メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

それぞれ。。。 

 

 

 

第118回ちばわんいぬ親会開催のご案内

 

詳しくは→コチラをご覧下さい!

 

 

美母&花蓮も参加予定で居ます。

 

 

 

 

可愛い子達が、本当のご家族様とのご縁を願って参加致します。

 

 

 

新しく家族をとお考えのご家族様。保護犬からとの選択肢も一つ加えて頂きたい。

 

まずは、可愛い子達に会いに、会場へ足を運んでみて下さい

 

 

 

多くの方々のお越しをお待ち致しております。

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

ただ今、我が家では、大ちゃん美母花蓮犬親様募集中!

 

 

 

ももは準備中です!

 

 

 

 

お問い合わせ&ご質問は、まずはコチラからお願い致します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップの成績が悪くて申し訳ありません。

 

 

少々テンパってる仮ママに対して、みぃ~んな元気に過ごしておりますよ

 

 

 

 

 

決して広い戸建の家では無い我が家。

 

反対に狭い位のマンションに、1ニャン&6ワンが一緒に居ます。

 

 

 

 

 

 

 

何を言いたいか解りますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、とっても良い子達って事←自慢

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日アップする気は満々で、書いてはギブアップして保存を繰り返してました

 

 

 

 

 

写真は撮りまくってるので、先週からかなり溜まってるんです。

 

 

個性豊かな4ワン預かりちゃん達なので、個々の紹介が多くなりますから、長くてすいません。

 

 

 

興味の無い所はスルーしてご覧下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃん

 

 

正直言って、身体の事では心配をかけてしまう子で高いご理解が必要になりますが、

 

大ちゃんの癒し度は、それをも余る程の素晴らしいものがあると感じてます

 

 

 

 

当然の事ですが、生活してると様子が解る様になりますから、てんかんの発作があった日でも、

 

身体が楽そうとか、今日は構って欲しくないとか解ってくるもんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、朝からしっかりとご飯も食べて、仕事の合間に帰宅した時、

 

お目目をギンギラさせて、「ご苦労!」って感じに迎えてくれた日があったので、

 

オッ!天気も良い事だし、久々にシャンプーしちゃいました

 

大体は、寝たまま迎える事が多いので、とっても解り易いのです!

 

 

 

 

 

 

シャンプー&ドライヤー、全く手を煩わす事無くやらせてくれますよ

 

 

 

この日は天気も良く、日差しが柔らかかったので、外に出して自然乾燥です

 

 

 

 

 

 

ちゃんとタオルでスリスリやってくれるから、良い感じ

 

 

 

 

 

 

そして寝た  

 

 

楽な子って言ったら語弊があるかもしれないけど、家族を困らせる子ではないんです

 

(身体は今まで大ちゃんに関わってきた人間が、早期に適切な処置をしてあげなかった事が原因)

 

 

 

 

 

 

大ちゃんは、年齢と身体の事はご理解が必要ですが、他は完璧な自慢の預かりっ子です

 

 

 

 

 

 

身体と言えば。。。

 

 

 

 

当初から、耳の後ろにこんな水泡?があるんです。

 

結構大きいんですよ。

 

(悪いものでは無いそうです)

 

 

 

 

 

一度、マラセチアでお耳を掻いてる時があったので、爪で引っ掛け無い様、

 

来院の時水を抜いた事があったのですが、みるみる又溜まり、

 

でもこれ以上は大きくならないんです。

 

 

 

腹部や他にも数か所、似た様なプヨプヨの膨らみがあります。

 

 

どこも当初から全く変わらずです

 

 

 

 

 

なぁ~んで、こんなに色んなものを。。。って思ってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃんの残りの犬生、これからがどれだけ大切なものか。

 

その大事な時間を過ごすのは我が家では無いと思って居ます。

 

 

気にはなるけど、でも。。。と思われてる方。

 

大ちゃんの幸せについてのお話を、一緒に出来たら嬉しいです。

 

 

お問い合わせを、心からお待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花蓮

 

食欲旺盛、室内トイレも完璧の賢いお転婆娘。

 

 

 

散歩はずっと美母と一緒に行ってたので、ビクビクでも何とかなって居ました。

 

ここにきて散歩でチッコもウ〇チも出来る様になりました

 

 

 

 

 

 

これ又、仕事の合間を上手く利用して花蓮だけの散歩に行って来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかのスタート! 尻尾

 

 

 

 

 

そして。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりの「座れ!」にピタッ

 

 

 

 

 

 

 

 

ウ〇チもして。。。

 

 

 

 

 

 

 

座れ!に、ピタッ

 

 

 

 

 

 

 

 

どこでも一言でピタッ!

 

 

 

 

 

 

 

尻尾が下がってドキドキ状態

 

 

 

 

 

それだって、言われりゃピタッ

 

 

 

 

 

 

 

マンションの駐車場に入ると、もぉ余裕。尻尾が語る

 

 

 

 

 

 

同じドアなのに、部屋の前でちゃんと立ち止まり、座れの一言で「ハイ!」

 

賢いと思うんだけど、どぉ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一頭での散歩も、チャンと?歩けました

 

 

 

でもですね。。。

 

まだ蛇行は当たり前。怖い物もたっくさんの散歩です。

 

リードを短く持って、コントロールしながら練習中です。

 

 

 

 

 

ビビりンチョだけど、好奇心旺盛で次々とこなしてくれる花蓮

 

これから長い長い犬生を、学習をしながら一緒に歩んで頂けるご家族様はどんな人かなぁ~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも

 

お預かりして、早10日になります。

 

情報が乏しくて申し訳ありません

 

 

 

 

 

 

そろそろ移動からも落ち着いたかなと思われた先週。

 

チッコで焼けて居た毛を、思い切ってバッサリとやっつけました。。。

 

 

疲れない様、二日かけて仕事の合間にバリカンをいれました。

 

 

 

 

 

 

毛先は、こんなに真っ黄色

 

 

 

 

 

こんなにツルンツルンにしちゃった。 ちょっとやり過ぎたかも。。。

 

 

 

でもシーズーは、直ぐに伸びるからネ。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、とっても良い子でやらせてくれたので、調子に乗って。。。

 

 

 

 

 

日を改めて今度は足裏のムダ毛。

 

 

 

 

 

肉球さんコンニチハ

 

 

 

 

まだ二本残ってるのですが、きっと初経験だろうと思うので、分けて少しずつ、

 

仕事の合間にやるのには丁度良い

 

 

 

 

 

 

人に触られてる事が凄く嬉しいみたいで、とっても大人しくやらせてくれるので、

 

楽な子です。

 

 

 

 

 

 

 

ももちゃん、当初からケージをとても嫌がり、グルーッとケージをたどり、

 

入口が閉められてると解った瞬間から、嫌だぁ~と吠えて訴えて居たんです。

 

 

 

 

お目目が見えないから、目を離す時は心配なのでケージを使いたかったのですが、

 

集合住宅の我が家、流石に夜中に鳴かれた時にゃー、根負け。

 

そんなに嫌なら入らなくたって良いよ。。。

  

と思い、完全フリーにしちゃいました。

 

それからは鳴きもピタッ!

 

 

 

鳴きに対してはこれで解決をしたのですが、他に問題は出て来ます。

 

その都度、考えて対応して行きたいと思います。

 

頑張って報告しますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と探検してます。 ↑メイのトイレなので、直ぐに出て頂きました!

 

 

 

 

 

キッチンにも登場

 

 

段差もなんのその。。。

 

 

 

 

 

 

家は古いマンションで、全てバリアフリーには出来ませんでした。

 

玄関まで行く廊下の上がりが10㎝位あるのですが、そこも上がったり下りたり、

 

慎重にゆっくりと通過してます

 

 

 

 

 

 

 

あっちこっち動き回るのは良いのですが、たまにまだ方向が解らなくなるんです。

 

暫くは座って考えてますが、後に諦めてど真ん中で寝に入る事も度々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、フカフカも良いかもと感じてくれる様になったのか、

 

ベットに入ってる姿を見るのも多くなりました

 

 

 

 

 

 

後からメイに入って来られて、出るにも出られず、壁とお友達になってる状態です

 

 

 

他の子達との関係も、今のところ問題を感じません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番の課題、トイレですが、まだシートの認識が薄いです。

 

なので、探してまで自分からシートに行くところまで意識は無いのです。

 

 

 

一時期はあちこちシートを敷いてみましたが、床でしてみたり、敷いてるタオルにしてみたり。

 

 

 

 

 

 

一週間ほどしたころ、チッコ&ウ〇チがしたいんだと感じる行動が解って来たので、

 

そんな様子の時は、抱いて近くまで連れて行くと、シートでしてくれる様になりました

 

 

 

 

 

ウ〇チの時は、最初必ず立っちして踏ん張ってるんです。

 

 

 

 

暫くは、こんなやり方でシートでする事の認識を高めて貰えたらと思います。

 

 

 

チッコの回数が少なくて、2~3回なんです。

 

夜したら、朝起きるまではしません。

 

 

 

 

こちらも随時報告していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

12歳のももちゃんの身体の事は、フィラリア・検便共に(-)。

 

心臓の方は、年相応な状態との事。

 

(シーズーは心臓系は弱いですからね)

 

 

 

今すぐにお薬をと言う状況では無いそうです。

 

 

 

体重が4,9キロと痩せては居ますが、年齢の事や先に書いた様心臓の弱い犬種ですから、

 

このままの体重でも良いのかなと

 

 

 

 

 

血尿や、お目目の際に出来物があるのは、血液検査の結果を待って、今後対応して行く予定で居ます。

 

募集も、血液検査の結果を見てから考えます。

 

 

 

 

 

良く食べ、良く寝てるももちゃん

 

元気一杯で過ごして居ますよ

 

 

 

 

 

 

 

美母

 

美母ファンの方、すいません。

 

次回、美母中心で。。。

 

 

 

 

 

 


2011/09/14 Wed. 12:57 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 5  tb 0 

コメント

No title

あぁはぁっ♪な笑顔がとってもキュートですね~
花蓮っちはお座り上手…
お目めも日々よくなっているようにみえます。
甲斐犬やhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A4/" class="keyword">ウイペットみたいにシュッとしそう…
このぐらいからトイレにお座りに、待ても上手なんですか~
ほぼ…しつけが入っている、凄い!
でも、ビックリした時に待てとお座りができると違いますよね…

大さんはやさしい家族とまどろむ日差しがあれば幸せなんでしょうね。
ももしゃんのおトイレ事情…驚きました、たっちですよ、ほーです。

大ちゃん、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25A2/" class="keyword">モモしゃんを抱きしめたいと思って下さるぅ、ぱぱさん・ままさん
の目にとまる(目の中へ飛び込んで行くのだ!笑)ことを願っています!

お月見団子を作り味見ばかりして体重計にノレナイ…(笑)んですよォ
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2593%25E3%2583%2593/" class="keyword">ビビママん

hanasaburo #79D/WHSg | URL
2011/09/15 00:04 | edit

No title

あれ?私のコメントがないですね-。
ママさん、バリカンの腕あげましたね!!
ももちゃん、さっぱりして。やはりおしっこで、肌荒れしている様なので、少し前のドゥーと同じです。ドゥーも、おしっこかぶれが酷かったです。泣
花蓮ちゃん、凄くお座りが上手です。お顔もとっても良いお顔で。
花◎ちゃんじゃないですかー。
大ちゃん、ぶっとーいご縁でしょうから、ジワリジワリの手繰り寄せなのでしょうね~。

kikokikorin #79D/WHSg | URL
2011/09/16 20:02 | edit

No title

To nene-cheese-sanさん

花蓮って、こんなに明るい子だったんだと思う程、全てにおいて予想外なんですよ。
美母のお陰で緊張は最小限で済んでるのでしょうね。
見違える子になってます。

大ちゃんの巻き毛といい、ももちゃんのトイレスタイルいい、サンちゃんとかぶるんですよね(笑)
ももちゃんのを見た時、サンちゃんを思いだしました。
しかし、サンちゃんのがスピーディーですけどね。
サンちゃん、今も突っ張りトイレなんですか。
じゃーももちゃんも、このスタイル貫くかしら?

バリカン、それなりに上達しましたかね?
散々トリミングに出して来ましたけど、多少のブチャイクも負担を考えたら、私がやった方が良いですものね。
でもお顔周りは難しいですね(滝汗)

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2011/09/17 05:06 | edit

No title

To hanasaburoさん

花蓮、こんなに明るいこだったとは。。。
いつでもどこでも、目が会うと『ニッ!』なんですよ。
でもね。。。家に居たチビ時代のhttp://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2593%25E3%2583%2593/" class="keyword">ビビちゃんの明るさには敵いませんけどね(笑)

花蓮って子供らしく無い体型でしょ。スレンダーでカッコイイんですよ。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2593%25E3%2583%2593/" class="keyword">ビビちゃんもそぉーでしたが。
ムチッ!と感がないんですよね。

こんなに楽に躾が入っちゃって驚きですよ。
でも当然ですが、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC/" class="keyword">フリー時はほぉーって置いたらまだまだ落ち着きは無くてハチャメチャですよ。破壊魔ですしね。
美母以外の子達からは嫌われています。

みんな個性豊かでしょー。。。
毎日楽しいですよぉ~☆

お家が近かったら、団子貰いに行きたかったわ!

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2011/09/17 05:19 | edit

No title

To kikokikorinさん

あら! 消えちゃった?そんな事あるのかなぁ~

バリカン、散々自分でやるの拒否してたけど、最近はヒマが出来ると誰かしら犠牲に。。。ハハハ

オシッコ焼け。ドゥーさんもそぉでしたよね。
洗っても洗っても匂いも取れずで、家族からは部屋に入るとショップの匂いがすると言われてましたよ。

花蓮、みるみる変わって良い表情でしょー。。。
センターに居た時とは別犬!

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2011/09/17 05:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayahiro0619.blog.fc2.com/tb.php/663-cfb2504e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08