レオナの紹介と。。。

 

 

詳しくはポチッ!

 

 

ちばわん創立10周年記念ブログ

 

卒業犬・猫ご家族様の近況を募集してます

  

マザー牧場で同窓会も計画中です。

詳しくは、写真をポチッとして下さい!

 

 

 

 

・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・

 

 

 

 

我が家新入りのレオナ

飼い主の元からの保護ですので、名前が解って居ましたから、

そのまま【レオナ】としました。

 

 

唯一の家族であったお婆さんが、老人施設に入所となりレオナは家族を失ってしまいました。

ご自分で託せる新しい家族を捜したそうなんですが、私の元に話が来たのは入所二日前。

 

 

 

 

誰も居なければ保健所に。。。と。

その言葉は、私にしたら脅迫だよ

 

 

 

 

 

 

 

お年寄りとって、犬や猫の存在は生活に張りも出て凄く良い事だとは思って居るんですが、

でも今回の様な事や、お亡くなりになってしまったりとかで家族を失う事って、決して少なくない様に思うんですよねぇ~

 

レオナの様子を見ても、お年寄り一人でのお世話は無理も有ったんだろうなぁ~とも、感じてます。

 

 

 

 

 

最近、ちばわんでは犬や猫と老後を過ごせる施設に数頭譲渡をしてるのですが、とても素晴らしい施設だと感じてます。

私は今回初めてそんな施設が在ることを知ったのですが、ご老人が無理な散歩やお世話は、職員さんやボランティアの方々がちゃんとフォローされてるんです。

私の老後の理想です。

 

私も先々は入所したいです。

こんな施設がアチコチにもっと増えてくれると良いなぁ~。。。

 

 

 

 

 

仕事柄、ご老人と接する機会が多いのですが、しっかりとされてるご老人は、お世話や自分の年を考えて、諦めている方も居ます。

それでも時折、犬が居てくれたら楽しいだろうねぇ~と、ボソッと言う方も居ます。

 

 

 

老人世帯の一般家庭でも、犬・猫と一緒に暮らせる体制&後々まで犬猫を守れる環境がとれると良いのですが…

 

ある意味、薬なんかより全然効いちゃう様に思うんですけどね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。。。

レオナをお預かりして10日になっちゃいました

 

アップが全然追いついてないのですが。。。

7歳を過ぎてるので念の為血液検査をして貰い、問題が有りませんでしたので、避妊手術をお願いしました。

無事に終わり落ち着きましたので、そろそろ募集を始めようと思っています。

 

 

 

 

傷を気にしないと安心してたら、翌日には絆創膏を剥がしてました

傷口はセーフ。。。

絆創膏は、どうやら腹の中っぽい

 

 

 

そんなもんで、お腹をタオルで巻いてガムテープ。

その上からお洋服を。。。

 

 

 

 

 

食欲もあり、元気っす

 

 

一夜にして1頭飼いから多頭になった訳ですから、戸惑いも有る様で、表情がまだ乏しい様に感じます。

 

 

 

 

先にも書いた様、お婆さんにはお世話はし切れて無かった様で、

お耳は外耳炎になってまして、今は洗浄と点耳薬で様子を観察中です。

 

 

 

 

 

 

それから、向かって右目(レオナの左目)、目ヤニも多く、少し白濁してるんです。

 

以前に角膜を傷つけて、そおまま放置だったのではとの見解。

日に数回、目薬をさして、こちらも観察中!

視力は問題はありません

 

 

 

 

 

 

 

体重が5,6キロ(来た日)とアバラがゴツゴツ。

筋肉も無くて薄っぺらいと言うのが第一印象。 

多分6キロ~6、3キロ位はあっても良いと思うんですけど、太り過ぎよりは今位でも良いのかなとも感じてます。

筋肉がついてきたら多少は増えると思いますし。。。

 

 

肉球も柔らかくて綺麗過ぎ。

小さなキャリーに入れられてる事が多かったと聞いてますので、年齢の割には下半身が弱いなと感じてます。

 

 

でも外は好きなようですから、のんびりとでも毎日少しずつ歩かせてあげたら、これからでも筋肉はついて来ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、私のストーカーです。

 

これは、最初の内はどの子もそうなんですが、きっと不安なんだと思うんです。

私が動けば一緒になって。。。

 

その内落ち着いてくれるでしょ。。。

 

 

 

 

そんなレオナの行動を見て、オチオチしてられないと動き出す子が。。。

 

 

 

 

 

 

凄く対抗してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘えん坊だとは思ってたけど、一気にスイッチが入った感じです

 

 

でもぜぇ~んぜん、唸ったりとかはしないで、良い感じで生活出来て居ます。

 

レオナが冷静に寄って来ると、慌てて美桜が来ます。

この二人を見てるとオモロイです。

 

 

 

 

 

ちゅぶ&美桜、犬親様募集中!

レオナも間もなく、ちばわんお手伝いページに掲載をして頂けると思います。

 

それぞれの子にあった、素敵なご縁がありますように。。。

 

お問い合わせやご質問は、希望アンケートの方からお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レオナちゃん、なんか寂しい目をしているように見えるけど、ママさんのストーカーをしてるのね・・・。
「保健所」は禁句でしょ~!!なんで選択肢に「保健所」が入るわけ??
今度こそ、最後の時まで一緒にいてくれる家族を探してあげたいですね。
美桜ちゃんが怒らないのでよかったです。いい子ね。

No title

To ronmamaさん

そぉなのよね。。。
なんかハキが無いと言うか、無表情なの。。。
でもね。。。http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%259E%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC/" class="keyword">マミーにマウントするんだから、元々こんなお顔?なんて思ったりもしてます。

お婆さんなりの新しい家族は捜したそうよ。
でも居ないなら、保健所しか。。。と。
可愛く無いのだろうか(涙)

No title

http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9/" class="keyword">アリスママです。
私もこの脅迫めいた一言
「あなたがもらってくれなかったら、保健所へ」
で 思わず ホントの予定外に我が家のビッグキャット・トラが
ウチの子になりました。
今思えば こういえば私が決心するとふんで、言ったのかも・・・

でも 絶対 保健所はないですっ!!!

No title

To ptkt10121618さん

保健所と言う言葉に、過剰に反応をしてしまいましたよ。
二日じゃー、何にも出来ないし、後先考えずに、エイッ!面倒だと預かっちゃいました。

お年寄りでも、保健所の意味は解ってると思うのですが。。。ネ。

でも、仮親孝行の子なので、どうなったのか心配するなら預かって正解だったと今は思ってますよ。
フリーエリア
プロフィール

メイマミ

Author:メイマミ
FC2ブログへようこそ!

訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR