのデモ?ワンコは先生の合図でしっこもウ○チもしてました。ウ○チまで?って正直ひいてしまいました。私だってそんなこと絶対できないもん。でも、しっこは掛け声と共にどこでもできるようになると、外出の時、縁起のいい話ではありませんが寝たきりになったときなど便利ですよね。時間がいっぱいあったら、ほんとにいいですよねー。

くりママ #79D/WHSg | URL
2009/10/14 23:31 | edit

No title

To くりママさん

そのデモ?は、それは凄すぎ…( ̄0 ̄)/ オォー!!

今預かってる母の犬テリー爺が年齢のせいか頻尿で、母は時間があったので要求に応えて頻繁に散歩に行ってた様ですが、私はそぉは行かないので、窓を開けてチッコして来い、って庭に出すとこれが合図でしてくれるのですよ。

私も、もぉ少し時間が欲しいといつも思ってます!

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2009/10/14 23:59 | edit

No title

ダディちゃん、おhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%259C%25E3%2583%25B3/" class="keyword">リボンつけてかわいい!
せれちゃんの方が貫禄があるかしらー
かわいいおじちゃんですね!

シートの上でごろんごろん、、
以外とシートの上って気持ちよいのかな!?ロビンくんも トイレシートの
上で遊ぶんです^^;ぐしゃってなって、その隣にしてあったり、、
てんてんちゃん、がんばれ!上手にできたら
ママさんがきっとすっごく褒めてくれるわよー!!

akko-r #79D/WHSg | URL
2009/10/15 01:47 | edit

No title

ダディ幸せだねぇ♪お顔が違うわ。年齢とともにいろいろ出てくるから
いぬ親様に感謝ですね。葉々は外派でしたけど寝たきりになったら
普通におむつかシートにしています。頻尿なので膀胱を押して出させてから
仕事に行くようにしています。なんとかなるものですよ。
うちはきららが完全外派なので部屋にシートが無い方が好きです(笑)
悪天候のときは室内で出来ると良いなぁと思いますが
嫁入りしてから外派になった子もいるのでそれぞれかと思います。
てんてんちゃん日曜日はお天気も良さそうだから頑張ろうね!

kiraramama #79D/WHSg | URL
2009/10/15 09:23 | edit

No title

To akko-rさん

男の子もhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%259C%25E3%2583%25B3/" class="keyword">リボンありですよね。
だって可愛いもの…♪

せれちゃんの方が一回り大きいんですよ。
せれちゃんも、ちばわん卒業わんこなのよ。

てんてんは残念なことにシートを理解して無さそうです。
でも理解してるhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC/" class="keyword">マミーとhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4/" class="keyword">アイも、未使用のシートだとくっついて寝てる位ですから、やっぱり気持ちが良いのかしら?ね☆

室内トイレの練習は、もぉ少し頑張ってみますね。

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2009/10/15 21:53 | edit

No title

To kiraramamaさん

お届けから御心配をかけてしまって、戻されてもおかしく無いことなのに、本当に感謝の気持ちですよ。
良い表情をしてますよね。嬉しいです。

葉々ちゃんは幸せな子ですよ。
寝たきりになって大変かと思いますが、どの子にもいつか来る事なんですよね。
ママさんの経験を、今後きっと私は利用させて頂く事になると思いますよ。

そぉそぉ、家ではシートで出来てた子が、外派になった子居ます、居ます!
そうですね。いろんな子が居て当然ですよね。
ありがとうございます。

日曜天気大丈夫そうですね。
先月より、進歩してくれてると良いな!
お互い、良いご縁があると良いですね。

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2009/10/15 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayahiro0619.blog.fc2.com/tb.php/398-a9e85242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08