メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

ちゅぶのお世話 

 

 

 

今度の日曜日です

 

詳しくはコチラをご覧下さい!

我が家の預かりちゃん達は不参加です。

 

 

 

 

翌週には、定例で毎月第3日曜に行われます、篠崎緑地会場のいぬ親会もあります。

 

 

これには、みんな大好きぃ~の、フレンドリー〇子さんが参加予定で居ます。

 

詳しくは→コチラをご覧下さい。

これから順々に、参加犬のアップがされていきますので、ご確認下さい!

 

 

 

 

 

 

ちゅぶは、今のところいぬ親会の参加は考えてません。

 

良く食べ元気ですが、まだお預かりをしてから、外気に数時間もさらした事が無いので、

お肌の免疫力が高まるまでは、箱入り娘のちゅぶで居て貰います。

 

聞きたい事がある様でしたら、気軽にお声をかけて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅぶたん、久々にシャンプー致しました。

とは言っても、誰よりもシャンプーしてるんですが…

 

 

抜糸が済んで、普通の子達のシャンプー出来る時期より、チョット日を延ばしてみました。

 

 

 

 

シャンプー時の写真は先月写したものです

 

 

お世話その①

 

 

最近は慣れたもんです。

たまに私にしがみ付いて来るのですが、シャンプーも楽勝のちゅぶたん

 

 

場所はキッチンのシンク。。。

このブログには動物嫌いの方は来ないと思いますので、シンクはありですよね?

 

小型には、丁度良いんです

 

 

 

シャンプー。。。チラッと見えますね。

ちゅぶは薬用のみ。

 

獣医さんより、こんな状態の肌にはマラセブが良いと保護当初から使って来てて、

今はとても柔らかい皮膚になって来ました。

 

 

それでも、もぉ暫くの間は使っていってあげたいと思ったので、先月又1本購入して来ました。

(チョットお高い薬用シャンプーです)

 

 

 

 

顔周りはノルバサンを使用してます。

(以前に小梅の犬親様からボトルで2本も頂き、大変助かってます。小梅ママありがとうね

 

 

 

 

 

 

引き続き、当分の間は4.5日のペースでシャンプーをしていき様子の変化を見ていく予定です。

マラセブはチョット強いそうですので、身体の方はノルバサンと1回おきで使用してます。

 

 

 

 

今も毎回、黒いフケ?みたいのが取れます。

取れて良いそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、こんな感じです。

 

 

 

 

 

保護時(昨年の11月30日)

 

 

 

 

うぅ~ん背中は微妙でしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

ポヨ毛ですが、ドライヤーもやってます。

これも全くもって抵抗いたしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭・顔周りは、しっかり伸びてます。そろそろカットの時期ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話その②

 

 

ちゅぶに限らずでしょうが、シーズーって、お目目が弱いですね。

 

アイもなんですよ。。。

 

 

 

 

 

 

保護当初からなんですが、朝一のちゅぶのお目目は、いつもこんな感じです。

 

 

 

 

ケアは、獣医さんよりアドバイスを頂き、人間の目を洗浄する物ジャージャー流してふやかし、

更に洗い流してます。

(防腐剤の入って無い、アイ〇ンを私は使ってます)

 

 

空になった目薬の容器を洗って乾かし、それにアイ〇ンを移し替えて使用。

 

 

毛についた目ヤニは、細かいクシでとかして取ってます。

 

 

 

 

 

 

お目目なので動かない様抑えてやってますから、一つ何かする事にご褒美でオヤツをあげながら、

嫌いにならない様、ごまかし・ごまかし。。。

 

 

 

 

 

 

最後はご褒美で終わり

 

気になる時は夜ももぉ1回やってます。

 

 

 

その後は目薬は差してません。

当初から変わりは無いのですが、良くもなって無いので、今度来院の時は聞いて来たいと思います。

 

 

 

 

ちゅぶにかかるケアはこれだけ。

 

 

 

 

 

 

トイレはシート完璧に覚えました。

 

散歩は積極的には行ってません。

他の子達と散歩に出る時も、全然後追いもしません)

 

皆のご飯の支度をしてると、ムクッと起きてソワソワとし出します

食欲旺盛です。

 

無駄な動きはせず、大半はマッタリと好きな場所で寝てる事が殆ど。。。

 

 

 

 

 

 

 

余にも手がかからな過ぎなので、手をかけてみました。

 

 

抱っこ

 

 

 

 

 

下りちゃうかと思ってたら、寝た

 

 

ちゅぶ。。。一度も甘えて来た事が無いんです。

 

 

 

トイレをした時は、オヤツを貰えるまで着いて歩ってるんですけどね。。。

その弾んだ歩き方が、可愛いんですよぉ~

 

 

 

 

 

 

こんなちゅぶたんです。

 

 

 

 

お問い合わせ、ご質問は→ちばわん希望アンケートからお願いします。

スムーズにお話が出来る様、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

2012/03/10 Sat. 15:42 [edit]

category: ☆ 預かり日記①☆

cm 2  tb 0 

コメント

No title

私も、メーターのシャンプーは、キッチンのシンクで洗っちゃいます。
腰が痛くなくて、楽ですよね。
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2588%25E3%2583%2588/" class="keyword">トトロは、ちょっと無理です。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2588%25E3%2583%2588/" class="keyword">トトロが、大きすぎて。

ちゃぶちゃん、ケアー頑張ってますね!!
私も、なんとなく、ベアーのペースが、つかめてきたので、あれこれやっていますが。
なんかね~、凄く臆病になってしまって。。。尻尾とかお尻を拭く時に、少し抑えるので、直ぐに悲鳴をあげ、クレートに逃げようとします。
だから、http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589/" class="keyword">リードをつけたままで、声かけしながら、やっているんです。主人も、ベアーが、凄く臆病になったと言いますよ。
可哀想だなと。
ちゃぶちゃん、お肌が良くなりますように~。

kikokikorin #79D/WHSg | URL
2012/03/10 21:51 | edit

No title

To kikokikorinさん

やっぱ。。。シンクよねぇ~♪
楽・楽!

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2588%25E3%2583%2588/" class="keyword">トトロ君って何キロ?
http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC/" class="keyword">マミーもシンクでやっちゃいます。。。が、ブルブルが凄いので浴室が良いかな!

ちゅぶの場合は薬と洗うのみ。。。だからね。
ベアーちゃんは、色々と試行錯誤だね。応援してるからね。

この子達って正直だから、この2年の間に何か嫌な思いをしちゃったのかなぁ~
だとしたら、少しずつ焦らずにだね。

お互い、頑張ってあげようね。

メイマミ&アイママ #79D/WHSg | URL
2012/03/12 01:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ayahiro0619.blog.fc2.com/tb.php/715-65ed6f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08