メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

シニア 

 

 

 

 

初めに。。。≪支援物資の募集≫のお願いです。

 

 

 

センターで犬を保護して来る際に使用するリードが足りませんので、緊急募集をしています。

 

 

 

●中古の洗濯済みのもの、または新品

 

●洗って何度も再利用するため、革製ではなく洗濯可能なもの

 

●保護するのは中型犬が中心なので、中型犬用大歓迎

 

 

 

※胴輪・首輪もついでにいただける場合、同様に洗濯可能なものをお願いします。

 

リードは1頭引き出しにつき2本使用します。

 

 

 

ご支援いただける場合、6月20日(日)のいぬ親会場にお持ちいただけると最も助かります。

 

 

郵送・宅配いただける場合は別途送付先をお知らせしますが、着払い不可とさせて下さい。

 

 

 

お問い合わせは→ちばわん

 

 

 

ご協力、宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてぇ~。。。

 

 

最近の気温と共に上昇中の、預かりちゃんの年齢。。。

 

 

 

 

我が家の先住達も、揃ってシニアの域に入ったので、猫を含む6頭が全て、

 

半生を過ぎ折り返しになってるんだろぉーなぁ~。

 

 

 

 

なんて、しみじみ考えてしまうと、この後半を一緒に過ごす時間って、

 

良い時間にしてあげたいなって考えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

預かりの子達にしても、優しいご家族様の元で、安心して最後の日まで過ごさせてあげたい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10歳の大ちゃん

 

 

 

3月に保護された時の健康診断で、心臓にかなりの雑音が診られ、お薬を飲み始めてるのですが、

 

それがとても合って居るのか、家に来てからも先住達と変わらず普通に生活をしてます。

 

 

 

 

 

 

大した距離では無いけど、散歩も日に2回行ってます。

 

 

 

 

 

 

 

鼻水も、大ちゃんにはすっかり付きものになってるのですが、

 

それでも、チョット粘り・色が違って来た様な。。。

 

 

 

 

 

 

保護当初検査をした病院が、方向音痴の私にはの運転範囲を超えていた為、

 

お薬だけをお願いしてましたが、カーナビを購入したので、もしかして行けちゃうかもと、

 

そろそろ良い機会なので、3ヵ月ぶりに診て貰いに午後から行って来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車酔いも無いし、大人しく乗ってるし、診察も問題なし

 

たまに、愚図って良いよって言いたくなる程、私を困らせた事は一度もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はエコーを撮りました。

 

壊した心臓は良くなる事は無いそうですが、保護当初と大きく変わる事も無く、

 

今まで通りの二種のお薬を継続で良いそうです

 

 

 

 

で、気になってた鼻水の事を相談してみたら、当初より歯の状態が良く無かったので、

 

その炎症が原因との事です。

 

鼻水と言うより、膿のような物と言う事ですね。

 

 

 

 

 

精巣がお腹の中に残っている事と、歯の事。。。

 

健康?な子なら手術をしたい所なのでしょうが、獣医さんと色々お話をし、

 

手術と言う結果は出せませんでした。

 

 

一ヵ月、抗生剤と炎症止めの飲み薬で状況を見る事になりました。

 

 

 

 

お口の中が痛い訳でもない様なので、大ちゃん自身は普通に御飯も薬もペロリ。

 

 

夕飯後は、一番最初に爆睡に入りました。

 

 

 

 

 

急激に悪くなってる所が無かったので、一先ず安心しました。

 

 

 

 

 

大ちゃんに対しては、高いご理解が必要になります。

 

毎月の医療費と言うのが、既にかかってきます。

 

 

 

それをかけても余る程の物を、この子から貰えると思える程、

 

とっても心を落ち着かせてくれる子だと感じてます。

 

上手く伝える事は出来ませんが、ご縁の不思議を信じて大ちゃんと待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜から仮宿にやって来た子達

 

 

元気に過ごしてますよ

 

 

 

我が家での名前が決まりました。

 

 

 

向かって左の、お顔の白い子

 

年齢が15歳 希(まれ)ちゃん

 

1、4㌔

 

 

 

 

向かって右の、お顔がグレーっぽい子

 

年齢が12歳 望(のぞ)ちゃん

 

1,2㌔

 

 

 

 

 

二匹共に痩せ過ぎですが、こんなちっちゃな身体なので、

 

ゆっくりゆっくり体重を増やしてあげたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2010/06/11 Fri. 05:30 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 9  tb 0 

コメント

No title

大ちゃん、いろんな表情がありますね。
鼻水…、やっぱり笑っちゃいます。
お薬が少しでも効くといいですね。

チワワちゃんは小さいですね~。
シニアだからおとなしいのでしょうか。
知らずに踏んでしまいそうで怖いです。

nimori #79D/WHSg | URL
2010/06/11 11:11 | edit

No title

シーズーって鼻水が出やすいですよね。でも歯が原因だったのか~。
チワワのおばあちゃんず、もうこれで安心ね。
残された犬生、穏やかにすごさせてあげたいね。

ronmama #79D/WHSg | URL
2010/06/11 14:54 | edit

No title

希望・・名前が、ピッタリで良いですよー。最高!!
大ちゃん、心臓と上手にお付き合いなのですね。
お鼻~可愛さに笑ってしまうのですが、そうですか。歯からだったのですね。良くなると良いですね。

kikokikorin #79D/WHSg | URL
2010/06/11 22:47 | edit

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9/" class="keyword">アリスママです。
大ちゃんの鼻水  いわゆるただの「鼻水」じゃあなかったんですね。
歯が原因とは。 痛みとかないようなので ひと安心。

希望  とは・・・すてきな名前  さすがです♪
この子達は やはり http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2580%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ブリーダー放棄ですか?
この年になって と思うとね。早く落ち着けるといいですね。
やっぱり ちっちゃくて おばあちゃんなんだけど、妖精みたい。

ptkt10121618 #79D/WHSg | URL
2010/06/11 23:11 | edit

No title

To nimoriさん

大ちゃんを写真に撮るのは難しいです。
目が合うと、「大ちゃん怒ってるの?」って言うのが合言葉になってしまった位、無表情なんですよ。
それでも、最近はほんの少し柔らかくなったのかなぁ~

お薬、効いてるみたいで、鼻水の色が変わって来ましたよ。

お婆ちゃんチワワ、よく動きます。
ムダ吠えは無いので大人しいって言えば大人しいですが、若い時は活発だったろうって事が伺える様な程、元気です。
犬種的な事なのかしら?

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2010/06/12 04:40 | edit

No title

To nene-cheese-sanさん

鼻水は犬種的に気にしてなかったのですが、最近明らかに当初の鼻水と色が変わって来たのと、くしゃみの様子も違ってたので鼻の病気?なんて思ってたのですが、歯から来てると聞いて驚きました。

サンちゃん、お薬そんなに飲んでるのですか( ̄0 ̄)/ オォー!!
大ちゃんのが少ないです。
御飯と一緒にペロッと飲んでくれるので、大助かりです。
サンちゃんも薬は平気でしょ?!

婆ちゃん達、二頭一緒に来たので、繋げてつけてみました。
シーズーのマッタリとは違って、この子達は年齢の割に動くんですよ。
年齢、間違えてるんじゃないの?って思っちゃう位。

>メイちゃん、その後いかがですか?
メイ、一か所自分で抜糸してしまった所の傷の治りが悪くて。。。
カラーを外すタイミングが…

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2010/06/12 04:52 | edit

No title

To ronmamaさん

鼻水はhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2582%25A4/" class="keyword">アイで慣れてたので、気にはして無かったのですが、最近明らかに鼻水の濃度が変わって来て、くしゃみをするにも苦しそうだったんです。
いまは水っぽくなったので、詰まる事も無くなって出し易くなったみたいです。

ツー婆ちゃん。元気っそぉ~

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2010/06/12 04:56 | edit

No title

To kikokikorinさん

名前は、仮名と言ってもいつも悩みます。
今回は二頭一緒の受け入れだったので、繋げてみました。

今は良い薬があるので、合うお薬で上手くコントロールが出来ますよね。
シニアトリオ皆元気ですよぉ~☆

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2010/06/12 05:00 | edit

No title

To ptkt10121618さん

鼻から出てるから、鼻水だとばかり思ってましたが素人判断っていい加減ですね。
つまりそうな位ネバネバだったのですが、今は水っ鼻になってくしゃみの仕方も、当初の様になりました。

仮名と言ってもいつも悩むんですよ。
響きとか呼び易いとか。。。重要でしょー?!

そうです。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2580%25E3%2583%25BC/" class="keyword">ブリーダーの元に居た子なんですよ。
この歳になって家庭犬修行。。。
でも、今までの繁殖場の子達よりは、いくらかマシかも…

『妖精』かぁ~
あら、こんな名前も可愛いかったかも。。。
でも難しいかしら?

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2010/06/12 05:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayahiro0619.blog.fc2.com/tb.php/498-dfa895e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08