メイマミんちへ♥ようこそ

ペットブームの裏の現実を知って欲しい!

始めてます☆ 

第三日曜日は定例いぬ親会

fc2blog_20170713224324cd5.jpg

詳しくは → コチラ

緑地開催で、自由に参加頂けるのですが、
注意事項等ありますので、必ずお読みになってからお越し頂けますよう、
ご協力お願い致します

我が仮宿からは、グラと健さんが参加致します。






**********



ちばわんセンターレポート
7/11訪問 出来上がり次第順次更新がされてます。



TNR活動ブログにて 2017/7/5 千葉県内某所 中型MIX犬22頭一斉手術の報告がアップされました。



どちらも大切な活動です。
是非ご覧下さい!




**********






思ったよりビビりんぼさんだったリコ譲…

センターに居た時より、我が家に来てからのがビビリになっちゃった?ような…





いつまでも様子を見てたらイカン…
と、練習開始してみました。








お散歩

リードで引かれるのも嫌がるので、エビ下がりしますので気を引き締めてます
念には念を入れて、ハーネスをダブルで着けてます。



散歩の経験・リードで引かれた経験が無いと思います。
最初だけリードに食いつきましたが、
次からはしなくなりました


色んなものを怖がり、逃げようとしますので、
慎重に様子を見ながら練習してあげたいと思います。













時々自ら匂い嗅ぎも出来る?ようにもなりましたが、
ほんとこれは極稀…

緊張で殆どそれどころで無いご様子















今はまだ足を出して歩くと言うより、
釣り上げられ(これ大事)、進んでるといった感じです。

抜けずらいハーネスではありますが、
引いたらツルンとなりそうなので、要注意










あっ!!

散歩のお仕度をしようと抱いたら。。。






ボトボト…

今は抱っこすると毎回です。

健さんの当初の緊張からの頻回下痢Pーに比べたら、
まだ固まってるので、へでもない



散歩中は出ないし…




毎回、良いウンPしてますよ
(正確には、したくて出してるのでは無く、
意思に反して出ちゃってるのですが…)





今は日に1回の散歩。
チョットの距離を10分~15分位かかってます

様子を見ながら2回にします。


叱らず焦らず、一緒に頑張って下さる家族さま募集中!







2017/07/13 Thu. 23:59 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

完全OFF日 午後の部と。。。  





暑いですね~
が挨拶になって来たこの頃

私の知らない間に、
梅雨は明けたのですか?







定期的に発生する迷子。



お近くの方、この写真を直ぐに見れるように、
携帯に保存しといて下さい。
外を歩く時、似てる犬をみかけましたら、
居場所の情報を下さい。



大変臆病な子です。

くれぐれも、掴ませようとして名前を呼んだり、追ったりしないて欲しいのです。



*拡散して下さる方へ
太文字部分は、必ずしっかり伝えて頂きたい


善意から捕まえようとして追うと、
怖くて逃げ、見慣れた地域からどんでん知らない地域に移動をしてしまう可能性があります。


勝手なご協力の呼びかけですが、
どうかご協力をお願い致します





迷子にしたくてする家族さまはおりません。
なので、そうなった時の家族さまの心痛は計り知れません。

犬はそれ以上です。

1年以上一緒に生活をして来た子でも、
ヒトリになった事で、かなりのパニックになり、
家族さまの声が耳に入りません。

どのケースも、普段はしないからと言う過信や油断から起きてます





どうか横でスヤスヤと安心して眠ってる子達を、
お守り下さい。
数秒前の幸せな時間が一変してしまいます。










**********





前回アップの午前の部に続いて、
土曜午後の部。





貧乏暇なしの性分で、
OFFが嬉しくて、何かしたくなるんですよ~





昼からやる気スイッチが入りましたので、
支度をしてたら、
何かを察して引きこもったおぼっちゃま




今日の私の気分は~
で。。。
グラ1番



シャンプーするよ~





出来る事ならして欲しくないもんだから、
自分から浴室には行きませーん

なので、リードを着けて促しちゃいます。
渋々着いて来ますので








好きでは無いけど、
仕方なく、大人しく洗わせてくれますよ










人の話なんか聞く耳は無し状態
早く解放して欲しくて、
ドアから目を離しません










今までにこっは散歩後、
そのまま浴室ってやってましたが、
クレートにちょうど入ってたから、
同じようにリードを着けたら、
あっさり着いて来ました。

こんな事でかもしれませんが、
警戒心の強いにこっにしたら、
凄い成長なんです。


にこっも シャンプーは渋々







もう、シャンプー自体は慣れたもんです

それでも、環境が変われば、
又、壁にめり込む様に引っ付く事も予想出来ます。








暑いから生乾きで完了











今にこっは、足のモモと尻尾をハゲにしてます

何度も書いて来てますが、
預り当初は、ハゲは無かったものの、
背中の一部の毛の色が違ってたのが不思議だったのですが、
後にわかりました。


定期的に場所が変わり生えては、又別にハゲ…



最初はアレルギーかと思い治療して来ましたが、
どうやら精神的なものから?にたどり着きました。

チュパチュパしてると、気持ちが安定している感じなんです。


人間の赤ちゃんの指しゃぶりと同じ様なかんじなのではないでしょうか。



にこっの警戒心の強さは、頑なでなかなか解れないのですよ
賢すぎる子なんだと思います。
色んな過去が忘れられないのではと感じます。



でも、その部分をしっかり理解してあげたら、
生活して行く上で、人も上手く共存して行く知恵が出来ますから、
困る事は全く無いんです。





にこっのお陰で、犬を侮ってはいけないと
学びました。













健さんもシャンプーはして欲しくはないらしいです。

2匹を見てますから、尚更構えてしまい、
この日はワガママが出て、久々に鼻にシワを寄せ唸りました。





もう優しい子なのは見抜いてますから、
健さんが落ち着くまで休憩をしてから、
やっぱりリードをつけて浴室まで誘導しました。









チーン







洗ってる時も、全く無抵抗ですよ。

とてもいい子ちゃんです








トリートメントまでして、タオルドライで完了





それぞれ癖はありますが、
生身の生き物ですから、人の思い通りばかりには考えず、
個々を尊重して下さる家族さまに託させて頂きたいと思ってます。


どの子も頑張ってるんですもの



この日は3頭やっつけました。
私は全身汗だく~











こんなに脱がせましたが、
全身毛だらけの子達ですから、
まだまだ抜けてま~す













**********



里帰りしてました、リノ改たんごちゃん



昨日ママさんがお迎えに来てお家に帰ってしまいました。
(残念な言い方だこと)






かなり野生児をしてて、
寝床のタオルが結構汚れてましたから、
って事はたんごちゃんが汚れてる?





なら~
わらわら預りなんちゃってホテルのサービスだ
















お迎えの昨日、シャンプーしちゃいました











又おいでね!
小悪魔たんごちゃん






fc2blog_201707101344509e3.jpg

お気遣い申し訳ありません。
大切に使わせて頂きます。
ありがとございました










*********






可愛いお顔をしたリコたん。


外に出そうとケージから出す際、
スルッと足の隙間から
とにかくすばしっこい子です。

大失態!!
追えば怖がりますから、隙をつくってはいけない子なのに…
(外には出れない様になってます)







fc2blog_20170710134809e90.jpg

fc2blog_201707101348268c8.jpg

巻き散らし逃げ回る。。。
(ケージ内は、ビビリチッコ)



リコの良いところは、お口がでませんから、
落ち着くのを待って、ゆっくり側に行き抱っこ。



繰り返しで慣れてもらうしか無いと思います。









fc2blog_20170710134101371.jpg

カチーンのリコ。
いきなり飛び降りますから、こちらも充分注意が必要です。







ジワジワと。。。


fc2blog_20170710134120125.jpg

fc2blog_20170710134139ed8.jpg

こんなイタズラも…

着けてたハーネス齧られました。

リングの先には、ソフトタイプの迷子札を着けてあったのに、
何分割にもなって落ちてました。

かろうじてアルミの迷子札は着いてますが、
結構歯型が…


成犬と言え、本当にお子ちゃまですので、
ビビらせないよう、向きあっていく必要があります。

どの子にも、愛情は通じるはず





それぞれの性格を尊重して頂きたいと思います。





2017/07/10 Mon. 14:45 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

完全OFF日 午前の部 







朝寝坊したら、
朝日がすっかり上り切ってて焦った~


取り敢えず、顔だけ洗ってGO









暑くて、長々と散歩してあげれずでした。


この時期は、朝寝坊は禁物ですね










今、里帰り中のたんごちゃん(預かり名 : リノ)。
一人っ子生活から、我が家では何をするにも1番最後。

散歩後の足拭きで散々待たされても、
我慢してるのか、ご覧の様に落ち着いてる様子を見て、
家族さまの元で、随分成長したなーって思いますねー。

足ふきが済み、ご褒美待ちの図~






後ろの抜け殻の様な散歩グッツ、
凄い量











ヒトリ留守番のリコ。





散歩に出る前と同じ位置に居ました。

前を壁にしてあげたら、ケージから出てることが多くなりました。



半ばイタズラを覚悟して、
戸締りをし、エアコンをつけて出したまま散歩に出てみましたが、
動かずでした。












我が家では、食事と散歩の順番はランダム。
理由は室内トイレも忘れない様にしたいから…



夏に限っては、散歩が先でご飯は後。






食欲旺盛集団、一粒たりとも残す子は居ません




食事が終わると、
後は個々にマッタリ。


私もひと段落で、ゆっくりモーニング


















タフウーマン

洗濯物を干すのにベランダに出ると、
皆こぞって出て来ては、即戻るのに、
たんごちゃんは戻らず…



この暑いと言うのに走り込みをする。
(狭い庭も、たんごちゃんクラスなら、
充分ランだね~)


こんなにはしゃいでるけど、急に素になりビビリ出し、
私が近づくと逃げたりしますからね~








手が空くと、リコも出してあげると(強制だけど…)、
まだチーン

たんごちゃんの事を、ジッと見てましたょ。





リコ>あの能天気な方は何者?

仮ババァ>間違いなくあなたの身内だけど…










12_201707082320030b9.jpg

16_201707082320041f3.jpg

数か月前は、たんごちゃんも同じ位置で、
同じことしてましたね~





家族様の元では、更に本領発揮をして、
あの手この手と、試すような行動を見せてます。







リコも、このままシオラシイ娘のままとは思えませんので、
今の段階ですと、今後の様子は未知です。









fc2blog_201707082340496a9.jpg

fc2blog_20170708234109232.jpg

fc2blog_201707082341296b6.jpg

fc2blog_20170708234322fb9.jpg

fc2blog_201707082343448fa.jpg

対犬には全然平気だったりします。










fc2blog_20170708234428216.jpg

なので、この様に、
健さんがタジタジにさせられるような予感も、
大いにします










fc2blog_20170708234611672.jpg

上階の人の動きに警戒しながら。。。




fc2blog_20170708234635e37.jpg

草刈りも付き合わせて、今日のお外はちょい長めに付き合わせて終了






リコ
家族様の募集開始しましたが、家庭犬としてはまだまだ時間が必要です。
リノ改めたんごちゃんに続き、カワイイ小悪魔の予感たっぷりです。




2017/07/08 Sat. 23:59 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm --  tb --  

久々に超ロング(>人<;) 




今日は4時半から、
朝日が昇るのを見ながらお散歩









雨上がりの早朝散歩は清々しくて、
何だか得したなぁ~って、良い1日のスタートを切った感じでした





今日は、家を6時に出て、
ちばわんの大切な活動のお手伝いに行って来ました。

その報告は、又改めて…。









久々の超ロングロングな留守番となる為、
眠かったけど、後ろ髪引かれる事無く出たかったから、
1Hしっかり歩かせてあげました










留守番は。。。

にこっとグラはフリー。



健さんとたんごちゃん(預かり名 リノ)は、クレート。
イタズラするからと言うよりは、
やっぱり犬同士の揉め事が心配なのが1番だからです。

グラがね…



リコはゲージ。
まだどんな行動をするかわからないし、
トイレの躾中だから…。







多分、大人しく留守番をしてくれたと信じる









帰宅後は。。。
玄関に入ると、グラとリコ以外はギャン吠え。
最近はにこっも負けじと吠えるんです




1番うっさいのは、健さん
早く出しやがれ~って言ってるのかも…。
落ち着くまでスルー。
入り口を開けてあげませぇ~ん。












ちょうど良い時間でしたから、散歩にと思ったのですが。
その前に。。。


ただいま、里帰り中のたんごちゃんが、
まずはシートで一回チッコしてくれるまで、
テンションをあげさせずに待ちます。
そうしないと、嬉ションするんだもの~…



昨日は、
ただいまー!
ってクレートオープンにし、
お顔をクシャッてやってしまったら、
走り回り私のベットに上がり嬉ションされたー






解放され嬉かったのでしょうね。
お家では、留守番時もフリーだと思う~






数分でシートに行き、
ちゃんとするから良い子

それからは、クシャクシャに…








ポツポツと雨が降り出したけど、直ぐに止んだので、
留守番のご褒美もあるから、
朝以上に歩かせましたよ~









一枚におさめたくて、
前に出して歩かせました






<信号待ち>


今日は超ロングの留守番、
ありがと~










我が家には後1匹。
お預かり、1週間が過ぎましたから、
そろそろ散歩の練習を考えてます。





相変わらず私か動いてる間は、
ケージにこもってますが。



どんなスイッチか、全くわからないのですが、
気が向くと出て来たりもしてます。









カドラーがお気に召した様で、
出たり入ったりしてて、落ちつきました










リコも。
やっぱり、メイの匍匐前進歩きが気になるみたいで、
興味深々。
この子も、猫との同居は問題ありません。









こんなのを持ち込み、
地味~に、いたずらもする様になりました






まだまだ家庭犬としてできない事ばかりではありますが、
そろそろ募集も始めようかと…。
掲載文、考えなきゃ



小学生以下の子や、お年寄りが居る家族構成のお家には、
今現在は、誤って疾走する確率が高まりそうな子ですから、
申し訳ありませんが、お断りをさせて頂きます。








2017/07/05 Wed. 23:11 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  

暑い!! 



急に暑くなって来ましたね。

流石にエアコンを入れての留守番になって来た我が家です。
(私は仕事で汗だくなんだけど~
犬猫様様


犬猫飼いのみなさま!
チョットだからって網戸で出るのも、
くれぐれも、おやめ下さいねー





チョットと言えば。。。

我が家地方、凄く蚊が多くて…
チョットベランダに出るにも蚊取り線香必修なんです。

どうも吊り下げのは信じられず、ワンシーズンでかなり消費するので、
安い時まとめて買っておいて安心してます




数か所焚いてます。








私が出ると、暑くても取りあえず出たがるもので…

↓ コイツら




3ワンsの写真は1週間位前の物です。









数秒でテンション下がるのですが、
毎回ハイテンションになるグラ。

この時は誰も乗ってきず、臭いかぎで、
グラだけアホッぽかったです



















ダメって言えばあきらめてますが、出たとこで暑くてすぐ部屋に戻っていくくせに、
取りあえず、出れば気が済むみたいなんで、好きにさせてます。
(散歩後は足ふきするのに、庭からはしないアバウトさですいません)






一度に全員は出して無いんです。
一応気が引けますもんで…
上階から見渡せてしまう庭ですからね
皆、茶だから目くらまし戦法で

バレてるって…
今日も3頭が入ったら、チビ達を出してあげました













リコはまだまだ、自ら庭には出ませんので、
抱いて出て下ろしてます。

とは言っても、ただ固まり系の引き籠りでも無く、
油断してたら何かの拍子には飛び出る様な子だと思ってます。




あっ、そうそう。。。
センター収容時もそう高くない柵ではありましたが、
超えてしまうから、別部屋に移動してたくらいです。
とってもすばしっこいです。




誤っての疾走には注意をして頂きたいと思ってますので、
事前の対策に、心よく協力的な方にお願いしたいと思ってます。
その方が安心して生活が出来ます

面倒と思われる方は、ご遠慮いただきたいと思います。








fc2blog_2017070321351617b.jpg

fc2blog_20170703213414420.jpg

たんごちゃん(預かり名:リノ)も、まだ何かに反応してビビると、機敏な動きで逃げるので、
リード付きで出て貰いました。

べろんべろんに舐め甘えるたんごちゃんなのに、
いきなり素に戻りますからね
今、私何かした?って聞きたくなりますよ。













この2頭は、似すぎてる。
3か月前のたんごちゃんを見てる様です。
私も気を引き締めてます。











リコも、ラテン系のノリノリになる日まで、
そう遠く無いと思いますが、
私、何かした?
って聞きたくなる様なビビりっぷりも残る様に思います。









20_2017070323234534a.jpg

ただただ、
静かにオッサン座りをするような子で無いのは間違いなし
今後がとても楽しみになリコたんです。










ーお礼ー


同マンションの住民さまより、
高価なフードを頂戴しました。

ハイ!我が家は集合住宅。。。
この頭数の預かりが出来てるのは、応援頂いてる方々に、
守って貰ってるからなんです。

いつも気に掛けて下さりありがとうございます。
応援に恥じない様、これからも頑張ります






2017/07/04 Tue. 00:55 [edit]

category: ★★預かり日記★★

cm 0  tb --  
2017-07